50歳からの楽器

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

音色

トピを開けて下さり有難うございます。
タイトル通り、50歳から始める楽器は、何が良いでしょうか?
ギターは10代の頃に少しやりましたが、どうも指先が薄く、押さえられません。
ピアノは自宅にはありませんが、自由に弾ける環境ですが、初心者です。
フルートに興味がありますが、別のトピで数十万円すると知り、そこまでは出せません。
何か良い楽器はないでしょうか。高度な曲でなくても、自己満足程度に弾けて、これからの趣味にしたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オカリナ

一人でやるんでしょ?
    オカリナがいいんじゃないですか?
    リコーダーも良いと思います

• 音をだせる場所を確保することできますか

音量を調節できる「電子ピアノ」や「電子オルガン」。「エレキギター」が良いと思います。

初心者が楽器を始めると聞くと「音を聞かされたくないな」と反応してしまいます。

ご自宅は防音が完備していますか。 

家の中から近所に音が聞こえない工夫がありますか・・・と思ってしまう。

まあ、初心者は音楽教室で楽器を学ぶでしょうから、その場所では屋外に音は漏れない。

• 選ぶ前にイメージを

最初に失礼かもしれませんが、楽器って、そんな感覚で始めるものじゃないと思うのです。こんな楽器を弾いている、こんな曲を弾いている自分をイメージして、自分はこうなりたいみたいなところから選べばどうですか。

• エレクトーンはどうですか

これからピアノタッチを習得するのは至難の業です。
    ですので、鍵盤が軽いエレクトーンがいいかなと思いました。
    戸建てにお住まいで、お隣との距離が離れてるにしても、ご近所さんと揉めないために
    サイレント機能のある楽器がいいですね。
    下手な音を聞かされるのは、苦痛の極み。

あと、楽器はどんな楽器でも、それなりに高いですよ。
    三味線をはじめた友人は、50万円したって言ってました。
    どんな趣味でも、初期投資は想像以上にかかります。

• フルートやってみたら?

楽器の値段はピンキリです。
    安い初心者むけなら数万円でかえるはず。
    音を出すまで、他人によっては苦労しますが、勘のいい人ならすぐ(とりあえず)音は出すことが出来ますし、場所もとらないしいいと思いますよ。

あとは、ピアノ。
    何と言っても鍵盤を押せば音が出るしね。
    ただ,憧れの曲をイメージ通りに弾くことは無理です。
    大人になってから始めた人は、決してプロのようには弾けないことを覚悟しないといけません。

止めた方がいいのは、バイオリンをはじめとする弦楽器。
    まともな音を出せる前に挫折する可能性が極めて高いです。
    加えて、自分で音程の調節をしなくてはなりませんから、幼少期から耳を鍛えていない人には不可能に近いと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 二胡はどうですか?

50過ぎて始めました。ネットとかでも買えます。日本は年齢層高いです。
    若いと言ってもらえます。音色も素敵です。

• リコーダー

リコーダーは100均でも買えるし、小学生でも吹ける楽器ですが、単純な楽器ほど奥が深いと思います。
    奏者の技術や芸術性が、如実に表れてしまいます。

• 二胡

二胡、はどうでしょうか。
    知人が習い始めました。初心者向けの二胡は5万円ほどだそうです。

• 自分がやりたい事が一番

自分の趣味を「なにがいいでしょうか?」って人に聞くって変だと思う。
    聞いたって仕方ないと思います。

自分でやりたい物ないんですか? 
    私は人に「これどう?あれどう?」と言われるより
    自分がやりたいと感じた物を無理かもしれなくても挑戦したいと思いますけど。

トピ文読む限りではきっと皆さんからレスを頂いても
    「でもでも・・」で否定ばかりしそうな気がしますが。

私はちなみに48歳でバイオリン、53歳でドラム始めました。

• 横笛かオカリナ

笛系がよろしいんじゃないでしょうか。
    ちなみに私は横笛やってます。

• オカリナ

楽器演奏楽しいですよね。
    私も40代後半からフルートを始めました。

楽器はピンキリとは言え、やはり高価な物が多いですね。
    私は20万弱の機種を選びましたが、定期的なメンテナンスも必要なので1回買えば一生使えるという訳にはいかないですね。

さて、ご質問の回答ですが、オカリナはいかがでしょうか?
    音域が1オクターブ半しかないので、演奏できる曲が限られてしまいますが、楽器自体は1万円以内で購入出来ますし、費用のかかるメンテナンスも不要です。

お気に入りの楽器が見つかるといいですね。

• ギターはじめました

40代前半ですが、
    ギターをいただいたので、はじめました。

大人のギター教室に申し込み、
    個人レッスンをしていたのですが、
    今は小中高の子たちとグループレッスンです。

のみこみが早いこどもに対して
    忘れるのが早いおばちゃんですが、
    がんばっています。

指短いし、荒れてるし恥ずかしいですけど、
    とっても楽しいです。

月1万円程度です。

いっしょにがんばりましょう!

