悲しいです・・・

レス527
お気に入り2,431
トピ主のみ5

michiyo

ひと

今月の某日、学生時代の友人(A子、B子、C子と私を含め4人)と旅行へ行く予定でしたが、私は諸事情で参加出来なくなりました。
キャンセル料を請求された矢先「キャンセル料は払わなくて良いから。」と幹事より連絡がありました。(キャンセル料を払わなくて良いという事は旅行そのものが中止になったのだと思いました)

ところが…久々にメンバーのSNSをチェックしたところ、旅行は変更なく実施されてました。行けなくなった私の代わりにC子のお姉さんが参加したようです。
SNSには旅行の様子の画像がコメントと共に沢山UPされてました。
特急内で皆で駅弁を食べる様子や駅弁の画像、車窓から見える景色の画像。コメントも「素晴らしい 景色を見ながら美味しい駅弁!最高の時間!」というような…「久々の遠足気分!」「女子会ってイイネ!」とのコメントと共に画像が何枚も!皆、笑顔で楽しそうに写ってるし…
C子のお姉さんがスパークリングワインのミニボトルを持参したらしく、駅弁を食べる前に皆で乾杯してました。
更に旅行先での隠れや的なカフェでのスイーツセットの画像、宿泊先で若女将さんと一緒に撮った記念写真、ウエルカムドリンクを並べて皆で笑顔の画像。

ここまで事細かくSNSで披露するとは…行けなくなった私に対して何の配慮も無いなんて…皆、酷い…これって明らかに仲間ハズレですよね…本当にショックです…(涙)

ユーザーID:0112326854

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数527

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もらって当たり前

    気を使ってもらって当たり前
    自分の都合にあわせてもらって当たり前



    同期入社の嫌われ者が、ある日みんなに聞いてきました。

    「どうしてsakuraの我儘はきいてあげるのに、私の我儘はきいてくれないのよ!」


    そんなこと聞いてどうするの・・・
    あの時はっきり言ってあげた方が良かったんでしょうか?


    それはね、

    あなたが誰にも優しくしないから
    あなたが自分のことしか考えないから
    あなたが人から恵んでもらうことしか考えてないから
    あなたが人に感謝することを知らないから

    みんなそんなあなたといても楽しくないからからだよ

    ユーザーID:5109241956

  • あのお方でしたか?

    汽車は嫌だ、車出せ!のトピ主さんでしたか。

    つまり自分のわがままでキャンセルしたのに残りのメンバーは旅行に行って、しかもそれが楽しい旅行だったと知って猛烈に嫉妬しているってことですね。
    どこまで自己チュウの人なんでしょう。よくこれまでこのメンバーと友人関係を維持できていましたね。そこに感心します。
    ここでも自分に批判的な大半のレスを無視して、僅かにある擁護派のレスだけを虫眼鏡で拡大してそこに望みをつないでいるだけ。

    ユーザーID:2200595856

  • かまってチャン

    いい加減くだらないことで目くじら立てるのはやめたら

    皆楽しくしているのだからこれからも行くのやめてあげてください

    あなたはもう必要ないのですよ
    皆と仲良くするのはあなたが性格を変えて、協調性を持つこと

    ユーザーID:9995321950

  • 前トピ見てない人へ

    トピ主さんは、地元から3時間の遠方へ嫁いでいます。
    A子さんが企画してくれた旅行に
    ・集合時間が早すぎて、始発でないと間に合わないから時間をずらしてくれ(すでに特急を予約済み)
    ・電車移動はシンドイから車をだしてくれ
    ・ムリなら、だれかの家に前泊させてくれ(実姉と仲が悪いから実家はイヤ)
    ・特急内で駅弁とは貧乏くさいからイヤ 
    ・遠方の私を誘うなら、もっと気遣いするのが当たり前でしょ 等と主張し
    A子B子を呼び出して文句を言ってA子をヘコませ、B子さんを怒らせました。
    結果、B子さんが「そんなにイヤならくるな!」といい
    トピ主さんは「B子が謝るなら行ってあげてもいい」と返したようです。

