• ホーム
  • 服のサイズ交換を断られました。

服のサイズ交換を断られました。

レス35
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ぽこ

先日ワンピースを購入しました。
ワンピースのSサイズとMサイズを両方試着し、Mサイズを購入することにしました。
家に帰ってきてみるときつくて、タグを見るとSサイズと記載されていたので、お店の人にサイズ交換して欲しいと電話をしました。
電話した時は、状態を見て交換できるか判断すると言われ、お店に持って行ったのですが、本当に外に着て行ってないですか?と聞かれ、ワンピースの裏側の裏地に1ミリほどのシミのようなものがあるので交換できないと言われました。(カーキっぽい色味なのでシミのようなもなの色味はわかりませんがメイクの汚れではないです)
わざわざ県外からサイズ交換の為に行ったのに、サイズ交換はできないし、外で着たのではないかと疑われショックでした。
試着した時に「Mサイズを下さい」と言わず、「これ下さい」という言い方をしたので私にも落ち度はありますが、店員さんがサイズを間違わなければ交換できたのに、シミのようなものってわたしが試着した時にできたものなのかなと思ってしまいます。やはりシミのようなものがある以上サイズ交換は厳しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店員さんはサイズ間違いはしてない

あなたが「これ下さい」と言った物を売っただけなので。試着もした上での事だし。
    間違ったのはあなたでしょ。

そもそもあなたが間違わなきゃ、サイズ交換もしなくてすんだ話。
    人のせいにするのは止めましょう。

こういう人がいるから、最近は必ず「サイズはこちらで宜しいですか?」と必ず聞かれます。
    まぁ、それを再度聞いとけば良かったのにねとは思いますが。

• 使っても交換の時代

消費者優先が主流です。シミは最初からあったかも。悪意のない言い分を疑うようなお店なんでしょうし、次回からはやめた方が良いと思います。
    ただ今回はもったいないので、事情をメーカーさんにお話ししてみては?

• ほんとうに?

一度着用しました、なんてことはないですか?

えらくシミにこだわっていますが、家で試着しただけならそんなの付きませんよね。
    本当に外に着ていってないなら「私は汚していません」と言いますが。

シミにかかわらず、一日着たものは分かると思いますけど。

• う〜ん

あまり親切な店では無い…という印象ですが
    実際の状態を見ていないので分らないですね。
    裏地に1ミリってのが凄いと思うけど。

気持ちとしては、トピ主さん擁護ですが、やはり購入する時に
    「これ下さい」で多分Sサイズ出していたのでしょう、それはマズかったと
    思います。買い物の際は慎重になるべきです。

今回のような事でも対応してくれる店は多いと思いますが
    厳しい店ではダメ…という事もあり得ます。
    どちらが正しいとも言えません。
    トピ主さんが袖を通したワンピースが再び店頭に並ぶ可能性を考えたら
    やはり厳しい対応のお店の方が安心して買える気もしますしね。

どっちが正解なんでしょうかね、これ。

• 一部おかしい

返品はお店の好意であり、してもらって当たり前ではないけど、普通はしてもらえますよね。

ただ、トピ主が「これください」とSサイズを差し出したなら、店員さんに否は全くありません。人のせいにしないでね。

でも、本部に連絡して
    サイズを間違えて買ってしまった。
    家に持って帰ってから気付いたが、着て出掛けたりしていない
    自分は汚していない
    事を説明すれば善処してくれるかも。

ただし、、、
    買って一週間以内
    レシートがある
    タグは外していない
    綺麗な状態

であるのは常識ですよ。

• 色々と変…

>試着した時に「Mサイズを下さい」と言わず、「これ下さい」という言い方をしたので

「これ下さい」と言った時に差し出した商品がSサイズの方だったとか?
    Sサイズの商品の方を「これ下さい」と言ってしまったのだとしたら、店員さんが間違えたことにはなりませんよね?

だとしても、お客がサイズ違いで試着した場合は「○サイズの方でよろしいですか?」と確認してから会計すべきだとは思います。

そしてまた、トピ主さんの文面からは購入して帰ったその日のうちに店に連絡を入れた様に受け取れますが、それで合っています?
    数時間前に購入して帰ったお客様からの連絡に対し「状態を見て交換できるか判断する」なんていう返答は、にわかに信じ難いです。

だって、わずか数時間前に売ったばかりの商品について「もう状態が変わっているかも…」なんてことは、普通は考えませんよね?

