子育ての「成功」ってなんでしょうか

レス115
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るっこら

トピをひらいてくださり、ありがとうございます。
幼児2人を持ち、子育て真っ最中の母親です。

子育てに失敗しました、成功しました、という言葉をよく聞きます。
いわゆる成功例として、東大に全員合格した兄弟の母!!とか、サッカー選手の母、みたいなのもよく目にします。
逆に反抗期がすごかったり、子どもがニートになってしまい、大失敗などなど。
あと、お金がなく不自由な思いをさせる子育て=親の失態というような意見も聞きます。

でも、子育てにおける「成功」ってなんでしょう?
何不自由なく進学させ、有名な大学へ入ること?
IT企業を立ち上げて青年実業家になること?
家事に協力的な夫と子育てしつつ、正社員で働くこと?
どうしても違和感を感じてしまいます。

逆にニートやら引きこもりを、即「失敗」と断じる必要があるのでしょうか。
子どもの個性や正確、いろいろな要素があると思います。
それに、親である立場の人間が正しい関わり方をしていたらこうならなかった、と言いたいのであれば、
「子育てにおける私のとった行動が失敗であった」というべきであり、
子どもに対し「失敗作」というのはおかしいと思うのです。

私にとっての子育ての成功とは。
「どんな環境下においても自身を信じ、幸せや充実感を感じる人になってほしい」です。
幸せな環境下にあっても幸せそうじゃない人は大勢いますが、
どんな状況であっても「まいっか、なんとかなるか」と日々の幸せを見つけるタフな人になってほしいなと。

もしよろしければ、あなたが思う「成功した子育て」をお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしい!

若いのに素晴らしい考えを持っているお母さんだなと思いました。
    子供が巣立った50代の私が今考えることとほぼ同じです。

子どもにはどんな職業でもどんな会社でも、誇りを持って
    働いて欲しい。そして、今自分は幸せであると感じていて欲しい。
    望んでいるのはそれだけです。
    今は離れて暮らしている子どもたちがそう思って暮らしていてくれていたら、私の子育てはほぼ成功です。

ただ、

>どんな状況であっても「まいっか、なんとかなるか」と日々の幸せを見つけるタフな人になってほしいなと

こればっかりは、子どもの持って生まれた性格も関わってくるので
    望んでもなんとかなるものではないかも知れません。でも、お母さんが(お父さんじゃなくてお母さんです。これ、ホントに大事)
    常に前向きで明るい考えだとお子さんにも大きな影響を与えますよ。
    若いお母さんにこのような考えの方がいて嬉しいです。
    応援しています!

• 端的に言うなら

《自分で飯が食っていける人間に育て上げる事》かな。

うちは息子2人なので特に。付け加えて、他者への思いやりがある大人になってくれれば言う事ありません。

主さんのご意見も素晴らしい。どんな環境にいても感謝できる人、どこにいても幸せに成れる人。

• 同感です☆

三十路手前の娘を持つ母です。小さなお子さんの子育てまっただ中、ご苦労様です。

かつて、子供の成功を夢見て、色々習い事をさせ塾に通わせ、しかし、それほどの成果も見られなかった。。進学も就職も自慢できる程の事もなく、むしろ普通かそれ以下。しかし、それを苦とも思わないんです。
    ありのままの娘が、乳幼児の頃の時と変わらずに可愛いのです。あの頃の思い出が私の生きる支えになってます。それ以上、子供に何を望むというのでしょうか。

社会人となり、毎日仕事をする、それだけで母は満足です。

• 躾でなく教えてあげる

>幼児2人を持ち、子育て真っ最中の母親です
    どのようにでも育てられる、真っ白な状態です。
    トピ主さんが「躾けると考えると、育て方を間違える」と思うのです。
    躾けてるつもりの母親は怒ってるでしょう? 怒られても子供の能力は伸びません。
    子供には「教えてあげる」と考えましょう。
    「どうして?」「なんで?」「どうするの?」と沢山の質問をしてくるでしょう。
    学ぶために欲しているのです。この時は「躾とは関係ない」。

