• ホーム
  • 男女
  • 借金返済中の彼と新しく気になる人がいて悩んでます

借金返済中の彼と新しく気になる人がいて悩んでます

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

なつ

借金返済中の彼との交際に悩んでいる中、。新しく気になる人も出てきて困っています。
アドバイスいただけないでしょうか。

彼氏は付き合って合計2年弱くらいの同僚で、現在、距離を置いています。
親戚への300万円借金が発覚し、お別れした後、2か月後の完済にて正式に復縁予定です(今は連絡のみです。
原因は前職のベンチャー企業で業績が悪くなっているのにも関わらず、夜遊びの派手な生活(部下に奢る)が積み重なった結果です。
どうしようもない過去ですが、さんざん話し合いを重ね、月10万円の貯金をできるようになりました(親戚も貯金と返済の平行は了承済み)
お金の使い方も改善してきたと思いますが、結婚生活では金銭感覚やお酒の飲み方では、やっぱり揉めるだろうなと覚悟しています。
ただ仕事のパートナーだったことがあり、仕事上では全面的な信頼を置いていましたし、育ってきた環境は私と全く同じで、安心感があります。

最近、気になっている人はビジネススクールのクラスメートで
努力家で気取らないところは、最初からとても好印象を持っていました。
告白されたとき、予想してなかったのでビックリして固まってしまい、保留にさせてもらっています。
しばらく会ってみて決めてもいいかもしれませんが、
よく知ったら結論が出せるのか?という不安もあります。本当にいい人なので、あんまり期待を持たせておいて断るのも辛いです。
また、その人は一緒にいて楽しく、尊敬もしていますし、異性としても、とても惹かれますが、育ってきた環境や仕事ふくめ、生き方が異なる印象を受けており、ちょっと不安な面があります。。
ただ、もし自分がフリーであれば、迷わず付き合ってみると思いますが。。

こんな時、皆様であればどう考えますか。私は33歳で、35歳前には結婚したいと思っています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比べるより・・・

元彼のことを信頼できないのなら、もうお別れするほうがいいでしょう。
    二股かけてきたのは言い逃れできませんよ、
    思わせぶりの態度でやってきたわけですから、あなたの判断でしょ、
    比べるなんて不倫っぽい、籍は入ってなかったけど
    やってることは同じですからね、
    どっちがいいかなんて他人にわかるわけない、
    夫婦喧嘩は犬も食わぬなんて昔から言いますから(恋人同士でも同じこと)
    あなたがよければお好きにどうぞ、ですね。

• 最後は自分。よく考えて1

私も同じような人がいました。
    信頼もあり、育ってきた環境も一緒、安心感があった。
    500文字の制限があるのでもっともっと詳しく書きたいですが、難しい・・(悔しい!!)
    しかし本当によく似ています。

結果からお伝えすると、そんな彼とはお別れをしました。しかも離婚という形で。
    私が色々判明したのは結婚後です。相当恨みましたし、相当病みました。

なつさん、いくら育ってきた環境が一緒とはいえ、金銭感覚が違い過ぎるのはもう
    育ってきた環境が違うのです。

彼はたった2ヶ月の間に借金も返すことができ、240万もの貯金ができたんですよね?
    普通の感覚を持っている人ならば人様に借りてしまっているお金を一刻も早く返さなければと思うのです。しかし彼はそれより自分の楽しみを取った結果が今なんですよね?

