• ホーム
  • ひと
  • おばさんは若い男なら誰でも好きだと思われるのが面倒

おばさんは若い男なら誰でも好きだと思われるのが面倒

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

OBA

アラフィフ既婚子持ち、仕事も続けている普通のおばさんです。

世間では、おばさんは若い男性なら誰でも話すのが嬉しくて仕方がないというイメージなのでしょうか。

仕事で付き合いのある同世代の男性が、よく息子さんの自慢話をします。私も年頃の息子がいるので、親同士の会話として相手に合わせて聞いていました。
ある日、たまたまその息子さんに会う機会があり「立派な息子さんですね、背も高くて素敵で」とお世辞も交えて笑顔で言ったところ、その男性は息子さんの前で「OBAさんもやっぱり若い男の子と話せるのは嬉しいでしょ」と。
この人は何を言ってるのだろうと思いました。お子さんの自慢話に相槌は打っていましたが、その認識は全くなかったので。

また、友達の知り合いに、鉄板ネタとして熟女好きを公言している男性(アラフォーくらい)がいるのですが、たまたまその男性と共通の趣味の話をしていると、同席していた人に「彼の熟女好きを鵜呑みにしてる?」のようなことを言われました。
彼の熟女好きがネタなのはわかっている上、仮に本当だとしても、私がどうのとか考えたこともありません。

また仕事関係のパーティーで、若い男性から「おばさんに気に入られてまいったな」的な、はにかむような困ったような態度をとられたこともあります。私は近くにいた言葉の少ない男性に対して、社交辞令として話をしてあげてただけなのですが。

このような事が40を過ぎたあたりから1年に最低一回程度はおきている気がします。

みなさんはどうですか?面倒な思いをしたことはありませんか?
男性は通常若い女性が好きなので、逆も当然と思われているのでしょうか。
テレビでぶっちゃけ熟女キャラの元アイドルなどが出ているので、そのイメージなのでしょうか。
その場合は、そのまま無理にでも「若い男大好き」というノリで話した方が自然なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解りますが

既婚者で子持ちでもそうなんですか?初めて知りました。

私は30代で専門学校に入り直した時
    同じクラスの10代20代の男子の話をする度に
    「男好き」「年下好き」と年下女子に噂流され

職場では、同性の上司から、「若い子に好かれる為に若作りしちゃって〜」と
    言われてました。

何なんでしょうかね?
    子供の頃から年上好きなのに、勝手に決めつけられている。

余りにも周囲の思い込みが激しいので、何言ってもフォローになりませんでした。
    特に独身なので、年下なら誰でも良くて狙ってると思い込まれてしまう。
    これって、テレビとかの影響なんですかね?
    本当に面倒臭いです。
    でも、最近の年下男性(20代)、年上に人気ある自覚ありありじゃないですか?
    それもそれで、うっとうしいというか。

トピ読んで、50代になっても言われるんだ?と知ったら、生きる気力が無くなりました。
    終始、男の事ばかり考えてないのになぁ・・・と。
    皆、暇なのでしょうか?

• 私達 面倒なお年頃よね

わかります。 だからオジサン相手のほうが気楽でいい。

音楽レッスンですが 先生が若いイケメンなんですよ。。 なんかすごくこっちも緊張しちゃうし気を使っちゃってやりづらい。
    喜ばしい事なのでしょうが「どう。この先生で嬉しいでしょ?」と思われてるみたいで困る。
    正直私は別曜日の同じ年代の先生のほうが気楽でよかったのに、教室の都合で曜日替えになって。

私もオバサンになってみて 想像もしなかったことをいろいろ感じる昨今です。

• そういえば

若い頃飲みに行った時はよく、50前後のおばさんがよく抱き着いて来たり、ボディタッチしてきたりしました。
    若い子なら大歓迎なのに、寄ってくるのはおばさんばかり。
    やはり世間一般ではそういうものなのでは?

