女30 婚活すべきなのか

レス51
トピ主のみ2

お茶

男女

色々な方からのご意見が聞いてみたくなり、投稿します。
あと半年後には31歳になるお茶と申します。

社会人になって、色々ありましたが
自分なりのタイミングが来たので、会社を辞めて留学を計画中です。
私はあまり人に相談しないので、確定出来たら友人にも報告予定でした。

最近、妊娠中の友人と食事した際、近況を聞かれました。
もともとそんなに頻繁に食事に行く仲でもなく、出産後は旦那さんの実家へ同居するとのことで、もしかして食事へ行くのもこれが最後かも?と感じました。
なので、軽く留学への意思が固まりつつあると話しました。

すると
「信じられない!今せっかく安定した正社員なのに、貯金も使って留学して
 帰ってきたら再就職だよ?
 幸せを諦めちゃダメだよ!絶対いい人いるよ!そうだ、旦那の友達紹介する!」
と、真剣な様子で言われました。

私にとって長年の夢だった留学にワクワクしているし、特に結婚を諦めたつもりもないです。笑
彼女としては「幸せ=結婚」が不可欠であり、今活動しなければ、どんどんチャンスが減る一方だ!という事でした。
彼女があまりにも真剣に説得しようとしてくれているので
私やばいのか?と思ってしまい、トピを作成してみました。
彼女から悪意は全く感じず、本当に私を心配してくれているんだなぁと何だか素直に思ったんです。

祖母に言われると「その価値観世代だものね、心配だよね、ごめんね。」
と思うのですが、同級生に言われたので驚きました。

私が今留学しようとする事は、そんなにおかしいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供がほしいかどうか

子供はほしいですか?
    欲しいなら、早いにこしたことはありません。
    妊娠出産にはタイムリミットがあります。
    留学はいつでもできます。

• 普通と違うことを選ぶとあとで大変だから

みんなと同じぐらいか早いぐらいにしておくと楽で、遅く始めたり一旦道を外れると普通に進むより大変になるのは、結婚だけに限ったことではありません。

留学だってそう。高校大学で行くと自分も周りも若いので意外と楽。でも一旦勉強から離れ、また勉強するのはけっこう大変(一般的に。勿論個人によって異なります)。
    出産だってそう。適齢期にしておくのが楽。

結婚もいつだってできるにはできますが、良い相手(男性)は売れるのも早く、残っているのは訳ありな男性が多い。

でも、だからと言って、今やりたいことを辞めてまで婚活する必要はないと思います。

私は29歳で婚活し30歳で結婚しましたがギリギリ感がありました。その頃結婚を考えずにいた女友達は33歳の今みんなとても焦っています。良い男性がほぼいないし、いても女友達に興味を持たないからです。

住宅購入ローンや子どもの教育資金、自分や相手の健康(年を取れば病気も多くなる)、老後資金、そういうことを色々考えて、私はギリギリ!と思い婚活をしましたが、トピ主さんがどう生きていきたいかでだいぶ変わると思いますよ。

• 人それぞれだけど

一般的にいえば、おかしいでしょう。
    留学って遊びにいくんですか。(〜を勉強しにいくのは遊びと同じ)
    今から留学して帰国する頃には32歳として、それから婚活をしてもいいお話はないでしょう。
    女性は30歳をすぎると、価値は急減するのをご存知ですか。
    帰国して就職は、どうするんですか。非正規職のバイトですか。
    トピ主さんは、自分の人生設計はどう考えているのですか。
    実家が会社経営者で職ぐらいどうにでもなる、美人で男はいつも寄ってくる(それでも34歳まで)
    のであれば話は別でしょうけど。

• 留学して何するの?

その後のことを考えていますか?