• 最後は自分。よく考えて2

なつさんの彼がどれほど改心してよくなってきているのかがわかりませんが、
    借金は計画を立てて返せば金額は減っていく、もちろん大切なことです。
    しかし、目に見えない考え方の改善。これももっと大切だと思うんです。
    借金がなくなればいいだろうで派手な飲み方を変えないのは、根本が変わってないように
    私は思いました(元旦那はそうだった)

そもそも将来のことをきちんと考えれているのであれば自分で考えてできることはある。
    でも自分が我慢して窮屈な生活をしてまでお金を返したくないんです。自分がかわいい。
    (自分で作った借金、苦労して返すのはあたりまえだと思うのですが狂った感覚はそう思わないみたい)

彼はどうですか?もっともっと話し合った方がいい。驚くほどの金銭感覚の考え方や、嘘も見つかるかもしれないし、本当に改心したとわかるかもしれない。

どっちの彼を選んだほうがいいとはレスしませんが、
    借金ありの彼を選ぶのであればもっと慎重に。35歳で結婚したいから・・ではなくこの彼を選ぶのであればもっともっと遅くなってもじっくり観察すべき。
    バツがついてからじゃ遅い。私の二の舞にはならないで。

• どっちでもいいけど

ちょっとモテてしまって、気が大きくなってやしませんか?(笑)

個人的にはどっちを選んでもトピ主は後悔しそう。
    ※同じような分岐トピックを読んでもほぼ同じ感想です。

ただ、お金で心配するのは嫌だから、どちらかと言えば
    後者の方がまだマシかな。

私なら…と考えれば、一旦フラットになって考えますね。

• 借金癖は治らない

最近気になり始めた人は置いといて、借金して別れた元カレとの復縁は止めるべきです。
    私の勤めていた会社にも借金癖のある人が二人いました。
    一人は既婚者でマンションも購入していました。しかし、トピ主さんの元カレと同様、夜遊びが好きで、かつ見栄っ張りなところがあり、奢ったりするため、お金が足りなくなり、同僚やアチコチから借金するようになりました。借りたお金を返さないので、貸した人が騒ぎ始めました。借金の総額は500万円ほどでした。結局マンションを売ったり、親が不足分を払ったりして借金は返済したのですが、しばらくすると、そのことを知らない人からまた借金をし始めました。上司も激怒し、会社に居辛くなって退職しました。
    もう一人は独身者で、やはり夜遊びが好きで、借金をしていました。同僚から借りた金額は総額でもせいぜい2〜30万円で、たいした額ではありません。しかし、なかなか返さないのでキツク催促され始め、結局、消費者金融で借りて同僚へ返済したようです。このような人は一度消費者金融に手を出すと、歯止めがきかなくなります。結局、自己破産して会社を辞めました。
    借金癖は、中毒と同じような治り難い病気と考えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 打算的だな

>親戚への300万円借金が発覚し、お別れした後、2か月後の完済にて正式に復縁予定です(今は連絡のみです。

なのに、裏切ろうとしてるんだ!
      女はコワイ!

• うーん

トピ主さんが惚れっぽいだけにしか見えないけど?

どちらも上手くいかない予感がするにも関わらず、借金男性に縋っていたり、別の男性に告白されて舞い上がっている。

あっちにフラフラ、こっちにフラフラな印象。

失礼ながら、決め手に欠ける恋愛ばっかりなのでは?
    それでも、結婚は結局、自分の周りに登場する異性の中から選ぶしかないという考え方もあるけど、個人的には「この人」って覚悟を決めた人とするものだと思う。
    反論はあるかもしれないけど、逆にそのような人が見つからなければ、独身でもいいのでは?

• お礼 おまめさん

丁寧なレスありがとうございます。
    似た経験をされてきているのですね。ひとつひとつのお言葉が浸みました。

言い方が悪くてすみません。少し補足説明を。
    付き合ってる時から返済はしていたので、実際には完済まで3年くらいです。
    将来の話も彼主導で進めていたのに、借金のことを教えてくれなかった&毎日飲み歩いていて別れました。
    別れてから、ようやくお酒を減らしお金の使い方を少し改め、、半年です。
    狂った感覚を変えるのは容易ではなくて辛かったです。
    今でもおまめさんの言うとおり、考え方の改善ができているのか?と疑心暗鬼になる瞬間もあります。
    債務整理も経験しているので具体的な面でも支障はでるでしょう。

お辛い経験を思い出させるのも申し訳ないので
    もしご負担にならなかったら、おまめさんのご経験を踏まえて
    どんなところを話し合えば、彼の金銭感覚が見えてくると思いますか?

