専業主婦は0円かぁ

レス125
(トピ主0

生活・身近な話題

専業主婦

レス

• 専業主婦は年金0ではない

横ですが、夫が会社員で夫の扶養に入っている専業主婦は、年金は0ではないです。
    現行では65歳からもらえます。

まだ若いので、時間と能力を持て余してるんですね。
    たぶん、家事がきらいとかじゃなくて。

• ニートなら

マイナス二百万とかになるでしょう。衣食住に費用が掛かるのですから。

ですから、それを補えるだけの稼ぎはあるということですよ。衣食住に費やしたから結果0円と言うだけ。そう考えれば納得できませんか?

• そのうち吊り上ったりして

保育士や介護士の給料を上げるのと連動して
    一緒とはいかなくてもゼロではないでしょう。

ゼロならこっちがド素人というの差し引いても
    保育士介護士や家事代行サービスも一桁の低価格にならなきゃおかしいわ。

家事や子育てを散々軽視した結果誰もなり手がなくなって
    外注費が高騰するならこれからは最先端職は専業主婦(夫)なったりして。

• まぁね〜

「年収」といえば0なんでしょう。
    ただ「家庭」をひとつの会社として考えてみたら?
    外まわりで仕事をとってくる営業マンだけではなく、内勤(事務他)の人もいますよね?
    実際に会社の収益には結びつかなくても、内助の功として必要な人材です。
    専業主婦もそのような役割なのではないですか?
    外で仕事をする人と、内で支える人。
    バランスがとれていて良いと思いますが。

• 家事や子育てをゼロ円だと軽視するような国に未来は無い。

家事や子育てを軽視して

その収入はゼロ円だなどと考える社会に、

未来は無い。

先が無いのは自業自得。

取り返しがつかないところまで失って初めて気づくだろうが、その時はもう遅い。

愚かなことだ。

• 私が専業主婦だった時は

家計を切り詰めるために、服はリサイクルショップ、美容室にも滅多に行けず、髪はひっつめ髪、化粧毛もなく、アクセク家事育児に追われて全く楽しくなかったです。財布を夫に握られていたので、自分の楽しみのためにお金を出してとは言い出し辛くて。
    専業主婦の自分に価値を見いだせませんでした。

今は子どもも大きくなってフルタイムで働いていますが、おしゃれも遊んだりも自分の収入でできるので、毎日が楽しくて仕方ありません。専業主婦時代を知る近所の人から、見違えるように綺麗になったねと言われます。

私には専業主婦は向かなかったようです。
    そしてあの時代にもう二度と戻りたくありません。

• そもそも結婚に向いてないような。。。

専業主婦の道を選んだなら、家事を一生懸命やればいいし、共働きを選んで家事がおろそかになるなら、家事サービスを利用できるぐらい一生懸命働けばいいと思います。人間って毎日やることがあるのが幸せだと思うのですが、トピを読んでいて、そもそもあなたは怠け者なのかな、、、と思いました。

• 0円で妥当かな

フルタイムで仕事をしています。子供は小学生2人です。
    毎日やっている家事は、朝晩の食事作り洗濯とお風呂掃除だけです。
    それ以外は、最低週1回の掃除、気づいたときのトイレ掃除、決まった曜日のゴミ出し、週1回の買出し(まとめ買い)です。
    食事作り以外は、夫と半分ずつ負担しています。
    (夫は食事づくりをしない代わりに、毎食後の食器洗いをやっています)
    1日の家事時間は1時間〜1時間半でしょうか。

産休中など専業主婦状態の期間も経験していますが、正直言って、仕事をしているときと家事にかける時間や内容は変わらないので、0円で妥当だと思います。
    フルタイム勤務だと1日1時間家事をやって、専業主婦だと1日5時間家事をやるというのであれば、専業主婦の仕事に経済的な価値があるのかもしれませんが・・・

• いやだよねー

家事をやってもらってありがたい、と思うか、三食昼寝付きでグータラしている、と思うかは人それぞれじゃないんですか?どこでも「専業主婦対兼業主婦」とかいうトピあがるし。

他でも「専業主婦のくせに昼間からママ友でランチなんかしやがって贅沢だよね、よくやるよね、働いてないくせに」みたいな考えの人もいる。不定期的に上がる「生活費大変です」みたいなトピには「だったら働けば?」と短絡的なレス。

私も子供が学校に上がったので働いていますが、専業主婦の時は嫌でしたね。話す内容は金の話、商業施設の高いアイスの行列をみて「世の中にはアイスに何百円もかけられるほどの金持ちだらけ」などと他人に対して妬み。

