帰国子女の就活相談

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

バロン

初めて投稿します バロンです。

私は中学高校を海外、大学は日本に帰ってきてから今4年生で就活中です。

困っているのが、自己PRをすると内容が海外の事も含まれる為 帰国子女だから自慢している等と面接では(時々ですが)あまりいい顔をされません。
しかし長年留学していた所為でストーリーがほぼ留学中の事しかありませんし、その事実がハードルを上げています
逆に言わなかった時は後ろめたい事があるのかと問い詰められたこともありました。

また周囲の就活支援課の人や親と志望先などを相談すると、帰国子女だしもっと能力があるのだから上を目指すべきと言われ楽をしていると嫌な顔をされます。

私自身そんなに頭がいいとは言えませんし、帰国子女という肩書きが一人歩きしています。
大学では日本人になりきれと言われたのに、就活では逆に帰国子女っぽさを出せとどっちつかずです。

帰国直後も同じ様な問題で大学受験で揉めたので、やはり1人で頼らずに就活するべきでしょうか?
誰かから助言を貰いながら進めている友人が羨ましくて仕方がありません。
選考が重なり精神的にもまいっているので何でもいいので助言が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰国子女? 留学?

帰国子女と留学は、海外に住んでる理由が全然違います。
    トピ主さんはどっちなんですか?

• 不思議ですね

中高生の事ってそんなに聞かれるんですね。
    大学に進学したなら、大学で勉強したことや経験したことの方が大事ですよね。
    帰国子女が多い大学にいたので今時帰国子女が珍しいとも思いません。
    確かに周りの人が言うようにもっとレベルが高い会社に挑戦した方が良さそうです。帰国子女ぐらいで自慢ととらえる会社ってどれだけレベルが低いんだろうと思ってしまいます。良識のある会社であれば不愉快な思いはさせないとおもいます。語学を活かせるような会社を選んだほうが合う会社に出会えそうですね。

• 少し自意識過剰?

今、少し自意識過剰で固まってしまっているのではないでしょうか。他人の目は気にしないで下さい。普通に就活支援課や知り合いの人に相談しましょう。

1)自分で客観的に自分のいい所をリストにして企業にとって欲しい人材と思わせる点を素直に話せるように練習しましょう。頭が良くないなどと卑下せず、語学力なども誇張せず。家族にも協力してもらいましょう。
    2)就活で中高時代の話を持ち出すと大学では何も経験しなかったのかと思われるので、大学のクラブ活動、ボランティア活動、コンテスト入賞などの経験を話してください。
    3)中高留学ということはプレップスクールだったのでしょうか?とすれば、中高時代は家族と離れ、他人の中でもまれて自立精神や異国文化の中でのサバイバル精神を養えたぐらいなら言ってもいいと思います。
    4)希望する企業や職種の研究をして、相手がどのような人材を欲しているか考え、その役を演じる事も必要。
    5)「雇ってもらえますか」ではなく「私は絶対にこの会社に入ってバリバリ働きたい!」と思わせるように!
    がんばってね!

• 自分が常に前向きな 気持ちで現実に向き合えるように。

就職先は外資系なら面接時の嫌味は言われませんよね。日系でも社内公用語を英語に
    してるとこ等、社内の英語コンプレックスが低そうな会社を狙うとか。私は大学から
    海外でしたが、就職は日本企業はパスと決めてました。数回転職して1度日系企業に入社したけど
    海外事業部勤務でした。英語コンプレックスありの企業に就職したら、入社後も嫌味言われそう。
    さらに日系はなんだかんだ男尊女卑とか日本特有のねちっとした風習が消えきってないと感じます。
    もちろん会社によって実情はさまざまだけど。

外資で外国人上司の元働いてた時は、面接の時も「私を雇ってくれたら絶対損はさせない」とか
    デカいこと言っても全然OKだったし、毎年の査定インタビューでも「自分はこんなにやった。
    貢献した。だから給料あげて」など心のままに何でも言えるから、そういう点で
    自分には合ってました。海外経験をプラスの価値として評価する企業はたくさんあるので、
    そういう環境に自分を置く方がいいんじゃなかな?他人のアドバイスは気に入ったものは受け入れ、
    そうでなければスルー。自分が前向きでいられるよう、自分で自分を守る技術も大事ですよ。
    がんばって!