>「どんな環境下においても自身を信じ、幸せや充実感を感じる人になってほしい」
    (何だか判りませんが・・・)
    親から沢山学んだ子供は、自分でさらに学ぶことを知る。
    他の子供より、何でも知っている子供は、前に出てる。引っ込み思案はない。
    毎日毎日、向上していく。聡明な子供に育ちます。

• 自立

トピ主さんの意見には全く賛成できません。

> どんな状況であっても「まいっか、なんとかなるか」と日々の幸せを見つけるタフな人になってほしいなと。

ニート、引きこもりの現状に満足し、「なんとかなるか」と社会に依存されてはかないません。

社会的・経済的に自立できる人間に育てること、そのことに誇りを感じる人間に育てることは必須だと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本人の『自己実現』です。

子供が大人になった時、

『なりたいものになる。』
    『やりたいことをやる。』

そして、
    『それが世の役に立つ。』

私が考える「子育ての成功」です。
    我が家はどうなることやら。

• 私の成功とは

まず健康で善悪の区別のつく子に育ったかどうかです。

まあ、これで成功です。

その上で、出来ることなら勉強が出来て、いい高校・大学を出て

いい仕事につけば、大成功なのですが、これがなかなか難しい

• 同感です

本人にとって居心地のいい場所を見つけて、幸せだと感じながら生活をしてくれればそれで十分です。

それと、そのときそのときの自分の役割を把握し、きちんと果たすことができることです。

• それは

「自分の道は自分で切り開く」

我が家の子育ては
    2人の子どもたちの意思を尊重し信じたこと
    だったように思います。
    2人ともそれぞれが自ら海外ボランティアに行き、そこで多くのことを学び
    また、そこから自分のやりたいことや今後の夢を見つけられたので。

• 子育てはおよそ13歳で終わる

人に尽くす事。
    人に施す事。
    自分の欠けと向き合い、省みて成長を図る事。
    生きている事を感謝できること。
    先人を思い、感謝し供養すること。

• 自立させること

では、ないでしょうか?

親元から離れ、人として一人前に育て上げたら
    とりあえず親の役目は、終了だと思います。

高学歴も反抗期も、発展途上の途中経過に過ぎません。

• 成功は

子供への接し方を子供に肯定され、その育て方を意識して踏襲すると言われたときは成功。

だから、子供本人が「どんな環境下においても自身を信じ、幸せや充実感を感じる人になる」ことではなく、子供がその子に対して「どんな環境下においても自身を信じ、幸せや充実感を感じる人になってほしい」と確信することが成功。

• 私の子育ての成功は「自立させること」

絶賛子育て中です。
    まだ子育て終ってないですが、子育てのいきつくところ、成功とは私にとっては自立です。
    自分で生活(家から出す)し、自分で働いて食べていける、きちんと税金を払う人が私にとっての子育ての終着駅です。

結婚とか子供をもつことはその子の人生上の選択肢なのでどっちでもいいので。

子供たちはまだ学生なので、親としては進学問題で気をもんで、いい学校に入れようとしてしまいますが、いい学校出ても最終的に自立できないんじゃ意味ないな・・・とは思っています。

動物の子供がいつか親から離れて生活するように、自分の子供たちにも自活できるようになってほしいですねえ。
    そのために今、学業をおさめてるわけですから。
    今はそのベースになることを補佐してる(お金出してる)だけなんですね。

今はそうなっていくように、学校を出たら家から出て生活してもらうと伝えて、子供たちもそのつもりでいるようです。

もっと細かいことも必要ですが、ざっとまとめるとこんな感じです。

• 自立

50歳です
    3人育て終わりました
    社会人になり一人で生活できるようになれば
    親として嬉しいし役目は果たせたなと
    満足です

• タイトルに心が止まりました。

確かに子育ての成功って何でしょうか。トピ主さんはご自分の答えがちゃんとあるのですね。

私にとっては...もうすぐ下の息子がハタチになり、子育ては一段落のはずです。
    でも、トピ主さんのタイトルにふと心が止まりました。
    改めて考えたいと思いました。
    トピ主さん、ありがとうございます。

