• ホーム
  • 白髪。カラートリートメント使ってらっしゃる方、どうですか?

白髪。カラートリートメント使ってらっしゃる方、どうですか?

レス21
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

みっくん

トピを開いていただいてありがとうございます。

最近、白髪がちらほらしてきました。
よくCMでみる手軽なトリートメント(白髪用カラートリートメント)が気になります。
ドラッグストアの白髪専用品のコーナーを見てきましたが、
トリートメントのほかにも、いろんな商品があるんですね。

トリートメントを使われている方、使用した感じはいかがですか?
もしよければ、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レフィーネ

数年前は、利尻昆布の緑色のボトルのを使っていましたが、ボトルの素材が固くて使いにくかった。

今は「レフィーネ」

ポンプ式なのでとても使いやすい。

そして、私の髪にはほどほどに染まってくれます。

もう中年なので、白髪があって当たり前。むしろ、全くないのは不自然かな・・・と思っているので、ほどほどに染まるレフィーネで満足しています。

そもそも、自分で染めるのですから、完璧に染まって、色落ちも全くない、ということはありえないので、ほどほどならオッケーだと思わなきゃね。

染める頻度は10日に一度くらい。
    最初は1日おきに染めていたけれど、今は落ち着いてきたので、10日に一度。

生え際など、気になったところを部分的に染めることはあります。

カラートリートメント(マニキュア)の場合は、シャンプーも普通のではなく、それ専用のものを使うと、色落ちがぐっと少ないですね。

自宅で素人が染める場合、細い髪、茶色っぽい髪のほうが染まりやすいようです。
    太くて黒い髪の人は、自宅では染まりにくいかも。

• もちろん人によりますが

私もまだちらほら程度なので、まずはカラートリートメントと思って試してみました。

結果めちゃくちゃかぶれました。
    説明書には手袋しろとも書いてなかったから特に強いものではないんだろうし
    私も今まで化粧品とかにかぶれたことなかったのですが、合わなかったんでしょうね。

お風呂から出てしばらくしたら手足が尋常でないかゆみで眠るどころじゃなくなり、
    一晩中かゆみ止めを塗って耐え、翌朝速攻で皮膚科へ。
    もったいないけど捨てるしかありませんでした。

もう染めるのは怖いので、目立つようになったらヘアマニキュアにしようと思ってます。

• 使っています

50歳兼業主婦です。
    かれこれ4年以上使用しています。
    週一度トリートメントしていますが、ほぼ隠せています。
    ただし、いわゆる白髪染めとは違いますので、完璧には染まりません。

私は前髪と内側に白髪が多いのですが、近くによって凝視しないとわからないほどには染まっています。
    ただ、一週間もすると色が抜けてきて、目立ちますので、毎週染める必要があります。

私はお風呂場で乾いた髪に専用の櫛で塗り、キャップをかぶって30分ほど半身浴をします。
    そうすると、いい具合に色が入ります。

後はしっかりシャンプーをして終わりです。
    三ヶ月ごとに2本届く定期便を利用していて、月に換算すると1900円くらいです。
    月に2000円位で綺麗を維持できるので、まあ満足です。

地毛に上からコーティングしているような感じですので、髪はしっかりします。
    艶があってきれいねー、とほめていただくことも多いです。

しかし、髪質によっては、あまり染まらない人もいるようです。
    それと、染めた後しっかりシャンプーして、しっかりゆすがないと痒くなることがあります。
    できるだけ地肌につかないように染めています。

• 使ってます

太くて硬くて癖毛で多毛の四重苦に最近白髪が加わりました(涙)
    色々カラートリートメントを使いましたが、あまり色が染まらずに諦めていたところ私の髪質にあうカラートリートメントが見つかりました。

ルプ○プというものです。一週間に一回すると白髪が目立ちません。

• ヘナに変えました

カラートリートメント使用していましたが、色と値段、髪の健康を考え止めました。

ヘナは信頼のあるところを調べ、色々試していますが、値段的にも優しく、私には手間も苦にならずです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 月1回ペースで染めてます。

30代終わり頃から気になりはじめ、自分で染めるようになりました。テレビで上手な染め方みたいなのをやってたので、それを参考にしたら、結構上手く染まるようになりました。
    泡じゃなくてクリームタイプを選ぶ。付属のコームで塗るより、手袋した手で根元からつけ、髪全体になじませる。一回塗ったところを何回もいじらない(結局液が取れてしまう)等を気をつけてやったら上手く染まるようになりましたよ♪
    色は明るいタイプのほうが浮き始めるのも早いような気がして、落ち着いたブラウン系を選ぶようにしてます。
    毎月、美容室には行けませんしね。
    美容師さんにも上手に染めてますね。結構レベル高いですよって誉められたことあります。

