悲しいです・・・

レス527
トピ主のみ5

michiyo

ひと

このトピのレス

• 自分の不参加で旅行中止、全員にキャンセル料発生

トピ主さんが不参加表明した時点でキャンセル料が発生。
    C姉の参加で、トピ主さんのキャンセル料が不要になって良かったと思わないの?
    友達が行けなければ旅行を中止すべきと言いますが、全員分のキャンセル料を負担する気はあるの?

不参加の理由は何?
    単に朝が早くて面倒だとかではないの?
    初めから、予約が難しい素敵なプランだと分かっていました。

世界は自分を中心に回っていません。
    わがままだと嫌われて当然、今後も付き合う気持ちがあれば不満は封印しなさい。

• とりあえず

こんにちは。
    今回の旅行が思っていた以上に素敵で、悔しい思いをしているのはよく分かりました。
    でも、もう終わったことです。
    後からグチグチ言ったら、もう二度と誘ってもらえませんよ。
    今度は自分で行ってみたいプランを探して、皆さんを誘ってみたら如何ですか。

• 何を言っているの?

あなたは車で行きたいって言ってたじゃない?
    そしたらスパークリングワインは飲めなかったでしょう?

あなたは旅行をぶち壊そうとした上、理不尽な謝罪を要求して、最終的には逆ギレして参加しなかったんです。彼女たちは悪くない。反省してください。

• 行こうと思えば行けたの?

計画を聞いた時はしょぼかったし諸事情もあり断ったけど
    豪華な旅行だと知ってたならその諸事情は調整して旅行に参加してたって事?
    どうしてもその日でなければならない事情ではなかったのね。

それは計画してくれた人にあまりに失礼だし
    あとで文句言う権利ないよ。

どんな理由にせよ断ったのはあなたで
    普通は一人が行けなくなったことで旅行自体をキャンセルはない。
    既にキャンセル料を払う時期にきているならなおさら。
    なぜあなた一人のために全員がキャンセル料を払わなきゃいけないの?

• わすれないで!

今回の旅行に参加しなかったことで
    あなたは「諸事情」をこなすことができたのですよね。
    つまりあなたにも得があったことを忘れてはいけません

あなたは今予想以上に素敵な旅行だったことで
    参加できなかった悔しさ、もったいなさから
    ありもしない阻害を感じています。
    しかし行かない決断をしたのはあなただったことが事実。
    「今までの普通の旅行なら事情の方が大切
    こんなに素敵な旅行だったら事情の方を調整したわ」
    というのなら、
    それは友情と諸事情を天秤にかける、とても卑しい行為です

また自分が行かないことで
    仲間が旅行をキャンセルしたりなんかしたら
    それこそ負い目はハンパないものになってましたよ

旅行の報告も
    あなた個人にメールで送ってきたなら
    イヤミな感じもしますが
    知人、関係の人たちに紹介したいだけだから
    SNSを使ったのだし、
    今回の件はたまたまその知人、関係の人たちのなかに
    あなたが含まれていたに過ぎません

もう少し冷静にね
    そして友情を損得勘定で測らないようにね

• 嘘くさっ!

>宿泊費がかなり安いのです。特別限定プランだったようで…(泣)
    あなた、宿泊費も分からないのに旅行行く事に同意したんですか?
    いいプランだからって当日に数十万とか請求されても大丈夫な位お金持ちなの?

>プランの事も事前の説明が曖昧で本当に私は困惑してました。
    宿泊先の名前位聞いてないの?
    聞いて自分で詳細調べればいいじゃない。
    ってか、別にそのホテルじゃなくても、レディースプランでいくつか見れば
    レディースプランってどんなものか大体想像つきませんか?