ちなみに私はおじさんですが、若い女性にはあまり興味ないです。

• 気にしない

1年に一度くらいなら、私は憶えてませんが(笑)変に意識すぎるんだと思います。
    私は言われたことないですが、息子みたいで可愛いとか、母親目線になるね〜とか
    初めから言ったりします。そうしたら、多分冷やかされることもないですし、
    嫌な思いもしないで済むのでは?まー、開き直って、自分が若くなるから
    若い男性と話すの好きだわ〜とかでも大丈夫だと思います。さらっと熟女の
    余裕で流しましょうよ。

• あるね

男でもある。

業務上必要な事や、話し易さだけを理由に少し接触密度が変わっただけで、贔屓だ不倫だ、昼ドラ展開ゴシップ誌大好きか暇人は。

どういう世界で生きてきたのだろうと逆に思う。
    自分が人見知りしようが、サバサバ女子だとキャラ確立しようが自由だが、その反動を他人の人生にぶつけないで欲しいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社交辞令を誤解する?

アラフィフです。
    同世代のおっさんの子ども自慢は見苦しいです。

• 若けりゃいいってもんじゃない

こんにちは。

主様と同世代で、会社で若い男性と一緒に
    仕事もしますが、話ができて嬉しいって思いません。
    まあ。おじさんよりは、若い男性の方が良いですが。

でも、主様のような状況になったら、
    人の息子になんか興味ないし 、
    仕事だから、話しかけてるだけだしって
    言いたくなります。

私の周りのアラフォー以上の女性は、
    年下が好きって方、少ないです。

• そう、そう、迷惑ですよね

アラフォーですが、私も会社で同様です。
    特に男性社員の思い込みや嫉妬が強く感じます。
    男の人が若い女を好むからって、女まで若い男のがいいって思ってる訳じゃないのに、周りはそう見ないのですよね。

私は自分と同年代の男性にドキドキはしますが、一回りも下になるともはや恋人でなく、弟や息子のような「家族」に見えてしまって男を感じないのですよね。
    でも一回りも年上になると加齢臭と、ドヤ顔と、思いやりの欠如な男性ばかりで、やはり異性としては外れます。

• そーなんですよねー

私は若い時から知識豊富で人生経験豊かな殿方、つまり、おじ様が好きでした。 自身おばさんになった今ではおじいさん好みとなります。 しかし、世間ではおばさん=若い男好きと決め付けるのですよね。 若い男性の贅肉のない体、滑らかな肌はきれいだと思いますが、そんなのは電車の中で見かけるだけで十分。 話をすると退屈で。

• 言われるにはわけがある

半分読んだだけで、
    トピ主さんは、立ち話でも世間話にしても、
    よく男性相手に喋る人だなあと思いました。
    普通に愛想とか、気軽にしゃべってるだけ、
    とおっしゃりそうですが、
    私(既婚)はオバサンですが、
    よその男性とはほとんど喋りません。

男性は喋りやすい女性と喋ります。
    その喋りやすい女性とは、
    男と喋りたがっている女性です。
    あなたが簡単に喋るから、
    調子に乗って「若い男がいいでしょう?」てなことを言われるのです。
    彼らは、若い男を好むオバサンと勝手にイメージを作り上げて
    妄想の中で熟女という性の対象として愉しむのです。
    モテるのとは違います。それはお分かりだと思います。

男性はよく見ていて、相手によって態度を変えます。
    そう思われるのが迷惑なら、私みたいに最低限の挨拶しかしない、
    殺風景なこわいオバサンになればいいのです。

>若い男好きのノリで話す?
    正気で言ってますか?
    ますます品格落とすだけですよ。

• 私は言っちゃいます。

すかさず「えー息子と同じ位やそれ以下はただの子供ですよ。」52歳です。大学を出てすぐに結婚しましたので上の息子は28歳です。もうちゃんちゃらおかしいですよね。35歳でも感覚的には息子の兄世代です。それ以上はおじさんですし。
    私はそれに加えてむかつくのは外国人男性ですね。ヨーロッパの某国に永住ベースで日本人の夫と暮らしております。日本駐在経験者のこの国の男性は自分が日本人に受けると錯覚していらっしゃるので、うわ、やだです。
    お金のためにこの国に暮らしていますがこの国の国民性が苦手なうえに濃い顔やたくましい肉体が苦手なので近寄られると「げ、あっち行け!」です。
    私は日本のまじめで実直そうな男性が好みで、夫もそうです。

