• ホーム
  • 話題
  • 主婦ですが、カフェ通いが止められません。

主婦ですが、カフェ通いが止められません。

レス183
(トピ主1

生活・身近な話題

30代の主婦です。
仕事は、パートもしておらず、完全な専業主婦です。

3歳の娘とカフェに行くのがやめられません。
主人のお給料から、毎月お小遣いをいただいており、その中からの出費なので、主人は何も言いません。上の子が小学生なので、午前中の家事を終わらせて10時くらいに娘と一緒に行きます。

行くのは、ドトールやスタバといった普通のカフェです。
娘はジュースが嫌いなので、牛乳を頼んだり、クッキーやスコーンを一緒に食べたりします。私は普通のコーヒー。スタバの季節のドリンクとかではなく、普通のなのです。だから、家で飲めば良いのでしょうけど、ついつい行ってしまいます。

娘も(上の子も幼稚園くらいまで一緒に行くことがあったので、上の子も)カフェ大好きな子供になりました。
カフェでは特に騒ぐことなく、私とおしゃべりして、滞在時間は30分くらいです。

毎回、700〜800円くらいの出費ですので、勿体無いので減らしたいのですが、週に一回は行ってしまいます。
同じように、カフェでリフレッシュが習慣になっている方はいらっしゃいますか?

ちなみに、カフェの後はそのまま買い物か公園へ行って、帰宅してお昼ご飯が定番です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小遣いの範囲で

子供も騒がないなら、気晴らしでいいんじゃない?
    子連れで昼間から居酒屋より、よほど健全だしね。

• お子さん連れですか…

私もカフェにリフレッシュしにいきますが、近くに子供連れがいるとうんざりします。
    子供特有の甲高い声、泣いてなくてもうるさいです。
    お母さんは慣れたのかもしれませんが、普通の声でも波長が違うので響きます。

正直、他者への配慮の点からも、家で休んでいただきたいと思います。

• どこに問題が?

カフェ通いって言うから、ほとんど毎日行ってるのかと思った。
    それなら行き過ぎかもって思うけど週に1度!?

…どこに問題が??

おこづかい以内で気分転換してるなら、別にいいでしょ。
    悶々と「行きた〜」ってイライラしながら
    家で節約の為に…なんて、全然いい事ないじゃない。

いいよ、行っても。

• それくらいの出費ならいいんじゃない

毎日でなく、週に1回で、
    しかもお子さんは周囲の客に迷惑をかけていないのなら、いいんじゃないんですか。
    お母さんのリフレッシュになっているし、お子さんの教育にもなって一石二鳥でしょう。
    滞在時間も30分と短いし、お店にはいいお客です。
    これがダラダラと1時間もいられたら、困った親子になりますけど。
    個人的には、小さい子どもが隣席に来るのは嫌です。
    もちろん、顔には出しません。にっこり笑います。
    でも、本心は嫌です。自分がくつろげない気がして。何やらかすかと気が気でないです。
    退席してくれた後はホッとします。

ところで、家計は旦那さんが握ってるんですね。
    う〜ん、それはストレスたまりますね。

• 週1回?

平日毎日の話かと思いました。
    800円×20日=16000円、専業主婦なら控えたら?と思ったら週1日ですか。
    許容範囲だと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 楽しそうな母娘ですね

続けていられるなら、良いと思います。

財布の中身があるかぎり、娘さんと楽しんだら良いと思います。

私はオジサンですが、カフェは大好き。 早朝の静かな時間、14時頃の空いてる時間にくつろぎます。

多分、私がトピ主さんと娘さんを見かけたら、幸せな家族と感じ取るでしょう。

• いいんじゃない?

週1のカフェで息抜きが
    出来ているんですもの。
    それくらいかまわないんじゃ
    ないですか?
    私もスタバやドトール、タリーズも
    よく行きますよ♪

• 大丈夫

私もカフェ大好きです。

どれだけたくさんカフェに貢がれているのかな?と思ったら、
    週に一回とのこと。
    専業主婦だったとしても、全く問題ないと思いますよ。
    お子さんもカフェ好きって素敵ですね。

少しだけ日常から離れて、ほっとできる空間。
    ぜひ楽しんでくださいね。

• 問題なし

毎日 行っていると思ったら「週に1回程度」ですか。全然問題ないですよ。

それよりも週に1回ぐらい お子様をその場所に連れて行って 雰囲気を味わったり、店内でのマナーを教えるのにちょうどいい機会です。そのまま 続けられることをお勧めします。

