専業主婦は0円かぁ

レス125
トピ主のみ0

専業主婦

話題

このトピのレス

• 時給1000円で計算

わかりやすくするためだけという理由で、ひとまず時給1000円としましょう。

買い出し、料理、で2時間
    洗濯、干す、で1時間
    食器かたずけ、洗濯取りこみたたみ、簡単な掃除で1時間

ここまで4時間なので4000円です。
    時給500円なら2000円

私だったら、毎日はやらないから毎日1000-2000円の働きだとして、月3万-6万
    実働が割りに会っていればそのまんま、それを続ける。

家の中でパートしてる感じ。
    時間拘束なし、同僚なし、評価者は夫。

試しに心の中でこれをやってみたらいかが?
    終わった後にこんな感じでやってみたんだよ。モチベーション上がったor上がらなかったよー。て旦那さんに話してみるの。

この案いかが?

• 小遣い

月3万

なので、家族評価は36万ですね。

0円ではないけど、

• 専業主婦の年収

おっさんです。

家のことをすべてやっていると言う前提で、私は専業主婦の年収は旦那の年収(世帯収入)の半分だと思っています。

好きでも嫌いでも家事をやることによって家庭を支え、旦那の収入が得られているんですから、どんなに安く見積もっても0円は無いよねぇ。

世の中には「専業主婦は24時間365日休みなしだから、換算すると1000万」とかふざけたことを言っている人が居ますが、理論的に考えられない人なんだとしか思えません。

• ゼロの内訳

自分が家庭で働いた分から
    自分の食費その他の生活費と、子供の養育経費の半分
    これを相殺するとゼロになっても然りですね

ただ、自分の夫には言われたくない
    モチベーション急低下です

• それを夫に言われた

若い頃、「専業主婦の働きを時給換算する意味がわからない。やって当たり前のことでしょ。」と夫に言われモチベーションが下がりました。

夫、全国転勤族で激務。
    家族のために仕事をして給料を持ってきてくれる人。

私、仕事以外のすべて担当。(役員等・夫の親戚対応まで)

たとえ私が徹夜で準備している引っ越しの荷物一つ梱包せずに高いびきであろうと、一番大事なことをやってくれるんだからいいやと割り切りました。

ある日、共働きになったら家事を折半してくれるか尋ねたことがあります。
    そうしたら自分と同じだけ稼いできたら折半するとの回答でした。

自分以下なら稼ぎが少ないのだから他もしろ、と。

現在パートをしています。
    定年退職後が楽しみです。

• 年収とは…

年収とは、評価の1つの基準というか、目安というか、そういったものであって、評価そのものではないですよ。

なので 年収0円=評価0 ではないです。

モチベーションに必要なのは、お金(年収)ですか?評価ですか?
    それによっても、モチベーションの上げ方は変わってきます。

私は、お金も第三者からの評価も欲しかったので兼業主婦です。

• 0円じゃないよ

あなたにも衣食住の費用がかかってます。
    これを0円と言う感覚が、専業は世間ずれしていると言われるのです。

• 専業主婦(主夫)の向き不向きはあると思う。

家事が好きではない人には、家事を専業にするのはつらいだろうなとは思います。

でも専業主婦って、家族の状況的に選ばざるを得ない時期ってのもありますよね。
    子どもが小さいとか、旦那さんの転勤についていかないとならないとか、親の介護とか。

また働きに出れるようになったら、がっつり働いたらいいと思います。
    今は修行の時期と、ぐっと耐えたらいいと思います。

会社勤めしていたって、ぐっと我慢の時期があるじゃないですか。
    長く勤めていたら、思ってもみなかった部署に異動になった。みたいな(笑)ことがあります。

あとは家事の対価ってお金ではもらえないものだから、と割り切ることですね。
    家族の健康や笑顔が対価だと思います。

• うちは

年に1度だけ
    纏まった お金をくれます。笑

専業主婦にしては
    グレードは高いと言われています

そこまで自分じゃ出来ないとまで
    なので、お金の貰い方でも工夫次第では

主人から貰えます

モチベーションはマイルドです。

• 損害保険上は日給8000円

交通事故の被害者になった時の相手方の任意保険の休業補償の計算での話しです。
    通院1日当たり仕事を休んだとして日給相当が支払われます。専業主婦は8000円で計算されました。
    一緒に被害に遭った友達は旦那様が経営者で、実際には働いていないけれど妻を従業員としていて、税務上給与を支払ってることにしていたのですが、彼女の月収から割り出した時給×8時間は専業主婦のそれよりも少なかったという事実に驚きと戸惑い。

