婚活女性の求める普通は理想が高いですか?

レス208
お気に入り383

とき子

男女

当方34歳既婚女性のとき子と申します。

今回は学生時代の友達ですが婚活をしていてうまくいかず私に「だれか普通の男性でいいので紹介して!」と頼まれました。

その友達の話を聞くと希望条件が年収、ルックス、身長、会話力、ファッションセンス、デート時のマナーも普通程度、年齢は前後3〜5歳差くらいでいたらお願いしますとのことでした。
早速旦那に聞いてみたけどあっさり却下されました。
「理想が高い、そういうのは結婚相談所でやってくれ!そんな人探せる訳ないだろ!」と言われてしまいました。
「なんで?」と聞いたら「全部が普通以上なんてそうそういない、人間長所もあれば短所もある!今の項目に平均の50%を累積すればどれだけ確率ひくいか分かるだろ。それに婚活女性の主観的な普通は平均よりかなりシビア、デート時のマナーも完璧に出来て当たり前=普通の可能性大!紹介するだけ無駄!」だそうです。
旦那の言ってることって正しいのでしょうか?
こんなトピックですがよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8070513650

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数208

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんだ結局

    なんだ結局、トピ主さんって婚活中のお友達のことをバカにしてらしたんですか?
    自覚がなくても言葉の端々に感じられます。
    お互い疎遠にして正解ですね。

    ユーザーID:9792925858

  • トピ主です。

    久しぶりのレス、ありがとうございます。
    トピックを立ててからだいぶ経ちましたが相談してきた友達はまだ独身のまま35歳を迎えてしまいました。
     あれからもう連絡を頻発にとったり相談してきたりはなくなりました。
     旦那もホッとしているようです。

    ユーザーID:5302536328

  • おや、久々に拝見。

    問題の普通の男性は、やっぱりそこらのありきたりな男性と同じ程度の要求を出すんじゃないですかね。
    「普通の子でいいよ。普通に可愛い子だったらOK」。

    普通に可愛いとなると、若い女性の中で100人に1人程度にチャーミングなレベルかな?
    もちろん年齢は24歳ぐらいまでで。

    それならつり合うし上手く行くでしょう。

    ユーザーID:4746088227

  • レスします。


    旦那を信じることができないのは非常に残念です。
    そういう方のご友人ですから、正しい判断ができなくて当然ではないのでしょうか?

    仮に普通の状態になれるまで、1項目で10%だけだとして、10項目あったらどうでしょうか?
    (10%)^10 = 全ての項目で普通のレベルの人は0.00000001%だけです。

    つまり、全ての項目で普通の人は100億人に1人しか当てはまりません。世界中の人口は100億人もいてません。
    簡単なことです。

    ユーザーID:4491577503

  • 友達の割りにまぁ…

    お友達は自分の価値と、世の中の男性の普通をご存知ないようですね。

    それにしても、よくもまあお友達をこんな風にこけに出来るもんですね。

    ユーザーID:3500334334

  • トピ主です。

    友達についてですが普通のOLです。

    ルックスについてですが私の個人的な印象としては特別美人ではありませんがおしゃれ、体型、アンチエイジング、清潔感には気を使ってる感じとはあります。

    友達の年収に関しては正確には分かりません。ただ普通女性がお相手男性に自分より低い年収を希望条件に挙げることはさすがにないかと思います。

    ユーザーID:8070513650

  • コメ

    皆さん、高望みとおっしゃってますが
    トピ主様のお友達の情報が少ないので、判断するのは早計です

    いくら、相手に多くを望もうとも
    それを上回る魅力をお持ちなら、高望みとはならず
    むしろ謙虚となる可能性も有ります
    例えば、トピ主友人の年収が1500万有るなら
    トピ主友人が望む条件も決して高望みじゃないです

    仮に年収500万としても
    ミス○○みたいなコンテストを総なめされるほどの美貌なら
    これもまた、高望みではありません

    釣り合いが取れてれば問題ないのです
    トピ主友人さんは、相手に多くを望むだけの器量がきっと有るのですよね?
    たまたま、ミスマッチで条件に合う方が見つからないだけですよね?

