ブルグミュラーまでいくと・・・

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

バジル姫

こんにちは。年少からピアノを習いはじめ4年目になる娘がいます。

ならいはじめたころ、ネットかなにかで
小学校入学前にブルグミュラーに入る子は
ピアノが好きになる というのを目にしました。
私自身はピアノを習ったことがなく、そういうものなのかと
思いました。

毎日10分でもいいから必ず練習させ、毎日練習するのは習慣となりましたが
就学前にブルグミュラーに入ることはできませんでした。
娘は毎日の練習は、嫌がることこそないですが、
すすんでやることはなかったです。

2年生になり、もうすぐブルグミュラーにはいるようです。
娘に変化がおきました。
自分からピアノにむかう、休み時間はピアノを習っている友達とオルガンを弾く。
テキストも、先の曲をポロポロ弾いたり、音楽の授業で習った曲(メロディのみ)に簡単なコード?をつけたりします。
ピアノ・・・好きみたいです。

ピアノが好きな方、やはり早い時期にブルグミュラーにはいられましたか?
私自身は音感もなく、譜読みもできません。
このくらいになると、弾くのが楽しくなるものなのでしょうか。
私は、娘の練習曲がどんどん豊かな響きをもつようになり嬉しいです。
付き添いでレッスンに行き、練習してきた曲を、先生が魔法のようにイメージをふくらませてくれるのも好きです。
弾いている娘はもっと楽しいだろうと思います。

弾ける方は、最初から好きでしたか?
何かきっかけがあって好きになりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家のピークは小学校でした

娘は年中からはじめ1年生でブルグミュラーにはいりました、
    それこそ4年生までは進んで練習して4年の時点できらきら星変奏曲やショパンのワルツ悲愴など弾いていました。
    6年でツェルニー40番でした。音大受験も進められました。
    でも中学受験をしたらピアノはもういいと言い出しました。
    その後だましだまし高2まで5年続けラカンパネラや革命も弾けるようになりましたがやはりピアノに対して音大に行けるような情熱はなかったですね。
    今娘は医学部にはいり全く違うスポーツをしてます。ピアノは時々触る程度。
    でもまたはじめたくなったらやればいいと思いますしある程度のレベルまでいけてよかったと思います。
    あまり親が一生懸命にならず嫌がった時に好きな曲だけやらせてくれるような先生だと長く続くと思います。
    音大受験ならそんな甘いことは言ってられませんけど。

• やっと曲らしいものが弾ける!

バイエル→ピアノのテクニック(安川加寿子先生教本シリーズ)→ハノン→

で、来る日も来る日も指の稽古にあけくれさせられた時代から、
    ようやく曲らしいものが弾ける本を渡された、それがブルグミュラーでした。
    そうですね、小学校に入る前だったと思いますが、嬉しかったですよ〜。

25番から18番へと教本移行するのですが、
    25番は今でも大部分暗譜で弾くことができますし、
    今でも演奏するのが楽しいほど。
    お嬢さんもきっと同じ思い、真っ最中なんじゃないかなあ。

• 私は遅かった

今はバイエルが主流じゃなくなったこともあってブルグミュラーが早いみたいですね。
    私の時はまだバイエルが当たり前でそもそもピアノスタートが小学3年生と遅かったこともあり
    ブルグミュラーを弾くようになったのは中学校入る前くらいだったような気がします。
    周囲は当然、もっと先に行ってました。

それ以前の練習曲にもよりますが、ブルグミュラーになってようやく曲らしい曲を練習で弾けるようになってから
    私もピアノが好きになりました。私自身にも合っていたようでブルグミュラーは後に18番もやりました。
    それまではやらされてるという感じで渋々、当時の先生には申し訳ないことも言いました。

最終的には高校卒業まで続け、本当はもっと続けたかったのですが進学の都合でここまででした。
    ツェルニー40番の真ん中くらいまですると先生が趣味ならこれで基礎はできているから好きな曲をやろうと
    ピースなどを使って色々弾かせてもらい楽しかったです。
    やはり無名でもメロディーが綺麗とか有名な曲に触れられると面白いと思えるようになりました。
    あとは先生との相性も大事ですね。

• おめでとうございます

娘さん、楽しくなってきたみたいでよかったですね!
    私は小学校6年間だけ習っていましたが、ブルグミュラーに入るまではほとんど基礎練習(運指)しかしないので、子供にはつまらないです。
    ブルグミュラーに入ってからは曲を覚えて弾くという楽しさを覚えて、どんどん次に進みたくなります。その感覚は今でも覚えてます。
    バイエル、ハノンは今思えば基礎練習に欠かせないものでしたがやっぱり好きな曲を弾きたいですよね。
    発表会などはあるんでしょうか?楽しみですね!