    こちら
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0424/759815.htm

    ユーザーID:1027096661

  • いろいろ主張されてますが

    トピ主さんにすでにキャンセル料が発生する時期だったいうことは
    全員でキャンセルしてもキャンセル料は発生します。
    トピ主一人が払うか全員が払うかの二択なので、
    「キャンセル料はいらなくなった」ということは代わりの人が見つかった
    と考えるのが一般的でしょう。

    前トピを読み返してみたのですが、B子さんはトピ主さんにご立腹のようなので
    御覧になったSNSがB子さんのものだったなら、それはイヤミだと思います。
    こ〜〜んな楽しかったよ!自己中で来なくて残念だったねって無言の主張でしょう。
    おそらく今後B子さんは疎遠にしてくると思います。
    早目にB子さんを外したグループ形成に動かれた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:1027096661

  • 呆れるわ

    1人が行けなかったら全員がキャンセル?
    じゃあ、その全員分のキャンセル料をトピ主が払うわけ?
    それなら、全員分を私が払うから今回はキャンセルして欲しいって
    お願いしたら良かったんじゃないの?

    自分だけ行きたいけど、行けなくなってしまった事に関しては
    悲しく、寂しいと思う気持ちは理解できるけど
    あくまでも自分の都合なんだから、他の人にも自分の都合に合わせてよ
    なんて言うのは、ただの我儘で自分勝手ですよ。

    おまけにせっかく楽しい旅行が出来たのに
    トピ主の為に他言(SNS)してもダメなわけ?
    思い出話も一切出来ない?
    なぜ、そこまで気を遣わないといけないんですかね。
    SNSもトピ主にだけ見れないような設定にすれば良かったのですか?
    そうしたらそうしたで、自分ばっかり除け者にして!って怒るでしょ。


    ユーザーID:8747413657

  • トピ主さん、夏花さんへ。

    お二人がおっしゃっていることは理解できます。私自身転勤族の妻ですから。

    でもね、我々遠くに住む人間は、地元の人間に察して欲しいなんて期待はご法度なんです。

    自分に生活があるように、相手にも生活があります。遠くに住む友達を察するのは、無理があることを知るべきです。

    地元の友達同士でまめに連絡取り合うのは当然で、否定する権利はありません。

    そうした疎遠になりがちな状況で、旅行の声掛けをしてくれただけでもありがたい話ではありませんか?

    そもそも今回の旅行は、電車移動と宿はすでに決まっていたこと。

    それなのにトピ主は自分の意見を聞くのが当然と考え、行動してしまった。ここに皆さんの反感をかっているのですよ。

    地元のお友達は、遠くに住むトピ主をプラン決定済みの旅行に誘ってくれた。こうして随分と配慮してくれています。

    あなたは地元のお友達に対して、何か配慮しましたか?

    夏花さん。本当にトピ主さんのためを思うなら「わかります」でなく「ダメですよ」と言ってあげるべきではないですか?

    ユーザーID:0122707356

  • 大人だよね?

    まあね。楽しい場面に自分がいなかったことが寂しく感じる気持ちはわかるけれど。
    仲間外れではないでしょう!
    そもそもいい大人が仲間外れとか言わない。

    学生の時、やはり決まっていた旅行をキャンセルせざる得ないことがありました。
    代わりに、別の友人が参加してくれました。

    『よかった〜!』と心から思いましたよ。
    自分が抜けたことで旅行そのものに影響があってはいけないと思っていたし、代わりに参加してくれた友人も「楽しかった。ありがとう。」と言ってくれたから。
    皆からと素敵なお土産までもらいました。
    参加できなかったけれど不思議と何十年たっても忘れません。

    そんな風には思えませんか?
    仲間外れとかショックだとか思っていると、次は最初かれ誘われなくなっちゃうよ。

    ユーザーID:1861437053

  • 良かったね

    旅行のキャンセル料も発生せずに
    みんな楽しめて良かったね。

    C子さんのお姉さんい感謝しなくっちゃね。

    ユーザーID:7693013051

  • 事前の説明が曖昧って…

    友達同士で、なぜあなたにそこまで気を遣わなきゃいけないわけ?詳細のプランを提示するのも手間ですよ。
    そんなの求めるならパッケージ旅行を買ったら?
    そもそも、聞かなかったあなたが悪いと思いますよ。