若いころ、すてきだと思っていた芸能人が「太陽にほえろ」の長さんなので、外国人はまっぴらです。

• ほんと、面倒です。

ありますねえ。
    お酒の席で全然知らない部署の新人男性(中途採用)にどうぞとビールを注ごうとしたら、なぜか断られた。向かい側に座っているし、気を使っただけなんですが。
    息子が一人暮らしを始めたので、整体のお兄さんに「あなたは一人暮らし?」と聞いたら、これまたきっぱりはっきり声も若干大きめに「親と同居です!」
    なんか誤解されたのか?と思うとそれ以上話す気もなくなりましたよ。
    年下でも年上でも男性だからうれしいなんて全然ないし、若い子=息子と同じくらいか・・・としか思えないんですが。
    まあ、私はそういう人には以降こちらから話しかけることはありません。
    なんなんでしょうね、この警戒心。ああ面倒くさ。

• 話しかけない方がいい

もしかしたら、身近にそういうおばさんがいるため、トピ主さんも同様と思いこまれている可能性があります。
    周囲に押されたからといって、自分の意思と関係なく「若い男大好き」といったふりをする必要はないので、そういったそぶりはやめましょう。
    近くにいた男性と話すということも、それなりの意図があったとは思いますが、自分がおばさんと思っているなら異性だからと認識して、あまり押さないという考えが普通だと思いますし、今の悩んでいる状況からは、必要ない場合は話さない方がいいです。
    自分が魅力的な女性であれば話は別ですが、そうでない場合は親切でやっていても、相手の男性や周囲から悪く取られる恐れがあるのでやらない方がいいです。

• 貴方、若いですね。私なら、息子だわ。

そう、貴方位の時から、言われました。私…ふっふ、ごめんなさい!息子だよ!…正直な気持ちを、伝えたせいか、周囲の人逹から、言われなくなりました。だって息子と?変わりない?男の子みて?…正直、勘弁して、欲しいでした。逆に、母親の立場になり、彼らに、ご飯食べる?実家に連絡してる?と、お節介ばばでした。貴方と、同じ時ですね。

• 話を合わせすぎ

トピ主さんは会話の中で否定した事はありますか?
    いつもウンウンと興味がありそうにしていたら誤解されるかもしれませんね。

たまには反対意見を行ったりダメ出ししてみたり、少しくらい嫌われてもいいやと開きなおっておばちゃんぽく振舞ってみたらどうでしょう
    まだ40代という事なので、男性から見てまだ女性なんだと思いますよ。
    向こうが意識しているんです。
    私は自分からタイプのタレントさんの話をしたり、〇〇さんダサいよねと噂話したりしておばちゃんにも好みはあるとアピールしてますよ。

• 意識してるから

人って図星に思ってることを指摘されるとムキになりますから。
    無意識に若い男を意識してたんじゃないですか?

• 職場の若い男性たち

私はもう50代後半なので、異性としては意識されていないと思います。20代30代が多い教育産業の分野で働いています。24歳の上司を始めとして若い男性たち、皆優しいですよ。中には「カコさんといると安心感がある」などと言ってくれる若い男性もいるので、私もいよいよその域に入ったかなという感じです。敬老の域なんでしょうね、きっと。それでいいと思ってま〜す。

若い男性はしつこくないので、中高年男性よりいいなと思います。素直に可愛いなと思ってしまいます。でも、私のことを「若い男性なら誰でも好きだ」と思っている同僚はいないと思います。単に大切にしてもらっているので、居心地がいいだけ。定年がない職場なので、60歳になっても70代でも働き続けようと思っています。

• なんか、わかります

同世代です
    そうですね

若い男性だからどうの、っていう事はないですよね
    私も20代の息子がいますから
    あー息子と同世代ねーぐらいしか思いません
    なかなか美形の子だとかまだ若いなとか家具でも見るように淡々と思うだけ
    で、会話の潤滑油としてお世辞を言うとこちらも気がある、異性として
    みていると思われるのもびっくりですよね

女性って男性の若さにどうのってあまりないと思いますよね
    特に仕事の場ではそんな事を考えたこともないです
    もちろん個人差もありますが
    男性がすぐ若い女性に触れたがるという話が出て
    夫が「君だって本心では若いイケメンの胸だったら触りたいだろ」
    と、言ったので「私はね
    知らない人の体なんてハンサムだろうがそうじゃなかろうが触りたくなんて
    ないの」
    と、いったらびっくりしていました

若い男性と話せてうれしいなんてフリしなくてよいのでは?
    もう親切はやめて自意識過剰な若者はほっておきましょう

• トピ主も同類

>男性は通常若い女性が好きなので、逆も当然と思われているのでしょうか。

男性は誰でも若い女性が好きと思ってるんでしょ?全く同じじゃないの?
    一体何が違うんだろう?何が違うと思ってるの?

