現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうして私には優しくしてくれないの!

愛子
2016年5月24日 12:32

私40歳…離婚シングル、子供一人

友人A33歳…離婚シングル、子供1人同級生、学校同じ
友人B30歳…既婚、子供2人のうち下が同級生、学校は違う

友人Aとは6年前に働いていた職場で知り合いました。子供が同性で同い年ということもあって、一緒におでかけしたりする仲です。
友人Bは、Aと同じ保育園のお母さんで下の子が同じクラス。小学生にあがる前にAの子供がBの子供に誘われてダンスを始めるといい出し、慌てて私も同じところに子供を入れました。そこで紹介されたのがBです。

Aにとって一番仲がいい友達は私だと思ってましたが、Bとは泊まりで旅行に行ったり、Bの旦那さんが子供たちを預かってくれてAとBは子なしで出かけたり、Aのお姉さんがシェフをしてるレストランにB家族を招待したり、とにかくAとBは仲がよかったんです。今まで聞いたこともなかったので衝撃的でした。

Aに一度『ちょっと気になるけどBのことは仲間に入れてあげてるつもりだよ』とラインを送ったら既読無視をされてそのままスルーされたことがあります。
ですが私は仲間に入れてあげてるつもりなので、その気持ちはかわりません。

先日土曜日に、ダンス発表会の打ち上げがありました。
1次会は子供も参加してみんなでワイワイやってたのですが、2次会に行こうという話になりました。ですが時間がすでに8時半。行かないで帰る人もいる中、Bの旦那さんが車で現れてBの子供二人とAの子供を連れて帰ろうとしたのです。
『どうしたの?』と聞くと、Bが『旦那がたまには二人で息抜きしてきなーって言ってくれて♪子供たちお風呂連れてって家で寝かしといてくれるっていうから、久しぶりにAと飲み歩こうと思って』と言われました。
どうやら今さっき決まった話ではなく、前日から決めていたそうです。Aの子供は着替えも用意してたみたい。

お気に入り登録数:2789
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
愛子(トピ主)
2016年5月24日 13:43

そこで頭にきた私は、Bの旦那さんの車にうちの子供を乗せようとしました。
旦那さんは意味がわかっておらず『お疲れ様でした』と笑顔で言ってくるので『ではよろしくお願いします』とご挨拶をしたのに、ドアの鍵をあけてもらえませんでした。
『乗せて頂けますか?』というと『え?』と。全く話の通じない人だと思い、Bに『うちの子も連れて行って欲しい』とお願いすると『なんで?』と。
つい怒鳴ってしまいそうになりましたが、子を預けるのでこちらも気を使います。
落ち着いて『私に連絡が来てなかったのはちょっとしたミス。着替えはBの子供のを貸してもらえれば大丈夫だし、下着は買って返すから』と伝えました。するとBは『ごめん、今日は預かれないからゴメンネ』と。

どうして私は仲間だと思ってるのに、私には優しくしてくれないのでしょうか?私もAと同じシングルマザーです。
旦那さんの収入に頼って生きてるBよりもはるかに頑張っています。
Bの旦那さんも、非常識な自分の妻に対してどうして一言言ってくれないのでしょうか?
Aもどういう考えでBと付き合っているのかわかりませんが、同じシングルマザーなんだから私の味方をするべきでは?

誤解しないでください
愛子(トピ主)
2016年5月25日 12:15

依存ではありません、私はAと友達なんです。それを知ってるはずのBの態度が許せません。
私は、私とAとの関係の中にBを入れてあげたのです。仲良くしていこうと思っています。その気持ちにウソはありません。

そこをBがわかってなさすぎる。私はそれに腹を立てているのです。

Bは、Aの子供には誕生日プレゼントをあげますが、うちの子にはありません。
Aの子供に対して『このキャラクター好きでしょ?かわいい生地見つけたから、ランチマットとコップ入れ作った』と言って、手作りのランチマットなどのセットもあげてました。が、うちの子にはありません。
Bの上の子の洋服のお下がりも全てAに渡してしまいます。普通であれば、同性の同じ年齢の子がいたら、二人で分けてねと言いませんか?平等にするべきではないですか?
子供がかわいそうです。

他にも色々、差別されてきましたが、私としてはBに謝罪してほしいです。
Aと私の間に割り込んできて、失礼極まりないです!