子供の頃は、自宅に風呂があっても 時々 公衆浴場へ連れて行って その場所のマナーを教えるのと同じ考え方です。

• 子供とファストフード店に行くような

昔々、散歩やちこっと遠い公園遊び、買い物などで、ファストフード店に寄ったりしたなぁ。子供がいっしょだから、休憩を兼ねてのことだけれどね。

カフェでリフレッシュできるって、私にはないことです。落ち着かないで、居心地悪いんですもん。

• 安いか高いか分からない

自分のような庶民からみれば
    800円x月4x12ヶ月x10年=38万4千円
    高いと思う

それでも、リフレッシュできるなら安いかな
    下手に鬱々して鬱状態なるなら
    40万は安い出費だと思う

専業なのに 夫は働いてるのにーと批判トピでそうだけど
    経済的に負担でないような額なら私は問題ないと思う

ただトピ主さんが、今後の住宅購入、教育費、老後資金のライフプランを考えた上でならいいけど
    考えてない場合だったら、考えた方がいいかも
    周りがマイホームラッシュ来た時、慌てふためかないようにね

ただ子供目線からみたら
    それ楽しいのかな?と思う

かわいいクッキーの型でも買って
    親子でクッキー作りした方がはるかに楽しそうだと思う

サンドイッチの具を好きなもの挟んだり
    手巻き寿司とかね

一緒におむすびでも作って、密閉容器につめて
    広い公園で食べに行くとか
    ハイキングにいくとか

雨の日なら お家で喫茶店ごっこでもした方が楽しそうな気がしますが

• 何が問題ですか?

タイトルを見て毎日かと思ったら週一‥
    全く問題ないような気がしますが??

• 私も子供がそのくらいの時

よく行ってましたよ〜♪
    幼稚園卒園までは。(ほぼ毎日)

ドトールのアイスミルクティーのファン
    なので

今は、流石に疲れ気味なので
    (息子達は、朝早くから家を出るので、その分早起きするので)

私は、家カフェに切り替えましたよ〜。笑

• 私も

同じようにカフェ通いが日常化している主婦です。週5で働いているので自分の収入からの出費ではありますが。

自宅近くや最寄り駅、または職場の最寄り駅近くにありとあらゆるカフェがそろっているので、ドトール・スタバ・タリーズ等々…どれかを月5〜6回ほど利用しています。私も月額4000円〜5000円程度になると思いますが、習い事や趣味もあまりないので、全然安いものかと…。
    時間帯によっては席確保も大変ですし、コメダは駐車場がいっぱいで引き返した経験も少なくないので、似たようなカフェ通い人は大勢いるのではないでしょうか?

懸念があるとすればお子さんへの影響ですかね。
    週1回なら週1回と決めて、行きたい!とごねられたときに
    今週はもう行ったからまた来週ねと(3歳児に曜日の概念があるかわかりませんが)毅然とした態度で接することができれば大丈夫ではないでしょうか。だらだらと幼児の欲求を満たすとのちのち大変ですから…と子育て終了の50代の私は思います。

• 素敵ですね

娘ちゃんとご一緒で、微笑ましくていいじゃないですか。

出費もお小遣いの範囲なら問題無いのでは。

私のご近所さんも皆さん、よくカフェに行かれてくつろいでおられます。

ご自分がリラックス出来れば最高じゃあないですか。

趣味は人それぞれです。習い事でも散歩でも旅行でも何でもいいんですよ。

人生は何か楽しみといいますか潤いがないとダメですね。

娘ちゃんとの会話も素敵な時間ですよ。大事にして下さいね。

• ママだってリフレッシュ

お子さんが小さいうちは、カフェくらいしか行けませんよね。
    ママだってリフレッシュが必要なんだから、そのくらいの出費は大丈夫だと思いますよ。
    毎日支援センターでは飽き飽きしてしまいますもの。

私もカフェ大好きです。家で飲むのとは雰囲気も違うし、気分転換になります。
    ストレスためて子供にガミガミ当たるよりよっぽどいいですからね。

• 良いのでは?

週1回程度でお小遣いでまかなっているのであれば、何の問題もないと思います。
    コーヒーって、自分でいれるより人にいれてもらう方が断然美味しいものです。
    ショップの持ち帰り用の豆もいくらでもありますが、店の空気や人の手も含めてのコーヒーショップだと思います。
    お子さんもいて、専業主婦ではなかなか自分だけの時間もないことでしょうし、コーヒー1杯飲み干す時間くらいのホッとするひとときが有っても良いと思いますよ。
    私自身はとても頻繁に何処かでコーヒーを飲みます。
    ちゃんとした喫茶店であるときは予算上少ないですが、コーヒースタンドやファストフード店のコーヒー、イートインのあるコンビニ、散歩に出たときは何処かで休憩がてら必ずお茶します。
    酒もタバコもしないし、コーヒー1杯で心が平和になるなら安いもんだと割り切ってます。

• 毎日かと思ったら

週1で、お小遣いの範囲内ないなら、良いんじゃないんですか?

• だいじょうぶ!!

夫が出社した後 カフェでボーイフレンドと、、、なんていう話しで悩んでらっしゃるのかしら、、と思いきや

何だかとても楽しそうにお嬢さんと テイータイムを楽しんでて素敵な印象だけど?

家事を済ませ カフェ時間の後は お買い物して お子さんとお昼、で、午後からの家事と、その時間割が素敵ですよ!!