    学生時代の友達って、永遠じゃないですよ。
    女性同士の友達は特に、誰かの結婚を機に少しずつ価値観のズレを感じで、関係も変わっていきます。

    今のまま、あなたが傲慢であり続ければ、少しずつ皆離れていき、誰もいなくなりますよ。
    まだお若いようですから、分からないかもしれませんが、学生時代の友達は宝です。
    でも、当然にいつまでもいるものと思わない方がいい。

    まあ、でも、都合のよいレスにしか反応しない方のようですから、手遅れでしょうね。
    まだ若いのなら、自分の非を認めて、より大人に変われるチャンスなのに。
    そうやって、全部人のせいにして、成長も止まったまま、生きていったらいいのでは?

    誰もいなくなった時に、理解してくれない周りが悪い!と怒ったって、もう遅いのにね。
    だって、人間関係は強制されるものでないから、もう誰も戻ってきてくれないですよ。本当にそれでいいの?

    ユーザーID:0330932850

  • どのクチでソレを言う

    >それにワインで乾杯しなくてもビールだって良かったのです。私もアルコールOKなので(泣)

    あなたねー。あなたがゴリ押し(自称アドバイス)したA子かB子に車を出させる計画だとみんなでワインで乾杯なんかできないんですけど。あなたがアルコールOKって、最初から自分が運転する気なかったですもんね。どの口でぬけぬけとそれを言いますか。

    だから最初からみんなで列車を使う計画だったんですよ。そんな事も予想できませんか


    >>夏花さん
    >みんなとの変わらない関係を続けようと頑張ってきた部分もあったはずだよね。

    変わらない関係を続けるって、友人宅の前泊や車運転を強制しようとした事ですか。
    そんな迷惑な頑張りをどう思われますか?

    ユーザーID:0942265201

  • 嘘くさっ!

    >宿泊費がかなり安いのです。特別限定プランだったようで…(泣)
    あなた、宿泊費も分からないのに旅行行く事に同意したんですか?
    いいプランだからって当日に数十万とか請求されても大丈夫な位お金持ちなの?

    >プランの事も事前の説明が曖昧で本当に私は困惑してました。
    宿泊先の名前位聞いてないの?
    聞いて自分で詳細調べればいいじゃない。
    ってか、別にそのホテルじゃなくても、レディースプランでいくつか見れば
    レディースプランってどんなものか大体想像つきませんか?


    他の方も書いてらっしゃいますが、仮にあなたが行ってもそれほど素敵な
    旅行になりませんでしたよ。
    C姉さんっていう素敵な女性が参加したからこそ、旅行が更にアップグレード
    されただけです。

    ユーザーID:8820722782

  • わすれないで!

    今回の旅行に参加しなかったことで
    あなたは「諸事情」をこなすことができたのですよね。
    つまりあなたにも得があったことを忘れてはいけません

    あなたは今予想以上に素敵な旅行だったことで
    参加できなかった悔しさ、もったいなさから
    ありもしない阻害を感じています。
    しかし行かない決断をしたのはあなただったことが事実。
    「今までの普通の旅行なら事情の方が大切
    こんなに素敵な旅行だったら事情の方を調整したわ」
    というのなら、
    それは友情と諸事情を天秤にかける、とても卑しい行為です

    また自分が行かないことで
    仲間が旅行をキャンセルしたりなんかしたら
    それこそ負い目はハンパないものになってましたよ

    旅行の報告も
    あなた個人にメールで送ってきたなら
    イヤミな感じもしますが
    知人、関係の人たちに紹介したいだけだから
    SNSを使ったのだし、
    今回の件はたまたまその知人、関係の人たちのなかに
    あなたが含まれていたに過ぎません

    もう少し冷静にね
    そして友情を損得勘定で測らないようにね

    ユーザーID:7491818595

  • 行こうと思えば行けたの?