• ある小説に書いてた

自分の孫を見て、良い子に育ってるなと感じたら、我が子の子育てが成功したんだと感じる、というようなことを書いていました。

良い学校を出て良い就職をして、お金を儲けてそれなりに出世して・・・
    とっても自慢な子供ですし羨ましいのが本音ですが、
    それだっていつ崩れるかわかりませんよね。

自分で自分が幸せだと思える、と言える子になってほしいなと私は思ってます。
    それが私なりの育児の成功だと思ってますが、さぁ、どうでしょうねぇ。

• 子どもが自分で生きていけること

小学生と乳児の二人の子どもがいます。

子育てが成功(あまり好きな言葉ではないですが)
    というか、親としての役目を果たせたと思うのはきっと何十年も先に、子供たちが自分で生きて行ける術を見つけて自立できた時、究極には子供たちの命が果てるときに「生まれてきてよかったなぁ」と思ってくれた時かなぁと思っています。

東大に合格、いい仕事につくなどそれもすごい努力の結果で素晴らしいですが、その後も長い人生です。
    どこかでつまづいてしまうかもしれない。でもその時にもう一度立ち上がれる力を持てるようにしてやりたいなぁと思っています。

まだまだ試行錯誤しながらの子育て中ですが…

• 全面的に同意

<東大に合格>、<有名サッカー選手>、なんの関係もないです。
    トピ主さんの違和感、正常な感覚です。
    ニートや引きこもりも誰もがそうなるリスクを負っています。
    即「失敗」と断じる必要はないです。
    トピ主さんにとっての成功した子育てのイメージはおおむね正解と思います。
    他の人達と共感しつつ協調性をもち元気で仕事に励み、わずかであっても希望をもって
    日々の生活にいそしむ者になってくれれば子育て大正解です。
    幼いころに両親がふんだんに愛情を注いでやれば親としての義務はおしまい。
    無論、それでも人生の試練に直面し、挫折することもありますが。

• 自立した大人になる

最終的に子どもが成長し、親から離れて自立した生活が送れるようになるのが目標でしょうね。

親と子がいつまでも依存し合ったり、逆に憎みあったりするのではなく、一定の距離を保ちつつも尊重しあえる関係になれることが私の理想の姿です。

でもこうして書いてみると、理想の親子関係を築いている人たちって本当にいるのかなあ・・ってくらい希少だと思いますよ。

うちだって紆余曲折あって今は子供たちも所帯を持って自立していますが、夫婦の危機も泥沼の反抗期も経験しています。

その時夫や息子に対して持った黒い感情を思い出すと、決して今が成功とは言えないと思っています。

• 親にはわからない

子育ての評価をどの時点で出すかですね。

成人したら法的にも大人。10代でも結婚したら就職したら大人。
    そこで子育て自体は終了。

その子が素敵に育ったかどうかは他人の評価に任せようと私は思っています。
    とりあえず人様にできるだけ迷惑をかけずにいてくれたら、できるだけ笑顔でいてくれたら私にとっては合格点。

私自身の人生の評価は私のお葬式でこっそり聞こうかな。

• 子育てのゴール

「自立」ということではないでしょうか。親である私や夫が死んだとしても自分の力で生きていける子供に育て上げることが目標でした。
    二人の子供たちは大学を卒業、就職し、自活しているので、一応わが家の子育ては終了です。
    万一ニートやひきこもりであったら、心配で死んでも死に切れません。

• おっしゃる通り

確かにどんな環境下においても幸せを感じることがてきるのは大切なことだと思います。
    がやはりそれだけでは成功とまではいえないかな。
    やはり物質面がともなわないといけないと私は思います。
    ニートでバイト生活だけど幸せ。はやはり違うかと。
    もちろん健康がなくては何事もはじまらないですしやはり教育は大切です。
    よい大学をでればそれだけ選択肢は広がりますしよい友達とも出会えますしね。
    教育はやはり大切ですよ。

• 意見がむちゃくちゃ。

もう少し考えをまとめてからトピを立てるべきですね。

引きこもりの人が幸せを感じ充実感を得ていると思いますか?
    苦しく辛い状況の方が殆んどだと思いますよ。
    人生が充実してたら、もっと自由に振る舞うでしょうから。
    ニートだって、親が亡くなればどう生活するんでしょうか?
    親は子より先に亡くなるものですから、無職の我が子の将来を親が案ずるのは、愛情であり当たり前の感状です。