幸せは自分の心が決める、どなたかの言葉です。

• 専業主婦にむいてない。

専業主婦は職業ではないので、無給でしょうね。無給でモチベーションが出ない、という感覚だったらトピ主の言うとおり専業主婦がむいてないんでしょうね。

専業主婦で幸せというのは、もともと野心が無い人や自我や虚栄心があまり無い人のがむいていると思います。トピ主も時間がたくさんある今のうちに、なるべく早く仕事戻れるよう準備するのが良いのでは?と思います。

私は自分の仕事誇りに思っているので、無職とか絶対嫌ですけど。それでも出産してから半年間仕事を休んだのですが、その間専業主婦みたいな感じで、時間が膨大にあるのがうれしくて、毎週月曜日その週の目標と予定決めて、育児の傍ら料理やら掃除など家中の生理整頓しました。

トピ主も期間を決めて色々目標を作っていったらどうですか?時間がたくさんあるって物凄く贅沢だと思うんですけど。うちの子はもうすぐ2歳ですが、家に帰ってから本当に時間なくてあわただしいです。一応管理職ですが、寧ろ職場のが時間があるくらいで。

• 完全に金銭的に換算した場合

専業主婦の日当を10000として、半分は自分の家事として日当5000円。
    5000円×30=150000

で、こっから当然家賃、食費、税金、その他を支払う。

専業を金に換算するのはいいけど、その分から当然しはらうものはしはらわないとおかしいですよね。で、150000でどれだけ残るのかな?

• いわゆる税金がかかる所得が0というだけでしょ?

待遇という点ではこれほど高待遇な仕事もないでしょう。
    所得は0だから税金はかからない。税金0なんて羨ましい。
    年金はもらえるし、社会保険払ってないのに普通に3割負担だし。
    衣食住は揃ってるわけですよね。
    自分で稼がなくても服や化粧品は必要なら買えてるわけですよね。
    食費だってもちろん。

独身で天涯孤独なら、働かないとホームレスですよ。または即餓死。

ちゃんと収入あるってことじゃないですか。何言ってんだ。

• そりゃそうだ

年収とは金銭収入のことだから。
    トピ主さん名義の収入はゼロなんだから、当然のこと。
    しかも国民年金でいうところの3号被保険者ならば、本来払うべき国民年金を払っていないのだから、むしろ社会的な金銭価値はマイナス。

でも、収入ゼロ=存在価値ゼロ ではないのです。
    トピ主さんが家で家事に専念することで、少なくとも家族は恩恵を受けているのですからそれでいいんじゃないですか?
    モチベーションなんて無理に上げなくたって、手抜きしてでも最低限の家事をやって、家族が困らないようにしていればそれでよし。
    そんなことより、親子で楽しめる習い事や、世間の役に立つようなボランティアでも始めてはいかがでしょうか?
    楽しい予定があれば、そのために家事を効率的にこなせるように考えて動くようになります。たとえば夕方出かけるときは、朝のうちに夕食を作り終えて温めるだけで食べれるようにしておくとか。後々困らないように出したものはすぐに片づける習慣を子供にもつけさせるとか。ゲーム感覚で家事も楽しくなりますよ。
    「年収ゼロ円」なんて気にするより、人生がよほど楽しくなりますよ。

• プライスレス

ヨソの男性がどう思おうと関係ないのです。
    大事なのは自分の家族です。

• プライドを持って!

男です。

あの質問、聞かれたら誰でも「0円」って答えますよ。だって実際お金稼いでないし。
    でも、だからといって価値がないということにはならないでしょう。
    お金にはならないけど価値のあることをしている人はたくさんいますからね。
    主さんも、夫さんや子供さんに、「お母さんが家にいてくれてよかった」と思ってもらえたら価値があると思いますよ。
    とりあえず、「トイレ掃除で100円」とかやめましょう。自分の価値を下げるだけだと思いますよ。
    がんばってください

• どうして

専業主婦の方はどうして自分の仕事をもらえないお金に換算したがるのでしょうか?

我が子の人格を形成するというこの上ない重要な仕事をしてるじゃないですか。

おかねなんて働けば稼げます。
    そんな大したことじゃないんですよ。
    お金なんてって思った方がいい。

• うんまあ

年収を軸に話しすればそうなるでしょう。
    外貨を得ているかって事になってしまうので。

それ言ったら子供だって年収0だし、じゃあ引退後の親だって微々たるものでしょう。
    そこじゃないからね。

• 無理やり同じものさしを当て嵌めようとするからおかしくなる

よく言われる、「家事労働は時給換算すると〜」って評価ですが、それがまかり通るなら一人暮らしの人は年収の倍の働きをしてることになりますよ。

理屈に合わなくないですか?