また、試着した時に汗が付くことはあるでしょうが、汗はその日のうちに直ぐにシミにはなりません。
    ちょっと濡れただけでシミになってしまう素材もあるでしょうが、それでは洋服として成り立ちませんよね。

何から何まで変な話過ぎて、真相がよく分かりません。

• 返品交換の義務はありません

法的に返品・交換の義務はありません。
    店側の厚意、サービスとして有るか無いかです。

ただ、今回のケースは、
    トピ主さんは試着してMを選んでいるにも関わらず
    渡された商品はSだった。
    また、交換してほしいと連絡したのが当日、次の日なら、
    そのサイズの小さい服を着たというのは不自然な主張です。

上記の事情を責任者の方に説明して、もう一度交換できないか
    お願いしてはどうですか?
    私なら交換ではなく返金を求めますが。
    上記を伝えても交換不可の場合は、
    消費者センターに一度相談して下さい。

• 店員さんのミスなの?

トピ主さんが「これ下さい」と言った、「これ」がSサイズだった可能性はないんですか?
    「これ」を店員に渡しながら、「これ下さい」と言ったのではないのですか?

>やはりシミのようなものがある以上サイズ交換は厳しいのでしょうか?
    そうだと思います。
    シミを付けたから、交換しろと言って来たのではないかと勘繰られると思うので。

>外で着たのではないかと疑われショックでした
    残念ながら、数回着て飽きたから、サイズを間違っただの適当な理由をつけて交換しろと言う人間が存在するんです。

トピ主さんが間違いなくMサイズを店員に手渡しして、「これ下さい」と言ったのなら、サイズ間違いを防ぐのはかなり難しいですが、そうでないのなら次回から買う時に気を付けましょう。
    あとは、帰ったらすぐに、念のためにサイズを確認する癖をつけた方がいいかも知れません。

今回は残念でしたね。

• サイズ交換でなく、サイズ間違えですよね。

服の取り違えで、タグがまだ付いてるなら交換ですよ。
    買ってからの期間にもよりますが、家帰ってすぐ電話したなら当日ですよね。

サイズ交換って伝えたのが間違いだと思います。
    サイズ間違えですって伝えて、
    相手がミスしたことを指摘しないといけませんよ。

今からでも本部に電話出来ませんか。
    タグをとってはいないですよね?

• 交換は店に依る

お店の規模や格にも依るけどSをMに交換は難しいというか
    本当は交換したくないからシミなどの口実みつけてるのでは。

Mは普通サイズだから売れ易いのに対して、Sは売れ残りがちだから
    セールの時など値下げして売る対象。
    小柄な客が定価で買ってくれたら値下げ分の損が無くなるから
    カードのジョーカーのように早く手放したいのでは?

それか、連絡後取り置きせずにトピ主さん再来店までの間に
    残りのMサイズを売ってしまったか。

交換可能を匂わせてわざわざ来た客に断るなんて失礼だけど、

>状態を見て交換できるか判断すると

この時点で店は交換に応じたくなかったと思う。
    まさかタグを切ったりしてないですよね?
    タグを外してあったりしたら、使用済みと疑われても仕方ないかも。
    そしてシミ「も」あると言ってまで店側は何としても交換したくないわけ。

トピ主さんが使用を疑われて交換に応じてもらえないのは気の毒だけど、

>店員さんがサイズを間違わずに

ここは重要。
    絶対に「店員が間違った」と証明できるなら交換の可能性はあるかもしれない。

• ひどい話です

わずか1ミリの裏地の汚れをよく見つけたものです。

家で着た時に値札やタグは切り取ってしまったのですか?
    結果はわかりませんが、消費者生活センターに相談すべきですね。

• なんだか、要領悪いねぇ

最初に、服を買う時は、サイズを確かめてからレジに持って行く。
    これ、鉄則です。

そして、私なら、サイズ間違いで電話をしない。
    どっちみち店に出向かないといけないので、直接持って行き
    本当に申し訳なさそうな気持ちを現して、レシートも一緒に出します。
    親切なお店は、レジで○サイズでお間違いありませんか?と
    言ってくれるところ、多いです。

1ミリ、シミがあるので、交換出来ないと言われたら
    ただ1度試着しただけでですが・・と、どうしても交換したい事を
    伝えます。サイズ確認しなかった私も悪かったのですが、店員さんも
    確認してくれたら、こんな事にならなかったように思うのですが。。と
    思ってる事は伝えます。

要は、自分自身が洋服を買う時は、サイズ確認をする事が鉄則です。
    私は、洋服類を買う時は、レジに持って行く前は必ず確認します。

• タグは?

タグをはずしていたらアウトですね。
    はずしていなかったら「外で使用していない」と言い切っていいと思います。

ただね。
    どう考えてるかしらないですが、お金を渡してレシートをもらっているという行動は、売買の契約が成り立ったということです。

返金というのはお店がわの義務ではなく「好意」ですよ。

「状態を見て交換できるか判断する」と言われたのですから「わざわざ県外から行ったのにサイズ交換ができない」可能性は初めからわかっていたことです。

お店側にしてみたら、
    わざわざ試着してサイズ確認して、「これください」と言われたのだから、それでいいのかと思うでしょう。
    それでも返品してくれというから見てみたら、シミがついている。

なんでそんなもの返金されなきゃならんのじゃ、という感じでしょうよ?
    わかりませんか?