• つまり語学力と海外経験以外に強みがないんですね

今時帰国子女は珍しくありません。
    親の都合ではなく留学で海外を経験している学生も少なくないです。
    帰国子女だから面接がうまくいかない、その考えを捨てましょう。
    単にあなたの自己PRが弱いのでは?
    トピ文を読む限り帰国子女であること以外の強みが全く感じられません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 帰国子女です

トピ様と同様、中高と海外、大学は日本。卒業の年には大学に残るか、就職するか、迷い、一応就職活動をしました。しかし、帰国子女であることがネックに成った事は全くありません。自慢?なんですかそれ?

帰国子女なら、何カ国語できるかとか、日本語の能力は確かか、とか、そんな事は、テストしてもらえば分る事。第一、語学だけが売り物の様に思われても困りますが、そう云う質問はあっても、帰国子女だからxxという差別は全く受けませんでした。

結局、私は、元々居た国に戻り、大学院卒業後、現地で就職しています。
    日本の就職活動は、良い思い出でこそあれ、そんなに嫌な思いはしませんでした。

余程、普通の会社に、何の目的もなく、一時的に就職したい、、、というつもりで応募しているなら別ですが、普通は、少なくとも即戦力に成る語学だけはある、と思われて、好印象だと思いますけど、、、

何れにしても、帰国子女っぽさなんて、出す必要も無いし、出しても意味有りません。就職は、xxっぽいではなく、実力があるかないかだけです。

それから、就職は自力でした方が良いです。人の助言なんか当てにしても何の力にもなりません。

• う〜ん

私の夫は高校と大学が海外でしたが、
    自分の過去のことを「ストーリー」と呼ぶような語彙の持ち主ではないですね。
    友人も小・中と海外でしたが、そんなふうに言ったの聞いたことがない。

そういうところが鼻につく(ごめんなさい、ひとまず感想を言わせて)から、
    「あなたは帰国子女であることが前に出てしまうので、それを生かした方がいい」と
    アドバイスされているのだと思います。

ちなみに私は新卒の子と面接などもします。
    ですがみなさん、せいぜい過去のこととして話すのは大学くらいのことまでですよ。
    一体、中学高校まで振り返って面接で何を言うんでしょうか?自分語りが好きなのかな?

…というか、あなたの就職活動がうまくいかないのは、
    自分が帰国子女のせい。だと思ってませんか。
    だとしたら、多分、勘違いも甚だしいのでは。
    就職活動の相談なら、まずは志望している仕事と、
    それに対してどう動いているか、就活の現状を書くべきでしょ。
    なのに過去である「帰国子女だから…」などと言っているから、
    冒頭のアドバイスしかできないんですよ。
    それをしっかり書けば、詳しい人から具体的な助言ももらえることでしょう。

• 頑張れ〜!

就活大変ですね! お疲れ様です。

お悩みの内容 よくわかります。でも, ウチの会社だったらきっとトピ主さん歓迎されるんじゃないかなあという気がします。大手で一部上場です。英語ができる, 国際感覚のある, でも日本人の感覚もある 帰国子女のタイトルに踊らされていない帰国子女が僅かですがいて、馴染んでいると思います(会社の名前書けないのが残念!)。

帰国子女であることは 親の事情によって出来た結果でしょうに、それを自慢としてしか捉えられないような人事部がある会社なんてお断りでいいのでは無いでしょうか。結婚相手と同じで、自分をすごく欲しがってくれる相手を一社だけ見つければ良いのです。皆に好かれる必要はありません。帰国子女である事実から高慢にも卑屈にもならずに事実として、興味のある会社にあなたが何を貢献したいか、どう成長してきたかなど心から語ることができれば、相性のいい会社に出会えますよ、きっと。

その一つにで会えるまで数打つのです。周りに流されずに自分で考えて自分の言葉で答えを出しましょう。
    そこで働くのはあなたなのですから。

• 何で人のいう事を聞くの?

