婚活 女性からの申込み

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

トマト

37歳、介護職についています。
職場は女性が多く、普段の生活では男性との出会いが少ないため、一年前に自治体が運営する結婚相談所に入会しました。
お見合いを申し込んだり、申し込んで頂いたりして6名の方とお会いして、仮交際に進んだ方もいたのですが、うまくいきませんでした。
その後、気持ちが前向きになれず、半年近く休会してしまいましたが、今年の春からまた再開しています…が、やはりなかなか難しいです。

私は休会前も今も、お会いしてみたいなと思う方には積極的に申込みをしているのですが、これが良くないのかな、と最近思うようになりました。
男性は女性から申し込まれることをどう感じるのでしょうか。積極的な女性はガツガツしていると思われて敬遠してしまうのかな、男性からの申込みを待ってみた方が良いのかな、と思ったり…
はたまた、そういう問題ではなく、何か私に問題や足りないところがあるのだろうか(確かに年齢的に厳しく容姿や学歴、収入はあまり良くないです)、と考えてしまったり…
そこで、女性から申込みをしてうまくいった体験談や、やはり男性からの方がいいよ、という意見などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚活経験はありませんが。

申し込まれること自体は誰だって嬉しいでしょう。
    モテる気分だし、人を選ぶ行為は単純に人気投票みたいなとこがありますから。
    それと申し込む場合と違って、申し込まれたら、相手はこちらが好きなんだと安心できるとこがある。
    同じ程度の候補者が2人いたら、自分を気に入ってくれてる方がポイントは高くなる。確率が上がるだけじゃなくて、向こうにきもちがあると思えるからです。

ただね、誰だっていいのが欲しい、より魅力的な人、より条件のいい相手がいい、なるべく若くて外見がよくて肩書きや年収の高いのがいい。
    申し込むとなるとどうしても高望みになるんです。自分も高ければ問題ないでしょうが。

待つだけだと、本気で申し込んでくるのは、相応の相手というか、もっといい人を諦めてトピ主さんでありがたいと思ってくれる人が主流になる。
    今度はご自身がその相手で満足できるかが問題になって来るんじゃないですか。

• 私から申し込みました

8年前になりますが38で婚活を始めて結婚しました。婚活サイトだったんですけど、そういえば夫に最初にメールを送ったのは私のほうでしたね。

夫のほうから「会いましょう」ということをなかなか言ってもらえず、なんとなくメールラリーが続いてて、私としては
    どっちでもいいかな、、、と思いはじめた頃に「会いませんか」とお誘いが。
    あまり期待しないで会ったら、意外と意気投合、その後は交際、結婚まで夫のリードでトントン拍子に進みました。
    ファーストコンタクトこそ私でしたが、会った後は夫のほうが積極的でした。

相談所はどうかわかりませんが、当時の婚活サイトはごく普通の男性は女性からメールをもらうのにも一苦労という状況だったようですので、女性からメールをもらうことはそれほどマイナス印象はなかったとは思います。

私も年齢的には若くなかったし、写真公開してませんでしたし、年収は平凡で、たいした売りはなかったですよ。
    それでも下は20代から上は50代まで幅広くお申込み頂きました。

明るく家庭的なムードを伝えるといいのでは。いいご縁がありますように。

• 据え膳食わぬは男の恥

この言葉をどう思うか?
    判断材料として、受け身か仕掛人か?
    意気投合すれば、どっちからの告白でも成立するでしょう。
    意固地より故事であれ。

• どっちでも良い

女性のほうから申し込まれたから断るなんて男はいませんよ。

それから男は追いかけたい生き物というのも間違いです。
    気になる女性から声をかけられて嬉しくない男はいません。

結局その人がタイプなのかどうか、これに尽きるのです。

タイプでない女性とはどんな状況下にあっても付き合うことはないですし
    (仮に付き合ったとしてもすぐ別れる)、結局合うか合わないかという話で
    しかないのです。アプローチの仕方の問題ではない。

女性から声をかけて悪いことは一つもありません。
    うまくいかない理由は別のところにあります。
    がんばってください。

• いいんじゃないですか?