• 交換は店の厚意によるもの

レスタイトルどおりです。

それに、店員さんはサイズを間違っていませんよね?
    間違ったのはトピ主さんですよね?
    会計時にサイズを読み上げて確認するのを嫌がるお客もいますし、お客が試着してこれが欲しいと言ってきたら、普通にそれを会計するでしょう。
    店側に落ち度がない以上、染み付きの汚れた服を新品と交換なんてできませんよ。

• これは強気に出ないと

この手のトラブルを回避するために店員は必ず「この○サイズでお間違いありませんか?」と確認するものです。
    とはいえ間違ったサイズのものを持ってきたあなたにも非がないわけではない。
    これは強気に出たもの勝ちですね。

今度は二人で行きましょう。
    「家に帰ってみたらサイズが違っていたから交換してくれって言ったのにどうしてしてくれないのか。
    外に一度も来て言ってないのに、シミがあるというのだったら最初からそう言う品物を売りつけたってことになるけど?!」

向こうも商売ですので抵抗してきますよ。
    勝ち取らないと。

• 「S」でよかったのですよね。

大前提として、「試着して問題なかったので、試着した物を買い、確認したらSだった」ってことですよね。
     試着して問題がなかったのに、なぜ交換したいのですか。Mサイズは大きいのではないですか。

• お気の毒です・・・

お気の毒ですね
    主さん 育ちが良いんでしょうね
    そんなの店員の不注意とかいろいろ言って
    交換させる人いっぱいいそうですが

それなりのショップなら買い取りとか
    オークション、フリマアプリに出してみたら
    いくらかは取り戻せます

もしくはSサイズまで痩せるか・・・
    背が高いとかでNGだったらスミマセン

あとはお友達にあげるかですかね

• 何日後に返品したのかな?わざと書いていないように読めますが

トピ本文を読んでまず思ったのは、購入したその日の内に電話をしたのかな?、と言うところです。

買って、家に帰って着てみたら小さかった、その日の内に電話して交換を頼んだのなら、例え実際に交換する日が後日になっても「外で着ていないか?」とかは疑われないんじゃないかな。と思います。

もしも疑われるとしたら、例え購入当日に電話しても、交換に行くのが10日後とかだったりしたら、やっぱり疑われてしまうと思います。

残念なことですけれど、買って持ち帰って結婚式や謝恩会に着てからサイズが合わなかったと返品する人が多いと聞いたことがあります。

トピ主さんが全く時系列を具体的に書いていないことをとても恣意的に感じましたけど、実際はどうなんですか?

• 会計前に

サイズの確認はなかったのでしょうか?私が買う店では、必ず確認があります。

シミがついているなら、交換は無理でしょう。タグを切っていたなら、シミがあろうとなかろうと、交換してもらえないと思いますが・・・。

• そこのお店1店舗だけですか?

私だったら、絶対に、本社に連絡してしまいます。

内容は、小町にそのまま書いたとおりに言えば良いと思います。
    それで交換してくれる、くれないは別にして
    言うだけ言ったほうが良いですよ。

• それは反論しようよ

サイズ違いを渡されたのに、その対応はないですよ。
    対応してもらったスタッフはいなかったのでしょうか?いないにしても、私なら試着してきつかったことを説明し、店の間違いであることを指摘します。

• 問題はシミ

Mサイズを買うつもりが間違ってSサイズを買ってしまった場合、交換可能期間内であれば変えてもらえるはずです。
    店員がしぶるのは「シミ」の部分じゃないですか?「本当に外に着て行ってないですか?」ってなかなか言えない言葉だと思います。シミのほかに座りじわとか不審に思われる点があったのではないでしょうか?本当に試着のみだとしたらとても失礼な言い方です。本社にクレームを入れてもいいレベルです。その店員の名前を確認しておいたほうがいいでしょう。その店員もかなりの自信があっての発言だと思います。

• 残念でしたね

今回は勉強と思ってあきらめましょう。

試着した際は店員さんにも見てもらって、サイズ確認をする。
    レシートは必ずもらう。
    帰宅後、服に付いているタグ類は取らずに試着してみて、不都合があればすぐに連絡する。
    以上3点を守れば、サイズ交換してくれないというトラブルは避けられます。