一人なら「仕事して家事もやって当たり前(家事分は0円)」が、2人になったときに「一人が働いて一人は家事ね」となってるだけなんですから、専業主婦の年収はやっぱり0円では?

仮に、「専業主婦は世帯年収の半分の年収」とするなら、「夫の年収は実際の年収から半減」となります。
    これもやっぱり理屈に合わないように思います。

専業主婦を否定しているわけではありません。
    「年収」と言ってしまえば0円ですが、それと家庭に対する貢献度は別物でしょう。

おかしな例えですが、パンと机を同じ秤で計ろうとしてるようなもの。

机を量れる秤でパンを量ろうとしたら、ほとんど針は動きません。
    でも、パンに価値がないわけじゃないでしょ?
    パンと机じゃ求められる役割が違うのだから、はかりもそれぞれ適したものを用いるべきなんですよ。

• 家事だけですか?

家事だけなら衣食住込みでトントンといったところでしょうが、
    ここに子育てが加わると結果によっては大きくプラスに転じるんじゃないですか?

月何万も教育費かけてる子と公教育だけで同じ結果ならそれなりの評価がつく。
    あと家族の健康診断の結果とか。これ出来そうでなかなか難しいんですよね。

• 家事育児の労働評価でなく専業主婦の年収だからね

家事育児は全て0円の価値ではなく、専業主婦という待遇でもらえる年収が0円ということでは。
    例えば、東京都の公務員と鳥取の公務員だと、ほぼ同じ知識同じ技能資格で同じ係長でも、地域の物価差で給与額は全然違うでしょう。

だから、家事育児労働が無価値というわけでなく、お手伝いさんとしてよそのお宅の家事をやる場合にたいし、自宅の家事だと労働対価が無報酬になっちゃいますね……というだけです。
    あれだ、よそのラーメン屋で働けば時給がつくのに、実家のラーメン屋で手伝っても無報酬、みたいな。

まあ、張り合いがないのはなんとなくわかります。
    早く外で働いて、家事はどんどん外注手抜きしちゃえ、ってとこですね。
    外注金額もよく知れば、むしろ家事するモチベ上がりますよ。大丈夫。
    自分の家事モチベーションは、外注費用の節約意識です。

• 税金・年金保険が免除と年金支給があるじゃん!

30代兼業主婦です。
    こういうことを言う人って、子供なんだろな、と思います。

家事って、自分と家族の衣食住ですよね?
    なぜ「仕事」のように考えるんでしょう?
    100%プライベートですよね?

家事をどれだけするか、子供をもつかもたないか、そもそも結婚するかしないか、あなたが自由に決めてやってること。
    プライベート=趣味
    みたいなものです。
    しっかりやるのも、やらないのも自分次第のプライベート。
    自分が勝手にやってる趣味、プライベートにだれが評価したりお金払うって感覚はおかしいですよね?

大変だから、これは自分のやりたいことではない、「家事は仕事だ」って思う人は、兼業・専業関係なく、そもそも結婚する覚悟のない人ですよ。覚悟のないコドモなんだと思います。

だいたい、それで収入がないのに、所得税はもちろんですが、住民税も健康保険料も年金保険料も免除されてる上に年金もらえるじゃないですか!(こっちは頑張って働いても1/5くらいは引かれます!家事育児は同じだけあるのに)
    それで、じゅーーーぶんに
    専業主婦が評価されてるってことではないですか?
    それで、十分なはずです。

• 何だそりゃ

専業主婦は無職なのですから0円なのは当然です。貰えないお金を想像したところでモチベーションなんて上がらないでしょう?家事は生きるために必要な事で仕事じゃないです。掃除だって洗濯だって必要になった時にやればいいだけの事。食事だって作らないなら外食か買えばいいのです。でもそれは外で仕事をして収入を得て初めて生活出来る事。家事をするに当たってもお金が必要なのです。

事実専業主婦は無給なのですから、お金をくれるご主人に感謝して家事でサポートすると考えられないのでしょうか?

結局専業主婦は社会に出ていない事もあり家庭内でしか評価されません。ご主人からの感謝がないからやる気が出ないだけでしょう。

立場が逆で、夫が家にいて自分が仕事していたら、家にいる人に家事をやって欲しいと思いませんか?自分だけ仕事して残業して帰ってからも家の事手伝えって、ずっと家にいる人に言われたくないと思いますよ。

夫婦で話し合って家事は分担しましょう、共働きになったらね。

• トピ主さんは幼児おふたりのママなんですよね?

