好きな大映ドラマ教えて下さい。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

ドラマ好き

トピを開いて下さりありがとうございます。私はアラフィフ女性。最近特にテレビ離れ、ドラマ離れの傾向があるみたいですが(一部を除いて)私の子供時代、青春時代はテレビドラマ全盛期。特に大映ドラマの本数が多かった気がします。今考えるとあり得ない設定、ストーリーの展開でしたが当時は毎週夢中で観ていました。昭和時代に子供時代や青春時代を過ごされた方、大映ドラマの中で特に印象に残っている作品をお聞きしたいと思いトピを立てました。
因みに私ですがたくさんある中で特にはまっていたのが百恵さんの「赤いシリーズ」杉浦幸さんの「ヤヌスの鏡」「この子誰の子」そして「乳姉妹」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 刑事ドラマと特撮。

刑事ドラマ「明日の刑事」が、印象に残っております。
    官能映画「○○○○○夫人」を事件の女性証人と一緒に刑事(坂上二郎)が映画館で試聴するハメとなり、濃厚な官能描写シーンが上映されると、刑事がハンカチで彼女の視線を遮るというシーンがユーモラスでした。
    大魔神とガメラは、文句のつけようがない特撮物です。

• トピ主です。

他にも好きな作品はありますが子供の頃(赤いシリーズの時)は親がチャンネル権を持っていたりある程度の年齢になっても今度は自分が忙しくなり観てないドラマも結構あります。当時は録画器機もそれほど普及してなかったし値段も高かった、そして扱いも難しかったので。
    例えば堀ちえみさんと言えば「スチュワーデス物語」を思い浮かべる人が多いと思うのですが私観てないんです。当時は学生で寮生活だったのですがその寮がテレビ持ち込み禁止だったのです。唯一食堂にテレビがあったのですがテレビを視聴できるのは19時までという決まりがあり時間を過ぎると寮母さんがテレビを強制的に消しに来ました。(泣)大映作品で堀ちえみさんの作品で観たのは「花嫁衣装は誰が着る」くらいです。
    私の兄は百恵さんの大ファンだったのでなんといっても「赤いシリーズ」でしたね。それから何年か経ち男らしく?「スクールウォーズ」にはまってましたね。 ところで大映作品で思い浮かぶ役者さんといえば私は伊藤まいこさん、伊藤かずえさん、松村雄基さん、鶴見辰吾さんです。

• 私も大ファンです!

大映ドラマ言えば、伊藤かずえさん、松村雄基さんのコンビですよね!
    私が好きなドラマは、「ポニーテールは振り向かない」、「花嫁衣装は誰が着る」、定番で名作の「不良少女と呼ばれて」、「スクールウォーズ」です。
    一晩語れるくらい何度も観ています。
    以前、CSのTBSchで頻繁に再放送してましたが、今は放送しているのかな。

ちなみに、上月光の歌は今でも歌えます。

• 一番好きだったのは

「花嫁衣装は誰が着る」「ポニーテールは振り向かない」「乳姉妹」です。

当時、姉が松村雄基さんが大好きで、花嫁衣裳の中の上月光役のライブを(イベントでやっていた)を見に行っていました。

松村雄基さんの指が綺麗で好きでした。伊藤かずえさんと一緒になって欲しかったので、昼ドラで結婚したときは本当に嬉しかったです。

今でも、ドラマに出てくるとチェックしてしまう2人です。

大映テレビ主題歌CDを車で聞いてます。麻倉未稀さん、椎名恵さんの歌声は今でも私の活力になります。

• 観てました〜。

ジャニタレの岡本健一さんが出てたのは「ヤヌスの鏡」でしたっけ?

「スチュワーデス物語」での片平なぎささんは、
    シルクサテンの手袋を口で外し、つけるのは誰が?と思ってました。

「少女に何が起ったか」の音大の制服がなぜか印象的(笑)。

「遊びじゃないのよこの恋は」の井森美幸さんが、
     確かトイレで化粧した場面が忘れられない。

あと能瀬慶子さんのとか、ほかたくさん。

紙をばさっと置いたり、
    服をばさっと脱いだり、
    何気な効果音が大げさで好きでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしい〜

前略御免ください
    『スクールウォーズ』
    『スクールウォーズ2』です!!

• 不気味

犬神家の一族。お面の自閉症。

• 石立鉄男ドラマ!

