婚活して結婚された方

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もりりん

36歳の女性です。20代後半で付き合っていた人と別れてから、彼氏がいません。別れの経験が辛かったので、しばらく出会いを求める気になれず、独身も楽しめるようになっていたのですが、30代も後半にさしかかり遅ればせながら何か出会いのあるような努力をしなければと思っています。
職場はほぼ出会いのない環境です。

2、3回婚活パーティに行ってみましたが、今のところ成果はないです。怪しい人がいるのではないか?初対面は印象が良くても何か問題があるのでは?などと疑ってしまいます。(お互いさまなのですが‥)

続けていれば上手くいくのか?もし結婚出来たとしても、婚活で結婚して上手くいくのか?親や友人、職場など周りの人に出会いのキッカケを話すのも言いにくい気がしており、婚活に対して迷いがあります。

婚活で出会って結婚された方やそのような方をご存知の方のご意見をお聞きしたいです。どのような方法で婚活されてましたか?そして、実際に結婚されてどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚活の区切りがよくわからないけど

友達の紹介で結婚したから婚活パーティーには出たことない。
    どこからどこまでが婚活かわからないけど婚活した人限定でアドバイス求めるのはちょっともったいないわ。

別れた理由は何だったんだろう。10年くらい引きずってるのって長いね。

トピ主さんくらいの女性がよくここで相手を見つけたいけど婚活したくない。
    結婚相談所も嫌。自然な感じで出会い、結婚希望。っていってる。

トピ主さんが疑心暗鬼で(仕方ないけど)周りにも言いたくない。ってことは切羽詰まってないってことだよね。本当には困ってないから余裕がある。

千差万別だから聞いても仕方ないんじゃない?
    プライドが高いから自然を狙ってるけど、結婚相談所はどうなんだろう。
    そこまでしたくないと思ってるのかな。

親には正直に言った方がいいけど。親しい友達にも言えないの?恥かしいことじゃないよ。同僚はまあ、立場的にはっきり言わなくてもいいけど。

真剣さが感じられないし、どうでもいいことで悩んでる気がする。

結婚相談所で真剣に相談した方が早くないかな。

• 楽しく

知人にいますが楽しくやってる様です。

• 結婚相談所

高額な前払い金なし・成婚料制の結婚相談所で婚活し、結婚しました。
    32歳の時です。

男性も女性も入会時に、戸籍抄本・収入証明書を提出しないといけない
    きちんとしたところです。

この状況で、怪しい人はいないと思えたので、あとは人柄をみるだけ
    でした。

婚活パーティーなんて、やっぱり詐欺目的やサクラ、遊びたいだけの人
    が混じってると嫌ですし。
    高額な入会金とるところも、最初に払ってしまったら、あと、どれだけ
    親身になってくれるのか?疑問ですし…。

最初から我慢できない条件の人とは会っていないので、フィーリングと
    人柄で選んで、とてもいい旦那と巡り合えました。

今で6年目、大した喧嘩もなく、親戚との関係も良好で、幸せに
    暮らしています。

私の場合、周りの恋愛結婚の人のほうが、離婚したり問題あったり
    なので、どちらでも結婚してしまえば一緒だと思っています。

ちなみに義父母・実父母と親友は結婚相談所だと知ってますが、
    大多数の周囲には「知人の紹介で知り合った」といっています。

• 結婚しました

8年前に婚活サイトで出会った人と結婚しました。私も30代後半でした。当時はまだ「婚活」という言葉が出てくる直前で、大手企業が運営するサイトでしたけれど、それほどメジャーな存在ではありませんでしたね。

私も普段の環境で男性と出会うことに限界を感じていたので、出会いの手段の一つとしてサイトに登録し、時間を見つけては、ちょくちょく男性とメールをやりとりしてました。
    ゆるーく活動して半年くらいで夫と出会いました。
    怪しげな人は一人、あとは真面目そうな方ばかりでしたが、一度お会いしただけでお断りしたりされたり、でした。

出会いのきっかけは当初はたまに聞かれましたが、「共通の知人を介して」という感じで言ってました。
    だれもそれ以上突っ込んではこなかったです。あ、親友にだけは婚活してた時から本当のことを話してました。
    披露宴はせず、家族のみで式と食事会だったので、なれそめを公表する場もなかったです。