何がおかしいんですか?
愛子(トピ主)
2016年5月26日 9:25

みなさん否定的なコメントばかりですが、何がおかしいのでしょうか?

以前、Aに対して
『私はAのことを何でも話せる友達と思ってる』ということを伝えたら、その返事は『そうなんだ〜ありがとう』でした。
これって、私とは仲良くしてくれてるっていうことですよね?
そこに割り込んできたのがBです。
Bに対しても、私とAは今までどれだけ仲良くしてきたかを話したことがあります。
なのにそれを理解してないのは、Bの理解力が低いからでしょうか?

とりあえずAに対して、どういうつもりでBと付き合っているのか聞いてみようと思います。

また、自分で選んでシングルになったんだからという言葉がありましたが、これは間違いです。夫は事故死です。好きでシングルになったわけではありませんので、誤解なさらないように。
Aは妊娠中に離婚したと言ってました。選んでシングルになったのは、私ではなくてAです。なのでBはAにも優しくするなら私にも優しくするべきです。

Aと話をしました
愛子(トピ主)
2016年5月27日 9:22

まず初めに、一番最初に離婚と書いたこと、間違いです。Aのことを書いてから、自分のことも書かねばと思って消すの忘れました。ごめんなさい、私は死別です。

昨日Aと直接会って話をしました。
先日のBと二人で飲みに行った話もして、私がどれだけ悲しく思ってるかを伝えました。
実際のところ、どういうつもりでBと付き合ってて、私を蔑にしてるのはいったいなにゆえなのか問い詰めました。
AとBは共通の友人がいるらしくお互い下の子供が産まれる前から知っていて、たまたま保育園が同じになって仲良くなったそうです。お互いの家を行き来することも多く、おととしAの父親が入院して大変だった時はB家族にすごく助けてもらって、それ以降A家族とも仲がいいと。(そういえば昔、病院に連れて行けずどうしても預け先がないから預かってほしいというのを断ったのを思い出しました)

続き
愛子(トピ主)
2016年5月27日 9:22

『Bの旦那の妹さんがシングルマザーで苦労してるのを見てるからか、家族が頼れないときは私たちで出来ることだったら遠慮なく甘えてねと言ってもらえてからBをものすごく信頼して仲良くしてもらってる』と言ってました。
それならそうと言ってくれればよかったのに。
私はAのことを一番の友達だと思ってると伝えたよね?と確認しました。
それに対しては『私としては、BにはBの良いところがあって、私さんには私さんのいいところがあって、比べるとか順番をつけるとかではない』と言ってました。

となると、やはりBが厄介です。
Bとも直接話をしようかと思います。

Aは私の良いところを知って理解を示してくれていることにとてもうれしく思います。
昨日はそんな感じでした。

ここのコメントは私がおかしいという意見がとても多いですが、確かに活字で見ると私がとても固執してるように受け取れるかもしれません。でも、曖昧にされるのはいやなのです。嫌いなら嫌いと、はっきり言ってほしい。
Aは言わなかった。ということは、Bが問題だと今は把握してます。

シングルマザーの苦労を知っているなら、私にも同じように接してほしいです。

子供のことを書きます
愛子(トピ主)
2016年5月27日 13:39

私の子供がかわいそうとのお言葉があるので、子供のことを書きますね。

そうなんです。
かわいそうなんです。
私の子供は3人一緒に遊びたいし一緒に出掛けたいんです。それを知ってて声をかけないのってどうなんでしょう?私の子供はAの子にもBの子にも分け隔てなく接しています。
お手紙を書くときも、必ず二人ともに書いてます。

自分のレスを読み返したら書いてなかったので書きますが、Aの子供はうちの子と同性ですがBの子供(下の子)は異性です。ですからAの子にとってはうちの子と遊ぶ方が楽しいはずなんです。
なのにどうしてBなのか?そう考えると、Aも親だからって勝手すぎますね。もっと子供のことを考えて付き合い方を選んだ方がいいと思います。

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です