今のんきに構えているようですが、40にもなってきたらきっと後悔

しますよ。

これからどんどん女としての値打ちが下がっていくのですよ。

幸せ=結婚をばかにしては駄目ですよ。 

• まあ

ありだと思う貴女に、無しだと思う彼女。

どっちを主として考えるかだけで一緒ですよね。

• 今は

現在、30歳の時点で未婚の女性が35歳までに結婚出来る割合は3人に1人だそうです。
    そして35歳過ぎた女性が結婚出来る確率はわずか2パーセントとのことです。

30過ぎてからの結婚はハードルの高いものと考えて取り掛かった方が良いです。
    いつか結婚、いつか子供と呑気に考えていると人生取り返しつかなくなった女性を何人か知っています。

• 今は焦りがなくても…

今は結婚に焦りがなくても、年齢を重ねると考え変わりますからね〜。

トピ主が留学から戻った時、再就職も上手く行かず、出会いもなかったら、年齢的に焦りませんか?

女性が考えてる以上に、男性は年齢にシビアですよ。

その辺りの優先順位を考えて留学するか決めたらいかがですか?

• お好きなように・・・

別に結婚しなくても死にません。自分のやりたいことを優先しましょう。

私の友人(2人)で留学先で結婚相手を見つけました。
    1人は一緒に帰国、もう1人はそのまま外国で生活してます。

何があるかわかりませんよ。

留学せずにこのまま結婚して子供産んで…という選択肢は、トピ主様の気持ちの中にそもそもないでしょう?

• 子供が欲しいかどうか、それだけだと思う

主さんは一応結婚願望はあるんですね。
    子供のほうはどうですか?
    欲しいですか?
    もし欲しいと思っているのであればご友人の考えに一票です。
    留学は後回しでも子供を先に考えたほうがいいと思う。

でも、どっちでもいい、もしくは欲しくないなら…
    やりたいように生きた方が幸せだと思います。
    他の方のレスで再就職について示唆するものがありましたが、行動力のある人というのは何歳になっても人生仕切り直しできるものです。

あと、妊娠中もしくは乳幼児がいる人の意見は真に受けなくていいです。
    普通の人と違うモードになっていますから。
    話すなら子育ての一通りを終えた人か、独身の年上の人がいいですよ。
    そっちのほうが参考になります。

• 何が正解かなんて誰にもわかりませんよ。

ホントにやりたいことなら躊躇せずやったらいいでしょう。
    海外で得たスキルで思わぬ成功をおさめるかもしれないし、留学先で運命の出会いがあって結婚するかもしれません。
    むろん、旅行気分の留学を終えて帰国してその後はずっとバイト暮らしという可能性が高いかもしれませんが。
    しかし、結果に関わらず行きたいなら行ったらいいし、またその結果もご自身の今後の対処次第です。

ご友人は結婚して出産してという流れの生活がすべてであり標準であると思っているから、別な生き方が考えられないんでしょう。
    よく、サラリーマン生活しか知らない親が、子供が職人になりたいというと驚いて反対する、あれと一緒です。

絶対に結婚したい、結婚ありきという主義なら、いますぐ相談所がいいでしょうが、そうでないなら「夢だった留学」も悪くないんじゃないでしょうか。
    例えば35歳でも、美人だったっり大金持ちにでもなればソレナリの結婚はスンナリできるんじゃないですか。

• 結婚と子供を持つ事

私自身、結婚も子供を持つ事も取り立てて夢を持っていなかったので、良い人がいたら程度に考えていましたし、私の回りもわりとそんな人が多かった様に思います。
    結局20代後半で結婚、出産しました。

でも、色々な人と知り合ってゆく中で、特に地方出身の女性の中には結婚と出産は幸せの絶対条件だと強く信じている人が多数存在する事を知りました。

若い頃から社会的に与えられたチャンスが違ったのかなと思います。

男女差別の少ない企業で総合職として働くと「女の幸せとは」という考えが薄くなるし、大手企業でも事務員として男性社員に「うちの女の子達は。。。」と言う扱いを受けていると、女としての生き方から外れにくいのかもしれません。

別の他人と足並みを揃える必要はないので、トピ主さんはトピ主さんの生きたいように生きればいいです。

ただ、留学するからにはその国の大学をきちんと卒業する事をお勧めします。
    30才で正社員を辞めて行くのであれば、遊び半分の短期留学や語学留学では無いと思います。