• トピ主さんが期待に応え過ぎな気がする

>その場合は、そのまま無理にでも「若い男大好き」というノリで話した方が自然なのでしょうか
    そんなこと思うなんて、私にはないな〜と思いました
    トピ主さんはおそらく、のりが良くて、相手の期待に応えてしまうタイプで
    他の人と比較した場合、反応が良すぎるのではありませんか?

子供自慢を聞いても「は〜ぁ」程度の人は多いものです。
    それが、こんなに反応が良いなんて、心から喜んでいるな!→ということは、若い男の子好き?
    と、勝手な脳内変化が起こってる

やはり、反応が良すぎるんだと思います

• 世間一般のイメージと自分がずれてる事なんていっぱいある

おばさんは若い男性と話すのが嬉しいというイメージを持つ人は少なくないと思います。
    でも、それ以外にも「新婚さんは」「保育園だと」「男は」「女は」「おばさんは」
    …いくらでもあります、何でも言われます。
    世間のイメージが自分と違ってもいちいち気にしません。

私は男女問わず若い人の「若さをめでる」事はありますが、
    相手から「若い男と話すの好き」と決めつけられた事はないです。
    あったとしても、別に面倒ではありません。

「若い男大好き」というノリに合わせても合わせなくても不自然ではないです。
    過剰に迎合したり過剰に否定すると不自然です。

私はノリに合わせはしませんが別に否定もしないです。
    否定する方が気が楽なときは、
    「息子と同じくらいなので母親目線になりますねー」と言ったり
    「鵜呑み」の件は自分の態度がそう思わせるほど節度を欠いていたかと反省するか、
    そう言ってくる人から悪意を感じたら取り合いません。

パーティの件はトピ主さんの勝手な想像では?
    相手が「おばさんに気に入られてまいったな」と思ってるとは限りません。
    困ったような態度なら「会話苦手なのに話しかられて負担」とかでは?

• ありますよ〜

50歳になったんですが、たった5歳〜6歳ぐらい違いでも年下の男性に『ぼく、女性のしわとか全然OKですよ♪』って言われました。
    なんだ、それ!!です。
    店員さんでも、都内のこじゃれた店だといかにもってオーラを出して年配に接客する若い男性・・もうムリムリ。
    ナルシストっていうか、なんつーか。まぁ、同胞の年配女性もヘラヘラしちゃってるんでしょうね。相手が若いってだけで。

• そんな事は、ない

私はそんな事を言われた経験がありません
    知らず知らずのうちに、鼻の下のびちゃってるんじゃないですか?
    そう思う理由は

>私は近くにいた言葉の少ない男性に対して、社交辞令として話をしてあげてただけなのですが。

これですね。別にあなたが話しかけてあげなくてもいいのに、話しかけずにおれないのが、若い子に群がるおばさんみたいに思われたのでしょう。
    しかも相当長い間あれやこれやと話しかけるから
    困ったなって顔されるんですよ。

• あなたがそうだからと言って全てのおばさんがそうではない

私は一度もそのような事を言われたことはありません。
    あなたの軽いキャラクターがそうさせるだけのこと。あなたの文章の>そのまま無理にでも「若い男大好き」というノリで話した方が自然なのでしょうか、、ってあなたの軽薄さがにじみ出ていますね。

• 相手が誰であれ

邪険に扱われるよりは、ヨイショしてもらう方が若い方も嬉しいのではないですかね。

自分の若いころを思い出しても、お世辞とわかっても褒めていただくのは嬉しかったですし
    言う方(年長者)も、子供に対する励ましに近い心情ですよね?