石立鉄男さんのドラマが大好きでした。

もう、40年以上前になりますね
    昭和40年代後半のドラマになりますかね

パパと呼ばないで
    水もれこうすけ
    ギャグを挟んだドラマだったし
    キャスト陣もおおものばかり

中でも
    雑居時代が1番好きでしたね

大原麗子さんとの恋の掛け合いは素晴らしかった。
    今はもう、昔のような本当のドラマはお目にかかれないのが残念です
    石立鉄男さんは刑事役も良かったですね
    キレのある、ちょっと堅物だけどクールでかっこ良かった。
    彼ほどスーツが似合う俳優さんはいないといまでも思っています

懐かしいなぁ
    私にとって昭和のホームドラマは古き良き時代です

あ、ちなみに寺内貫太郎一家やムー一族も面白かったですね

• やっぱり

ヤヌスの鏡でしょう。
    何年か前の再放送、永久保管することにしました。

• 大映テレビではないけど「金妻」が好き

子供の頃に放送していた「金曜日の妻たちへ」。
    私が中学時代に再放送でやっていたのでこっそり録画をして親がいないときに見ていました。
    篠ひろ子さんが素敵で憧れでした。
    思い出深いのは篠さんではない出演者の女性が離婚するという話のシーンで
    「髪を7センチ切るわ。あなたと過ごした7年間を忘れるために」という感じのセリフがあり、なんてロマンチックなんだろうと感動しました。
    「恋に落ちて」という主題歌もドラマに合っていたし、子供時代を飛ばして早く大人になりたいなあといつも思っていました。
    今はとっくに金妻の年代を超えたおばちゃんですが(しかも独身)自分の人生にもドラマのような出来事があるだろと子供の頃は思っていたけれど、たぶん空想だけで終わりそうです。

もちろん大映テレビものも好きでした。
    ポニーテールも乳兄弟もヤヌスも。堀ちえみの「スター誕生」も良かった。
    BSで再放送やってくれないかなあ。
    昔のドラマは面白かったですね。

• 懐かしい〜!

アラフォーです。

大映ドラマ見てました!

特にハマったのは

スチュワーデス物語
    少女になにが起こったか
    ヤヌスの鏡

です。幼稚園児だった私の初恋はスチュワーデス物語の風間杜夫さんでした(笑)

少女になにが起こったかの石立鉄男さんが主演のキョンキョンを呼ぶセリフ
    「おい、薄汚いシンデレラ!」が忘れられません!

ヤヌスの鏡の杉浦幸さん、めちゃくちゃ可愛かったです!

ちなみに岡本健一さんが出ていたのは
    「このこ誰の子?」ですね。

今でも内容をよく覚えてるんですよね。
    語りだしたら止まりません!

あのオーバーな演技がツボでしたね。
    またやらないかなぁ〜

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。レスを読むと私が知らない大映ドラマ、観たことはあるけどこれがまさか大映ドラマだったとは…というのがあって非常に興味深いです。その作品とは「明日の刑事」です。父がこのドラマが好きでよく観てました。大映ドラマって当時のアイドルか若手の役者さんが中心のものと思い込んでましたから。好きと書いていながら無知だったな〜と反省しきりです。でも石立鉄男さんがよく出演されてたのは記憶に残ってます。
    それはともかく今からするとあり得ない設定、ストーリーの展開、名台詞のオンパレード、今これを観たらきっと突っ込みどころ満載だろうなと思います。

• 赤い激流

百恵さんじゃなくて、水谷豊さん主演の赤い激流です。
    Rの女という鍵言葉に夢中になりました。
    水谷さんの弾いた英雄ポロネーズが当時流行りました。
    脇役も超一流揃い。
    家族全員で居間で見て、最終回まで犯人が分からず、
    次の日が金曜日で朝「昨日、見た?」が合言葉でした。
    あのドラマほど、最終回まで引き込まれたドラマはないです。

• まさにタイムリー!!

私の好きなラジオドラマで、伊藤かずえさんがゲストで大映ドラマ風に物語がすすんでいく・・とうのを聞いたばかりだったのでこのトピがうれしかったです!
    私もいくつか見たことがあったのですが、それらを「大映ドラマ」というのだと初めて知りました。
    「不良少女と呼ばれて」で伊藤かずえさんスティックもっていましたっけ??
    伊藤かずえさんは今やいいお母さんなのかな・・・。
    印象的だったのは、「アリエスの乙女たち」?で松村雄基さんが目が見えなくなるという展開、今思えば韓ドラみたいですよね。

• 赤い疑惑運命激流激突

はじめまして、発言小町では初めてレス致します

大映TVドラマは自分も大好きなんですけれども、赤い疑惑、赤い運命、赤い激流、赤い激突が好きです

赤い疑惑、赤い運命、赤い激流、赤い激突の放送は、1975年、昭和50年から1978年、昭和53年まで自分が小学5年生、小学6年生、中学1年生、中学2年生まさに思春期真っ只中なので、印象に残ってます

赤いシリーズのことがどれ位好きかと言うと、小学校の作文に赤いシリーズについて書いたり、小学校の給食の時間、赤い運命レコードかけたり、とにかく思春期=赤いシリーズ感じでした(笑)

赤い疑惑、赤い運命、赤い激流、赤い激突は、4作品どれも大好きなんですけど、あえて言えば、放送があった毎週金曜日の放送の前の時間に、アニメキャンディキャンディが放送されていた赤い運命、赤い激流、赤い激突が印象的です。

キャンディキャンディと赤いシリーズ似てるとよく言われますが、例えば、赤い運命とキャンディキャンディは二人の児童養護施設の女の子の話であり、赤い激流とキャンディキャンディでは、どちらも湖畔のサマースクールの回があったりします。

500字ではとても書き尽くせないのですけど、赤いシリーズが大大大好きです笑