• 最近やっと使ってみました

ずっと気になってたのですが、以前使ったのはシャンプー後に濡れた髪に付けて20分とか、
    ダラダラたれて来るし悲惨。
    そんな苦労して全く染まらないならカラーしたほうがいいと使用をしませんでした。

が、最近のは5分くらいで良いみたいなので資生堂のプレオールだか・・使って見ました。
    そりゃあ染めるよりは全然色は付かないけど、でもハッキリ白(白髪)だったのがなんとなくぼや〜っとしてきたかな。
    シャンプー後に5分程度なので湯に浸かったりなんかしてるうちに時間になるし、手も真っ黒になっても石鹸で洗えば落ちるし。
    ただ髪全体だとセミロングなのでどこまでつけたらいいんんだか・・けっっこう量を使う気がする。
    私は生え際メインにしか使わないけど。

• 髪質による

いわゆるヘアカラーは髪が傷むと聞いていて、どうも抵抗があったのでカラートリートメントを使ってます。

資生堂のティアラという最も安価なものですが、私の髪にはよく色が入ります。ダークブラウンを使っていて、さすがにこめかみやもみあげの根元の部分などの染まりにくいところはちょっと白髪が残ってしまいますが、そんなに一部の隙もなく染めたいわけではないのでこれで充分だと思っています。

私は髪が細くてコシがなく、毛量も少ない方なので染まりやすいのかもしれません。

• あまり「お手軽」ではない

カラートリートは「手軽にトリートメントしながらカラーもできる」って感じのうたい文句ですが、
    あまり手軽ではないです

普通のトリートメント感覚で使うと、色が綺麗につきません
    シャンプー後はきっちり水分を取ってからトリートメントをつけなければなりません
    それでも色が綺麗に乗らない場合は、
    シャンプー前の髪の乾いた状態でつけて10分放置と注意書きがあります
    そうなると普通のカラー剤と扱いはほぼ同じです

ただ普通の白髪染めは使い切りが多いですが、
    (使い切りじゃない商品もありますけど)トリートメントはちょっと染めたいってことができるので、
    その点だけは手軽です
    でも色落ちしやすいので数日おきに使う必要があるかと思います

それと、トリートメントタイプは白髪が少量の人向きです
    多い人は普通の白髪染めがいいと思います

• 私はアレルギーでヘアカラーがダメなので使ってます。

アレルギーでヘアカラーを使えないので、やむを得ずカラーリンスを使っています。

まず、使い捨てのビニール手袋を使わないと爪や手のひらが染まってしまうので注意。

そして、最初の5日間くらいは毎日のように使わないといけないので少し手間です。
    その後は週に2〜3回でいいのかな。

あと、ヘアカラーのようには染まりません。
    「白髪にうっすら茶色のベールがかぶったかな?」程度です。
    黒髪の部分にも白髪の部分にもうっすら色素が付いて、全体的に目立たなくなるイメージです。

ヘアカラーでも大丈夫な人がワザワザ使う商品ではないと思います。
    (ちなみに、カラーリンスでも痒くなる商品があります…)

• ベタベタ

染めて一週間しても手に付き黒くなるし、止めました。

• 今使っています。

美容室で染めてみたり、ビ○ンで自分で染めてみたり、剛毛な私はいつも試行錯誤です。
    自分で染めることが多いのですが、トータル1時間ほどかかることが億劫で・・・。

ずっと気になっていた、入浴時に5分で終わるカラートリートメントを購入してみました。
    結果・・・これも面倒くさい。(笑)
    大きいチューブに入っているため、とりあえずは無くなるまで使いますが、今後はやっぱりビ○ンに戻りそうです。
    カラートリートメントは、好みの色になるまで毎日使わねばなりません。
    素手で塗ったら手が染まり、たわしでこすって落とします。
    手袋使用だと、シャンプー後に手袋はめるのがまた面倒くさい。

1時間かかっても、その後1か月は手がかからない白髪染めの方が結果楽です。

• 部分的に

2か月に1度くらい美容室でヘアマニキュアで染めていますが、頭頂部に白いものが見え始めると、目立つ所だけカラートリートメントで染めます。
    ルプルプというトリートメントです。
    2日続けてやると染まります。
    部分的にやっているので、全体ではどうでしょう?
    あと、個人的に匂いが苦手です。

• 素晴らしいトピ!私も知りたいです。

これはトリートメントタイプではないけれど 『ビゲン白髪染め フォーメン』を。これ、たった700円で、しかも10分放置でバッチリ染まりました。
    でもトリートメントではないから髪がきしむんですよ。良いトリートメントを買ってケアすれば元のしなやかさに戻りました。