8年経ちますが、穏やかに幸せな結婚生活を送っています。でも、それは相手が夫だったからこそ。相手が違えば、結婚生活も違ったものになっていたでしょう。

• 婚活ってどういうことでしょうね

出会いを求める気持ちがあれば、形はどうあれ「婚活」言えるような気がするのですが・・

婚活パーティとか大きく名がつかなくても、第三者の紹介で出会うことも「婚活」ですよね。

そう考えると、婚活で出会った夫婦なんて大勢いるでしょう。
    私も夫とは知人の紹介で出会いました。
    知人がいなければ、出会う可能性もなかったですから。

でも、そんな出会い話なんて周囲に触れ回ることはないですよ。
    職場の友人には普通に報告しましたね。
    紹介者の知人も職場の人だったので。。

芸能界でも「出会いは紹介で・・」って多いと思いませんか?
    どんな出会いであれ、それでいいじゃないですか。

ともあれ、まずは婚活頑張ってください。
    応援しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大手結婚情報サービスで1年半

36歳8か月で入会し、1年間めいっぱい活動し、
    やや疲れて在籍のみの開店休業中に夫からの申し込みがあり
    38歳3か月でスピード入籍しました。
    本当に素晴らしい人に見初めてもらい一生分の運を使い果たした気がします。

そこの会社では会員の婚活パーティーもあり2回ほど参加しましたが
    私には正直向いていなかったです。

ちなみに私は自分で言うのもなんですが容姿は悪いと思ったことはなく
    体型も細身好きな男性に人気です。が、

・目を引く華やか美人ではない
    (話しているうちに、品や雰囲気込みで徐々に良さをわかってもらうタイプ)

・年がいってる(パーティーはやはり若さが武器)

・正社員で年収500万
    (ちゃんと勤めている女性は、パーティーよりも初めから1対1の方が断然男性のレベルが高い)

このように、場を間違えるとうまくいくものも行かないので
    自分の輝ける場を早くに見つけ、効率よく活動することが成婚のカギだと思います。

• 同い年です

私は長く付き合った彼氏と別れ、
    暫く落ち込み泣き暮らしていましたが、
    ある日「このままじゃいかん!」と立ち上がり婚活を始めました。

婚活パーティーでは、先入観を持たず、
    たくさんの男性と話しました。
    でも直感は大切に、モラハラセクハラ予備軍には気を付けました。

「自分が好かれたい男性」が好みそうな、
    服装、会話内容、話し方、しぐさを心掛けました。
    間違っても、ありのままの自分を好きでいて!みたいな傲慢さは出しませんでした。
    自分がされて嫌なことは、相手男性にもしませんでした。

結局カップルになったのは、趣味で意気投合した4歳下の現夫。
    「年収」欄が未記入のダークホースです(笑)
    見た目はお付き合いしたことのないタイプでしたが、誠実さと育ちの良さが伝わってきました。

その後、約半年で入籍しました。
    周囲には知人の紹介としていますが全く問題ありません。
    夫だけでなく、義家族も思いやりがある方々で、幸せに過ごしています。
    笑いのツボが全く同じで、毎日が楽しいです。

トピ主さんも、行くからにはめいいっぱい楽しんで下さい。
    そして色々な婚活方法を試してみて下さいね。
    応援しています。

• ファイトです

31歳既婚、28の時に婚活しました。
    私はネット婚活です。

26位から合コンや、お料理合コン(婚活サイトも兼ねるやつ)をしてもピンと来ず。
    28になりたての時に30までに結婚するという目標を立てて、とりあえず月々3000円位の婚活サイトに登録。
    『30歳BL作家が婚活するとこうなる』という漫画を参考にしました。登録は違うとこですが。
    身分証明書必須の所が絶対良いと思います。

夏までに成果がでなければもう少しお金を掛けてオーネットとかツヴァイとかに入るつもりでした。

そして1ヶ月位ネット婚活して知り合った人と付き合い、1年付き合ってプロポーズでした。

普通の人と巡り会えたので、数打った合コンの1つで出会った事にしてます。
    んで幸せです。

自分が今までどういう人に好かれて来たか、でも好きになる人はどういう人か、結婚したいのはどういう人か。
    期限はいつまで、どうお金とか時間を割くのか。

などを冷静に分析して臨んでみるのはいかがでしょうか。 
    こんなに計算高いと思われたくないので、その辺は旦那や両親にも内緒です。笑

• 結婚相談所がよろしいかと

その婚活パーティは、独身証明書提示が必須ですか?就業証明書は?
    証明書提示の必要の無いパーティは、既婚者が多く紛れ込んでますよ。

36歳でしたら相談所でお相手を探される方が良いかと思います。
    その年齢で既婚者に弄ばれたら、立ち直れないでしょう?

