セレブさんから珍獣扱い

レス67
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もも

近所にとても裕福な一家が住んでいるのですが、そこの奥さんから珍獣扱いされて困っています。
引っ越しの挨拶に来てくれた時、やたらとうちの中をのぞきたがるなぁとは思ったのですが、お友達もみんなセレブばかりなのでうちみたいな小さい家が珍しいらしく、暇さえあれば遊びに来てしまいます。
別に高級住宅街というわけではないので、うちのような外見の家は他にもたくさんあるのに、なぜか我が家がターゲット。
(たぶん、私がNOと言えない性格だからでしょう。つまり、自業自得なのですが・・・)

「どうして壁に絵を飾らないの?」
「え、興味ないから」
「風水では、玄関に黄色い絵を飾るとお金持ちになれるって言われてるんだよ」
「あっそう」
「買うお金がないなら、私が描いたげよっか?」
「いや、いい」
「どうしてぇ〜?もう、おもしろぉい」
意味が分かりません。

「ねぇねぇ、ジム行こうよ」
「行かない」
「どうしてぇ?」
「入会金が払えないから」
「やだもう、おもしろぉい」
私は自宅の階段を使って毎日踏み台昇降をしており、運動不足ではないと説明すると
「踏み台昇降って(笑)せめてエアロバイク買おうよぉ」
余計なお世話です。踏み台昇降は立派な有酸素運動であり、私はこれでかなり痩せました。

いつもこんな感じで私の生活領域にズカズカと入り込み、ずけずけと質問し、それに答えると「おもしろぉい」と言ってきます。
金持ちって、自分より生活レベルの低い人間がおもしろいのでしょうか?

私が相手の家に招かれたこともありますが、あまりの優雅さになんだか気疲れしてしまい、やっぱり付き合えないと思ってしまいました。
ちなみに、その時家にいた旦那さんは1時間ぐらい置き物のように動きませんでした。
旦那さんがおとなしすぎるから、退屈でうちに来るのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんど遊びに来られたときに・・・

キャベツの芯の炒め物とか、にんじんの皮を使ったオヤツとか出すと、すごくウケルと思いますよ。

思いっきり貧乏臭くやってみてください。彼女にとってはカルチャーショックでしょう。

金持ちでも感じ悪くない人なら、上手くお付き合いしていくのが良いですよ。

• 下品な人ですね

風水だとか絵を描いてやるとか、他人の領域に乗込んできて下品な人ですね。
    ジムに行きたや勝手に行けばいいのに、わざわざトピ主を誘うところから
    親しい友人も居なさそうですね。
    そんな人と付き合い続けたいの?

• いるんだよなー。

うちの近所にもセレブ中のセレブさんがいます。
    内容こそ違いますが、似たような出来事が多々あります。
    庭にプレハブの物置があります。
    一時期、湿気から大変なことになり換気用のダクトを付けたんです。
    セレブさんは、もしかしたらわんちゃんの別荘?エアコン付き?
    わかるーうちも庭にドッグプール作る予定と言われました。
    スイーツ、お肉は全てお取り寄せ、魚は魚屋さんから特別に分けてもらってる。
    1杯2000円の紅茶が安いと言います。
    その方もうちによく来るんです。不思議ですよ。
    暇なのか何なのか。

• それはですねー

お金持ちだからではなく、
    人物よりお金や生活グレードを優先して結婚を選んだ人に多いタイプ。まあ結婚はそういうことは多少ありますが、正確に言えば恋愛結婚願望が強いのに妥協した人といいましょうか。
    ほんとのお金持ちはお金持ちとしか付き合いませんから。

家が良い物で飾られているのも結婚の目的であり、不満を満たすものであり自分がお金優先で結婚したことを自己肯定するため。
    なのでお金を使い他と差別化を見せ付けるのが彼女の生き方の価値観であり、そんな妻に不満をいただきつつも離婚できない女性にモテナイ旦那の弱さを見抜いていて好き勝手やっている感じがします。
    私もそういうところに住んでいたので分かります。
    人間不満がなければ満足な生活を守ろうとするので、他と融合しようとします。
    彼女のそういう態度が多いのは生活の不満が多いという裏返しです。
    あなたは彼女と違うタイプで彼女になびかないので面白いのです。単にからかっている、蔑んでいるのではなく割と冷静に判断していて、実はあなたといる時がけっこう楽しかったりするのです。そもそも軽蔑してたら家なんか来ないから。

• トピ主さんと仲良くしたい

面白かった〜! 数あるシビアなトピの中のオアシスです!