現地で就職する事も考えて本気で全力で勉強して来る事をお勧めします。
    頑張って下さい

• 人生設計を立てたらいかがでしょうか

35歳、40歳、45歳、50歳、60歳、70歳、80歳、90歳で人生計画を立てましょう。

ちなみに私の周囲では30代半ばまでに結婚しない男女は結婚していないです。
    女性にもてた男性達は、婚活すらしていないです。
    また、30歳頃まで男性から口説かれていた美人の女性達は今40代です。当時はえり好みしていたが、今は独身男性から、声すらかけられていないです。ちなみに当時、彼女たちに告白した男性達は既に別の女性と結婚しています。

結婚は相手がいてできるものです。双方が相手を伴侶として選ぶのですから、人生において、結婚する時期(結婚が決まりやすい時期)はあると思います。それを過ぎた時、双方の思惑が合わずに結婚に至らないのだと思います。

30歳のトピ主さんなら、今結婚を意識してお付き合いでいて33歳位で結婚でしょうか。お付き合い途中の32歳で別れたら、新たな相手を見つけ35歳までに結婚と思うでしょうか。今後、結婚を意識したお付き合いをしていく機会はあと数回程度かと思います。
    もっとも、留学先で運命の出会いがあるかもしれませんね。

• 自分の人生

31歳でというのは留学のタイミングとしては一般的ではないように思いますね。しかし、一度しかない人生です。自分が後悔しない人生を送るべきだと思います。

何を勉強するための留学か知りませんが、ただの語学留学なら、私ならしません。学生の頃から英語好きだったし、結果的に国際結婚して海外に住んでますが、もし私が30歳の段階で未婚だったなら、留学よりは結婚を優先しただろうと思います。結婚願望が強い方だったので。留学終えて戻ってきても正社員になれるかわからないし、再就職が落ち着いてから結婚・出産を考えるとなると下手すれば高齢出産の域に入ってしまうわけで。結婚したいのであれば、留学費用とは別にある程度貯金も必要になってきますよね?

なので、トピ主さん次第でしょう。結婚に興味がないなら、別にいいのではないでしょうか。

• 短期の語学留学

お友達のいうことに賛成。
    正社員の席はそのままにして、有休をとって
    短期の語学留学をしましょう。
    大学生も夏休みの間1週間くらい海外に行く方がいます。
    仕事を辞めるとお金がなくなるので、美容にもお金がかけられなくなります

• 自分の夢

夢なんだから自分の好きにすればいいと思うよ。
    でも、留学って当然だけど国内で学べない特殊なスキルを身に着けるために行くんだよね?
    どのくらいの期間行くつもりなのかな?

自分も20歳前後に留学の検討はしたことがある。
    で、結果は留学せずに大学卒業して、就職と結婚を選択した。
    まあ、そうさせるだけの相手との出会いがあったし、その先にある生活のほうが魅力的に見えたから。
    タラレバを言えばキリがないけど、今の自分はその時の選択の上に成り立っている。
    何事も過去から繋がっている。
    ならば今の選択は未来に大きな影響を与えるということ。
    未来は何があるのかわからないけど、必ず影響はあると考えている。
    トピ主さんも自分の人生だから今後のことも考えつつ、自分の選択を10年後も今の自分の選択を支持できるような生き方をすればいい。

ただ、このトピが「学ぶ」ではなく「男女」に上げられたトピだということが余計な勘ぐりとマイナスな印象を与えるだけ。

• トピ主です。

ポクタムさんまで読ませて頂きました。
    女性の年齢がそんなに重要視されていたとは…私が少し世間知らずだったようです。
    思ったより、自分は厳しい状態なのかも知れないですね。