私にも専業主婦時代がありましたが、私の定義だと
    専業である以上その役割は家族全員の家事一切合財です。
    私と同じでしたら夫さんの通勤着や幼児でしたら洗濯だけでも
    結構な量でしょう。その他食事もそうですし、
    家もお子さんが小さければかなり汚れるでしょう。

それら家族全員分をまとめてやっつけるのが専業主婦の腕の見せ所。
    ゼロ円扱いを虚しいと思わず稼いでんだ!と思っとけばいいですよ。

私も仕事の繁忙期は代行サービス依頼しましたが独身時と同じ値段では
    とてもじゃないですけど引き受けてなんかくれませんでしたよ。
    家族4人では価格が倍違いますって。
    だから一時期専業主婦を選択したのですけどね。

4人分の家事と衣食住といくばくかの小遣いで納得の待遇ではないですか。

• 雇う

稼げる能力と実力があれば家事なんて人雇えばいいだけですよ。

• 衣食住付なら優遇されてますよね

衣食住が保証されて、年金や保険、美容院や化粧品代、友達ともランチ代も全部天引きで、あら手取りがゼロ円。しかも仕事は自由裁量性。
     こんなに恵まれているのに、モチベーションがあがらないとは……衣食住を賄う為だけに必死で働いている独り者のことを考えてみましょう。

やはり、専業主婦は視野が狭い人が多いですね。「年収ゼロ円」の記事も、キチンと読みました? ゼロ円と回答した男性の割合、覚えていますか? たぶんそこは目に入らずにセンセーショナルな話題にだけ飛びついたんでしょう。本当に、もう少し頭を使いましょうよ。

• 収入はないですが

高待遇とか楽な身分ってのは違うと思います。
    それでないと、どうして保育所があれほど足りなくなったり、親の介護を他人に押し付けるのか説明がつきません。
    楽だったら、働かないで家にいたらいいじゃん。3割負担の医療費と衣食住を享受しながら、育児や親の世話をしたらいいじゃん。
    やっぱり人は金銭的評価がない方より、ある方をしたいのです。
    家で一日中家事労働をして少しばかりの服や化粧品を買えるより、外で時給800円でももらえた方がいい。
    専業主婦をバカにしている人に限って、自分が同じ状況に立たされると、なんでこんな事しないといけないって怒ります。タダで今まで人にやらせていたから苦労が分からないのです。

• 要は家事が嫌いなだけ

家事が嫌いな主婦ってだけですよ。
    対価がどうとかこうとかではなくて。

仕事していたって通勤時間は無給。
    学生の勉強時間は全部無給。

嫌いなことにモチベーションを上げようってこと自体に
    無理がある。

私だったら、この家事が終わったら好きな映画を見るぞ!
    …とかを目標にするけどな。

• 0円程度の家事をしているなら0円では?

今のご時世、なんでも仕事になる時代ですよ。
    専業主婦をしていて片づけ大好きで、友人から頼まれてアドバイスしているうちに仕事になった人、料理が大好きで毎日ブログにUPしていたら、お声がかかって料理本出した人、子育てに価値を見出して真剣に取り組んでいたところ、アドバイザーとして周りの講師になった人、色んな人がいますよ。元はトピ主さんの言う「0円」の主婦だった人でしょう。

仮に旦那さんが「専業主婦の奥さんなんて0円程度の価値」といっても、上記のように実力のある人は周りが放っておきません。どこかから必ず依頼が入って、いつの間にか社会へと引っ張り出されてしまいます。

だから専業主婦=0円という構図ではなくて、どこにいても能力のない人は稼げないって構図だと思います。

それに0円といわれて得をしているのは、どちらかというと専業主婦の方ではないでしょうか?家庭内で給与を貰って経費を引かれたら、おそらくマイナスだと思いますけど。

• 気にしてない

時々兼業主婦VS専業主婦とか、独身男性のような人からの批判とかもありますが、全然気にしてないです。

だって旦那に認められて、専業が出来るのだから、どうでも良いですよ。
    高収入の旦那さんがいるという妬み心もあるのでしょう。

• 家事育児を外注すると、普通の男性の稼ぎではとても無理だよ。

内閣府の2013年の、試算によると、主婦の「無償労働」を金額に換算すると、年間、

【304万1000円】

だそうです。

もし、 家事を業者に外注したら、

【450万円】くらいだそうです。

>稼げる能力と実力があれば家事なんて人雇えばいいだけですよ。

なんていう軽薄なレスがありますが、

家事外注でだけで年間450万払い、そのほか自分の家賃・食費・税金保険各種・水道光熱・通信・・・・となると相当な年収がないと生活できないよ。ほとんどの男性は無理だね。

さらに、子育ての外注費を入れると普通の男性にはどうにもこうにもならないでしょ。

第一結婚しなければ子どをも産んでくれる人がいないしね。

妻の家事育児に感謝も敬意もない男性は、結婚するなよ。

共働きで結婚する男性は家事育児もやらねば。

レス求!トピ一覧