子育ての失敗とは、自分の育て方が間違ったという意味で使われてますよ。
    ほとんどの親は子どもに幸せになって欲しいと願い育てます。
    有名大進学が幸せへの道だと信じている人は(私は違いますが)、そう育てようとしているのでしょう。

子育ての成功は子の幸せであり、失敗は子が不幸になることだと思います。

この幸せと不幸の定義が、親と子でズレがある場合もありますし、ズレがない場合もあります。
    親からいい教育を受けたことを感謝している人も大勢いますから。

人を育てるってなかなか理想通りにはいきません。
    貴女が望む子にするのは簡単ではないでしょう。
    なぜならその希望はお子さんの「生まれつきの性格」次第だから。

まぁ、頑張って。

• 他人と親本人と子供の思う成功は違う

他人は、絶対値でしか評価できませんから、東大に入れたとか医者にしたとか、孫を産んで地元に帰ってきてくれたとか、そんなことでしか評価はしてくれません。
    親本人は、自分の思い描いたように育ったか、他者に自慢できる子供に育ったか、そんなくだらないことで評価するのだと思います。
    でも、本当に子育てに成功したかどうかは子供が決めることだと思います。トピ主さんとほぼ同意見ですが、自分に自信を持ち、自分を好きでいられる、そんな風に育ててもらったら、それは成功だと思います。東大出ても医者になっても、自分に自信がない人も自分を好きになれない人もいますから。それって不幸です。

• 成功とか失敗とか考えなくてもいいかも

成功した例は、うちの子かな。
    周りの人と仲良くできる人に育ったから。

うちの子には兄弟がいませんが、

兄弟の仲が大人になって悪いのは、子育て失敗だと思います。

• 人生は運と才能

だと思います。

「子育ての成功」なんて、マスコミが売れ行きを期待してつけるタイトルです。そんなものに踊らされないでくださいね。

運も才能も親がどうこう出来るもんじゃない。

親が出来る事は、子どもをよく見守り、味方でいる事くらいだと思います。

• 子育て失敗は 子どもが失敗作ではない

日本語の意味として、
    「子育て失敗」は、子ども側が失敗作なのではなく、親の育て方が悪いという意味です。

• 本の受け売りですが

著者は多くの親子を見てきた児童精神科の医師です。
    数多くの臨床経験からのお言葉です。

その方がおっしゃるには、育児における成功とは、

お子さんが自立して健全に親離れ子離れが完了したとき。

だそうです。それを見届けたとき、親は「私は親の務めを全うした」と
    思っていいのだと。

自分自身の考えを書かないのは、わが子が障害児ですので、何をもって
    成功とするかは一般とは少し違うだろうと思ったからです。

• そもそも「成功」って言葉自体おかしくない?

だって子供には子供の人生があるじゃん。成功ってすごい上から目線に聞こえるけど。

ちなみにトピ主さんの説だと、子供がニートで家に引きこもってゲームばっかりしててもいいってことだよね?
    ニートでも自分を信じ、ゲームで幸せや充実を感じる人でもOKってことでしょ?
    そういう人最近多いから、そんなに難しくないよ。

• トピ主さんは?

トピ主さんは、幸せでしたか?ご両親に育ててもらって、ご自身からみて ご両親の子育ては「成功」でしたか? 

私にとっては、「子供が この両親たちの元に生まれて愛されて育って幸せだ」と感じていたら それは「成功」だと思います。

私も決してお金持ちでも学歴が高かったわけでもないですし、反抗期もあったけれど、
    私は この両親で良かったと思っていますし、幸せでした。だから両親の子育ては「成功」だと思います。兄弟でも また違う感じ方があるかもしれません。だから それは人それぞれ。

結婚して若いときは貧しい生活でしたが、今は、子供達にもある程度困らない生活をさせてあげるまでになりました。私は好きなやりたい仕事をしてお金を頂けるようになりました。あちこちの海外旅行にいき、そして海外に住み、両親も海外旅行に連れていけます。子供も健康で、二人も授かり これ以上 何があるでしょう?
    そこまでいけたのも この両親から生まれたから 他なりません。