現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病の旦那さんをもつ奥さんへ

鬱夫の奥さん
2016年5月22日 14:26

鬱病を繰り返す夫をもつ者です。
夫は3年前に1年程休職して、その間、不安定になりながらも仕事はできていました
今回は、仕事も辞めるという方向になりそうです。
なんだか疲れました。ずっとこういう事に付き合っていくのかと思うと、支える
自信がなくなってきました。
ほんとうに鬱なのか疑うこともあり、私自身、理解できないところもあります。
きっと鬱病の旦那様をもつかたなら、わかってくださる方もいらっしゃいますよね
と思い、トピたててみました。
なんだか不安だらけです、40代後半という年齢なので正社員の仕事につく事もできず、パート勤務です。
大黒柱になって家庭を支えている人もいるのでしょうが、それもできず、もうどうしていいのやらです。
同じ立場の方からのレスお待ちしております。

ユーザーID:2809784186  


お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
愚痴りたくもなりますね
匿名
2016年5月22日 19:08

どうにもならないことはどうにもならない。
家族が妄想のあるうつ病で疲れたな。

仕事はしているようだと
うつ病は外からわかりませんからね。
本人としては限界越えたかもしれないけど。

適度に気分転換してトピ主さんまで病気にならないで。
ご存知でしょうが再発しやすい病気の上
治り方もまちまちです。
治ることを期待するより
今の状態で一緒に暮らすことを考える。

病気だからできないのは本当なんです。
それまでなんてこと無く出来てたことができなくなる。
治療も画一的で本人に合うものなんてなかなか出来ない。

転職すると案外うまく言ってたかもしれませんが
今更ですから。

ユーザーID:5284233151
もう一度休職できないのですか?
沙羅
2016年5月22日 20:25

家族の生活を守るためには、会社を辞めては駄目です。もう一度休職できないんですか?

鬱病の友人は1年勤めて1年休職というパターンを繰り返しています。もちろん、他の社員の方より給料は低いし手当も付きません。それでも大きな会社ですのでしがみついています。本人その会社を辞めたら路頭に迷うと分かっているからです。

私の夫も発症してから8年経ちます。一番ひどい状態の時は1か月休職しましたが、休んでいる間会社の事が気になって余計具合が悪くなりそうだったので、責任ある仕事からは外してもらい、出勤することにしました。
薬はこのまま飲むのだと思いますが、取り敢えず働けているので降格されても文句は言っていません。無職のが困りますからね。
夫の会社は定年延長で65歳までは働けますが、延長はされないと思います。年金を貰うまで私のパートのお金で細々と生活していくしかないですね。

鬱病の人は話しかけられるのが嫌なようなので、私も家に籠らずパートやジムに行っています。一緒に生活している人も鬱病になることが多いと言われたので、それだけは避けたいです。
夫から話しかけてくるときは、なるべく聞くようにしています。

ユーザーID:2249906890
辛いですね…
mariko
2016年5月22日 22:48

私も10年ほど、鬱病の夫と暮らしましたが
思い出すことも恐ろしいくらいです。

このままでは相手のせいで酷い人生になった、と恨んでしまいそうだったので
離婚を選びました。

結局、私は自分がかわいかったんです。
好きに生きています。
後悔はないです。

ユーザーID:0153914172
わかります
病弱な夫
2016年5月22日 23:10

お気持ち分かります。
夫は結婚して直ぐに統合失調症を発症しました。
肝臓、アトピー苦労ばかりです。
夫が病気に向き合ってくれたので、何とかやってこれました。
今は薬を飲まずに過ごせています。

ご主人様が快方に向かうよう、祈ります。

ユーザーID:2097735485
いつも思うけど
あらら
2016年5月23日 9:51

これが夫婦逆転したら、夫は妻を捨てるでしょうか?

家族のために働いて鬱になったのに。

一度ご主人が稼いだのと同じ額を稼いでみたらいい。

どれだけ、大変か。

うちは鬱になる前に私が働くことにしました。
夫の状況に振り回されるのが嫌だったから。
自分でなら、無理もきくし、頑張れると。人のお尻をたたいても、自分が思っているようにはなりません。