ちなみに
    私の時間割

朝、夫に言ってらっしゃいして、午前中に家事を済ませ
    午後から自分時間、そういうふうに大雑把ながら決めてます。

自分時間は 街ブラです。
    午後の自分時間のために
    午前中に 達成感を感じられる家庭の雑用を小さいことでもいいからきっちりする、そうすると 1日良い感じで過ごせます。

家事サボってカフェ三昧、ならともかく
    お子さんと共に素敵な時間を過ごして下さいな!!

• 気にしないでどんどん行きなよ

うんうん、とってもいいことだよ。
    あなたにはその価値がある!!
    素敵なママでいてくださいね。

• リフレッシュしてまた家事をがんばれたらいいと思います。

アラフィフ専業主婦です。

私も、以前は週1度どころか、多いと午前午後と2回行ってました。

家にいると刺激がないからでしょうね。それと、一日家にいて家事の区切りがなく、家では本を読んでも、すぐ周りに片付ける家事があって気になります。

家計簿を項目別にしっかりつけるたちなので、ある時から、こういうつかい方をしても困るわけではないけど、節約できない自分がだらしない気がして、頻繁に行くのはやめました。

週1回なんてぜんぜん構わないと思いますよ?良い気晴らしです。

私はサンマルクカフェがチェーンのカフェでは好きです。10回飲み物のポイントを貯めると、1回ただで飲めるし、雨の日のポイントは2倍たまります、JAFの会員は10%割引。株主優待で20%割引。椅子もクッションの入ったものが多く、居心地良いです。
    スタバ・タリーズも好きですが、節約するために新商品が気になる時だけ行きます。

今でも時々家事をはやく終わらせて、好きな本を持っていき、2時間くらい(子供は大きいですから)読書に集中してきます。

私は家でも丁寧に紅茶をポットで入れるのが好きです。でも、カフェに行くことは別の意味で楽しいですよ。

• レスします

毎日かと思ったら、わずか週に1回。
    良いのでは?

トピ主さんは、なぜいけないと思うのでしょう?
    娘さんとの良いコミュニケーションタイムのようじゃないですか?

• そのくらい良いじゃない!

って意見で溢れますよ。

• お小遣いの範囲なら構わないと思います。

そういう楽しみも必要です。

• 家族で通っています

私も主人も珈琲が好きで、付き合ってる頃からカフェや喫茶店によく行ってました。

主人が休みの日はだいたい外出するので、ランチや休憩で必ず入ります。子供はまだ珈琲は飲めないので、ジュースですけど。

テイクアウトして公園で飲むこともあり、多いと週4,5回利用してるかも。
    趣味みたいなものなので、特に減らそうとかは考えてません。

• 何が悪いのかな。

800円を月に4回、3200円。
    それでリフレッシュ出来るなら安いもんだと思うけど。
    勿論旦那さんの収入が月に20万未満ならちょっともったいないけど、それ以上あるなら構わないでしょ。
    主婦だってたまには外でお茶したっていいじゃない。
    「カフェ通い」と言うほどの頻度じゃないですよ。

• 週一なんだ

カフェ通いって書いてあるから 毎日行くのかと思いました。
    週一なら別に良いんではないですか?

うちは私も仕事の途中でよく行くし 主人と子供3人の家族5人でも 週一は行きます。

ボサノバやジャズが流れてて ちょっとゆったりできて、子供も好きみたいですよ〜

• 週1回でしょ?

良いんじゃないですか?
    トピのタイトル見て、毎日通いつめてらっしゃるのかと思いました。
    私も専業主婦で、まだ半年の赤ちゃんがいます。
    雨の日以外は毎日ベビーカーをおして公園に散歩に行き、週3くらいで帰り道に喫茶店やカフェに寄ります。
    あとは週1でランチにも行きますよ。
    でもそれで、何か問題があるなどと考えたこともありませんでした。
    そりゃ家でもコーヒーは飲めますが、やっぱり気分転換になるし。
    それでストレスも溜めず息抜きになれば、安いもんですよ。
    もちろん夫も何も言いません。
    普通の事だと思ってましたよ。

• ふ〜ん

ご主人が良いと言っているなら、良いのでは?
    平日の朝から、スタバに子連れでいるなんて、相当目立つと思うんですが、
    気のせいでしょうか?

3歳の娘さん、幼稚園には行ってないんですね。
    要するにヒマなんですね。

下の娘さんを幼稚園に入れる時期になったら、
    時短で働いて、自分で稼いだお金でカフェに行けば良いんじゃないかと思います。

• いいと思います!

私もしょっちゅうしていましたよ。子供たちもカフェ好きです。
    お金に困らないなら、何故止める必要が?
    公共の場では静かにすること、隣り合ったよその人とちょっと話したり、店員さんとのお礼のやり取りなど、子供には学ぶ機会もあります。
    家でコーヒー飲んでリフレッシュになりますか?イライラして子供に当たるより、外に出てお茶なんて素敵です。

子育てなんて永遠には続きません。こう言う私も、子供たちはもう大きくなり、一緒にカフェはたまにしかできません。
    できるうちに楽しんでくだサイ。いい思い出になりますよ。