• 第一段階突破かな。

これから、というところではないでしょうか。個人的にはツエルニー(小3くらいだったかな)、ソナチネには入ってからが楽しかったです。ランゲの花の歌、乙女の祈りなど初級後半から中級曲が弾けてきたら楽しくなりますよ。でもある程度弾けるようになると基礎練習をおろそかにしてしまいがち。そこからがさらに上達するか、そのままかの分かれ道です。

楽しい、というのは苦しくつまらない基礎練習の先にあるものです。中級に入ってからは、もっともっと地味で苦しい練習になります。(バッハのインベンション、平均律、など)

いい先生との出会いにもかかっています。お母様がよく勉強されて、作曲家や演奏を普段からよく聴く環境においてあげてください。アコースティックのピアノ専門店へ親子へ行くことは、大変オススメします。うちの親はカワイ、ヤマハしか知らず、子供の時にスタンウェイに出会えていたら絶対に諦めなかったのに、と悔やんでいます。(今はネットで簡単に調べられていいなあと思いますよ)

• ピアノ

高2の娘は5年生からピアノを習い始めました。
    元々鍵盤楽器が好きで、譜読み等は従妹に教わり自分なりに弾いてました(なので、指使いなどは自己流有り)
    レッスン内容やテキストは、子供に合うよう先生が選んでくれたので、ブリュグミュラーは6年生〜中学生あたりで弾いてました。
    今、教本はソナチネですが、合わせて自分弾きたい曲を探してレッスンしてもらってます。
    中学時代は、合唱祭の伴奏をしてました。緊張しても人前やグランドピアノで弾くことが楽しいようです。

習う年数が短期間でも、弾くことが好きだと上達するんだな、と感じました。
    もうそろそろレッスンは止めてもいいんじゃないかな・・・と思ってますが、本人が続けたい・と言っているのでそのまま続けてます。

• 早いかどうかわかりませんが…

小2でブルグミュラーに入りました。ツェルニー30番も。
    でも先生が変わったら、ツェルニーはピアノの練習ABCを
    やってからにしましょうと言われ、これが面白くなく、
    ピアノの練習嫌いになりました。ブルグミュラーも
    とにかく1曲最低1ヶ月掛ける先生で、何が悪いか
    説明もなく、先生の基準に達しないと2ヶ月も3ヶ月も
    同じ曲をやらされました。

小4くらいにブルグミュラーが終わったら、ソナチネに
    入る前に「子供のソナチネ」をやらされ、周りがソナチネに
    入ってるのに、恥ずかしかったです。小6くらいで
    ソナチネにようやく入り、ツェルニー40番は
    中2くらいで始め。その頃に先生が変わり、その頃から
    ずいぶんピアノに対する姿勢が変わりました。

高校受験で辞めるのは何だか悔しく、ダラダラと
    レッスンに通い、高3でツェルニー50番になり、
    大学受験の時も休んだのは1ヶ月のみ。
    社会人 になって、多少レッスン中断したりしましたが、
    出産10日前 までレッスンに通ってました。

音高や音大に行った人より進みは遅いです。
    でも好きだからダラダラでも続けられたと思っています。

• 子供は

三歳から毎日一時間から三時間練習し、今高学年でソナチネになり
    ました。
    中学年で中だるみの時期があって、ソナチネに入ってからはまた
    がんばって練習しています。

教本はあまり関係ないかもしれません。
    子供の先生は、それぞれの子供に違う教本を渡すのでブルグをしない
    子もいるようです。

私の子供時代はバイエル、ブルグ、ソナチネ、ソナタだったのですが
    今は教本も色々な時代のようです。

子供時代はブルグが分からず弾いていたけど、子供が弾いているのを
    聴いてこんなに素敵な曲集だったんだとおばちゃんになり人生経験
    も多くなった今、改めて良さがわかります。

素敵ですよね。

レス求!トピ一覧