でも、案外おふたりさん、いいコンビニなれそうですよ〜。
    珍獣漫才ってどうですか?
    セレブさんって、こういうトコありますよね。
    私にもセレブ友がいたんですが、会話はズレているのに、なぜか気が合う。
    お互いに新鮮なオドロキがありました。

>旦那さんは1時間ぐらい置き物のように動きませんでした…ウケた!
    それもたぶん、珍獣の置物だったんですよ…。

• 本当のセレブは

そんなことを言いません。
    教科書に名前が載っている人を先祖にもつセレブと知り合いですが、貧乏な私にも周囲と同じように接してくれます。他人の懐を探るような会話もありません。

そこの奥さんは、成り上がりでしょう。下品で無教養な女が、たまたまお金持ちの男性と結婚出来ただけです。

嫌なら、はっきり「付き合いたくない」と言ってはどうですか?

• 相手にすんな

金はあっても品もなければ常識もない、人格的にも問題がある人なんですよ。
    相手にするだけ自分が同じところに並ばなきゃならず割に合いませんぞ。

金だけあって、それに見合った内面を持たない人は、昔から軽蔑されて
    影で笑われていたものです。
    「恥ずかしい」「みっともない」「猿が人の真似をしているようなもの」と
    思われてしまえば、どれだけお金があっても人並みの扱いを受けることはない。

そういう類の人となど、付き合うのをやめたらいかがですか。

• うちの方が

金持ち! 優越感に浸りたいだけ  友はよく似た位の人を 選んだ方が楽ですよ。。。疎遠にしましょう。

• そんな人セレブぢゃない(苦笑

めちゃめちゃ品がない方に巻き込まれてしまいましたね。分かりきったことですが、そんな人セレブでもなんでもない、ただの見栄っ張りですよ。

自分の生活に何か不満があるとか、何か満たされていない人は、自分が上に立てる対象を探して(トピ主さん)、自己満足しているのでしょう、きっと。しかも旦那も連れてくるなんて、ははは、非常識でしょう。

トラブルメーカーでしょうから、早く離れた方が良いですよ。構う価値なし、時間の無駄です。

• ご自分で分かっていらっしゃるじゃない!

> (たぶん、私がNOと言えない性格だからでしょう。つまり、自業自得なのですが・・・)

そうです。
    なんでも真面目に応対するから、相手も面白がってあーでもないこーでもないと始まるんですよ。

最初が肝心でしたね〜。
    こういう人は嗅覚がするどいので、トピ主さんのような人を嗅ぎ分けるのがとってもお上手なんです。

ビシっと言えないなら、ずっと我慢するしかないですね。
    ご愁傷さまです。

• 付き合わなきゃいけないの?

合わない人たちなんですよね?

子どもがらみで付き合いがあるのですか?

しょっちゅう遊びに来る合わない人の相手なんかしなきゃいいのに。
    その人も、相当なヒマ人みたいだけど。

自分でもわかっていると思うけど、断らないから来るのですよ。

近所の人を家に入れたのが、そもそも失敗です。
    都内ですけど、子どもがらみがなければ近所同士で簡単に家への行き来なんかはしません。

それとその人たちセレブなんですか?
    ただお金はそこそこあるのかもしれないけど、発言を聞いていると「成金趣味」のような人が
    浮かびますけどね。
    人の家をやたら見たがる人って、品のない人多いですから。

早く切っちゃった方がいいですね。

• 品位のなさを感じます

ももさん、きっとあなたはとても良い人なんでしょうね。
    セレブさんは、ももさんが好きなんだと思いますよ。

とはいえ、セレブさんはご自分とももさんを比べて優越感に浸りたいのでしょう。

本物のセレブは、人を見下したりバカにしたりしないと思います。
    セレブさんの品位を疑いますね。

踏み台昇降でダイエット成功、すばらしいじゃないですか!
    それを正々堂々とセレブさんに向かって言えるももさんはステキです。

ももさんが今後、セレブさんとお付き合いを継続するのに抵抗があるのなら、「我が家とセレブさん宅では、経済力と価値観に大きな差があるので、お付き合いは難しい」と、はっきりと仰ってみたらいかがでしょうか。

• あなたのことが好きなんですよ

お金とかじゃなくて

単にあなたが好きなんですよ。

その率直でおもしろいところが。

• 自業自得とはいえ…

まあ、嫌なのに何度もお宅にあげてるという時点で自業自得感満載ではありますが…
    ズカズカと生活領域に入り込み…とありますが、入り込ませてるのはトピ主さんですからねぇ。