彼のことは信じたい。でもやっぱりこんな過去を持つ人と結婚するなんて、、
    と揺れています。

• 参考になるか・・・

返信ありがとうございます。
    私の理解不足、すみませんでした。詳細、ありがとうございます。

この質問をすればわかるよと言った具体的な返答ができません。
    期待に添えずごめんなさい。
    と言うのも、いろんなことを総じてこの人はダメだと感じたからです。

大きくは嘘でした。ネットを見ても借金=嘘はつきもののようですね。
    本当に本当に嘘が多かった。同じ質問をしても日によって言ってることが違う。
    全体的につじつまが合わなくなってくる。していないことをまるでしたかのように話す。
    やばくなってきたらキレる。理解しない私を責める(理解できない。だって筋が通らないんだから)

借金は別の原因ではありましたが、週何回も飲みに行っては3軒、4軒をハシゴは当たり前。毎日のパチンコ。借金がある人より豪遊。
    借金が私にばれてからは飲み会には行かない、行けない。返すべきものがあるからと反省したように思わせ、結局は飲みもパチンコも辞めない。私への言い訳は「仕事の付き合い」「今日はおごってもらえるから」「あれだけ何軒も行ってたのに2軒目は行かない、それだけで変わっただろ?」と。(2軒目も結局何かと言い訳をし行くんです)

• 参考になるか・・・2

結婚を前提に付き合った期間は2年半。計算をすると2年半で借金を返すことができ、且つ十分な貯金もできました。
    しかし、結婚をするとわかっていながら何もしなかった。なんとかなるだろうでズルズルと。ぎりぎりになって親に泣きつき返済。毎月の返済金印字がなくなり私が通帳を見てもばれないいい方法だと思ったようで。

他にも色々ですが、ひっくるめて私が思ったことは、「誰かのために自分が犠牲になれない」「誰かの気持ちを先回りして考えて行動を規制する。ができない」「常識がない」
    そんな性格だとわかったこと、後は嘘。嘘をつかれてしまうと彼の発すること全て信じることができなくなりました。本当のことを言ってるのかもしれない、でもわからない。

もちろん彼の事が大好きで結婚できることが嬉しかったし、幸せだった。
    でも今思うと結婚前にん?と思うこともありました。でも、「結婚」にしがみついてたのも事実。もう話が進んでしまっているし、好きだし、気の迷いかなってうやむやにしてた。絶対籍を入れるまでに何かできることがあったと本当に後悔しているし自分が情けない。

• 参考になるか・・3

前にも書きましたが、借金をゼロにすることが一番大切とは思えない。
    「気持ちがなきゃ返せないだろう。返してるってことは気持ちも改まってるんだ」と何回も言われましたが、日々の行動や私を想う気持ちを見ると大切な気持ちの面が改善されているとは思えなかったのです。

結婚は数年で終わりじゃない。これから守る家族だって増える。そんな中で彼の性格はとうてい家庭を一緒に守っていくものではなかった。
    また、借金をし、自分自分で動く彼が子供に対してお金の大切さや常識を教える事なんてできないと思いました。

付き合った期間が長いのになんでわからなかったのと言われます。そうですよね。
    一緒にいた空気はフィーリングが合うというのか、とても心地よかったんです。
    おかしい話ですよね。彼の人間性を嫌いながらも、でも一緒にいる空気が好きなんです。
    だから、揺れるなつさんの気持ちも本当にわかります。

でもね、どうしても結婚に焦っているあの時の私となつさんがかぶってしまう。
    借金の彼も新しい彼も焦りだけで決めないでください。
    なつさんの彼が改めている度合いがわからない。これはなつさんがきちんと確認するしかない。