そもそも人のいう事を聞くから右往左往するんだよ

自分が何を目標にしてるか知ってれば
    他人の意見なんてそよ風みたいなもんだろう?

まず、そもそも何をしたいのか言ってみな

• 同じく帰国子女ですが

就活って大学時代何をしたか話すべきでは?

高校の話なんかされても、古すぎでしょ。

嫉妬されてるのではなく
    失笑だと思います
    私は海外の大学でマスターをとりましたが
    嫉妬なんかないですよ

トピ主さんの滞在国が分かりませんが
    たった6年程度、しかも中学高校なら発音もすでに日本語アクセントがついてるでしょうし
    ワーホリや語学留学と変わらないような。

• がんばって

帰国子女を自慢しているとか、そんな事をいまだに言う企業があるとは驚きです。
    大学でも苦労されたんですね。 うちも長い事海外にいますが、帰国後を考えると暗たんたる気持ちになります。

トピ主さんがどう言う業界を希望しているかわかりませんが、もっと帰国子女を欲しいと思っている会社をリサーチしてはどうですか? 中高の6年海外で過ごした事はトピ主さんの人格の一片となっている訳ですし、それは大きなアピールポイントですから隠してはいけません。 そこを評価出来ない会社に就職しては、お互い不幸ですよ。
    今は即戦力が求められていますから、語学力はもちろんのこと海外生活を通して得た物の見方とか困難に出会った時の解決方法の提案など、トピ主さんだから出来るという事を評価してくれる会社を探してはどうですか。

日本の会社だけでなく、外資系企業も良いと思います。 また、大きい会社が良い会社でもありません。 自分を活かせるような会社と出会えるといいですね。 応援しています!

• 失敗した帰国子女の友人

私の友人は高校時代を海外で過ごしました。大学は日本です。私も留学経験がありますので、友人のことを羨ましいと思ったことはありません。至ってニュートラルな気持ちです。

でも、友人の言動や態度が鼻につくことがあります。「日本人は〜だから」「日本の会社は〜だから」「アメリカは〜だから」と比較して、日本をけなすことが多いんです。

私は自分が留学していたので余計に思うのですが、学生時代の留学なんてちっぽけなものです。人より外国語で会話するのは上手でしょうが、難しい本を理解し、社会の現状を分析して論理立てて説明し、利益を上げる、というところまでできますか?

帰国子女だから、とか考えなくていいんです。英語でコミュニケーションがとれる、色んな文化を受け入れる器の大きさがある、生き生きとした好奇心がある、恥ずかしがらずに意見を述べられる、そういう「長所」と考えればいいんです。それは別に帰国子女でなくとも持っている人は持っています。

面接でも、「〜をやった」ではなく、「〜という場面に遭遇し、〜と考えた。そして、これから〜をやっていきたい」というふうに、自分の考えを述べればいいんです。

• 私見ですが

全然アドバイスにならないとは思うのですが、
    ちょっと提案してもいいですか?

近い将来の海外移住を検討されてはいかがでしょう。
    なぜなら、日本のような、人間を「型にはめる」社会では、
    心の自由や幸福な人生が望めないでは…、と危惧するからです。

日本人になりきれ、などと馬鹿なことを言う大学。
    帰国子女っぽさを出して就活って…、意味不明です。
    「自分らしさ」を隠さなければならないような社会や就活なら、
    そこで生きる限り、苦しさは増していくのではないでしょうか。

私は英語圏住まいで、日本に触れるのはここ小町くらいですが、
    日本社会の閉塞感、非寛容、多様性のなさ、労働環境の悪さなど、
    かなり悲観的なイメージを持っています。
    帰国子女でも、海外より日本が好き、という人は多いとは思いますが、
    トピ主さんはどうですか?
    日本は、残りの人生を過ごしたいと思うような国ですか?