ちなみに私は、大手の結婚相談所(情報センター)で婚活して
    1年弱で成婚退会して、結婚しました。
    その相談所は、複数の大手企業と法人契約をしていて
    私の夫も大手勤務の法人会員でした。
    一般的な婚活パーティでは、まずお目にかかれないタイプの人です。
    穏やかで優しい性格なので、結婚前も後も一度もケンカしたこと無いです。
    毎日ラブラブで過ごしてますよ。

• まだしていないけど

私は結婚相談所で婚活をしています。
    身元保証が欲しいので、ネットやパーティー参加は気がのらず。
    相談所は最低でも既婚者は混ざりませんし、結婚への意識が高く、
    どうせ好きになるならこの中で見つかればいいな!という気持ちからです。

婚活するにあたりトピ主さんのようなことを考えたこともありましたが、
    それって無駄な心配ですよ!
    だって、どこで出会ったもなにも結婚する予定もなく、
    このままなら本当に一生独身なのに滑稽じゃないですか?
    結婚が決まったらそれを悩むこともあるかもしれませんが、
    好きな方と結婚する幸せと比べて、なんて小さい悩みかと思います。

ちなみに、出会いのある職場なんて転勤族や新規開拓の営業しかないんじゃないでしょうか。
    みんなある程度決まった方とのみのやり取りだと思います。
    それが普通、出会いがなくて当たり前、
    だからこそ出会いを探すのも当然のことと思います。

私も30歳になる頃には結婚していたいな、と思って
    いま出会いを大切にしています。
    トピ主さんも、40歳の頃どんな生活をしていたいか考えてみてはどうでしょうか?
    それを叶えられるのは、あなたの行動だけです。

• 思ってたよりだいぶ幸せ

29歳終わり〜30歳半ばまで婚活をして結婚しました。結婚して1年経ちました。
    私は一生独りが嫌だったので必死で婚活し、でも、結婚自体にそんな理想がありませんでした。
    相手の男性のことを好きになれなくても結婚生活が送れればいっか、と思っていました。とにかく一生独りというのは嫌!それだけでした。

で、ネット婚活で何十人もの男性と会い、そのうち何人かと2回目のデートをし、3回以上のデートをしたのが5人。深い結婚の話ができたのはそのうちの2人でした。私も婚活パーティーに一度行きましたが、「これはダメだ」と思い以後行っていません。私の友達もよく婚活パーティーに行きますが未だ成果ナシのよう。

ネット婚活で出会った夫の見た目も生き方も好きになって夫と一緒にいたいと思い結婚し、結婚した後も夫の色んな面に感動し、ますます惚れてしまっています。

怪しい男性はけっこういるので、警戒するべきだと思います。相手をよく見るべきです。
    出会って数回目までは相手の車に乗らない、勤務先のチェック、話に矛盾がないかなどは要チェックです。

• パーティで沢山あってから、薦められた人と

私はパーティには沢山行きました
    一流企業でモデルやミス○○で資格も多く持ち、友達に誘われ無料だったからです
    そこで沢山の人と出会い、沢山おさそいを受けて、でも26だったし真剣に結婚を考えていませんでした。が、おかげでどういう人が自分とあうかとか、男性のタイプ分けなどもわかり見る目が肥えましたし、対処法や受け答えなど色々視野が広がり勉強になりました

その後、勧められて新しくできたVIPのみの結婚紹介所に、無料登録をと言われて登録しました。
    それも私はいい人がいればいいし、いなくても異業種交流的な仕事の広がりとしても勉強になるのでいいわと思って…

そこで最初にあった人が主人です
    一押しの人ですのでと薦められてお食事に
    最初は向こうが一目ぼれで、次のお食事は高級レストランで話せば話すほど価値観が合い、ずっと笑っていました
    5回目のデートで主人の家(タワー最上階でモデルルームのような持ち家)なのにいつも謙虚で優しくてマナーが行き届いて育ちがよく尊敬できる
    私にはもったいない人で、理想以上です
    大恋愛で5カ月で入籍し結婚12年、男女の子供も優秀、今でもラブラブです