社会的には専業主婦の一日の仕事は8000円に相当するって事のようです。

• 0円だけど・・・

確かに0円だけど、専業主婦は、メリットも沢山あります。

心と体に無理な負担がないので、高齢になって、若い時に
    仕事で無理をした、代償が、必ず来ます。
    私の、周りの高齢者は、若い時長い間、仕事に行き、無理をして
    坐骨神経痛やヘルニア、無理をした代償が来て、何より、体が大事と、
    どの人も、おっしゃってます。

0円だけど、子供のそばにいてあげられるし、お金には変えられない
    その時にしか出来ない大切な事が、沢山あります。

• 従属関係に無いから

そのアンケートを見ていないので主旨が異なれば申し訳ないのですが、家庭内での役割における主婦業に、対価が発生しないことは当然だと思うのです。

ご主人の毎月の給料は、「家族思いのすばらしい人間性の夫」や「愛情あふれたお父さん」に対して発生しているわけでは無く、対外的な労働の対価としての報酬ですよね。

扶養されている立場だから「専業主婦は報酬ゼロ」なのではありません。
    家庭内での役割分担と従属関係で発生する給与とは、分けて考えることが必要かと思います。

私は独身で、はいつくばってトイレ掃除しますが、このトイレ掃除に幾らの価値がある?とか、バカバカしい話だと思うんです。

• 住み込み仕事

世の中には住み込み仕事ってあるじゃないですか

私が大学の時、中学時代の友達が家出して、何年か経って地元の県の旅館のお土産物屋さんで働いてることを知りました
    手紙をやりとりしていたら、彼女は中居さんとかと違って重労働ではないので、住まい(寮)の代金、それから食事代、制服のレンタル料などをとると、月に3万残ればいい方と言ってました

「住まいを確保する」「食べ物を確保する」
    そのたった2つの行為で自分の命をつなげるために苦労してる労働者は独身でもたくさんいます、一時期話題になった漫画喫茶に泊まり込む若者とかね

それだけそのふたつを確保するのって難しいです
    つまり、住まいがあり食べ物があるのは、その分の労働対価は、旦那さんのから天引き的な意味合いでは貰ってるも同然なんですよね?
    トピ主さんの労働対価は0円ではなく、その2つ分は確保されてるんです
    労働対価は現物支給的なものであるのかなって思いますよ

• もちろんゼロ円でしょう。

さてここに独身者がいたとします。仕事もしているが、家事や料理も自分でやっている。一人暮らしですから。
    家事にも金銭的価値が発生するなら、この彼または彼女は外で稼いで家の中のことも全部やっているから、そこらの夫や妻よりもうんと稼いでいることになる。

また、無職でニートの大人がいるとして、身の回りや家の中のことは、生活してるんだからそれなりにやるんです。
    すると、この人はトピ主さんから見てゼロでしょうか違うでしょうか?
    世間では無職ニートはゼロの評価のようですが。

よく家事を賃金計算して法外な金額になると主張する見方がありますが、実際にそれだけの評価を受けて契約してもらってるわけじゃないでしょう。
    またそれだけの価値があるなら、夫だって「じゃ、今のシゴトは辞めて主夫に転職しよう」というでしょう。
    夫にそれだけの給料を払う妻がいるでしょうか?
    いや、そもそも自分はいいけど夫は外で稼がなきゃダメなんていう人が多いのでは?

すると結局、稼ぐ苦役から解放された特権階級だと思っているのです。
    しかも働いて人の分まで稼ぐという夫の(半強制的な)犠牲の上に成り立っている。

やっぱりゼロでしょう。

• 専業主婦無給は年金0で気が付く。

専業主婦は無給だ、と嘆いていました。
    たとえ夫の1人会社を手伝っても無給。
    充分俺の給料あげているだろ、と夫。
    60近くなったいま痛感するのは老後の年金がほとんど0な事。
    年金を払ってなかったつけが回ってきました。

専業主婦の大きな欠点に今気が付きました。
    たとえ、夫が先に逝ったとしても
    夫の財産は3人の子供と分配しなければと思うと
    なんとなくポッカリと虚しくなります。

ま、夫がいなくなると
    私ひとりでこの家に住むのも寂しいというか
    一人じゃ行きたいとも思わないだろうと思いますが。

• せめて卑下することではありませんよ

お金で考えてたらキリがありません。

私、専業主婦としては無給で結構です。もともと主人はそんな観念ないでしょう
    けど。
    子供を産み、立派に育てること。
    とてもお金に換算できない素晴らしいことだと思っています。
    子供2人PTAの仕事しています。確かに専業主婦だからできます。お金も発生
    しません。交通費逆に要るくらいです。