ただ、すぐに働けない状況だったので、親に頭を下げて、生活できなくなったときに援助してほしい、と頼みました。
結果、そうなる前に就職できましたが。

鬱を繰り返しながらも家族のために仕事を続けていたご主人がお気の毒。

見栄をすて、売れるものを全部売って、身軽になったほうが、見えてくることもあるのではないでしょうか。

ユーザーID:3015693938
辛いよね
鬱奥2
2016年5月23日 10:39

鬱の旦那を10年支えましたが、疲れ果て離婚しました。
薬の影響で性格も変わり、強い薬の副作用か記憶力も落ち、認知症の前駆症状のような言動も出てきていました。
共倒れにならないうちに、自分の人生を生きたほうがいいです。
私は50歳で離婚成立しましたが、これから人生を楽しみつつ老後の準備です。

私は旦那が鬱になる少し前からフルタイムで働いていますので、旦那という足手まといがいなければ自分と子どもの面倒くらいは見られます。
旦那を今後一生食わせていくまでは無理です。
10年頑張ったので、もう勘弁してもらいました。

ユーザーID:1180096550
夫が双極性2型です
昼猫
2016年5月23日 11:51

本当に本当につらいですよね。

夫は5年程仕事していません。もう50代半ば。
今更就職は無理でしょう。
私は40代半ば。大黒柱となって稼げるのが救いです。
でも先の事を考えると、不安でいっぱいです。

やらねばと思っても動けない時、言ってはダメとわかっていても言ってしまう事、色々あると思います。
一人でそんなにがんばれませんって。
旦那様はうつ病だけど、パートナーなのです。
たまには頼ってもいいのです。
支えるなんて重く考えることはないのです。
「〇〇(例えば趣味とか)をするのは貴方とが一番。」と思えることをして、言葉にも出してみてください。
長く患うと、自分が必要のない人間と思いがちなようです。
私の感じた事ですが…

ユーザーID:5903760424
復職1年後ですが
うつ歴8年
2016年5月23日 16:37

やはり、しんどいです。

寛解には進んでいるようですが、やはり調子が悪い時は全く動けなくなります。
逆にハイになって(回復期にある出来事だそうですが)、やたらと攻撃的態度になったり。
手こそ上げませんが、会話が刺々しいので苦痛になります。
一時は私自身も巻き込まれ、抑うつ状態になった事もありました。
本当にきついです。

私もアラフィフで正社員は難しいです。
一応、資格持ちなので探せば何とかなると思いますが3年ほど前事故に巻き込まれ
体の一部の自由が効きません。
そして更年期の始まりなのか、常に体がだるく時間があれば横になっています。
その姿を「怠けている」と非難される事も多く、かと言って言い返す事もできず辛いです。

離婚を考える事もありますが、経済面より夫の精神面が心配で独りにできません。
夫は義父・義兄弟との仲が悪く、唯一の拠り所であった義母が他界してしまったからです。
この上私まで離れてしまったら、本当に独りぼっちになってしまう。
そう思うと、離れる事ができません。

今はネットでうつ病の家族を持つ方々の集まりがあるので、そこで色々意見交換や
辛さを吐き出す日々を送っています。

ユーザーID:6035353739
鬱病の旦那の方です。妻に助けてもらいました。
SHIGE+
2016年5月23日 21:03

私は、40代後半で鬱病になり、半年、3ヵ月と休職して退職しました。
妻は、休職中は、私の好きに過ごさせてくれて、ストレスから解放され復職できましたが、
やはり復職するとストレスから再発してました。
49で退職する時は、このままでは家庭、家族がだめになると、先も決まってない退職に賛成してくれました。
今は、一年かけて無理しないで働ける仕事を見つける事ができました。(失業手当もギリギリでしたが)
「無理しないで出来る事しかできない」を認めてくれた妻に感謝してます。

ユーザーID:2100742990
お気持ちよ〜くわかります。
カフェもか
2016年5月23日 21:11

私の夫(50代)も、仕事のストレスからか7〜8年前から
うつになり、少し良くなったり 悪くなったりを繰り返しています。
本人が一番つらいのでしょうが、休職期間中は
遊びに行ったりお酒を飲んだりは出来るのに
あ〜あと私も十二指腸潰瘍になりました。

病気のことは理解したいと本を読んだり
講演を聞きに行ったりもしましたが、
期間が長くなると 廻りの人も非常に疲れます。

時々私にだけむかってくる とてつもない怒りのエネルギーにも
深く傷つきます。

正直何度も離婚を考えましたが、
縁あっていっしょになったのだから行ける所までがんばろうと
思っています。

うつの人には廻りを思いやる余裕はありません。
貴方がどんなに辛いかは あまりわかっていないでしょうね。

私は、彼のことは
生きているだけでいいや と思うことにしています。
そして、自分の心を平静に保てるような趣味を
何かひとつでも見つけることを貴方にはお勧めします。