いやいや、せっかく入会して活動するんだから、いいなと思ったらどんどん申し込んだほうがいいと思います。
    男性からの申し込みを待っていてじゃんじゃんくるのは20代とか30代前半まででしょう。30代後半すぎれば待っていてもなんにも進まないと思います。

あれこれ考えずに、いいなと思ったら自分からどんどんいくスタンスでいいと思います。

あとは婚活パーティなども並行して参加したらどうですか? サイト上での活動だと実物に会えるまでに時間がかかります。申し込んでも相手から返信がなければ会えません。でも婚活パーティなら一度に複数の人と実際に会えますからそっちのほうが効率的かと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一生結婚できない

男性としては、女性からの申し込みがあったら嬉しいですが、自分が対象とする女性でなければ会おうとも思いません。
    なぜならそれは時間の無駄だから。
    自分の好みでもない女性に会うとしたら、妥協した時でしょうね。
    でもそれは女性も同じでしょう。

男性からトピ主さんのところに申し込みはないのですか?
    あるなら、よっぽど条件が悪くない限り、妥協したらいかがですか?
    好みの男性からの申し込みが皆無で、トピ主さんからも申し込まないとなったら、トピ主さんは一生結婚できませんよ。
    まあ結婚すればいいってものでもありませんが。

男性とお会いする日は、お化粧を頑張って美人に化けるつもりで臨んでください。
    見た目が良ければ成婚率は格段に上がります。

• 年齢が1番のネックです。それと少しは相手のレベルを低く見ます

同時進行でいいと思いますよ、申し込みをしていても男性からの申し込みがあれば分かるでしょう。

• ガンバって

私も37歳です。既婚者です。
    婚活中なんだからガツガツしてて
    良いと思います。
    どんどん申し込んで会ってみたら?

• もともとそういうものです

婚活において、女性は年齢が最大のアドバンテージです。
    主さんは、あと12年早く婚活を開始すべきでした。

女性からの積極的な申込みは、むしろ良いと思いますよ。
    残念ですが、主さんのスペックでは男性が申込む気にならないと思います。
    自分から動かないと可能性はほぼ0じゃないですか?

因みに私もアラフォーで婚活しました。
    大手の結婚相談所で、良さそうな男性には絨毯爆撃並みに
    申込みしまくりでしたよ。
    勿論、振られることがほとんどでしたけど
    でも、そのお陰でほぼ理想的な男性と結婚できました。

35過ぎて受身にこだわる婚活女性に良縁は無いものと思って下さい。

• 焦らない事

合わない感じの男性からの申し込みされたら断りませんか?
    どちらから申し込もうが合えば関係ない。
    不審な点があったりすることも多数だから、身元をよくしる人の交際ならいいけど、結婚という名の遊び相手も多いですよ。
    仮に、誰かと交際できてもあなたと合わないから別れるとなることもある。
    結婚ばかりに力を入れず、気持ちが充実していれば、よく周りもみえます。

相談所にいないこともあります。
    私の場合該当者ゼロ。条件にない気持ち重視でしたので、会って話せばわかるのと、虚偽に嫌になってしまうので、結局、相談所、婚活市場以外で出会いました。

相手の事を思って気持ち大切にしても、相手がして貰って当たり前な男性もいますから自分も大切に、相手も大切にお互い思いやれるかどうかが大事と思います。
    条件だけではわからないことがいっぱいあるということです。

• 申し込まれる方がうまくいきました・・・けど

トピ主さんの考えは恋愛の場合ならありうる。
    女性から申し込みされるとテンションが下がる男性は一定数います。

でも婚活でしょう?
    婚活なら、場に慣れるためにも自分からばんばん申し込みすべき。
    相手からの申し込みもできるだけ応じる。疲れるけど。

で、自分の結果から言うと、私は自分からばんばん男性に申し込み、
    申し込まれ、何十人と会いましたが、申し込まれる方がうまくいきました。

やはり私の方から申し込む相手は知らず知らず「自分よりレベルが上」
    の男性が多かったので、申し込まれる側の方がうまくいったのは当然と言えば当然です。

ちなみに成婚した夫は・・・向こうから申し込んでくれた人でした。
    しかも、今まで会った中でもかなり高レベルの人。こういうミラクルもあります。

でもそれは、数撃ったからだと思います。
    自分から申し込みうまくいかない経験があったからこそ、
    申し込んでくれた相手の気持ちを考え思いやりを持ち接することができました。

その柔らかいたたずまいがどうやら幸運を呼んだようです。

婚活は、数撃ってなんぼです。がんばれ!