• 勘違い帰国子女の典型だよなあ・・・・

私の周りにもいました、数年海外にいたくらいな自称帰国子女。

>大学では日本人になりきれと言われた

言われたもなにも日本で育って日本語の掲示板にガシガシ日本語で相談してるあなたは
    日本人以外のないものでもないと思うんですけど(笑)
    国籍も日本しかもってないんですよね(爆笑)?

帰国子女らしさってなんですか?
    私も帰国子女ですけど、帰国子女らしさなんてありません。
    私は私ですので。

あと帰国子女だから能力ある、の意味もわかりません。
    とぴ主さんがすでに滞在していた国の言語を、現地の同世代と同じレベルで話せるのでしたらともかく
    おそらくその程度の語学力もないですよね?
    語学以外に、いったい何の能力があるんですか?
    しかも大学は日本なので、世界では日本の大学なんてかなり下なのに、
    その日本の大学にわざわざ入学してるなら全く帰国子女の意味ないと思うんですが。

とりあえず、自称帰国子女(笑)はやめて
    普通の日本人として就職活動したら?

• よくわからない

外国語を使わない地味な仕事に就きたいのに、そういうレベルの会社の面接に行くと海外在住歴だけでオーバースペックと判断されてしまう、ということですか?大学受験時も、自分の頭のレベルに相応な大学を受けたかったけれど、帰国子女枠を使って一流大学に入るよう周りに促された、ということでしょうか。

そもそも大学生の就活の面接で大学入学以前のことを中心に話すということ自体が異常に思えるのですが、日本での大学生活では話せるようなことは何もないのですか?

特定されないようにあまり多くの情報を書けないのは分かりますが、これだけの情報では有益な助言は無理だと思いますよ。

• 大学で何を専攻していたの?

それをアピールすればいいだけな気がしますけどね。

大学も海外なら、それをアピールすればいいでしょうけど、でも大学は日本なわけでしょ?
    それなら、何を専攻していたかとかをアピールすればいいと思うんですけど・・・

何となくですが、普段の生活(学校でも友人同士でも)帰国子女だって事をアピールする以外に何もないから「そんなにアピールしたいならそうすれば?」って言われてるだけな気がします。

ああ、それとね。

外国語もビジネスと友人同士での会話って違うものですから、トピ主さんが身につけた外国語がビジネスの場で通用するかどうかは、また別な話となると思います。

ですので、とりあえずトピ主さんがアピールするなら、ビジネス用の会話が出来るかどうかかと思います。頑張って勉強すれば、良いアピールになると思いますよ。

• 英語力はどのくらいですか?

とりあえず自慢できるくらいの英語力なら「帰国子女と言いましても、中学高校の勉強を英語でしただけですので、仕事に生かせるかどうかはこれからどれだけ学べるかにかかっていると思います。頑張ります。」で良いんじゃないですか?

・・・英語出来ないの?

• 移住に一票

海外生活25年さんのご意見に丸々同意です。
    日本人は日本人に厳しいんですよ。 人より出来る事を評価せず、まず出来ない事を非難する。
    まずはきちんと日本語が使える事、なんて言われたでしょう? みんな一緒じゃないと
    仲間にする事も出来ないんですよ。 こう言う同族意識、島国根性にがんじがらめになって、
    国際社会で相当ビハインドなの分かってないんです。
    人の目を気にしなくてはならない社会で、 息が詰まるのも当然です。

災害は多いし景気は回復しないし、もう見切りを付けてもっと楽に生きられる社会を
    求めるのも良いと思いますよ。

• 昔話

>自己PRをすると内容が海外の事も含まれる為

経歴に、ではなく自己PRに含まれるわけですね?

では自己PRを変えてみてはいかがでしょうか?

>長年留学していた所為でストーリーがほぼ留学中の事しかありませんし

トピ主さんは自己PRじゃなくて、単なる昔話になっているのではないですか?

