どういう理由で今独身なんですか

レス152
(トピ主2

男性から発信するトピ

lot

男女を問わずお尋ねします。

今独身でいる理由は何ですか?
(但し未成年者からのレスはお断りします)

私(35歳)は何となく女性との同居が嫌、そして相手が現実にいないから。以上この二つです。

多様な年代の方からのレスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五十代前半の女性です。

気がついたら、この年でした。
    理由はいろいろ。
    三十代で病気になり、一生薬を飲まないといけません。
    仕事が続かないので、結婚する気になれない。
    相手がいない。出会いがなかった。
    それに今はやりたいことがあります。
    この年になると、結婚しようとは思わない。
    恋人は欲しいのですが。

• お答えします

いろいろシミュレーションした結果、名状しがたき冒涜的な、口にするのも憚られる悲劇にしかならない事が判明したため、生涯独身確定。
    死して屍拾う者なし。

• 子供が欲しくないから

30代女性です。

理由は、子供が欲しくないからです。
    子供が欲しくないので、結婚にも魅力を感じない。
    結婚に興味がないから、婚活もしない。

それを乗り越えてでも…という人に出会っていない。

以上です。

• 一人でいる理由

住んでいるのは実家の家族とだから一人ではないですがね。

私の場合は大きな持病を持ってるので、それで結婚は無理かなと思って早十年以上
    一人暮らしと思ったが、持病のおかげでたくさん働けず
    実家で家族の助けをかりながら暮らしております。
    今年から?制度がかわるとのことで、仕事は長時間にさせてもらいましたが
    体がめっちゃしんどいです。

それでもまた一人暮らししようかなと思ったが、親から「あなたはもう一人暮らしはさせられない」と、箱入り娘がさらに箱に押し込められました。

• 興味がない

55歳女性です。

小さい頃から結婚願望というものが全くなく、どんなに好きな男性に対しても結婚したいと思った事は一度もありません。
    結婚じたいに興味がないんですよね。

結婚=安定ではなく、結婚=束縛(物理面・精神面両方において)と感じますし、子供は苦手であり、出産にも嫌悪感しかないこともあり、結婚の必要性を感じません。

自分が望めば結婚という事態になった場面は何度かありましたが、あらゆる面で「自由」の方が自分にとっては重要でした。

現在、パートナーである男性はいますが、同居も考えられないです。

1人寂しく死んでいくのは全くかまわないけれど、親族や世間に迷惑をかけないように死にたいと思っております。

• それはもちろん

アラフォー独身男です。

それはもちろん、相手がいないからです

• 育った環境と臆病な性格。

<育った環境>
    両親が泥沼結婚生活を送っていた。嫌いあっている他人同士が一緒にいて、どうみても幸せではない。
    この人たちは、なぜ結婚したのか。なぜ離婚しないのか。そう思いながら育ちました。
    私はその家庭を好きにれず、家を出たかった。

イエ制度の思考が常識な家に、一人っ子で育ったため、「跡継ぎ」「婿取り」の呪縛に縛られた。
    けれども、もともと好きになれなかった家庭を継ぐなんて、望めなかった。
    なので、家を出た。

<臆病な性格>
    泥沼結婚生活はしたくないため、結婚するなら「絶対に失敗してはならない」と、捉えていた。
    そのためか、男性のいい所探しよりも、ダメな要素チェックが厳しくなった。
    人間誰しも、いい所もあれば悪いところもあるものなのに……。
    結婚を申し込んでくれた方がいましたが、ダメな要素チェックで引っ掛かってしまった。
    また、その方もイエ制度思考の家で育った跡継ぎさんであり、女の私が嫁ぐことが当然という考え方。
    しかし、私も、好きではなかった自分の家は出ているにしても、ダメな要素チェックに引っかった男性のために、自分の姓を捨てることには、家族への申し訳なさも感じた。

• レスします

私は虐待の末に施設で育った、53歳の女性です。
    独身を通している理由は以下の通りです。
    ・性嫌悪症につき、異性が苦手。
    ・いがみ合う両親だったので、結婚は不幸の象徴だと感じている。
    ・騒々しかった施設で育ったので、もう誰かと一緒に住みたくない。