ユーザーID:7509598083
ギブアップしました
元妻
2016年5月24日 16:15

優しい励ましが聞きたいなら以下は読まないでください。



乳児をかかえ、夫が休職。1年経ち、復職できませんでした。


家に一緒にいるのもつらくてなんとか働きに出ました(派遣)
手取り15万、家賃7万、保育料5万。義親に頭を下げました。

そんな中、
私がテレビ見て笑うだけで「自分はうつじゃなくていいよね」発言
出会い系やキャバクラで浮気疑惑。(病気をもらってきた)
家出(複数回)
狂言自殺。(私が働きに行くと「帰って来ないと死ぬ」とメール)
暴力が始まったので身の危険を感じ離婚しました。


トピ主さん、無理しすぎないでくださいね。

ユーザーID:4312133909
周りも気が滅入ります
トン
2016年5月24日 23:51

私の夫は会社の人間関係が原因で30代で発症し、一年休職後に部署を変えてもらい
復帰しました。

今は40代ですが、うつ病は時折でて週1日は会社を休みますし、出社しても午後直ぐに
帰宅する事も多々あります。

普通に会話も出来るのに、ただの怠け者では無いかと疑ってしまうこともあります。
自分がうつ病にならないと、この気持ちは少なからず持ち続けるとと思います。
一番辛いのは、うつ病の夫本人だと思いますが、周りも正直気が滅入ります。

夫の会社はうつ病に理解があるのか、こんな勤務状況でも減額される事なく、
年収は元気だった頃と変わりません。
おそらく、今の部署の他の方たちからはけむたがられてると思いますが、
教育費のかかる子供も居て、生活をしていくためには気を使っても入られません。
私も働きますが、夫程の収入もなく、やはり頑張ってもらうしかありません。

ただ、子供が独立したら、離婚も考えるかもしれません。
今はわがままな子供がもう一人居るようなものです。

ユーザーID:0939083566
手を抜いて
ばんがるるる
2016年5月25日 15:53

夫が社会復帰して5年ほど経ちました
もう大丈夫かな、と思いますがストレスが溜まると言動が変わるのですぐわかります
完治ではなく寛解という感じなのでしょうね(病院はもう行っていません)

ずっと共働きだったので経済的には私1人でもどうにかなったのですが、
夫自身が1人で行動できなくなり、なのに「外に出なければ!」という焦りから?付き纏われるようになりそのストレスが酷く、
また休日に一緒にいると、夫は一日延々とゲームをし続けていることがわかり、それを見ていると
「仕事はできないのに?」と思ってストレスになったり、
夫の症状知った実義両親、話さざるを得なかった上司などからは、心配という干渉や要らぬアドバイスをされたり
共に生活している方もストレスが溜まりますよね

私はストレスから何度か職場で過呼吸を起こして倒れてしまったりしていたのですが、
夫と離れることができる仕事の時間に随分助けられました
トピ主さんもうまく自分の時間を作ってくださいね

ユーザーID:4528328461
できることを
匿名
2016年5月26日 12:06

休職制度は勤務先によって違うはず

同じ理由で二回目の休職は不可かもしれなく
何より仕事が一因なら
無理に続けても悪化する

ともかくこうなってしまったのだから
頼れるものは全部頼って
1つずつできることをするしかない

漠然とした未来を考えても
不安なのは当り前です

経済的不安は入出金を具体的に考えなおす

自分までうつになっちゃいます
疲れたらトピ主さんも"休んで"くださいね

ユーザーID:5284233151
分かります携帯からの書き込み
パピコ
2016年6月17日 11:09

私も同じ状況です。
交際期間から鬱はあったのですが、私が資格職で仕事が好きだったので、もし再発しても大丈夫だろうと思い結婚しました。
ところが、結婚して子供ができてからまた鬱が再発。家族に嘘はつくし、働けないのにお金はポンポン使うしで大変でした。
なんとか乗り越えた1年後、また再発。夫は、前回は休職していた仕事も退職しました。
鬱は、本人も大変ですが、それを支える家族が本当に大変ですよね。
いつまで続くか分からないし、本当に鬱なのか?と疑う気持ちもわかります。私も正直、離婚が頭をよぎる日も多いです。
ただ、私は、鬱云々より自分の人生をどうしたいか?に重きを置くようにしています。今の段階では、夫を放り出して子供と暮らすより、鬱でも夫と共に子供を育てて生きていくほうが幸せだし、納得がいくと思っています。
トピ主様も、どうかご自分の人生を大切になさってくださいね。

ユーザーID:0073739374
 


現在位置は
です