• 焦りが足りない

シノゴノ言ってる時間はありません。婚活市場において女性が35過ぎると一気に男性の見る目が変わります。子供を望む望まないに限らず一般的に男性は若い女性を好みます。若さのアドバンテージを失った女性に男性が求めるのは人柄、容姿、財力、知力、趣味、人間力等外見と内面の魅力です。

よっぽど問題が無い限りは異性に好意を寄せられて不快に思う人はいません。特に婚活においては関係は五分五分。どっちから言ってもいいですし、行ったもの勝ち、待ってても何も起きませんが、自分からアクションを起せば状況は変わります。

ご自身に自信が無いとか出来ない理由を言ってる暇があったら一人でも多くの方に申し込んで、ありのままの貴女を認めてくれる方を探しましょう。数打ちゃ当たる。結婚紹介所と並行して今は様々な婚活アプリやサービスがあります。女性が無料のものも多いです。同時進行でありとあらゆる手を尽くすべきです。こうしてるまにも刻一刻と時間は流れ、歳を重ね、男性が遠くなっているのです。自覚と危機感が足りなさ過ぎです。

• どちらが先でもよい

結婚相談所で成婚しました。私は自分に申し込んできた人と結婚しましたが、自分からも会いたいと思ったら申し込みましたよ。
    あまりどちらからというのは関係ないですね。
    自分で申し込んで会ってみてもいざ面談したらなんか違うなと感じてお断りしたこともあるし、その逆もあります。ただアラフォーなら年齢的に引く手あまたではないので自分から出会うまで持っていく方策は必要です。自分から申し込みをする。あるいは受け身でいるにしろ興味の引くような自己PR文や写真を載せるとか、いくらでも工夫はあります。
    余談ですが夫は、私からなら申し込まない相手でした。なぜなら年齢も僅差、年収も平均以上に高く見た目も人の良さげな感じで人気が高かったのでアラフォーの私はとても相手にされないと思ったからです。私に申し込んできたのも妥協してだろうと。
    でも当時の私には年齢が近いだけでも希少だったので会いました。そしたら少しも奢ったところのない素朴な感じで彼は彼で、お見合いを受けてもらえるとは思わなかった、ダメもとで申し込んだと言ってました。
    実際に会ってみないとわからないことは多いので、どちらが先など気にしなくていいですよ。

• ガツガツしないと

受け身でいると、申し込んでくれる人はかなり年上ばかりではないですか?
    自分から申し込んだほうが自分の希望の年齢の人とうまくいく可能性あがりますよ。
    私は10歳以上上の人からばかり申し込まれたんですけど、自分の希望とは違ったので、自分から申し込みまくりました。
    1つ上の人と結婚できましたよ。

• 私は申し込みされた方が良かったです

44歳で婚活しましたが、最初自分で申し込みした方には、返事がNOだったり、OKでもなんで離婚したんですかとか根掘り葉掘りきいてくるような男だったり、申し込んで失敗したなぁと思ったので、申し込むのは止めました。
    申込みがきた中から選ぶ方が気軽に断り易かったです。

私の方がトピ主さんよりも年令、収入、学歴、容姿もあまり良くないのですが、写真館で撮った写真は良くできていたので申し込みはされました。

プロのヘアメイクさんにやってもらうといいですよ。
    芸能人の奇跡の一枚ってあるでしょう。
    そんなふうにやってもらえました。

会ってからは明らかにがっかりしてた方もいらっしゃいましたが、
    半分以上の方にプロポーズされたので、
    最初は写真で興味を持たせるのは効果的です。

6人の方としか会ってないのは少なすぎると思います。

私は何十人も会いました。
    何十人も会えば、良い人にも出会えますよ。
    私は50人以上会いました。

• ありがとうございます

トピ主のトマトです。
    たくさんのご意見や励まし、ありがとうございます。
    皆さんの話を聞いて、どちらから申込みをするか、ということを気にしてる場合じゃないな…と今更ですが、気づかされました。
    年齢的に申込みをゆっくりと待つ余裕はないし、少しでも希望に近い方と会うためには自分から申し込んでいくべきですよね。