でも私もトリートメント成分の入った、そしてちゃんと染まるヘアカラー探しています。

美容師さんとの会話が少し苦手で、、、。

• 手間はある程度

ビゲンのカラートリートメント使ってます。シャンプーの後タオルドライして、100均で買った毛染め用のブラシで染まりにくい処から小分けに塗る感じです。

一通り塗ったら、生え際やこめかみに油とり紙を乗せて、100均のシャワーキャップと銀のシャワーキャップを重ねて、10分強。

これでもかという位しっかりすすげば、遠目なら十分な位に染まってます。頻度は10日に一度位です。

退色防止の流さないトリートメントと併用です。剛毛な方ですが、結構落ち着きます。

• 50歳です

私は30歳くらいから自分で白髪染めしています
    (白髪染め歴20年)

昔は匂いもきつかったし、成分もきつくて髪が傷みやすかったですが
    最近は市販品でもけっこう良いものが売っていますよ

ありとあらゆる会社からいろんな商品が出ているので
    楽しみながら探してみるといいと思います

前の方が書かれているレフィーネもヘナも使ったことがありますよ

ちなみに私の使い方は
    月1回自分で白髪染め(ウエラトーン)
    週に2〜3回トリートメントカラーです

トリートメントカラーは初日はあまり染まらないですが
    毎日使っているとほんのり染まっていきます

値段が高いものはやはり良いです

みんないつかは白髪は生えるもの、カラーリングを楽しみましょう!

• 安く上げてたら。

家で、自宅で、安いやつで染めてたらやっぱそれなりの安い仕上がりにしかなりません。泡のなんてすっごい髪痛むんですよ。うまく染めた自己満足は痛いおばちゃんそのものです。美容院、毎月は難しくても2か月に1度行くしかない。あいだはカラースプレーでうまく。髪の老いは肌よりキツいですから。

• ありがとうございます

トピ主です。

みなさま レスをくださってありがとうございます。
    ご意見を参考にこれからどうするか考えようと思います。

お忙しい中トピを開いていただき本当にありがとうございました。

• なかなかいいです。

アラフォーです。
    資生堂のプ○オールと、某ドラッグストアのPB商品を愛用しています。
    どうして2種類なのかと言うと、その時によって値段が違い
    その時に安い方を買うからです。
    使い始めたのは昨年秋で、2つともなかなかいいですよ。
    最近はお風呂ではなくシャワーで済ませることも多くなって来たので
    浴室に長時間こもる秋冬に比べて染まり具合はどうかなと
    危惧していましたが、思った以上によく染まってくれました。
    暑い時期から使い始める場合は、
    色がのるまでに少し時間がかかるかも知れませんね。
    根元中心に塗り、シャワーキャップをかぶったら
    すぐにボディソープとブラシを使って手を洗います。
    我が家では固形石鹸を使っているのですが、
    それで洗うと色がついてしまうので
    カラーリンス(カラートリートメント)時の手洗い専用として
    ボディソープを使っています。
    ポンプ式なので腕の部分で押して直接手に出すことができるので
    汚れがつかず、具合がいいです。
    トピ主さんはこれから使用を検討されているということでしょうか。
    合うものが見つかるといいですね。

• サスティの利尻昆布とDHC

46歳です。白髪はてっぺんの分け目に出るので目立ちます。
    3年前から利尻昆布のカラートリートメントとDHCのカラートリートメントを使っています。
    利尻昆布は本当にいいのですが、お値段が高いのでDHCと併用で。

洗った髪をタオルドライして使ってもなかなか染まらないので、どちらも乾いた髪につけて30分〜1時間放置、その後シャンプーです。

週1ですが、綺麗にそまってます。

自宅で語学のインターネットレッスンを週1で受けているので、レッスンの前に塗ってキャップをかぶり授業→お風呂です。

• その後

こんにちは。

いろいろと考えて、トリートメントを購入しました。
    ○ラリという3000円くらいのものです。
    決め手となったのは使いやすさです。
    (口コミ、HPなどで見たものを比較しました)

実際一度使ってみました。
    まだ一度だけの使用ですが、満足しています。
    白髪の状態は今まではハサミで根元からカットして
    ごまかしてきましたが、それより少し増えてカットが
    面倒になったと感じるようになったくらいです。(わかりにくくてすみません)
    前髪とサイドが少し自分では気になっていました。

使用した感じはぬりたては柑橘系の香りがして
    不快感はなかったです。
    初めてなのでパッチテスト後、気になる前髪とサイドに
    ぬり込み放置して、お風呂でシャンプーという感じです。

使い続けるとさらに目立たなくなるとのことですので
    しばらく続けてみることにします。