友人の結婚にもやもや?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もちゃもにぃ

この度、高校時代からの友人の結婚が決まりました。
ずっと仲良くしてきた大切な友人なのでとても喜んでいます。
お互いの彼氏も代々(?)紹介しあい、私の旦那とも仲良しです。

結婚相談所で知り合ったという結婚相手を紹介され、正直モヤモヤとしています。
・年齢が一回り上 ・発言が上から目線(年上だから当たり前??)
・代々の彼氏と似た雰囲気がある(元彼たちはモラハラちっくで俺様。キレるとDV寸前)

上記の点が気になり心配でもやもやしています。
でもそれは結婚したら遠くに行ってしまうのが寂しくて、結婚に反対したいのかもとも思います。

彼女に結婚相手の印象を聞かれ、やんわりと気になる点を伝えたのですが、
「私もそう思う〜♪笑。でもそこまでひどくないから!」と気にしていない様子。

彼女が幸せになれる!と決断した以上、私が口を出すことではないのは重々承知しているのですが、出会って2か月程で結婚し、転勤について行くことを決めている彼女を見るととても心配で不安な気持ちになるのです。

もうすぐ海外へ行ってしまう彼女を、心から笑って祝福してあげるにはどう切り替えたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言だけ

トピ主さんは友人の人生に責任を持てるんですか。

友人が幸せになれるかどうか、誰にもわかりません。

• こういうのは?

あなたが決めた事だから、反対はしない。
    でも、何かあった時は相談に乗るからね
    遠くへ行っても元気でいてね。お幸せに

とだけ伝えてはどうかな。
    口頭だと角が立つ場合はメールかメッセージでもいい。

穏便にやり過ごすのなら内心「うわー大丈夫かよその男」と思ってても
    お幸せにね、良かったねでやりすごすものです。普通はそうします。

ただこれが心から大切な相手なら、何か言わずにはいられませんよね。
    血のつながった仲のいい姉妹だったり、親友だったり。

本人が気にしていない(分かっていない)ものを、あからさまに悪しざまに
    言ってしまえば険悪になってしまいます。どうしようもないのです。
    だから、言外に「自分としては懸念を抱いているし心配してる」と匂わせる
    程度にしておいた方が良いかな〜と思う。

困った時は思い出してね、私はあなたの味方だよ。
    そうやんわりと、伝えるしかないと思います。

• 彼女の決めた事だから

トピ主さん的にどうなのかな〜と心配したところで、今は何を言っても無駄だと
    思うし、変にあれこれ口を挟むと、トピ主さんと友人の関係にヒビが入りますよ。

なので、気持ちの切り替え方としては、もしもこの先その男性との結婚生活が
    上手く行かなくて、日本に戻って来るような事があったら、その時は何も言わず
    これまで通り仲良くすればいいと(何かあったらいつでも戻っておいでという母親
    的な気持ちで)、思っていれば笑顔で送り出せるのでは?

その友人はそういうタイプが好きなんだったら仕方ない。
    案外そのぐらい年が離れている方が上手く行くかもしれないし。

• 彼女の決断を信じる

私にも仲のいい友人がいるのですが、友人の男性の趣味は最悪でした。DVこそないものの、面倒そうな男性ばかり。私もやんわりと気になるところを伝えたりしてきましたが、主さんのご友人のように「そうなんだよ〜♪でも根は優しいんだ」という返事しか返ってきません。

なんとかわかってもらいたくて言葉を尽くすこともあったけど恋愛してる間って、本当に周りには見えてるアラが見えないもんなんですよね。そうして案の定男性に裏切られ傷ついては泣く友人を慰める日々でした。

でもそれでよかったんだと思います。私は彼女の親でも家族でもなく、友人なのだから、ある程度助言したら彼女の決断を信じて見守ってあげるだけでいいんだと思います。辛いことがあったら愚痴を聞けばいいし、何か手助けができるならすればいいし。