    計画を聞いた時はしょぼかったし諸事情もあり断ったけど
    豪華な旅行だと知ってたならその諸事情は調整して旅行に参加してたって事?
    どうしてもその日でなければならない事情ではなかったのね。

    それは計画してくれた人にあまりに失礼だし
    あとで文句言う権利ないよ。

    どんな理由にせよ断ったのはあなたで
    普通は一人が行けなくなったことで旅行自体をキャンセルはない。
    既にキャンセル料を払う時期にきているならなおさら。
    なぜあなた一人のために全員がキャンセル料を払わなきゃいけないの?

    ユーザーID:1917492695

  • 何を言っているの?

    あなたは車で行きたいって言ってたじゃない?
    そしたらスパークリングワインは飲めなかったでしょう?

    あなたは旅行をぶち壊そうとした上、理不尽な謝罪を要求して、最終的には逆ギレして参加しなかったんです。彼女たちは悪くない。反省してください。

    ユーザーID:3741664348

  • とりあえず

    こんにちは。
    今回の旅行が思っていた以上に素敵で、悔しい思いをしているのはよく分かりました。
    でも、もう終わったことです。
    後からグチグチ言ったら、もう二度と誘ってもらえませんよ。
    今度は自分で行ってみたいプランを探して、皆さんを誘ってみたら如何ですか。

    ユーザーID:6028542422

  • 自分の不参加で旅行中止、全員にキャンセル料発生

    トピ主さんが不参加表明した時点でキャンセル料が発生。
    C姉の参加で、トピ主さんのキャンセル料が不要になって良かったと思わないの?
    友達が行けなければ旅行を中止すべきと言いますが、全員分のキャンセル料を負担する気はあるの?

    不参加の理由は何?
    単に朝が早くて面倒だとかではないの?
    初めから、予約が難しい素敵なプランだと分かっていました。

    世界は自分を中心に回っていません。
    わがままだと嫌われて当然、今後も付き合う気持ちがあれば不満は封印しなさい。

    ユーザーID:5502460168

  • ヨコですが、昨日のみかんさんのツッコミにコ-ヒ-吹き出した

    若干イラっとするトピでしたが
    見方を変えればユーモアにあふれるものですね。
    朝から笑わせていただきました。

    主さんも、日本語、他人の心理と、いろいろお勉強しましょうね。
    エ-ルを押しましたよ。

    ユーザーID:4404396289

  • 悲しいですの6連発ですね

    悲しいんですね。悲しいですの6連発ですからねえ。

    他責他罰のあなたの意見には共感できませんが、目の前の現実をあなたが受け入れられなくて悲しい、悲しいと言っているということはわかります。


    これからどうしたいんですか? 人間、回復には時間がかかりますから、
    しばらく、悲しい、悲しいといいながら過ごしたいのでしたら、それでいいと思います。

    悲しんだり、必要以上に羨ましがったり、他関田罰思考の自分が嫌だから、ものの見方や考え方を変えたいという気持ちになったら、再び相談してみると、参考になるレスがもらえると思いますよ。

    今のあなたは、あなたの不満足感は、まわりのせい。周囲の人がああだったら、こうだったら、私は幸せだったのに。 と己を省みることなく、自分の幸せは、まわりの人の犠牲(気遣い)によって成り立つもの、という、自己愛が肥大化してしまっていませんか?

    自己愛について調べてみるといいかもしれません。

    ユーザーID:2080008434

  • 残念無念な気持ちはわかるけど・・・

    >だったら、幹事も先に詳細を説明して欲しかったです。

    先に詳細を聞いていたらどうなんですか?
    行くつもりだったのですか?
    「それでも行けなかった」というなら、
    相手も行かない人に説明する義務はないからしなかっただけでしょ?
    ほかの参加メンバーにも説明がなかったのなら、
    なおさら、不参加の人には説明はしませんよ。