• 婚活おすすめします。

私の周りは4人が婚活で結婚しました。
    2人が結婚相談所、1人がネット婚活、1人が婚活パーティです。
    皆お子さんにも恵まれ、穏やかな家庭を築いています。

ちなみに私も結婚相談所の活動を経て結婚しました。私は子供はいませんが夫婦仲良くしております。

婚活って今はめずらしくもなんともないですし、そこまで抵抗や不安を感じたり恥ずべき事と思わなくても大丈夫だと思いますよ。
    私の周りに限って言えば、積極的に婚活した人は皆結婚したし、婚活をせず自然の出会いにしぼった人はやはり相手に出会えてないです。
    なんといってもやはり出会いの数が違うのです。結婚したいのなら婚活した方が近道だと思うなぁ。

怪しい人がいるかも?と心配なら、きちんとした結婚相談所をおすすめします。
    お金はかかりますが、皆さん証明書等を提出した上で登録していますから安心感はありますよ。

• 周りを見てみると

最初から【結婚】を目的として行動した人はあまり上手くいってない場合が多いかも。

• 婚活サイトで

出会って結婚しました。
    出会ったのは私27、旦那24の時です。
    今私は31歳になりましたが、お腹に第一子が居ます。
    婚活で出会ったということはオープンにしており、披露宴でも出会いの経緯を正直に紹介しましたよ。
    ネットでの出会いということで、内心バカにしたりする人は、もしかしたら居るかもしれませんが、実際にそのことで誹謗中傷されたり、からかわれたりはしていないです。
    自然な出会いではないから嫌と思う人も居るかもしれませんが、
    待ち合わせで、お互い一目で気に入りましたし、恋愛感情もお互いにちゃんと持てて、
    恋愛期間も十分楽しんだ後、結婚しました。
    出会いはどうあれ、ウマが合えば上手くいきます。
    出会い方に拘る人は良縁を逃しやすいと思いますね。
    そもそも合コンや知人の紹介・趣味での出会いは良くて、婚活がダメというのがよくわからないんですよね…。
    パートナーを見つけるという目的がある以上、どれも同じではないかと…。
    女性で36歳なら、失礼ながら、出会い方に拘っている場合ではないのではないかと思います。

• 色々やりました

ネット婚活で結婚しました。
    月会費2000円〜5000円ぐらいの大手サイトを2つ3つ掛け持ちして、毎週誰かと会うのをスローガンに頑張ってました。
    3か月で15人ぐらいと会って、そのうちの一人と半年ほど交際して結婚しました。
    数年経ちましたが喧嘩一つしたことなく幸せです。

ちなみにネット婚活と並行して婚活パーティーか街コンに2週間に1度のペースで通ってました。
    他にも異業種交流会に顔を出したり社交ダンスやテニスの習い事をやってみたり、仕事でも出会いの多そうな営業に回してもらえるよう移動願いを出したり、とにかく色々やってました。

効率よく進めるには、「年齢が釣り合う、結婚できる条件のそろった男性とたくさん出会わないと話にならない」と思います。
    頑張ってくださいね。

• 仲良し夫婦です

一昔前、黎明期のネット婚活(証明書提出有)から結婚しました。
    夫以外に10人以上は会ったと思います。2,3回以上デートした方も半数近くいたと思います。
    怪しい人はやりとりの時点や写真の交換の時点で私の残念な容姿のせいもあり淘汰されました。

初対面が良くて問題があるという人はいらっしゃいませんでしたね。
    初対面がイマイチで問題がある人はいらっしゃいました。

夫とは同じ社会人サークルに入ったので、周囲には「趣味のサークルで出会った」ということになっています。
    サークル活動を一緒にしたことで、周りからの評価や人柄も一層理解が深まり良かったと思っています。
    思い返しても恋愛結婚と大差ないと思います。
    本当に単純に一番最初の出逢いがネットだったというだけです。