他の方も書いてらっしゃいますが、仮にあなたが行ってもそれほど素敵な
    旅行になりませんでしたよ。
    C姉さんっていう素敵な女性が参加したからこそ、旅行が更にアップグレード
    されただけです。

• どのクチでソレを言う

>それにワインで乾杯しなくてもビールだって良かったのです。私もアルコールOKなので(泣)

あなたねー。あなたがゴリ押し(自称アドバイス)したA子かB子に車を出させる計画だとみんなでワインで乾杯なんかできないんですけど。あなたがアルコールOKって、最初から自分が運転する気なかったですもんね。どの口でぬけぬけとそれを言いますか。

だから最初からみんなで列車を使う計画だったんですよ。そんな事も予想できませんか

>>夏花さん
    >みんなとの変わらない関係を続けようと頑張ってきた部分もあったはずだよね。

変わらない関係を続けるって、友人宅の前泊や車運転を強制しようとした事ですか。
    そんな迷惑な頑張りをどう思われますか?

• 事前の説明が曖昧って…

友達同士で、なぜあなたにそこまで気を遣わなきゃいけないわけ?詳細のプランを提示するのも手間ですよ。
    そんなの求めるならパッケージ旅行を買ったら?
    そもそも、聞かなかったあなたが悪いと思いますよ。

学生時代の友達って、永遠じゃないですよ。
    女性同士の友達は特に、誰かの結婚を機に少しずつ価値観のズレを感じで、関係も変わっていきます。

今のまま、あなたが傲慢であり続ければ、少しずつ皆離れていき、誰もいなくなりますよ。
    まだお若いようですから、分からないかもしれませんが、学生時代の友達は宝です。
    でも、当然にいつまでもいるものと思わない方がいい。

まあ、でも、都合のよいレスにしか反応しない方のようですから、手遅れでしょうね。
    まだ若いのなら、自分の非を認めて、より大人に変われるチャンスなのに。
    そうやって、全部人のせいにして、成長も止まったまま、生きていったらいいのでは?

誰もいなくなった時に、理解してくれない周りが悪い!と怒ったって、もう遅いのにね。
    だって、人間関係は強制されるものでないから、もう誰も戻ってきてくれないですよ。本当にそれでいいの?

• 良かったね

旅行のキャンセル料も発生せずに
    みんな楽しめて良かったね。

C子さんのお姉さんい感謝しなくっちゃね。

• 大人だよね?

まあね。楽しい場面に自分がいなかったことが寂しく感じる気持ちはわかるけれど。
    仲間外れではないでしょう!
    そもそもいい大人が仲間外れとか言わない。

学生の時、やはり決まっていた旅行をキャンセルせざる得ないことがありました。
    代わりに、別の友人が参加してくれました。

『よかった〜!』と心から思いましたよ。
    自分が抜けたことで旅行そのものに影響があってはいけないと思っていたし、代わりに参加してくれた友人も「楽しかった。ありがとう。」と言ってくれたから。
    皆からと素敵なお土産までもらいました。
    参加できなかったけれど不思議と何十年たっても忘れません。

そんな風には思えませんか?
    仲間外れとかショックだとか思っていると、次は最初かれ誘われなくなっちゃうよ。

• トピ主さん、夏花さんへ。

お二人がおっしゃっていることは理解できます。私自身転勤族の妻ですから。

でもね、我々遠くに住む人間は、地元の人間に察して欲しいなんて期待はご法度なんです。

自分に生活があるように、相手にも生活があります。遠くに住む友達を察するのは、無理があることを知るべきです。

地元の友達同士でまめに連絡取り合うのは当然で、否定する権利はありません。

そうした疎遠になりがちな状況で、旅行の声掛けをしてくれただけでもありがたい話ではありませんか?

そもそも今回の旅行は、電車移動と宿はすでに決まっていたこと。

それなのにトピ主は自分の意見を聞くのが当然と考え、行動してしまった。ここに皆さんの反感をかっているのですよ。

地元のお友達は、遠くに住むトピ主をプラン決定済みの旅行に誘ってくれた。こうして随分と配慮してくれています。

あなたは地元のお友達に対して、何か配慮しましたか?

夏花さん。本当にトピ主さんのためを思うなら「わかります」でなく「ダメですよ」と言ってあげるべきではないですか?