• オカリナ、ウクレレ

友人が、60歳から始めました。
    素朴でなかなかいい音が出ます。
    クラシックの名曲などは無理かもしれませんが、レパートリーも結構ありそうです。
    探せば、講習会などもあるみたいですよ。

もう一人の友人はウクレレをやっています。
    同時にフラダンスも習っていて、楽しそうです。

• マンドリンはいかがでしょうか

公民館などでやっていて、会費も1か月1500円程度で、うちの市ではサークルがたくさんあって、昔流行ったらしいので60〜70代の方が多いですが、初心者も歓迎していて楽器も無料で貸し出してくれるのです。昔やっていた方が寄付してくれているので。

あんまりうまくなくても皆と一緒に弾いて楽しむことができます。

上手い人が多いサークルと、楽しめればいいサークルと色々あります。

演奏会も開いています

• 好きな音色の楽器。

フルートに興味があるなら、それが一番では?
    音に対する憧れがないと、上手くなりませんもの。

フルートほど、新作楽器の値段に幅のある楽器はないと思います。
    初心者なのですから、数万円のもので始められてもいいのではないでしょうか。
    できれば、先に先生を見つけて、購入について相談されるのがいいと思います。
    高い楽器の購入を無理に勧めるようなことは、されないと思います。
    むしろ、高くなくても上達につながる良い楽器をご存じではないかと思いますよ。

私はアラフィフからチェロを始めました。
    楽器に触れる時間は、本当に充実しています。

• 探せばいろいろと

あるでしょう。オカリナ、リコーダー、ハーモニカ、大正琴、、、。楽器は凝れば凝るほど値段が高くなります。どこで折り合いをつけるかの問題です。

• 洋楽器じゃないとダメですか?

50代から始めるなら琴がおすすめです。

楽器代は10万円〜でしょうか、でも教室に琴があるので、続けられると分かってから買えばいいでしょう。
    琴の楽譜は漢数字です、すぐに覚えられますよ。
    音も気にならないです(たぶん)。亡き母がピアノはダメうるさいから(私もそう思う)、琴は良いと言ってましたね。
    琴の音色は心が安らぐんじゃないでしょうか?
    住宅地でも“春の海”が流れてきたら、いい感じのBGMになります。

何年か前、割と離れたお宅から三味線の音が聞こえてました、ずっと聴いていたかったけどその時、一日だけで終わりでした・・残念。
    只、琴教室の隣にお住まいの方にとっては騒音に聞こえるかも・・ですが。

• まずは体験されては?

学生時代の吹奏楽でフルート吹き、社会人になってからはご無沙汰でブランク20年ほどですが、また再開しました。
    フルートに興味があるならやってみればいいのに、と思います。
    体験教室で吹かせてくれるところに行ってみて下さい。向き不向きもあるので、違ってた、ということもあるかもしれません。

フルートは安いものは数万から、学生初心者が買う場合は10万前後〜30万ぐらいの価格帯だと思いますが。

それより高くなると、材質がシルバー、プラチナメッキ、金、と重い金属に変わってきて値段も数百万のもありますが、初心者はそんな楽器は音がなかなか出せないと思います。だから最初からそんな高い楽器は必要ないんですよ。

楽器店系列の教室なら、楽器レンタルもあると思うので、レンタルで試してから、買うのがオススメですかね。

30過ぎてから弦楽器に手を出しまたが、さえずりさんのおっしゃる通り、まともに弾ける前に挫折というか頓挫です。ま、フルートでアンサンブルグループに入ったので、弦楽器の練習する時間がなくなったというのもあるのですが、弦の方が難しいと思います。

• ピアノがあるならピアノで

ピアノを弾ける環境があるならピアノでいいじゃないですか。
    自宅練習用にデジタルピアノ買っても(5〜6万から15万円程度までが売れ筋。20万クラスは高級機になります)いいし。(ヘッドホンで練習できます)
    管や弦楽器は美しい音を出すだけで長年の練習が必要ですが、ピアノならキーを叩けば誰でも音は出せます。
    ピアノは一台で和音が出せる楽器ですから、ソロで弾いてもそこそこ映える演奏が出来ますよ。
    初心者用にアレンジされた楽譜もたくさんありますし。

• ピアノかハープ

既にピアノが弾ける環境であればピアノをお勧めいたします。
    練習用のキーボードを自宅にご準備なさればそれほど費用も掛からずに済むでしょう。

もう一つ候補を挙げるとすればハープはいかがでしょう?
    アイリッシュハープでピアノと同じくらいのお値段ですが、もっと小型のハープなら当然手の届きやすい価格になります。

新しい何かを始めるってとても素敵と思います。
    きっといろいろな楽器が候補に挙がるかと存じますので、トピ主様にピンとくるものがありますように。

• リコーダー吹いています

同年代アラフィフですが。
    数年前から趣味でアルトリコーダー吹いています。生活に余裕ができたら正式に習いたいとは思っていますが、リコーダー教室がある所まで電車で30分+徒歩20分かかりますので、今はまだ独習です。

本当は木製のリコーダーも欲しいのですが、選び方がわからないのでプラ管で練習しています。でもリコーダーは素人ならプラ管でも十分。下手な木製だったらプラ製の方が優れている事すらあると聞きます。プラ管なら最高級のものでも3000円前後で手に入るし、手入れも楽。(人に聞かせられる程のきれいな音が出せるかどうかは腕しだいですが)

リコーダーJPという所で出ているCD付き教則本なら、チェンバロの伴奏で気持良く練習できます。一番高いプラ管アルトリコーダー、一番高い教本でも合わせて1万円とちょっとです。これで何年も楽しめるとてもリーズナブルな趣味です。(お金に余裕があるのなら、オンラインレッスンもあります)

小学校の音楽で吹いていたリコーダーとは全然別の世界があります。安く出来ても本格的バロック音楽です。