    ユーザーID:7141921700

  • びっくりしたー

    24歳の提示条件じゃなくて、34歳の提示条件ですよね?そりゃ高望みかと。

    仮に条件そのままの男性がいたとしても、34歳を選ぶとは到底思えない。
    しかも婚活してるのに相手が見つからないような女性でしょ?引くてあまたじゃないんでしょ?

    おしゃれや体型に気遣って綺麗でも、34歳と24歳じゃお肌のハリとか見た目全然違いますよ・・・。これから老化していき、お手入れになおお金がかかるであろう34歳の女性に、そこまでレベルの高い男性が見つかる確率ってどのくらいなんだろう。1%あるのかな〜?

    そもそもそのお友達とやらは、料理とか家事はどのくらい完璧なんでしょうか?
    当然ひとり暮らしで全部できるんですよね?

    まぁとりあえず断れてよかったです。
    また話が出てきたら、「へー。んじゃあなたはどのくらいできるの〜?」みたくちょっと突っ込んで聞いて欲しいところです。

    ユーザーID:2969381742

  • 私は紹介しました。

    トピ主さんのご友人が言うレベルの普通男性を紹介しました。

    ある30代の婚活中の独身女性に3人も。

    女性は「ぜひ付き合いたい」「また会いたい」とのことでしたが、
    男性側は「もういい」「付き合いたいと思わない」「好きになれそうにない」
    とのことでした。

    婚活女性が望む普通の男性は、想像以上に高望みのようです。

    ユーザーID:7904403821

  • トピ主です。

    たくさんのレスをいただきありがとうございます。

    紹介の件、無事お断りすることが出来ました。

    うちの旦那にも協力してもらえないか聞かれたけどすでに旦那にも探してもらってるがなかなか見つからないということでなんとか理解してもらえました。

    ユーザーID:8070513650

  • なんか、、、

    その友達を匿名掲示板で貶めたいだけな気がするんだけど。

    トピ主さんが本気で「普通」の感覚がわかんないってウソだと思うし。
    最初のトピで高望みな条件っていうのは誰でもわかるし、ご主人もそう言ってるでしょ?
    ダメ押しで掲示板に書き込んで、その上友達の追加情報まで書くなんて。

    何かその友達に黒い感情でもあるの?

    ユーザーID:6132342464

  • もう締めなよ

    同じ内容でも、本人が自分の現状も弁えず書いてるならいざ知らず、仮にも"友達"をここまで晒し者にしてそんなに楽しい?何をしたくて、何の必要があっての書き込みさ。

    最初は世間知らずなトピ主の素朴な疑問かと思ったけど、どうも主旨が変わってしまった。

    これ以上(事実かどうかも判らない)トピ主の口車に乗っかって"書き手であるトピ主本人じゃない誰か"をこき下ろすのに付き合うのもヤメヨウヤ。これじゃ噂話だけで特定の対象をイジメる中学生とやってる事は同じ。

    これがその"友達”自身が立てたトピなら話は違ってくるけどさ。

    トピ主の当初の目的は果したんでしょ。

    ユーザーID:3708950935

  • あのー

    会ったときに「紹介できる人がいなかった」と言わなかったの?
    「彼女の考える普通」を聞いただけ?いや、もとより「いない」と聞いていたんでしょ?なんだか主が意地悪く思えてきましたよ。

    それと、その彼女の努力についてですが、勘違いもいいところです。
    清潔感や身だしなみを気を付けるのは女性としていいことです。
    でも、いい年の女が見かけの女子力を高めただけで、多方面で見て条件のいい男性を夫とできるはずがない。

    男性の多くは年より若く見えるより実年齢重視。身なりに必死にかまっていてちょっときれいな30なかばより、ほどほどに身なりを整えた平凡な容姿の20代なかば女性のほうを選びます。

    美しく装い、ハイブランドバッグを提げている女性のスナップ写真をある男性に見せたら「僕の収入では、満足させられませんよ」と紹介を断られました。
    凝ったネイルをした白魚のような手の女性より、短めの爪で清潔にととのえただけで、普段から家事をしていそうな手のほうが結婚相手としては好ましいと感じるものです。

    ユーザーID:6201242859

  • 普通、ねぇ…

    私自身も婚活から結婚したので、条件つけるなとか理想が高いとか言われると耳が痛いですね。
    私も普通の人を求めて婚活したので。でも普通の人と結婚できましたよ。