結婚後はかなり上手くいっているほうだと思います。義実家とトラブルもありません。
    条件より人柄と相性を重視したからかな、なんて思っています。

友人が条件を重視した婚活(相談所)から結婚しましたが、残念ながら短期間で破綻しました。

運やタイミングも大きいと思いますから、頑張るしかないのじゃないかと思います。

• 出会いは相談所でした

まだ婚活という言葉もなかった頃に結婚相談所で成婚しました。 夫39歳、私37歳のときです。
    出会いはお見合いでも愛情ある人と結婚したかったので、人柄と気持ち重視で活動しました。いろんな人に会って良い方もたくさんいましたが恋愛感情まで持てたのは今の人だけ。
    最初はただの婚活相手としか見てなかったけど、気がついたらお互いに大切な存在に。
    だから世間で見合い結婚と聞いてイメージするようなムードは我が家には無縁ですね。
    リアルでは謙遜して仲そんな良くないよ〜喧嘩もするしと言ってますが、結婚してから何人かに前より幸せそうな笑顔が増えたとも言われました。
    私は親しい人には相談所で出会ったことも正直に話しましたが、馴れ初めを聞かれたのは最初だけ。今じゃ誰も気にしてない。そんなもんです。

婚活すれば必ず相手が見つかる保証はありませんが活動すれば出会いは確実にあります。たとえ趣味など自然に見える出会いでも何かしら新しい環境に飛び込む行動力は必要です。だったら最初から結婚願望のある独身男性のいる場で婚活するほうが効率よくないですか?

• トピ主です

実際に経験された方のお話や、前向きなご意見を聞かせていただき、とても嬉しいです!!周りは自然な出会いやコンパなどで出会って結婚した友達がほとんどなので、このまま続けていいのか不安でしょうがなかったです。婚活で出会って、幸せにすごしておられる方がいると知れただけで、すごく励みになります!

出会いがあればいいなと思い、プライベートはそれなりに活動的にすごしていましたが、これ以上身近なところで探すのも限界がありますし、受け身でいてもどうにもならないと思い、婚活を始めました。今のところ難しいと感じてますが‥、色々試した方がいいんですかね。とりあえず気の合う人が見つかるまでは続けるつもりです。

親や身近な友人に話すのは全然問題ないのですが、職場の人に話すのがなんとなく微妙だなぁと‥。人数の多い職場で、おしゃべり好きの人もいるので。長く勤めており職場に友人と呼べる人もいるので、人によって説明を変えるのは限界があります。まあ、幸せに暮らせてればどうでもいいことかもしれないですね。

• アドバイス

婚活をしていると、いろいろなタイプの異性を見ることができます。

というのは、たとえば職場や業界にいる人は、入社試験や面接で選ばれた人ばかりですから、一定のレベルをクリアした人がそろっています。
    ところが婚活で出会う相手は、飛びぬけて社会的地位が高い人や低い人、明日のことを考えない人、変にプライドが高い人・・・今までの人生で出合ったことがないような人がたくさん混じっています。

初めのうちは、こんな人たちしかいないの〜、と思われるかもしれませんが、あきらめずに数をこなすつもりでいたら、いずれは自分に合う人が出てきますよ。

時間がかかるかもしれないけど、頑張ってくださいね。

• 婚活、向き・不向き

お見合いパーティーで結婚しましたが・・・二十代の時です。
    バイタリティ必要です。
    最近思うのですが、婚活の種類によっても向き・不向きがあるように思います。
    人見知りや警戒心の強い人は、やはりパーティーや合コン・街コンって向かないかもしれません。
    長らく恋愛から遠ざかり、初対面の相手に対して言葉使いや質問内容など、隅々までチェックしてしまう人は相談所も向かないかも。
    婚活全般に言えることですが、バイタリティと何より精神的にタフである事が求められると思います。

トピ主さんがまだお子さんを強く望むのであれば、結婚相談所で急いで相手を探した方が良いと思いますが。
    自然な出会いなどにこだわるのであれば、あまり焦らずに趣味の世界を広げたりボランティア、社会人サークルなどでじっくり探す方が良いかもしれません。
    とにかく今まで自分が関わっていなかった世界に足を踏み出すことです。

• 応援しています!!

私の周りは、婚活パーティーで出会って結婚した人が多いです!
    みなさん、幸せに暮らしています。
    だから、私は婚活パーティーに対して印象がいいし、出会いのきっかけも堂々と言っていいと思いますよ〜。
    私の友人達も堂々と婚活パーティーで出会って結婚した!と言っています。
    その内の一人は10年程婚活パーティーに通い続け、昨年めでたく結婚しました。
    だから2,3回で諦めないで頑張ってくださいね!!応援しています!!