誰にも邪魔されず、自分らしく生きられる自由を死守したいのです。

• 簡単に言うと

自己評価が高かったってことですね。46歳女性です。
    学生時代、勉強も運動もわりとできたので、自分はイケてるほうだと思っていました(好意をよせられたこともないことはない)が、社会人になってからは、自分の顔がかなり残念なグループ側だったことを思い知らされました。学生時代にもっと頑張っておけばよかったです。
    見た目で露骨に差別されてきた今となっては、男性とはあまり関わりたくないです。

• レスします。

最近、既婚になってしまいましたが、独身でいた理由は
    結婚自体はしたかっかけど、結婚したい人がいなかったから。

積極的に独身を選んでいたわけではないけど
    積極的に結婚したいとも思っていなかったという感じです。
    アラフォー女です。

• 理由

30代女性

20歳から8年
    30歳から7年
    付き合いましたがお互いの結婚したいタイミングが合わず独身です

分析してみると
    6年目あたりから怪しくなってきます

• モテナイので。。。

異性に異性として見られないタイプみたいです。男女共に友人はいますが、もともと他人と長時間居ると気疲れしてしまうので、独りが楽です。
    唯一、自分らしく居られた大好きな人から酷い振られ方してから、何だか人付き合いが面倒になってしまって。
    恋愛から自ら遠去かって今に至ります。

• 病気です

20年以上精神疾患を患って療養中です。一度結婚しましたが、その時発症しました。もう中年ですが、本当にこれからどうやって生きていったらいいか、心が重いです。今の状況では結婚どころか仕事も出来ない状態なので、一日一日生きていけたら感謝です。

• 私の場合

離婚経験者です。
    結婚してした期間は15年。
    離婚後今の彼と知り合い、現在その彼と5年程半同棲をしています。

もしこの先、彼と毎日一緒に暮らすことになっても籍は入れません。
    今の状態(内縁関係)がベストなので。

多分この先も気持ちは変わらないと思います。よって、私は一生「独身」だと思います。

• 私の場合

49才女性です

私は一人が好き、男性といつも一緒に行動するのがイヤ

• シングルを選んできたから

私は若い頃、精神の病によって病院に入院するという、他の人が滅多にしない経験をしました。その時からずっと向精神薬も飲んでいるし、子供の頃から自分の子供を持つビジョンがありませんでした。幸か不幸か経済的にも恵まれていたため、金銭面でも養ってもらう必要がなかったのです。

子供が欲しくなくて経済的にも恵まれ、なおかつ精神の病を抱えているということでしょうか。

その代りに、結婚によらない恋愛は普通に経験して今に至ります。今までの自分の人生に後悔はありません。

• 結婚しないと決めていたから

自分が育ったような家庭を作りたくはなく、
    けれど、見た事もないものは作れないので、
    家庭を作らないと決めました。
    だから、結婚しないと決めました。

それを決めてから、四半世紀以上経ったアラフォー女です。

• それは

36歳、女性です。
    それはずばり男性ではなく、女性が好きだからです。
    日本は好きですけど、時々私でも結婚できる国に住みたい・・・。

• 虐待されたからです

父親、その祖母、父方従兄弟に虐待されたからです。
    私が殴られているのを、タバコ吸いながら
    見ていた父親でしたから、、

離婚したら、今度は祖父、
    父親が会社の金を使い込んで倒産させた
    恨みを私で晴らしたんでしょうね。

でも、とりあえず、無理やり見合い結婚させられましたが
    すぐに離婚しました。
    相手の有責だったので
    「もう結婚は嫌だ」が通じているので
    今は楽です。孤独死覚悟です。

• これしかない

稼ぎが少ないから所帯が持てません。

• 責任

私は44歳女性です。
    10年前からお付き合いしている男性と7年前から一緒に住んでいます。
    事実婚という形もとらず、人前ではそれぞれの姓を名乗って恋人と紹介しています。
    なぜ籍を入れないかというと、配偶者として相手を扶養する責任が生じるのが嫌だからです。
    (ちなみに今、私が彼を扶養しています。一生に渡って扶養する覚悟がまだできていないのです)
    そして、相手に「夫なんだから」と勝手に自分が期待値を上げたり、何かを強制してしまうだろう自分が想像できて、自立心が損なわれそうな自分が想像できて嫌だからです。

• 単純に

モテないからだよ。

• なんとなくです

48才、男性、無職(会社オーナー)