自分のことは自分で守る意識を常に持ちましょう。

• トピ主です。

コメントありがとうございます!
    店員さんが間違えたのではなく、私が間違えたのではとのコメントが多かったですが、同じ種類のワンピースでもSサイズとMサイズとちがう色を試着したので普通試着した私自身が間違えるとは思えません。
    私がレジに直接持って行ったのではなく、店員さんが「新しいものを用意します」と会計の際に出してくれたものです。会計の際にサイズ確認はなく、店員さんと話で盛り上がっていたこともあり、まさかサイズが違うなんて思ってもいなかったので自らタグのサイズを確認しませんでした。
    購入したのが夜だったので試着は翌日にし、試着した直後に電話しました。レシート、タグつきのワンピースです。
    Mサイズは売り切れとのことでしたが他店から取り寄せてくれるとの事でした。
    説明不足ですみません。

• ミスはトピ主さんですが

店員さんって確認しませんか?
    「これください」と渡しても「 Sサイズでよろしいですか?」って。
    お店側の接客もイマイチですね。

で、シミの有無はわかりませんが
    着用したのかどうかは、見れば判断できる筈。
    シワができますからね・・・
    ま、お店側はあまりいい対応ではないですね。
    残念ですが今後に活かしましょう。

• うん?

>試着した時に「Mサイズを下さい」と言わず、「これ下さい」という言い方をしたので私にも落ち度はありますが、

これ下さい・・と指した物がSサイズの方だったって事でしょ。
    だったらサイズ間違いにはならないですよね、あなたの希望通りの物をあちらは包んでます。
    あなたが希望したのが最初からSサイズだったって事でしょ。
    逆にMサイズが着たら大きすぎるって事なんじゃないですか。
    試着して「これ」っていった物がSサイズだったんだから。
    それとも間違って逆の方を「これ」とさしてしまったって事でしょうか?
    それだとしたも、間違ったのはあなたでアチラのミスはないですよね。
    しかもタグを切ってしまった後だったのでは?
    汚れよりタグの方が問題のような気がしますが・・

• 何かおかしい

タグは取り外してないですよね?
    その時の状況をよ〜く思い出してください。

これくださいと言った時、サイズみなかったのですか?

同じものが二つもあるのですから、普通は見るでしょ?

それとも、試着の時にSを試着して小さいので店員さんに戻し(試着室からだし)、Mを試着して、ちょうどいいから、これくださいと店員さんに渡したのなら、あなたはまちがえるはずないですから、店員さんのミスになります。

絶対の自信があるのなら、サイズ交換していただきましょう。

• 予想どおりでしたか・・。

トピ主さんのレス読みました。本文を読んだ印象で、このお店は新しいものを奥から出す形式のお店なんだろうな、そして、たぶんMサイズは売れ切れていて(トピ主さんが買った時点で)気づかずにSを売ったので、交換は出来ないとごねたんだなーと思いました。
    店員さん同じ人じゃないですか?アパレルって意外とノルマがあるらしいですよ。
    返品されるのが嫌だから、いちゃもんつけたんでしょうね。

ワンピース交換できそうで良かったですね。
    もし、また品物がないとか、ごねられたらきっぱりと返品してくださいね。

• いやふつう交換するでしょ

大型量販店の婦人服売り場で働いた経験があります。
    レシート、包装紙あり、1週間以内ならタグを取ってしまっても
    交換する方が一般的な対応だと思いますよ。
    タグなんてまた付ければ済むことですから。
    本当に小さなシミがあったなら、逆に「汚れあり」ということでメーカーに返品すればいいんですよ。
    客が無茶な注文しているわけでもないのに、無理矢理シミを見つけて交換に応じないなんて、
    わずかな売り上げにこだわって店の評判を落とすことになるのに。
    交換すれば「こちらにも落ち度があったのに交換してくれた親切な店」と思いますよね。
    会計前にサイズを再度確認しないのもおかしいし、販売員教育のなっていない店だと思いますよ。

• トピ主です。補足を読んでいただきありがとうございます。

サイズ交換に行った時に対応していただいたのは購入した時と同じ店員さんでした。試着、購入した時はその店員さんと楽しく会話をしていたので、サイズ交換に行った際も角がたたないように「すみません。私もお会計の時にサイズを自分から確認すればよかったですね。」と言いましたが、店員さんは謝ることもなく、笑顔もなく、真剣な顔で服の裏地をチェックしていました。完璧に疑われているような感じでチェックの仕方が何か見つけようというような感じで凄かったです。購入した時と全然態度が違いました。シワになりやすい素材だったので疑われても仕方ないのかもしれません。

数万円の服なので諦めきれずに、でもどういうふうに伝えたらいいかわからず、電話した時に店員さんのミスだとはっきりと言えませんでした。

そのブランドの服を買うためだけに買い物に行ったりするくらい好きなブランドで、よく買い物に行っていたのに今回の件でお店に行きにくくなりました。店舗数が凄く少ないので本当にショックです。
    店員さんの名前はわかりますが本社にクレームを言ったところでその店員さんが異動になるわけでもないと思うので今回は諦めるしかないのかなと思います。

レス求!トピ一覧