    出会った当時の夫は、女性慣れしていないことと年収が良くないこと、20代半ばであること以外ご友人の条件をクリアしてたと思います。
    でも当時もほとんどモテてませんでした。
    トピ主さんのご友人みたいな人が婚活女性には多いのもあるでしょうが、そもそも年収が低いと全然モテないみたいですね。
    イケメンで真面目で優しくても金がないと婚活ではモテない。

    現在も夫は平均年収程度なので共稼ぎですが、家事分担してますしとても良い夫です。

    トピ主さんのご友人は女子力が自慢のようですが、女子力を求める男性って多分トロフィーワイフを求める人ですよね。
    確かにそういう男性は女性に都合が良いことも多く普通以上でしょうが、30半ばの一般女性は除外していると思います。

    そういう論理的分析もできない女性は、それこそ普通の男性から好かれないのではないでしょうか。

    ご友人が「自分は素敵な女性」と思っているうちは結婚の応援に留め、紹介はされないほうが良いでしょうね。

    ユーザーID:7342832984

  • 「コンカツ女性の言う普通は普通ではない」の典型でしたね

    トピ本文を見た瞬間にタイトルの名言が頭に浮かびました。
    「コンカツ女性の言う普通は、『目立った欠点がなく全てにおいて平均以上』のこと。そんな人は既に普通ではない」
    そして追加レスを見てやっぱり…となりました。「普通」のラインが高すぎでしたね。
    断って正解だと思いますよ。

    ユーザーID:1833725036

  • 優先順位を付ける

    まぁ、トピ主さんも納得して断る事にしたみたいですけど。
    婚活で、条件を付けるのは、誰しも考える事ですが、問題は、そこに優先順位を付けられるかどうかなんですよ。
    仮に10個くらい条件が有るとしても、どーしても譲れない点を1〜3個までに絞れるかどうか。

    エステやネイルで頑張ってる!を、男性バージョンにしてみるとすると「筋トレして、腹が6つに割れてるぜ!」「レアなワイン持ってるぜ」「時計50個持ってます」みたいな感じですかね。
    マッチョなボディは女性も好きですけど、「そこを頑張ってると言われても・・・」「それだけじゃ、モテませんよ」と思ってしまうと言うか。
    「ワインも時計も、趣味としては悪くないけど、それ、結婚に関係ある?むしろ結婚したらやめて欲しい」みたいな。

    頑張る方向がズレちゃってるんだと思う。
    でも、何を頑張って良いか分からないから、焦る。
    焦って、取りあえず何かやらなきゃと思うから、エステとかやって「やってる感」で安心したいんだと思うよ。
    どうせなら、料理教室に通えば良いのにと思うけど。

    ユーザーID:4663334129

  • お友達へは

    名指しで失礼しますが、

    さささん
    しひろくんさん
    稼ぐことは何より大事さん
    セイウチさん

    この方々のレスは本当に至言、金言と言ってよいでしょう。これらの方々のレスを印刷してお友達にプレゼントして差し上げたらどうでしょうか。

    ユーザーID:7119055745

  • もういいんじゃない?

    彼女が言う「普通」が普通ではなかった。
    それが分かったご主人にあなたが謝った。

    もうそれでいいじゃないですか。
    彼女の更なる高望み情報、必要ですか?
    更に彼女の情報を書き込むあなたの性格が悪く思えてきました。

    ユーザーID:0431374220

  • 美容の努力?

    美容にお金をかけても、年齢が上がったらだんだん衰えていく。
    まあ、何もしないよりはイイかなと思うけど、「アラフォーでも綺麗」は若い人には敵わない。

    歳食ったらダメと言う気はありません。(まあ、日本では歳食った人に対して厳しいけどね)
    でも、「年齢が上がった分、より魅力的になった」部分がなければ、選ばれるはずもない。
    容姿以外のところで磨きをかけなきゃ。

    男性のエスコート力は、女が上手に導けば変わります。
    最初から「基準点クリア」している相手を望むから、見つからないのよ。

    ご友人の高望みを悪いとは言いませんが、そこまでの男なら世の中の女がほっときませんから、残ってないです。
    一番現実的なのは、デート時のマナーやダサい恰好など、女性が上手く導けば変われる部分については妥協し目をつぶる事ですね。