私学に通っているので、同じような方多いです。働く必要なしと思っています。
    もし働くとしたら国家試験のような立派な肩書きの方くらいですかね。
    パートやちょっと働くくらいのお給金くらいなら、PTAや子供の交友関係や、
    教育関連に奔走したい人ばかりです。
    井の中の蛙かもしれませんが、居心地いいです。

働いていたら、子供に望んでいる学校に行かせられないって言ってます。
    確かに、働いている人いますが、親と同居、もしくは別居でもお迎え〜塾〜夕飯
    まで丸投げとかサポートないと無理です。

要はご主人がトピ主さんに感謝していれば、世の中が何を言っていても
    関係ないと言い切れます。
    私の主人は働いていない(働かす必要のない)妻、今のところ問題なく育って
    いる子供に満足しています。

• 給与はあるけど、天引き。

給与はあると思いますよ。

ただしそこから、健康保健、社会保険、衣食住費、お小遣いが天引きされ、最終的に手取りが0ということなのでしょう。

いや、自分のために使えるお金があるのなら、それはお給料と捉えても良いと思います。

もっと、自分の力で稼いでる感覚が欲しいなら、外で自分の力で働いて稼ぐというのも一つだと思います。
    家事は向いてない、年中無休と良いながらも、フルタイムで共働きをしようとしない専業主婦が多いですからね。

• お金に換算する意味がない

換算したところで、誰もそのお金をくれるわけでもないのだから、換算する意味はないと思います。
    例えば、「あなたは家で年収1000万円の働きをしている」と言われても、誰もそのお金をくれないわけです。
    いくら金額を聞いても「だから、何?」って感じじゃないですか?
    年収で言われるより、たまに家族から「いつもありがとう」って言われた方がよっぽどモチベーションあがると思いますけど。
    だから、私は専業主婦の年収を考えるのは無意味だな。と思います。
    (考えたってもらえないのだから、考えるだけ空しい)

>どうしてもモチベーションをあげたくて、この間は、主人にトイレ掃除をしたら100円貰いました。
    この一文を読んで、失礼ながら主様はかわいいなぁと思ってしまいました。
    トイレ掃除をして100円を貰うって、子供の手伝いじゃないんだから(笑)。
    実際に100円をくれるご主人も優しいですね。
    なんか、微笑ましいなぁってほっこりしました。

• 夫はたぶん評価してない

幼児がいて専業主婦ですか、月5万とか、きっちりの生活費しかくれません。お小遣いもほとんどなし。
    収入も世間並以上あるのに。
    専業主婦はタダと思ったのは、夫が入院して数日泊まり込みの付き添いが必要となった時。私が付き添うなら1歳の子供は預けることになるのですが、母も通院などあって、○日は出来ないというと、(母が)専業主婦のくせに予定って遊びかと切れました。その日は託児所を検討してはと言うと、お金はかけたくない、親がいるなら使うべきと。当然お礼を出す気もないらしく、せめて交通費などの実費は渡したいと言うと、俺の親なら受け取らない、受け取るはずがないと、まるで私の親ががめついみたいな言い方。
    女はタダで家事育児して当たり前なんですか?

• 仕事してますよ。

専業主婦でも、子育て中は、人材を育てる大切な仕事をしているじゃないですか。

これは、かなりの仕事量というか、気が抜かない重い仕事を任されているんだから、ねー。

その仕事の半分を夫さんがしているなら、タダの専業主婦かもしれませんが、子育て中なのに、ゼロ円は無いですよ。

子育てが楽になったら、子育て中に、あらゆる経験も兼ねているから、また働けばいいんです。
    というか、結婚前に働いた経験があるなら、時代が変わっていても、何かの役に立つこともあります。
    又、子育て中のママ友時代や、町内関係の苦労とかも、次の仕事に生かせますよ。

• 自賠責保険だと専業主婦の一日の給料が出てきますよ

一日いくらかは、自賠責保険の約款を読んでみてください。あとはネットで検索を。

ゼロ円はないわ。

ライプニッツ係数・自賠責保険・専業主婦 などで検索してみてください。

• 簡単だよ

トピ主さんがやってること外注した時に支払っても良い額でしょ

後は、家賃だの生活費だのをそこから引いた値段になるけどね

• そういえば

にげるは恥だが役に立つ という連載漫画がありますが、仮面夫婦として結婚(就職)し女性は家事は賃金をもらってやるという話です。
    いま仮面夫婦に恋愛感情がめばえ、本当に夫婦となろうとしてますが女性はそうなると今と同じことをしてるのに賃金がなくなる…と悩んでます。
    どんなオチになるか興味ありますが、とぴぬしもこの女性みたいなかんじですね