友達数人が相談所で良い方と出会って結婚したのですが、皆、男性からの申込みでスムーズに交際が進んだと聞いて、自分の進め方はどうなのかな、と弱気になってしまいました…が、どちらから申込みをしても、合う方とはうまくいくんですよね。

現在、数人の方に申込みをしていて返事を待っている状態ですが、返事がかなり遅いので…お断りをされてしまう可能性が高い気がします。
    ても、ここでめげずに、会いたいと思う方にどんどん申し込んでいきます!
    そして、申し込んでくれた方がいたら、出来る限りお会いしていきたいと思います。

• がんばれ!!

わかってもらえたようでよかったです。その意気で頑張ってください!!最近の国勢調査で10年ごとの未婚女性の結婚率の推移の統計の話が出てたのですが、なんと35歳を過ぎてからの女性の結婚率は2%でした。しかしその10年ごとの調査の調査年は平成2年、平成12年、平成22年のものです。つまり6年前が最後でそれから6年間の現在の婚活ブームのデータはまだ反映されていない訳です。僕の周囲でも35歳過ぎの女性の結婚は最近珍しくありません。斯く言う僕自身も婚活で40代の女性と結婚しました。ちなみに僕は37歳です。絶対次の10年後の統計にはこの婚活市場の状況が繁栄されて未婚率は下がっているはずです。是非トマトさんもその一役を担って下さい!!求めよさらば開かれん!!

• トピ主のやり方がぬるいんです。

申込む件数が圧倒的に少なすぎです。
    トピ主さん、自分が条件的に厳しいって自覚が足りないですね。
    若くて綺麗な女性なら、引く手数多でしょうけど
    そうでない人は、自分から数打って可能性を広げるしかないんですよ。

ただ、自治体の相談所だけでは、数打つことも出来ないですよね。
    ここは思い切って、ネット婚活や民間の相談所もかけもちしましょうよ。

アラフォー介護職の場合、年間に500件申込んだとしても
    実際に会えるのは50人いくかいかないかだと思います。
    それでも、6年続ければ約300人には出会えますから
    中には1人くらい、気に入る人もいるんじゃないかと・・・
    300人は大げさかもしれませんが
    それくらいの気持ちでやらないと
    なかなか結婚までには至らないと思いますよ。

実際、数打って結婚されてる方って多いですよね。

• ありがとうございます

トピ主のトマトです。

お見合いを申し込んでいた数人の方のうち、一人の方とのお見合いが決まりました。久々のお見合いで緊張しますが、頑張ります。

ご意見があった婚活サイトなど、他の婚活の方法についてですが…婚活サイトは以前登録したことがあって、何人かの方にお会いしましたが、お付き合いには繋がりませんでした。
    サイトでの出会いも悪い方はいなかったし、いいとは思うのですが、私はあまりメールのやり取りが上手くないようで…長い期間のやり取りに疲れてしまうこともあって、今はサイトでの婚活は考えていません。
    お見合いパーティーにも行ってみたのですが、田舎だからか、前に婚活イベントで会った数人の方と続けて会ってしまうことがあり、パーティーに行くのは止めてしまいました。
    手広く婚活をするのはすごく気力がいることで、今の私には難しいように思い、相談所での活動に絞っています。

• 買い物をするときを考えるといい

私は女性ですが。。。

自分から申し込むことをお勧めします。
    ちなみに私は45から婚活を開始しました。
    2歳年下の人と47で婚約48で結婚し今は55歳。
    あの時勇気をもって「積極的な婚活」をしたからこそ、と思います。

お奨めは、ブサイクを自覚している優良物件です。
    優良は「性格、年収。家事分担、身長or髪の毛」においてです。

申し込む側は全員高望みで申し込むと思ってください。

だけど実際会ってみると外見とフィーリングです。
    だからこそ「申し込む側」が有利なのです。