    ユーザーID:6331588619

  • あっバカじゃん、オレ

    peter様
    ツッコミありがとうございます。
    ですよね〜。
    人口統計を見て男女一緒だったので半数にはしたんで浮けどね。
    なんでこんな計算までしたのにそこに気が付かなかったんだろう(恥)

    >その既婚率はもっと高そうですがね
    まさに仰るとおり・・・。
    でそこらを考察してみます。もうここまで来るとお遊びですね。

    3割の男性が未婚と仮定します。174人
    そのうちの25%が独身主義者としましょう。130人。もしかしたらLGBTの方が居るかも。
    130人を各都道府県に配分すると、2.7人
    だけど人口比率に応じると思うので考慮すると・・もう面倒くさいです。

    ユーザーID:3734230413

  • トピ主です。

    またたくさんのレスありがとうございます。

    たしかに旦那の言うとおり高望みだと分かりました。

    旦那の意見としてはこうでした。

    「年収500万は普通ではない。友達の参考にした統計、30代前半男性の平均年収440万は既婚者も含まれてる。初婚を希望してる以上未婚男性の年収を見るべき!ちなみに30代未婚男性の年収500万以上は7,8とかなり低め。」 だそうです。

    その他の条件も「50%も許容出来ないと判断、上位20%〜30%くらいが友達の主観的な普通と推測」でした。

    友達には悪いけど「早めに紹介できる人がいなかった」と謝っておきます。

    普通と聞いて安直に考えてた私が甘かったです。

    ユーザーID:8070513650

  • 婚活してる女性

    そもそも、婚活しなきゃ相手を見付けられない女性がアレコレ注文付けるなと思います。

    私は大したスペックじゃないですが、何人か付き合いを経て結婚出来てます。

    余程の事情がない限り、結婚出来ると思うんですがね〜?

    ユーザーID:8165648557

  • とき子さん、もう止めようよ

    何かその友達に恨みでもあるのかな?

    最初のトピと、次々上がって来るトピ主レスと、かなり違うモノになって
    来てますよ・・・。

    もしかしてその友達の事がキライ?

    私にはよくわかりませんとかよく覚えていませんとか言ってるけど、
    後半のトピ主レスはほぼ、その友達がいかにムリな注文をつけていて、だから
    結婚できないのよ!と言ってるようなもんです。

    紹介する相手がいないんだったら断ればいいだけの話でしょ?
    なぜ自分の友達の、好印象を与えないとわかっている発言をそこまで晒すの?

    ユーザーID:3058842605

  • そんなことありません。

    そんなことないです。
    類は友を呼ぶので、トピ主さんのお友達だからです。

    私はどちらかというと、自尊心が低かったり、自己評価が低い人が多いと感じました。(実際は、とても素晴らしい人達なのに!)

    ユーザーID:2661540614

  • 女性同士でお手盛り評価をしても無意味

    > 女の人はアラフォーでも素敵でレベルが高いのに

    女性の評価は男性がするんです。女性がするんじゃありません。
    つまり、女性同士の評価がいくら高くても、男性から評価されなければ婚活では何の意味もないんです。

    この事実に気づいて然るべき対応ができた人は結婚でき、気づかない人は独身のままなのです。


    > 美容やネイル、エステ、メイクなど女子力アップ

    これらのほとんどが、結婚生活が始まったら役に立たないものです。
    それどころか、浪費家だと見なされるので、却ってマイナスになるくらい。

    何もしなくても綺麗なのが男性からの評価は一番高いです。
    それは、裏を返せば若いことが非常に重要だと言うこと。

    お金と手間を掛けて容姿を磨いたアラフォーは、少々不細工な20代の前では霞んで見えます。
    また、容姿よりも、結婚後の家庭生活に必要な能力(稼得能力や家事能力など)の方を重視します。
    それが男性のスタンダードな評価基準です。

    その辺りがわかっていなければ、その友人は結婚が遠のくばかりだと思います。

    ユーザーID:3546332903

  • 深入りしない方が身のため

    ご主人の言われたことはすべて正しいと思いました。

    そしてトピ主のレスを見てまさにこの女性と結婚した男性の人生は・・・と思いました。

    深入りするといろいろとトピ主にも被害が及ぶとしか思えません。

    だって・・・ 私だって友達を紹介する時には「本当に信用のおける人物」でないと紹介しませんよ。
    ましてや結婚相手の紹介なんて言ったらそうホイホイとは引き合わせられません。やはり自分の責任を感じますから。