若い頃、海外赴任が決まって中東へ。
    当時付き合ってた女性とはそれっきり。
    さすがに当時の中東についてきてくれとは言えなかった。

会社やめて自分で商売を始めると、頑張っただけ儲かるのが嬉しくってね。
    夢中で働いて、短い時間で楽しめる銀座赤坂あたりで遊べばそれで満足だった。

小金をつかむと臆病になってね。
    なんだか近寄ってくるくる女性がどれもこれも金目当てに見えてくる。

そして今、会社を人に任せて無職と名乗ると誰も私を相手にはしない。
    無理もない。
    とても金を持っているようには見えないからね。
    ジーンズにポロシャツのオッサン。
    平日なら失業中のおっさん。
    よくても休日のお父さんにしか見えないくせに、こっちはこっちで30代が良いと思っているのだから。

永久にマッチングすることはないだろう。
    決して独身主義という訳ではありません。
    かといって結婚願望も無い。

我ながら面倒くさい野郎だと思う。

• 28歳、男です。

タイトル通りの男ですが、私の理由としては、そこまで女性というか、家族というものを必要としていないことと、職業的に一箇所にずっといるというのが難しいからです。

参考になるといいですが

• まじめにレスします

アラフィフ女性です。

20代の頃・・・自由や若さを、もう少し味わってから、と思っていた。独身時代が惜しかった。

30代の頃・・・変な知恵がついてしまい、全男性がそんなわけないのに、ちょっと空気が読めない言動や
    無神経さ、家事などは大半は女性が、などという男性の、些細な違和感や欠点を「だから男ってダメなのよ!」と、
    鬼の首を取ったように批判し「あんな奴らと暮らせない」と思っていた
    (ごめんなさい男性諸君、今はそういう男性の言動を「可愛げ」と思っています)。

40代の今・・・男女問わず(勿論自分も含めて)、欠点も長所もあるのは解ったつもりだし、
    むしろ役割分担をして、お互い感謝し、やってほしいことはお願いして、やってくれたらお礼言って
    そうやって成り立っていくものなのに、若い頃はバカだったな〜と思いつつ、

・・・もう自分以外の誰かと暮らすのは面倒くさくなってしまった・・・
    ・・・胸がどきどきするのは、もうすでに「恋」ではなく「動悸」になってしまった・・・

作家の佐藤愛子さんが仰っていた「失敗しても一度は結婚したほうがいい」というのは真理でした。

• 私もです

40代半ば女性です。
    私も男性との同居、共同生活がイヤですね。
    結婚したり、子育てしていらっしゃる世の中の皆さんは偉いなあと常々思います。

• 私も知りたいくらいです。

昭和中頃生まれの男です。
    いわゆる「いい人」止まりでした。
    若い頃は色々悩み、努力もしましたが今世紀に入ってからは諦めました。理由は判りませんので「縁がない運命だった」と思うしかありませんね。

• 48歳独身女です

子供の頃は、何の疑問もなく、大人になったら結婚して子供持つんだろうと思ってました。
    でも、大人になって仕事(技術職)はじめたら、楽しいこと楽しいこと。
    今でこそ育休だのありますが、当時はなく…職を失うのが怖かった。
    専業主婦になりたいと無邪気に言う人いますけど
    私から見たら、リスキーこの上ないと思ってしまいます。
    自分の生活費を他人が未来永劫出してくれる保障なんて、どこにもないのに…
    離婚した場合、ほぼ確実に貧乏一直線なのに…
    しかも、その確率は40%くらいで全然他人事じゃないのに…。

なーんてぐだぐだ書いてますけど、
    結局、私、他人を無条件に信用できないんだと思います。
    色々考えすぎて逃げてきた。
    無条件に他人を信用できる人が結婚できるんじゃないですかね。特に女性は。

• 参考になれば…

トピ主さんこんにちは。私は20代の大学生です。
    私は女性とお付き合いしたことが一度もありません。理由は私が身勝手すぎるからです。
    自覚はありませんが、母には「お前は絶対に結婚もできないし友達もできない」と言われます。私には人を尊重する気持ちが無いんですね。私は友達も欲しいし将来結婚もしたいです。
    なので自分が大嫌いです。

• 45歳、女性です。

婚約していた彼が、突然 亡くなりました。
    22年前のことです。
    30分前まで一緒に居ました。まさか、その後、こんなことになるなんて思いもしませんでした。
    彼以外の人と結婚することは考えられません。彼のご家族とも、今もまだ付き合いがあります。

レス求!トピ一覧