    ユーザーID:1968312232

  • トピ主の婚家での「苦労」は、違う類のモノだと思う

    ワガママで思いやりのないトピ主が「素適な人」と評価してるので
    彼女の「嫁ぎ先」の苦労はトピ主が味わってるのとは違う気がする。

    現状を知らないので想像しかできないけど、トピ主の場合は婚家や
    住んでる場所での「人間関係」で詰んでる感じ。
    トピレスから見ると、どうも他人と上手くやってけないタイプみたいだし。
    このままだと、一生田舎で誰とも仲良くできず不満ばかりで、夫や他の
    家族に愛想つかされて放り出される可能性も。

    コレも想像だけど、C姉の「苦労」はどちらかというと介護など、肉体的にも
    疲労を伴うタイプで人間関係はソコソコ上手く行ってる気がする。
    だって、アナタが好意的評価する位だから。
    Cもその様子を見て「ぜひリフレッシュを!」と声を掛けてあげる位仲が良い
    みたいだし。
    実姉との折り合いが悪い誰かさんとは違うね〜。

    なのに「自分も苦労してる」(もしかすると「自分の方がもっと大変だ」)と
    Cにアピールしても意味ない。
    多分「あ〜、その性格じゃそうなるよね」で終わり。

    自分が世界で一番ひどい目に合ってる、苦労してる、哀しい思いをしてるなど
    いい年してヒロイン気取はもう止めた方がいいよ。

    ユーザーID:4470148044

  • 大丈夫ですか?

    心配になるくらい、状況をまったく理解できていないようなので。

    今回の旅行が素敵だったと泣きわめいておられますが、よく考えてみてください。

    あなたが旅行前にあれこれ幹事に要求していたこと。
    それを実行していたら、今回の素敵な旅行は存在しなかったんですよ。
    ピンクシャンパンも、あなたが行ってたらC姉さんは行ってないんだから、存在しないんですよ。

    わかってます?

    このトピ主さんは、ショックの受け方すら、ズレている。

    ユーザーID:8113130277

  • 全部仲間が悪いと思うなら絶縁すればお互い幸せだ

    >ピンク色のスパークリングワインなんて飲んだ事ないし…(そもそもスパークリングは白のものばかりだと思ってたし…ピンク色は衝撃的でした)

    これ読んで思ったのは「無知。田舎のネットも使えない年寄りか?
    大袈裟で面倒な女」だ。
    赤ワインのスパーリングはさすがに珍しいけど、ロゼなんて数年前から
    あちこちで見かけるだろ。花見シーズン中心に売れるから大手メーカー
    だって取り扱ってる。結構な田舎のごく普通のスーパーでも。

    言っとくけど、単にロゼのスパークリングを知らない事に呆れてる訳じゃ
    ないから。
    社会人にもなってそれを大袈裟に騒いでる事や、単に自分が無知なだけだ
    と気がつかない事や、何でもかんでも相手に手取り足取りやってもらって
    当たり前、優しくしてもらって当たり前、そうじゃないと被害者面して
    大騒ぎしてる事が問題だっての。

    タイトルの「悲しいです・・・」から勘違いの上に大袈裟で、本文では
    「皆、酷い…」「本当にショックです…(涙)」「悲しい(泣)」をレス
    の度にずっと繰り返してるけど、そもそも自分のドタキャンが原因だろ。
    それをスルーして、ここまで相手を責め続けるってマトモじゃない。

    ユーザーID:7461262608

  • 誘われて、検索ひとつしなかったのですか?

    ネットできるんですよね、ココに書き込んでいらっしゃるんですから。
    宿泊の旅館(ホテル?)の名前も聞かなかったのですか?

    というか、説明してくれないって、言う前に、ご自分から尋ねるって事しませんか?

    前回のトピを拝見した感じだと、トピ主様自身が「何処へ」「何をしたくて」という中身より、
    集合場所が、、、電車じゃなく、車出して迎えに来てよ、、、、と、
    旅行の中身よりも、ご自分の都合ばかりに気を取られて、
    何よりも、ご自分自身が、旅行の中身に関心を示していらっしゃらない様子でしたが?