    トピ主さん、悪いことはいいません、そのお友達と緩やかに距離を置かれた方がよろしいかと思いますよ。

    ユーザーID:6991727545

  • 結婚相談所に行っても、自分の価値をわからない人は、結婚は無理

    きびしい意見と思いますが、婚活市場ではこう思います。

    34歳女性、普通未満どころかリミットギリギリ、(年齢25歳 優 - 30歳 良 - 35歳 可)
    34歳男性、普通、(年収1000万 優 - 700万 良 - 400万 可)
    よってそのお友達に風通の男性は、紹介できません。
    彼女が、5歳若く、29歳だったら、普通の人を紹介できるでしょう。

    >年齢29歳-39歳
    5歳も年下の上玉を視野に入れてるということは、彼女は、自分の年収1000万以上あるのでしょうか。34歳の彼女がターゲットとされるのは、39歳-49歳の男性です。

    >家事は女性がやって当たり前は通用しない
    34歳の女性は、家事を全部やって当たり前です。

    >美容やネイル、エステ、メイク
    >女の人はアラフォーでも素敵でレベルが高い
    これらは、女同士でしか通用しない価値です。男性から見た婚活市場では、価値0といっていいでしょう。女性は、若さと体力と賢いが重視されます。子供を生むことが出来るか、家事ができるか、育児ができるか、仕事ができるか。

    ユーザーID:1824197104

  • レスします

    あなたのお友達の言う「ネイル、エステ、メイク」の努力は男性からしたら、全くいらないものです。
    女子力なんて男性からしたらただの自己満足と浪費にしか見えない。
    そんなものより、しっかりとした金銭感覚や癒やしを求めるのが男性なんですが。

    アラフォーのくだりでも、自分には問題ない、相手の男性に問題があるとの認識ですよね。

    そのへんの認識が男性とズレているんでしょうね。

    それでも結婚は1人に出会えればいいもの。
    彼女が結婚出来るかどうかは分かりませんが、可能性は低いでしょうね。
    男性だって女性には色々求めますから。

    トピ主さんがこの女性に男性を紹介したところで、感謝されるどころか逆恨みされるのがオチです。
    応援はしてあげればいいですが、関わると痛い目にあうと思います。

    ユーザーID:2788140125

  • ありがちですね

    高い理想と見当違いな努力
    まさに結婚できない女性の典型的なパターンですね。

    夢から覚めるまで、当分は結婚できないでしょう。


    >「女の人はアラフォーでも素敵でレベルが高いのに男の人ってやっぱりアラフォーだと訳あり物件だよね!」

    紹介できる男性がいないお詫びに
    「鏡」をプレゼントされてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:8133082607

  • そこじゃない

    >お友達ですがよく美容やネイル、エステ、メイクなど女子力アップに磨きをかけることには努力してます。
    >女の人はアラフォーでも素敵でレベルが高いのに

    そこじゃない。
    男性が求めてるのは。
    全然気づいていない。

    それが本質なら、世の中にそこそこの顔だちやフォルムで幸せ家族って居ないですか?
    ざらにいますよ。

    女性は男性の為に痩せれないが、女性の視線の為には痩せられるといいます。
    つまり、異性の目という建前ではありますが、本質は女として他の女に負けたくないだけです。

    だからこそ、男性がいかに中肉中背の女性に惹かれ様が、痩せるを良しとし、スタイルの良さ=痩せて手足が長くて、可愛いと言うよりもきれいの方が上等って見方になる。

    メイクだエステ、ネイルを女子力と呼ぶのはそういう意味で言い得て妙です。
    女性に対しての戦闘力であって、男性にはほぼほぼ無関係。
    女性視点に歩み寄った一部の男性にのみ理解される、男性で言う所の車に詳しい女性って位置づけ。

    必須条件ではなく、むしろ優先順位も低い。
    それを磨いてるから負ける。
    負けても相手のせい。
    そんな奴が誰に勝てるのか。

    ユーザーID:7362693614

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