語学はもちろん、海外の学生生活やボランティア、地域活動でコミュニケーション能力を養った、人脈の作り方や自己主張の仕方、議論の方法を学んだ等、ヒューマンスキルの高い「帰国子女」として会社に有益な人材という印象を与えているでしょうか?

いたずらに「私の人生、他人とちょっと違う!」「日本とは違う海外の生活あれこれを知ってる!」と主張してるだけになってませんか?

残念ながら、トピックからは逆にヒューマンスキルはあまりない様子、帰国子女として特色も魅力も感じないのですが

>帰国直後も同じ様な問題で大学受験で揉めたので

つまり、それから成長してないということですよ

• そうだよねー

なんか厳しいこと書いている人多いけど、私トピ主さんの気持ちよくわかるわ。
    確かに日本には「郷に入れば郷に従え」っていう諺あるものね。きっと主さんも何度も聞かされたんじゃないかしら。大学入学する時には海外で暮らしていたことは話すな、とか釘を刺されたんじゃない?でも会社は「グローバル人材」を求めているのよね。だから最近は大学を1年休学して海外に行く学生も多いじゃない?FBでそういう様子を載せてると就活に有利、とかね。そうしたら今度は海外生活を前面に出した方が良いわよね。それに中学から海外って大変だものね。勉強でも友達関係でも。だからその海外生活があなたの人生のコアな部分だからそれなしに今の自分を語るのは無理よね。
    私も海外に移住を推すわね。特に女の子だったら。日本は相変わらずに男性優位で労働環境も酷い。将来も暗そう。その他の理由は海外移住を推しているお二人に同意だわね。だから私は子供たちに海外の大学行かせる予定。あなた、そんなに自分を押し殺してまで日本で生きたいの?皆んなと同じ黒いスーツ着て暑いのに長袖着て楽しい?人生って案外短いわよ。もっと好きに生きて良いのよ。

• 帰国子女より外国人の国際感覚の方が正しいです。

正直国際感覚がある人材なら外国人を雇う日本企業が増えています。理由は国際感覚が最初からあるから手っ取り早いからです。わざわざ留学したりする必要が無いから。だから外国人を雇う日本企業が増えてるんです。それに帰国子女の国際感覚より外国人の国際感覚の方が正しいからです。

• 日本は息苦しいとか書いてる人たち

帰国子女ですが、
    なんで海外経験がない日本人って

「日本は息苦しい」が大好きなんでしょうね

海外で暮らしてみればわかるかと思いますが
    国籍間の差別は海外のほうがひどいですし
    医療や教育環境においても
    誰もが平等に同じレベルの環境を提供される日本は素晴らしいと思うんですよね

また、別に日本が息苦しいと感じるなら
    大学からさっさと海外にけばいいですよね
    でもそれを押してる方、何ひとつ具体的な方法は書いていない
    ぜひ海外を勧められてる方、その国の税金や医療制度について
    何割負担で、内訳なども記載されることをお勧めしたいです。
    本当にその国の言語を理解し、仕事をもったことがあるのであれば税金についても
    きちんと話せるでしょう。

• ご指名いただきましたので

通ります 様
    前在住国の所得税は45%、医療費は3割負担、現在住国では所得税15%、医療費は全額自己負担ですのでプライベートの保険に入ってます。これで良いですか? 在住経験もないのに、移住を勧める訳ありません。

って言うかね、税金や医療負担など収入次第でどうにでもなるんですよ。 そう言う瑣末な理由で海外移住を勧めているんじゃないんですよ。

現にトピ主さんは日本で生きにくさを感じていますよね。 外国人には良い顔をするのに外国育ちの日本人には拒否反応を示す。そう言う閉鎖的な社会で他人の評価を気にしながら生きて行くより、もっと楽に生きられる社会があるのではと提案したまでです。