• 掛け違いがあると思います

「年収」=評価でもありません。
    少なくとも、旦那の給与や外注した場合の料金等と単純比較できるようなものではないです。

私はこの質問については「主婦はいくら貰うべきか」のようなことかと考えました。
    旦那の給与はそこから税金、住居費、光熱費、教育費等々諸費用が出ていきます。
    外注費用は個人給与の他に会社の利益、コスト、間接部門の給与等が上乗せされます。
    主婦の「年収」はこれら費用を一切負担しないでいい訳だから、
    貰うべき額は小遣い程度でしょう。旦那の場合手取りの一割と言われるので、
    同額として月3万、年換算で30〜40万程度かな。

「年収」問題は色々掛け違いがあります。
    ・「年収」が何を差しているのか不明確で人によってとらえ方が違う
    ・前提条件が違うのに、同一尺度で比較して文句を言う
    ・家事の評価、感謝など、違う話とリンクさせる
    ・一部の意見が全体の代表であるように報道される

男性の0円というのは私の「貰うべき額」というとらえ方に近いと思います。
    また、0円にしたのは1割程度のはずだがなぜか「男は0円と考えている」と全体に広げて文句言われます。

• そもそも

自分の家の家事をしてなんでお金がもらえると思うのでしょうか?
    お金がもらえるのは仕事だけです。

ていうか年金もらえるんだから0円じゃないでしょ。
    本人は一円も払ってないのに。

• 0円であるわけがない

奥さんが亡くなって、父子家庭になると、
    たちまち長時間労働ができなくなり、困るそうですよ。
    共働きでも、時短を取っているのは、大抵奥さんの方ですよね。
    フルで働けなくなり、出世もできなくなるので、収入も上がらなくなるし、
    リストラ要員になることさえある。
    これって、奥さんが家計に貢献していたからでは?
    自分の母親に子供の世話を頼める人もいるでしょうけど、
    これだって他人に頼めばお金を払わなければいけませんよ。

• 評価されたいのね

「旦那です」さんのレスのように、自由に使えるお小遣いを評価額とするレスにしっくりきました。

多くの専業主婦は、なんだかんだ言っても自分のために使えるお金がありますよね。
    化粧品、自分の携帯代、習い事、趣味、プレゼント代…。

ちょっと古いデータですが、2013年の博○○での調査では
    フルタイム主婦のお小遣い平均 26,725円
    パートアルバイトの平均 15,562円
    専業主婦の平均 14,942円でした。

フルタイム主婦と専業主婦では12,000円弱しか差がありません。
    比較すると専業主婦の待遇や評価ってそう悪くないと思います。

トピ主さんの気持ちはわからなくはないですが、世の男性たちに専業主婦をもっと評価して欲しいと思っても難しいと思います。
    女性自らが上方婚を求め続けている限りはね。

• いいじゃないですか

一時専業主婦だったことがあります。

年収0円なのに、衣食住が保証されていて、たまには遊びにいけて、子どもも家でじっくり育てられて・・・なんてすごくいいと思うのですが。

だめですか?

• そりゃそうだ

まず自分が自分のための家事をする事に、あなたはいくらの貨幣価値を感じますか?

自分で自分の食事を作りながら、私は10万をかけている…私の行為には10万の値打ちがある…と考えますか?
    そして家族のためならそこに突如給与が発生して当然だと思いますか?

何でも賃金に換算する事自体がある意味不毛なんですが、専業は給与に換算すれば0になるのはある意味では当然なのです。貨幣価値がある事を行っているわけではないからです。

で、別にそれが悪いってわけではありません。

金銭面しか自己評価の基準を考えられないのであれば、専業はやめるほうがよろしいかと。

• レスします

年収0円なのは当たり前。実際収入はゼロなのだから。

ただ「給料」という形で現金化されないだけで、待遇はこの世で最も高待遇です。家事と育児(しかも在宅時間が長い分、半分以上自分の分)をしているだけで衣食住が保障され、その他保険、遊興費、その他一切が賄われる。

今の仕事量でこれだけの待遇を与えられる仕事など他にありません。現金化すれば、6畳一間のボロアパートに住み、着るもの、食べるものにも困りながらギリギリ生活出来るかどうか程度の収入にしかなりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