    子供が大人に連れて行ってもらう「旅行」じゃなく、
    大人同士が、誘い合って、一緒に行こうという旅行なら、
    ご自分から、旅行の中身に対して尋ねるものだとも思えます。

    何かにつけて(車出して、、、説明してよ、、等々)
    「〜してもらいたがる」ばかりだと、廻りの方から愛想尽かされることになり易いものです。

    ユーザーID:0573794575

  • 他の方のお土産の書き込みにびっくり。

    主さんにお土産買うとは私は思えない。冗談か本気なのかわかりませんが。ごめんなさい。

    ぐだぐだ文句を絶対言うから。

    せっかくの楽しい思い出が台無しになりませんか?

    ユーザーID:1297442520

  • 行けなくなった、じゃなく、行かなかった、でしょ。

    >行けなくなった
    じゃなく、行かなかった、でしょ。

    自分で焼き立てパンを出してくれるカフェを探して、お友達を誘って、社員を撮ってアップすれば良いじゃない。
    ピンクのスパーリングワインを買って、皆を食事に招待して、写真撮ってアップすれば良いじゃない。

    こういう我儘な人は、二度と誘われません。
    自分で探して、自分で計画して、誘うしかありませんよ。

    ユーザーID:2049757910

  • なぜか笑える

    何だかmichiyoさんのトピレスだんだん楽しみになってきました。

    第1弾の時は、なんて我儘な人なんだろうと、腹立てながら読んでたけど、今回のトピは笑わせて下さってありがとうございます。

    ユーザーID:9175076730

  • ピンクのスパーリングワインは飲めないよ。

    C子姉さんが持ってきたのでしょ?
    トピ主さんの代わりに行ったC子姉さんが持ってきたのよ?
    トピ主さんが参加したらC子姉さんはいなかったのに。

    ピンクのスパークリングワインが一人で空を飛んでくるとでも思ってるのでしょうか。

    それにしてもトピ主さん、レス読んでないのかと思ったらちゃんと読んでるんですね、
    これだけの批判のレスの中、擁護のレスを見つけ出そうと
    血眼になって探した結果なのかな、いましたねご苦労様です(笑)
    私も後から夏花さんのレス探して読んでみようかな。

    いい宿だったんだ、行きたかったね〜、焼き立てパン食べたかったね〜
    素敵なデザートも食べたかったよね、
    ざんねんね、かわいそうね、そりゃ悲しいわね。

    ピンクのスパーリングワインは某大手スーパーにもありますよ。

    ユーザーID:8553606405

  • いい加減にしようよ…

    いつまで被害者ぶってるんですか?!あなたが「行きたくない!」と言ったんです!!散々ケチつけて!!それを何を今更…。

    ワインはあなたの代わりに参加したC姉が用意したもので、あなたが参加していたら用意されていなかったものなんです。(あなたが参加していればC姉は参加していないわけだから)わかります?それともトピ主さんの思考回路的には、「ワタクシに配慮してA、B、Cの誰かが抜けてワタクシを参加させるべきだった!!」と言う事でしょうか?4人一組のプランですからね。

    皆さんおっしゃってますが、お友達はあなたを楽しませ、いい気分にさせる為にいるのではありません。お間違いのないように。

    ユーザーID:4371395021

  • キチンと説明されてますが

    >もっときちんとプランの内容を説明していてくれれば
    何言ってるの?十分説明してもらってたでしょ?他のメンバーがそれは素敵なプランだ、と
    理解しているのにどうしてあなただけ何も理解してなかったの?
    それは自分がしたいスタイルの旅行の方がいいとはなから理解などするつもりが
    無かったからでしょ。説明が足りないと思ったら自分でネット検索してホテルや料理の
    ことなどいくらでも調べられたのに忙しいとか色々言い訳して何もしなかったのはあなた。
    あなた一人が満足出来るようなプランを周囲が作って持ってくるべきとふんぞりかえった
    のがあなた。自分がしでかしたことの当然の結果を目の当たりにしただけなのに
    相変わらずの被害者ぶり。友人にはもっとも持ちたくないタイプ。
    何が悪かったのか本気で理解出来ないなら『次回』は本当にありませんよ。

    ユーザーID:7035582808

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