• 参考になるか・・・4

ただ、少しの改善でいいの?スタートラインが低すぎて少し変わったことが良く見えてないか心配です。

私も、嘘発見器があればいいのにとか、この質問をして返ってきた答えがこれだったらダメ人間確定になるものがあればいいのにと何度も思いました。
    でも、それってすでに彼の事が信じれないんですよね。一度失った信頼は戻らないんです。大好きで信用していた人に裏切られると余計に。

最後決めるのはなつさんです。
    借金の彼と一緒になる選択をするのなら、どのサイトにも載っていますがそれ相当の覚悟と借金を繰り返す可能性をわかって一緒になること。想像する暖かい家庭になることは難しいかもと。その前に一緒になると決めるのは焦りで決めちゃわないで時間をかけて。
    フィーリングが合っても付き合いが長くっても信頼しあえなきゃこれから何十年一緒にいられない。

• 参考になるか・・・5

私が決めた選択が、正解だったかもわからなくなることがあります。(友達から言わせたら大正解なんですが)彼を恋しく想う日もあります。
    でも、正解になるかどうかはこれから私の人生の歩み方によって変わるなって思って日々頑張っています。
    なつさん。現実を見て地に足を着けてね。じっくり考えて。

彼が改まったのは彼自身が気づいたから?なつさんが言ったから?
    彼自身が考えて変えないと芯の部分は変わらない。言ったことをそれどおりに改善しても意味がない。
    お金を返す1点だけに注目するのではなく全体的に彼を見てみて。

すごく長くなっちゃいました!!!
    そしてご質問とずれてしまっていますね。十人十色でケースが違うから正解を見つけれず悩みますよね。適格な返答ではなく、むしろ私の話ばかりでごめんなさい。
    少しでも何か伝わればいいなぁ。
    お互いどの道を選んでも、悔いのないように生きていきましょう!!

• おまめさん ありがとうございます。

こんな長文をいただけるなんて、、ありがとうございます。
    お考え、すごく同意できるところがありすぎて泣けました。

少しの改善でいいの?スタートラインが低すぎて少し変わったことが良く見えてないか心配です

ここはずっと思ってました。彼も言うんです。。前と比べたらホンマ変わったで!って。
    ひどすぎたのであって、そこは比較するところではない!と言ってるんですけど、
    だぶん分かってないだろうな、借金返したら飲みのルールが必要なくなるやんな。って。
    昨日言われてショックで固まってしまいました。

彼が改まったのは私が何度もしつこく言ったからです。
    「彼自身が考えて変えないと芯の部分は変わらない。言ったことをそれどおりに改善しても意味がない。」
    これは本当に私もずっと思ってて、彼は私の言ったことは守ってるんだからいいでしょって。違うから!と思うんですけどね。

今のところ、しつこく言って同意したことに対しては守ってくれています。嘘もつかれていません(わかる範囲では)
    ただこれから何か金銭感覚でもめるたびにすごくエネルギーを使って、、と思うと憂鬱です。。

• おまめさん ありがとうございます。

それから、もし彼と別れても、付き合いつづけても、私は人を信じることができるのかな。。と
    ふと悩んでしまいます。

おまめさんもなんで気づけなかったのかと周囲に言われてますよね?
    私も自分自身に何度も問いかけています。

元々人に対してすごく警戒心が強くて、打ち解けるまでも時間がかかる方なんです。
    自分の欠点もすごく気にして自信ないので、、自分も好きになれない、人も好きになれないタイプの典型でした。

彼は大丈夫ってようやく思えて付き合って、なのになんで?って。

最近、誰に対しても信じられない、きっと何か黙ってるんじゃないの?と思ってしまいます。
    新しいその友人も素敵だなーって思ってたのに、好意を寄せられたら急になんか怖くなっています。

すごく弱音を言わせてもらえば、こんなんじゃ幸せになれない、どうしよう。。って毎日思っています。

でも、こうやって見ず知らずのおまめさんが丁寧にお返事をくださって、
    頑張ってらっしゃることを伝えてくださること、すごく感謝しています。

私も自分自身の選択で悔いのないようにしなくちゃいけないですね。