• 呆れるわ

1人が行けなかったら全員がキャンセル?
    じゃあ、その全員分のキャンセル料をトピ主が払うわけ?
    それなら、全員分を私が払うから今回はキャンセルして欲しいって
    お願いしたら良かったんじゃないの?

自分だけ行きたいけど、行けなくなってしまった事に関しては
    悲しく、寂しいと思う気持ちは理解できるけど
    あくまでも自分の都合なんだから、他の人にも自分の都合に合わせてよ
    なんて言うのは、ただの我儘で自分勝手ですよ。

おまけにせっかく楽しい旅行が出来たのに
    トピ主の為に他言(SNS)してもダメなわけ?
    思い出話も一切出来ない?
    なぜ、そこまで気を遣わないといけないんですかね。
    SNSもトピ主にだけ見れないような設定にすれば良かったのですか?
    そうしたらそうしたで、自分ばっかり除け者にして!って怒るでしょ。

• いろいろ主張されてますが

トピ主さんにすでにキャンセル料が発生する時期だったいうことは
    全員でキャンセルしてもキャンセル料は発生します。
    トピ主一人が払うか全員が払うかの二択なので、
    「キャンセル料はいらなくなった」ということは代わりの人が見つかった
    と考えるのが一般的でしょう。

前トピを読み返してみたのですが、B子さんはトピ主さんにご立腹のようなので
    御覧になったSNSがB子さんのものだったなら、それはイヤミだと思います。
    こ〜〜んな楽しかったよ!自己中で来なくて残念だったねって無言の主張でしょう。
    おそらく今後B子さんは疎遠にしてくると思います。
    早目にB子さんを外したグループ形成に動かれた方がいいと思いますよ。

• 前トピ見てない人へ

トピ主さんは、地元から3時間の遠方へ嫁いでいます。
    A子さんが企画してくれた旅行に
    ・集合時間が早すぎて、始発でないと間に合わないから時間をずらしてくれ(すでに特急を予約済み)
    ・電車移動はシンドイから車をだしてくれ
    ・ムリなら、だれかの家に前泊させてくれ(実姉と仲が悪いから実家はイヤ)
    ・特急内で駅弁とは貧乏くさいからイヤ 
    ・遠方の私を誘うなら、もっと気遣いするのが当たり前でしょ 等と主張し
    A子B子を呼び出して文句を言ってA子をヘコませ、B子さんを怒らせました。
    結果、B子さんが「そんなにイヤならくるな!」といい
    トピ主さんは「B子が謝るなら行ってあげてもいい」と返したようです。

こちら
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0424/759815.htm

• かまってチャン

いい加減くだらないことで目くじら立てるのはやめたら

皆楽しくしているのだからこれからも行くのやめてあげてください

あなたはもう必要ないのですよ
    皆と仲良くするのはあなたが性格を変えて、協調性を持つこと

• あのお方でしたか?

汽車は嫌だ、車出せ!のトピ主さんでしたか。

つまり自分のわがままでキャンセルしたのに残りのメンバーは旅行に行って、しかもそれが楽しい旅行だったと知って猛烈に嫉妬しているってことですね。
    どこまで自己チュウの人なんでしょう。よくこれまでこのメンバーと友人関係を維持できていましたね。そこに感心します。
    ここでも自分に批判的な大半のレスを無視して、僅かにある擁護派のレスだけを虫眼鏡で拡大してそこに望みをつないでいるだけ。

• もらって当たり前

気を使ってもらって当たり前
    自分の都合にあわせてもらって当たり前

同期入社の嫌われ者が、ある日みんなに聞いてきました。

「どうしてsakuraの我儘はきいてあげるのに、私の我儘はきいてくれないのよ!」

そんなこと聞いてどうするの・・・
    あの時はっきり言ってあげた方が良かったんでしょうか?

それはね、

あなたが誰にも優しくしないから
    あなたが自分のことしか考えないから
    あなたが人から恵んでもらうことしか考えてないから
    あなたが人に感謝することを知らないから

みんなそんなあなたといても楽しくないからからだよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