私の友人はそうやって傷つきながらも自分で成長して、現在は今までとは全く逆の男性と出会い、結婚し、幸せな日々を過ごしています。

ご友人が困ったら助けてあげられる心の準備だけして、お祝いしてあげてください。

• 友達の人生の決定権は友達にあるはず

その先不幸になろうとそのご友人の人生
    そうなった時に寄り添って手助けしてあげたらいいんじゃないですか?
    現在幸せで望んだことを無理に止めてもあなたが煩わしく思われてしまうだけだと思います

• ひとランキング

その他も見る
  • 貴女の心配は当たっているかも?

私も結婚相談所で一回り以上離れた今の妻と出会って再婚しました。
     それだけ年が離れていると、どうしても上から目線にはなりがちかもしれませんが、モラハラなど貴女の勘は当たっているかもしれませんね。
     貴女の友人は、元彼を始めモラハラ男に惹かれる性向があるのかもしれません。
     また、モラハラ男は被害に遭いやすい女性を嗅ぎつける嗅覚を持っているようです。
     ご心配だとは思いますが、今は当事者がいいと思っている以上、見守るしかないでしょうね。
     ちなみに私の妻もいじめに遭いやすい傾向がありましたが、私にその種の癖は無いので、仲良く楽しく暮らしています。

• 似たタイプ。

気になったのは、彼女の相手は似たタイプになりがちということです。
    彼女はそういうタイプにしか好意を感じないのか、それともそういうタイプを、自ら引き寄せてしまう体質なのか…
    厳しい言い方でしょうけど、その方は懲りない、自省しない方とお見受けいたしました。
    他の方のレスにある通りあなたにできることといったら、何か困りごとがあるようなら味方になるから相談してねとお伝えするくらいでしょう。

• 彼女が通る道

間違えたとしてもやり直すことができる能力がある。

• 死ぬわけじゃないからさ

失敗しても死ぬわけじゃないからさ。
    親でも兄弟でもないし、トピ主さんが彼女の人生左右なんてできないですよ。
    人様の人生を変えてしまうって、とんでもなく責任重大です。
    妊娠中の友達の旦那の浮気現場目撃したことありますけど、私は黙ってましたよ。他人の人生変えちゃうような鍵を私が握るわけにいかないから。

• 支配されることが幸せな人もいるんだよね〜・・・

ダメンズに引っかかる女性って、次も同じだったりしますよね。タイプなんでしょうね。
    そういうのって持って生まれた感性?価値観?なので、トピ主さんがどうすることもできないと思います。

知り合いにも、奥さんに給料しぼられて昼飯代も毎日300円以内で押さえ、携帯もチェックされ、外出も家族一緒以外は許されない!って人がいますけど、それでも毎日幸せそうです。なんか愛されてる気がするんですって・・・。私にはわからない感覚です。

トピ主さんに出来ることは、時々気にかけて連絡を取ったりすることくらいでは?
    以前連絡が途絶えた友人を心配して突きとめたら、友人がDV旦那に監禁されていたという話がありました。
    でも連絡がこまめに取れるようなら、大丈夫じゃないですかね〜。

• 仕方がない

上から目線で偉そうな俺様男性としか付き合えない女性なのでしょ。
    仮にその彼と破談になってもまた偉そうな俺様を見つけて交際すると思います。
    夫婦ぐるみの付き合いは無理ですね。
    その辺はしっかりお断りをして、偉そうにされるっていうグチは聞かないからねって
    言っておきましょう。
    歴代彼氏もそういうタイプだったし、そういうのが好きなんでしょ?って。
    あとは、笑顔でお見送りしてほっとけばいいです。
    お互い既婚者でも家庭の話はなしで付き合いましょう。

• 上から目線に感じます

自分の夫は「当たり」だけど、友人の夫は不安な人物…自分の夫より劣るって事ですか?

違うと仰るかもしれませんが、だったら人の心配より、ご自分たちの心配されたら?