現在の仕事は、介護等の事情により転職して7年目です。
    それなりに真剣に取り組んできましたが、
    事情が無くなった事、現在のプロジェクトの目途がついたことから考えが及びました。
    具体的には、3か月ビザなしで渡りその間にJ-1ビザを取得するつもりです。(現在TOEIC750点程度)
    もし取得できなくても、現地在住の友人が何人かいるので、困ったら手伝うよ!と言ってくれています。
    そのまま永住しようと考えてる程ではありませんが、現地で働く最後のチャンスかと思った次第です。

結婚て、自然と発生したらするものかと思ってましたが
    やはり活動しなければ難しい!というイメージでしょうか…。

大変参考になりました。
    そこは深く考えていなかったので、よく考えてみたいと思います。

• 貴女次第

留学の後の人生計画はどんな感じでしょうかしら。

結婚は今婚活するよりもずっと不利。最後の砦と思った結婚相談所でもかなり頑張らないと成婚出来るか分からない。
    再就職も前職よりも待遇が悪くて給料が低くなる可能性が高い。非正規になるかも。

40歳になって思うような結婚が出来なくて非正規でも、あの時留学しても後悔しないという覚悟があれば大丈夫。
    実力があって世渡り上手ければすべてを手にする事も出来ますし。
    他の友人にも聞いてみたら?

• ワーホリでしょうか?

もしそうなら留学というよりも遊学ですね。ワーホリは20代前半の人が多いので最年長になりますし、益々年齢忘れて浮かれてしまうかもしれないですね。
    留学するのなら海外の学位や修士を取るぐらいでないとその後の仕事には活かせないので日本に戻ってからが大変ですよ。

もちろん、ご自分が一番その辺の事を分かった上での退職、遊学でしょうから・・。

• 自分の意志だけで出来るのは

留学はご自分の意志と覚悟が有れば、すぐにでもできますが、結婚や出産はお相手がいないとできませんよね。

紹介された男性があなたと気が合うとも限らないし。

留学いいですね!
    若さと可能性が有って。

女の幸せは結婚や育児・・・受け身ですから。

TVで世界の裏側まで行って、孤軍奮闘して地域の役にたっている女性を見ますが、使命感に溢れて神々しく見えます。

大きな世界に飛び込むあなたが、羨ましいし応援しますよ。

• 「留学」に逃げたと思われるかも?

厳しいことを言うようですが、貴方の年齢だと、仕事に行き詰まり、結婚もできそうにないので恰好を付けるために「留学」するのだと思われる可能性が高いと思います。
     他人にどう思われようと自分のやりたいことに突き進むのが悪いとは思いません。
     ただし、留学が何年間の予定か分かりませんが、もし、結婚する気があるのなら、30代後半は婚活市場ではかなり評価が低くなることは覚悟しておく必要があると思います。
     私の妻は三大士業ですが、大手の結婚相談所で私と知り合って結婚しました。
     当時の妻は30代前半でしたが、結婚相手の私はアラフィフのバツイチでした。
     妻の場合はあるいはもう少し若い人と結婚できたかもしれませんが、30代後半になると、妊娠のこともあり、相手はかなり限られてくるように思います。
     そうしたリスクも織り込んだ上で、最終的な結論を出した方がいいと思います。

• ちょっと待って!

トピを拝見した時点では,30代であえて留学を志すくらいだから
    きっと院進学や、本科の3年次編入→現地の国家試験合格を目指していらっしゃるのだろうなー。
    ということはきっとそれなりのエリートさん、
    もし結婚できなかったとしても生活には困らないだろうから
    あとは結婚と仕事、どちらがお茶さんにとって幸せか…これは人それぞれだよねーと思っていましたが…

学生ビザも取得しない=正規の留学生ですらないとは!

お茶さん、もう一度よく考えよう!
    介護などの事情から解放されて、自由気ままに生きてみたい気持ちはよくわかりますが、
    とてもとてもリスキーなことをしようとしているように見えます。
    行先は英語圏?
    欧米ならそうやすやすと就労ビザはとれませんし、
    アジアなら現地価格の安い給料&低い社会保障で、病気でもして働けなくなったらアウトだよ。

そして結婚が自然発生的にできるなんて言えるのは20代のうちだけ。
    今どれだけ多くの30代40代の独身女性が多くの時間とお金と労力をかけて婚活にとりくんで、それでも思うような結果が出なくて苦しんでると思う?
    もう一度よく考えて!