それを「若い子好きなんだ」と受け取る方が自意識過剰だと思います。
    馴れ馴れしく触ってくるレベルなら引かれて当然ですが、社交辞令レベルでは…

ただトピ主さんの周囲には、同世代含め自意識過剰な方が多いご様子なので
    お世辞は控えめに、あまり関わらないようにする方が平和じゃないでしょうか。

あとアラフォーの「熟女好き」って、自分の歳を棚に上げてるというか
    「男性はいくつになっても若い子が好き」と思ってるからこそ出てくるワードですよね。

「熟女(またはおじさん)が好き」は20代までならわかりますけど、
    それ以降は「同世代、年上が好き」でしょ、と。真に受けてるの?って何なんですかね。

• 若い男の子って、やはり人格が未熟なので、魅力感じないわ。

おばさんですけど・・・・

若い男の子って、やはり、人格が未熟なので、魅力感じないわ〜

中身が無くてはね。

若い男の子にキャーキャー言ってるおばちゃんはそれはそれでいいと思うけど、

それは一部よ。

メディアが面白おかしく取り上げるからね。

主さんが言っている、その「きめつめ」はその影響ですよ。

いい加減、現代人は気が付かなくてはね。

メディア出ながれることには嘘が多い。作り上げられた虚像が多い〜ということにね。

そういう、ありもしない虚像に、みんな、踊らされてるんだよね。

そして、お金ばかり払わされる。

• 普通にしてたら?

年に1回程度ならたまたまそういう人に当たったってだけだと思います。
    毎月のように、とか出会った若い男性の大半にというなら
    トピ主さんが無意識にウキウキしててそれが態度に出てるのでしょうけど
    年1位なら、自意識過剰な男にたまたま出会っただけでしょう。
    もしくはトピ主さんがやたら愛想がいい人で誤解されやすい。

そういう人に出会ったらムリなどせず、「若い子は単純でいいわね。オホホ」な
    態度で出とけばいいんじゃないかな。
    それか、自意識過剰気持ち悪い。と引いてみせればいい。

• トピ主も同じ

トピ主も「男性なら若い女性が好きなもの」って決めつけてるじゃない。同じだよ。

>私は近くにいた言葉の少ない男性に対して、社交辞令として話をしてあげてただけ
    >なのですが。

おじさんも若い女性が近くに言葉少なくいたら社交辞令として声をかけてただけなのに
    「親父から声をかけられた、気持ち悪い」と言われますよ。

• 世間ではなくあなたにそのイメージがついている

世間一般の話を聞いておられますが多分違いますよ。
    おそらく何かどこかでそういうきっかけがあるか、あるいはあなたの外見もしくは話し方態度など何らかの理由であなた個人が若い男の子が好きなのねというイメージがついているんですよ。あなた自身にそういうつもりがあるなしとは関係ありません。

同世代ですが、そんなことで困ったななんてことはありませんよ。
    仕事柄大勢自分より若い男性と沢山仕事をしていますけど。

特に
    >また仕事関係のパーティーで、若い男性から「おばさんに気に入られてまいったな」的な、はにかむような困ったような態度をとられたこともあります。

これはそういう風に相手に思わせるような態度をとったから以外に考えられませんよね。

別にそれで困っていないならそのままで構わないと思いますけど、困っているのであればご自身の態度や言動をちゃんと振り返ってみて直さない限り変わりませんよ。

• 中年はお金か技術

そうですねー、まあ自分が20代前半の頃、30代はおじさんだし、40は中年、50は初老ですから。もう見た目も悪いし、変に若作りしてたら変な人に見えたでしょう。若さは変えがたいもので、どうしようもないものですよね。
    そのどうしようもないものを自慢するのは本人に何も無いからです。

中年は所詮、内容で勝負なんです。それはまずはお金。これは若い人はもっていないので中年の勝ちです。お金が無い人は技術です。
    お金自慢をするのではなく、中年にもなり余裕のある生活でないと尊敬されないからです。
    技術をもつ事は誰からも尊敬されます。
    子供の自慢や若い人が好きなどと品性の無い連中は自分に何も無いからそんなものに頼っているのです。またあなたもそんな人らになめられるようではダメです。