でも、いやーな感じの奥様ですね。
    何か私生活で不平不満を抱えてて、トピ主さんをからかってストレス解消でもしてるのでは?
    自分より劣ってると思われる人をやり込めるとスッとするんじゃないですか。
    一番の対策は家にあげないことですけど…断れないんですかね、やっぱり。
    だったらトピ主さんも相手を珍獣扱いしてみたら?
    「えー、あなたのほうがおもしろいよ〜」って。

あと、とりあえず相手が突っ込んできそうな回答は避けたら?
    ジムの入会金が払えないとか階段で有酸素運動してるとか…
    「お金ないでーす」って言ってるようなものですよね。
    普通の人ならいいんだろうけど、こっちを珍獣扱いしてくるセレブママにその台詞は
    突っ込んでください!って言ってるようなものかと…。
    いくら本当の事でも、でも「ジムは興味ない」「適当に運動してるから」でいい話。
    そういう変に素直なとこが「おもしろぉい」扱いされるのかも…。

• お付き合いしているんですね

私ならそんなに親しくもないのに失礼な事や余計なひと言う人は家に入れませんし、立ち話も避けるかなー。珍獣というか、かなり小馬鹿にされてません?会話としても楽しくないし、いちいち「置けば?買えば?」私の自由でしょって言いたくなるわ。ごめんね、そんな人の相手をよくぞしている主さんがほんとに「珍獣」に思えます。そのご近所さんのご主人もまるで「ナマケモノ」のようですね、だから結婚したのかな?あ、じゃあとぴ主さんも彼女のご主人と同じくくり?

• 詮索好きな人、いるいる!

しかも必ず上から目線なんだよね。
    私なんかこんな目にあったよ。
    何気無く「コーヒーが好き」と言ったら
    「コーヒー?ダメ、ダメ!カフェインが多すぎ!
    肝臓悪くなるよ。」と、ダメ出し。
    で、「紅茶も好き」と言ったら、
    「やだ、はっきりしてよ。
    紅茶ならね、○○のにしなさいよ。
    あそこのは美味しいから。安いのはダメ。」と、
    アドバイザー気取り。
    一々うるさいったらありゃしない。
    心が暗くなるので疎遠にしました。

いくら相手が裕福でも下品な物言いをする人と
    居たら、同類だと思われるよ。
    「面白がられて不快。
    あなたのランクに合った人と付き合ったら?」
    と断ろうよ。
    その人、同じ経済力の人と比べて知性が劣るから
    「下の人」と付き合いたいんだよ。
    でもそのセレブさんは人を見る目が無いので、
    トピ主さんを「下」だと勘違いしている。
    私はトピ主さんみたいな人好きだよ。
    ずっと仲良くしたいタイプ♪

• 経験談

団地に入居してた時。

私を気にする人たちは(自称セレブ)残念な育ちの方々でした
    「団地なのに幼稚園?
     車は何十年ローン?
     習い事?兄弟で??
     偽物ブランドってどこで買えるの?
     学歴は?ご主人って何やっている人?」

私の実家は安定してまして・・・

私の仲良くなるのが、セレブさんだと偽物がキ---となってました
    放置していただきたいのですが。
    (本物セレブは、習い事や実家が似ていたりします
     いつの間にか、団地妻の私と打ち解けました)

トピ主さんを気にするセレブは偽物セレブだと思いますよ
    成金セレブでしょうね・・・泡がはじけたら終わりです

• 大魚は支流に泳がず

立派なセレブは低い地位の人を面白がらないです。
    なりすまし、似非富豪です。
    裕福、顔が福でも心は貧を疑います。
    気品を忘れないように生きましょう。

• マウンティング亜種

ズカズカと入り込まれ、ずけずけと質問され、つらくないですか?

>金持ちって、自分より生活レベルの低い人間がおもしろいのでしょうか?
    …おもしろい、という言い方でバカにしているのは明らかです。
    日々バカにし、からかいの対象にして楽しむ、優越感に浸るという方ですので、早急につきあいやめましょう。

• 簡単に隣人を家に入れるんだ

まずそれにびっくりです。

うちの辺りでは、近所の人の家へ行ったり来たりという付き合うはしませんね。
    会えば挨拶をしたり、外で立ち話くらいはしますけどね。

のこのこ人の家へやって来て上がり込む方も、上げる方もびっくりです。

そういう人をセレブというのか不思議だわ。
    人の家の持ち物に口出したり、中味が下品ですよ。

いわゆる「成金」かな?
    いくらお金があっても、育ちや品性は買えませんからね〜

こんな人相手にする時間がもったいないです。
    私なら来ても上げないで、追い返すけどね。
    トピ主さんが離れれば、他のお人好しさんにつくんじゃないの?