• 結婚はいつでもできる

結婚なんてものは、愛し合える人がいればいつでもできます。
    ただ、子どもを欲しいという気持ちがあるならばさっさと婚活ですね。

トピ主さんも夢のために、ある程度の覚悟はしているのでしょう?
    だったら周りの意見に左右されず、自分のしたいように生きてください。

ちなみに、私もご友人寄りの意見です。
    何年行くのか?そもそも何故、海外へ行くのか?
    駅前留学ではダメなのか?
    留学後、就職のアテはあるのか?

• 絶対子供がほしいなら婚活

そうじゃないなら留学。
    留学だって、あなたの年でするにはかなりハードルが高いでしょ?

今より若い時はこの先二度と無いんだよ。
    他人があなたの人生の責任を取ってくれるわけじゃありません。
    どんな道を選んでも、後悔するときは来ます。
    残念ながら人生すべて思い通りにはなりませんからね。
    その時あなたの財産になってるのはどっちの選択か。
    あなたはどんな人生を選びたいのか。
    人の言葉ではなく、自分の気持ちで決めてください。

• もっと良く調べてから

結婚から妊娠、ましてや産後に義両親と同居・・・と言うご友人は、ここまでにかかる時間とお金と大変さを良く分かっています。
    結婚も妊娠も簡単では無いと言う事ですよ。
    どなたかが仰っていた通り、三十歳を越えれば越えるほど結婚相手として選ばれなくなる。
    妊娠だって三十歳を越えればしにくくなる(出来なくなるわけではありません)。

そして留学から戻って来た後の仕事はどうなさるおつもりですか?
    何留学ですか?語学留学?
    帰国した後の就職に有利な何かが取得出来ますか?
    こちらも正社員での復帰を考えているならば、年齢が上がるほど難しくなるでしょう。

就職にしろ結婚にしろ、難易度が低いものではございません。
    そうかと言って、やりたい事を我慢してまで就職・結婚にこだわりすぎては、人生楽しくなくなってしまいますしね。
    けれどライフプランに対する情報や考えが甘いと思いました。
    もう少し、よく調べてから留学に踏み切ってはいかがでしょう。

• うーん

J-1ビザということで、米国に行く予定だということですね。ほぼほぼ、ワーホリに近いような状況になると思いますが、現地での仕事(スポンサー)探しは、かなりアグレッシブさがないと難しいです。Jビザが取れやすい理由は、米国からそのうち出て行くことが前提のビザだからです。極端に言えば「偉大なるアメリカのビジネスの一端を体験する機会を与えてあげる」ビザです。J-1ビザで得られる仕事の給料は、生活に十分ではないことも多々ありますので、精神の安定のためにもかなり多めの貯蓄がないと心が折れると思います。
    具体的に、どういった触手でJ-1ビザを取得し、何を得るか、という像がだんだんゆらぎ「アメリカになんとか居ること」が目的になっている人が大勢います。一度帰国すると、しばらく、もしくは(違法滞在期間があった場合)二度とアメリカに行けなくなってしまうので、しがみついているのです。
    アメリカに行って、J-1ビザを使って、何が何でもこれは達成する、という目標を掲げてから出発することが必要だと思います。行ってから「自分探し」すると、大抵「自分探し迷子」になります。

• 私は32歳でした

私は32歳で留学しました。
    趣味の免許取得のためで、完全な遊びです(と言っても勉強は大変でしたが)。
    三か月で免許は取れていったん帰国し、3か月後に語学学校に留学(ビザの関係で、続けて居られなかった)。
    免許取得の流れの中で、もっと語学を勉強した方がいいと思ったからです。

その後、英語を習うのではなく、英語で何かを学んだ方が上達が早いと言われ、自分の専門の仕事に関係する大学でクラスを取り始めました。そしてまた一旦帰国。1年ちょっとでその大学に戻り、セカンドディグリーを取得しました。