具体的方法って、トピ主さんがどこの国で過ごしたか書かれていない以上移住の方法など書ける訳ないでしょう。ビザの要件など国によってまちまちなんですよ。

• >海外で暮らしてみればわかるかと思いますが

海外で暮らしてみて、
    実際、「日本は息苦しい」と思いますよ。
    「大学からさっさと海外にけばいい」、
    と言われたりすると、特にそう思います。
    それが海外育ちの(しかも若者?)が言うことだとしたら、
    さらに絶望的な気持ちになります。
    自分の意見と違うことを他人が言えば、
    「出ていけばいい」という論理。
    そんな思考が日本を息苦しくさせるんですね…。

>国籍間の差別は海外のほうがひどいですし

では、昨年日本が受け入れた難民、移民の数は、
    具体的に何人なんですか?
    言語を理解する居住者なら、きちんと話せるはずなんでしょう?

税金に関しても同じです。
    他人に海外の内訳を記載しろ、というのなら、
    ご自分が最初に、子女としてお住まいだった国と
    日本の比較を公表するのが筋ではないのですか?

私が住む国では、例えばGP診療に何割負担とかないんです。
    私は自費で行く方を選び、夫はいつも無料を選択します。
    自費でも国からのリベートがあるし、
    無料の方は国が全額負担しています。
    税金も同じ。複雑すぎて、内訳なんて書いたら、
    論文並みの長さになります。

• ずれてるずれてる

通りますさんは海外でかなり辛い思いをされたんだね。
    海外生活25年さんも実は私も海外暮らしが長いんだよ。それを踏まえて言ってるの。
    それにトピ主さんは海外で就職したいなんて書いてないよ。ただトピ文と日本の現状を鑑みて海外に行くのも一つの方法だよとアドバイスしてるだけでもし主さんが海外行きたいんだったら自分で調べるなりまた別のトピ立てるなりすると思うよ。
    あと日本は平等社会みたいに言ってるけど子供の教育格差は問題になってるよね?医療は今の所平等だけど、私費診療っていう選択肢はあるし、表立っていないだけじゃないかな。
    因みに私が住んでいる国は医療費も教育費も無料です。税金高いけどそれだけ見返りあるね。そりゃ差別は受けると時もあるよ。でもそれ以上にトピ主さんにとって海外の方が生き易いんだったら行く価値はあるんじゃないの?そんな辛い思いしてまで日本っていう国にしがみつきたいの?ってただ問うているだけよ。日本人だから日本で暮らさなければいけない法律はなし。好きに生きたら良いんだよってだけ。
    海外の話だすと途端に頓珍漢な怒りのレス書く人いるよね。それが嫌だって言ってんの。色んな価値観を認めようよ。

• 問題が違う

先ず、中学高校を海外留学した程度では帰国子女とはいいません。百歩譲って帰国子女だとしても、就活が上手くいかないのは帰国子女だからという理由ではありません。
    トピ主は日本で大学生をしていたのですから、自己PRのエピソードが中学高校の留学中の事しかなければ面接官にいい顔をされなくても当然の事です。今4年生で就活中なのですから、大学で何を学び何を経験して何をしたいのかを上手く説明して「それ故に御社で働きたい」とアピールするのが普通です。

そもそも「帰国子女という肩書きが一人歩き」という事が理解不能です。中学高校を海外留学した程度では特に就活に有利になる事はありませんし、英語が出来るというのであればTOEIC・TOEFL等の英語検定のスコアを提示する必要があります。「もっと能力がある」のであればそれを示す資格や経験を証明する必要があります。

就活戦線に於いてトピ主が「帰国子女という肩書き」以外に何も取柄がないのではないでしょうか。一度、面接官の気持ちでエントリーシートを見直してトピ主の良い所悪い所を箇条書きで書きだし、「何でトピ主を採用しなけれなならないのか?」を検討するべきです。

• Renaさんへ

留学は自分で選んだ道、帰国子女は親の転勤等で帯同した子です。
    ですので、小学校だけでも、日本人学校在学・卒業でも、年単位で
    家族とともに海外にすごせば帰国子女です。