• エセレブ。

お育ちの悪い奥さんですね。口調でわかります。
    恐らく、自身の実家はそれほどでもなく、リッチな生活がしたくて婚活に精を出した口でしょう。
    負けてはなりません。
    「そうなの〜、ご実家はどうだった?」
    と、せっせと実家の話題を出すのです。
    たじろぐこと請け合いですよ。
    「どうしてそんなことを聞くの?」と言われたら、「なら、貴女はどうしてうちのことをあれこれ言うの?」で良いです。
    「言いなりにならない」という認識をさせれば、それだけで距離を置かれますよ。

• 2人とも専業主婦で子供なし?

お互い暇なんだなぁ〜という印象(苦笑)

セレブさんは当然ヒマだから、人の良さそうなトピ主さんを半分は本当におもしろがって、
    もう半分は単なるヒマ潰しで来てるんでしょうね。

生まれた時からセレブだったのなら(実家も超お金持ち)、トピ主さんのような人と知り合う
    機会がなく、純粋に珍しくておもしろいと思っている可能性もありますね。

それより、なぜ断らないの?
    セレブさんより、何度も家に上げて失礼を連発されているトピ主さんの方が不思議。

楽しいのならいいのですが、付き合いにくいと感じているようなのに、何度も家にあげるのは
    なぜ?

フルで仕事したらどうですか?
    セレブさんのヒマに付き合わされる事もなくなり、一石二鳥だと思いますけど。

• 「セレブ」は著名人のこと

celebrityの略ですから資産家、富裕層という意味はありません。
    貴女のご近所さんは、お金持ちであろう一般人と想像出来ます。

おそらくその方は暇で、あまりお友達がおられないのでしょう。理由は、
    考えなくてもおおよそ想像がつくというもの。ですから、深入りは禁物です。

おたがいを珍獣として面白がっているうちはいいけれど、ある日、
    ふとしたことから猛獣に変身し、襲いかかって来たりするかも知れません。
    観察も程々に。

• ウフフ…

観るもの聴くもの
    みな新鮮でワクワクするんでしょうね

好奇心旺盛なセレブさんみたいだから
    一般人の生活を教えてくださいませ

チラシとにらめっこする事とか
    もやしのレシピとか
    豚肉の細切れのレシピとか
    おにぎりの具はおかかが、いいとか
    やっぱり梅干しがおいしいとか

100円ショップは楽しいよとか

悪い人ではなさそうですし
    一緒に楽しんではいかがでしょうか?

一般人には一般人の付き合い方が
    あります
    肩ひじ張らずにうまくおつきあい
    くださいね

• 本当の金持ちは、

庶民と自分を比較しません。一桁億程度の資産を持つ成金は、自分の位置を確認する意味で、庶民と自分を比較したがりますが、資産二桁から三桁億の代々の真の金持ちは、無題な話もしませんし、無駄な金も使いません。でも一目で金持ちと判るオーラがあります。成り上がりの金持ちの下らない感情に振り回される事無く、どうしても気になるなら、疎遠か無視しましょう。

• セレブって

セレブリティの事で有名人と言う意味です。

上流家庭の方は、他人にそんなに失礼な事は言いません。

その方は教養が無く、マナーを知らない暇な人でしょう。

相手にしない事が1番ですよ。

• 本当に珍しいんだと思います。

10年以上前のテレビ番組で、金持ちの方と付き合う時に何をプレゼントしたらいいか分からないという疑問に「おからクッキーとかひじきクッキーとかを手作りしたら珍しがって喜ばれるのよ〜」という意見が出て「そうそう!」とか言って盛り上がっていました。

知りあいに聞いた話ですが、金持ちの奥さんたちがほか弁を見たときに「まあ、シャケ」とか言いながら、珍しがったり合理的だと感心したりしていたそうです。

セレブさんにとって、ももさんのお宅は単純に刺激的で楽しいだけでバカにしているとかではないと思います。

文章から受ける印象ですが、ももさんは人柄もすごく良さそうなので、そういうところも居心地が良くて気に入られているのだろうと思います。

• 潔癖症的な家は住みづらいのでしょう。

ご自分のアイデンティティーのないお隣さんなのでしょう。

一応、世間で言われるように「きれい」にしていても
    本来の自分はトピ主さんのように暮らしたいのでは?

懐かれているうちは良いけれど
    めんどくさくなりませんか?

友達やめれば?

• 話が入ってこない

トピ主さんの文言のセレクトが面白すぎて
    内容がはいってこない。笑

• セレブでなく成金

お金があっても、品位と教養は買えません。

持って産まれた素質と育ちが反映します。

残念ながら、ご近所さんはお金があってもお育ち、そして頭も良くないようですね。

さっさと疎遠にしましょう。

レス求!トピ一覧