二度目に戻った時にお付き合いを始めた男性と、卒業後に結婚。
    そのまま永住して子育てしてます。

私の場合、もともと結婚願望は無く、仕事命で、子供も一生いらないと思っていました。
    仕事は技術職で転職4社目。どんどん転職して給料を上げていくのが普通だったので、その後の心配はしていませんでした。実際大学の合間の帰国は永住帰国のつもりでしたが、帰国1週間後にはもう仕事を始めていました。

人生なんてどう転がるかわかりません。
    思ったように生きた方が、後悔がなくて良いとと思いますよ。

• チャレンジ中止は、一生後悔する!

英語が得意で遊学したい。何かおぼろげなことを学びたい。自由人でいいことじゃないですか。結果を考えないでチャレンジする。そしてその後には、思い出だけが確実に残ります。現地ですばらしい外国人と出会い結婚なんてありうる。いろいろ人生の可能性があり、、数パーセントのいい結果の可能性があります。ぜひともチャレンジしてください。一生外国で暮らすのも、スリルがあっていいかもしれません。チャレンジできるなんて、うらやましい限りです。MBAを取得しても帰国後、再就職に苦戦するなんてことは、他人事として聞き流しましょう。頑張ってください。

• 今は女性余りの時代

30歳で結婚は自然に出来るなんて、暢気過ぎます。

今は女性余りの時代だし、結婚したくない男性も多い。

現時点で彼氏が居ないなら、もっと危機感を持たなきゃダメですよ〜。

今までかなりモテたとしても、女性が30代になるとお声は殆どかからなくなるのは、残念ながら事実です。

• うーん

もう少し、自分の周りだけでなく、小町でもいいし、
    少し上の人の状況見てみて下さい。
    私自身は、23歳で出来婚、離婚、再婚し、現在大学生の
    娘が居ます。当時を考えると、周りも見る余裕もなく、
    生活していくので、精一杯でした。両親がまだ若かっ
    たので、大分助けてもらいました。
    今、42歳ですが、周り見ると、独女ばかりでいる人
    は自分の年齢が分かっていない感じで、皆、若くて
    綺麗で年齢不詳で自活もキチンと出来ています。
    ただ、結婚は難しいし、子供も難しいでしょう。
    私も再婚時38歳でしたが、子供は出来ませんでした。
    30歳で不妊治療している人も多いし、小町でも見て
    下さい。まだ、小さい子供を育てている友人も居ます
    が、大変そうです。介護も重なる事や、子育てを助け
    て貰わず、仕事との両立も大変です。若かったらいく
    らでも、やり直し出来ますが、30歳で高収入の男性と
    付き合える人も少数。正社員でないと結婚相手見つけ
    る事も難しいでしょう。早く産んで良かったとは聞きます
    し、自分もそう思いますが、遅く産めば、リスクを考え
    ないと将来困ります。ただ、子供いらないなら、留学
    ってステキですね〜。

• 留学と海外勤務がごっちゃに

レスを読むと、留学というよりも、米国で働くことが目的のようですね。
    今の米国は、特別な技能がない外国人が行って3か月程度で仕事が見つかるような社会ではありません。
    働くためにはまず勉強というのであれば、米国の大学や専門学校の合格を取り付け、正規のビザを取得した上で渡航するのが確実です。
    さらにそのためには、英語力を磨く必要があります。TOEICは、ほぼ日本でしか通用しない語学試験ですから、TOEFLやSATなど、米国で求められる試験で必要な点数を取ることですね。
    TOEIC 750をTOEFL 600位に引き上げるには相当の努力が必要ですが、そうしないと、実際にどうにもなりません。
    私は大学卒業後、修士課程に留学しましたが、語学学習など、準備に2年以上かけましたよ。
    レスを読む限り、ご自分の気持ちや夢はともかくとして、これから準備を始めないといけないという段階のように見えますが、婚活云々以前に、それだけの時間と気力がありすか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