女性が1人で入りにくい飲食店は?

レス44
トピ主のみ0

編集部

編集部

いつもご愛読ありがとうございます。編集部です。

このたび「大手小町」では、調査ニュースサイト「しらべぇ」とのコラボ企画を始めます!

「しらべぇ」は独自調査をもとにした記事が人気のサイト。たくさんの記事のなかから、編集部が「発言小町ユーザーにも聞いてみたい!」と思うテーマをえりすぐり、皆さまにお届けしたいと思います。

「しらべぇ」ロゴ
(c)「しらべぇ」

今回のテーマは「女性が1人で入りにくい飲食店」について。
「立ち飲み屋」
「立ち食いそば屋」
「牛丼屋」
「ラーメン屋」
――の4つのうち、あなたはどこに「入りづらい」と感じますか?

「しらべぇ」の調査では、20〜60歳代の女性673人を対象に、「どれも大丈夫」も含めた5つの項目から1つを選んでもらいました。その結果、男性の利用が多いイメージの立ち食いそばはわずか「11.3%」で、最も多かったのは「立ち飲み屋」(45.8%)という結果が出ました。

世代によっても「入りづらさ」を感じる割合には、かなり顕著な差があったのですが、さて、小町の皆さまはいかがでしょうか? 「1人で入りづらい」と感じる飲食店、その理由などもぜひお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ
女性が1人で入りにくい飲食店 立ち食いそばを超える1位は…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんで独りで立って飲むのか?

お一人様大好きの私ですが、さすがに立ち飲み屋は入ったことがありません。

理由は
    ただ単に座りたい。それだけ。

立ち食い蕎麦屋は結構利用します。昼ささっと食べたい時に便利。
    でも、ささっと飲みたいと感じることはないので、ゆっくり食事との相性を楽しめる普通の店に入るか、酒そのものを楽しむbarに行くかになりますね。

その調査も、実は立って飲む必要性を感じないって理由が根底にある気がします。
    男性に聞いたって、同じ結果になりそうに思うのですが。

• 大概行けるけど…

私個人的には
    立ち飲み屋→△行けるけど座って飲みたい
    立ち食いそば屋→△行けるけど座って食べたい
    牛丼屋→◎
    ラーメン屋→◎

この他、
    回転寿司→◎
    中華料理店→◎
    ハンバーグ専門店→◎
    スナック→◎
    まんが喫茶→◎
    焼肉屋→○値段的にあまり行かないけど行ける
    寿司屋→○値段的にあまり行かないけど行ける
    しゃぶしゃぶ→×一人分では最後の雑炊にダシがでないから
    各種食べ放題→×そんなに食べられる自信が無いから
    メイド喫茶→×つまんないから

• 立ち飲み屋

40代です。これは自分が下戸で飲み屋に入る必要がないからです。
    もし自分が飲んべえだったらきっと入ってますね。
    立ち食いそば屋、牛丼屋、ラーメン屋、定食屋、ファミレスは問題なく入れます。
    ビストロもカウンター席があるなら入ります。

• 立ち飲み屋

立ち食いそば屋さんは中学生の時から一人で入ってました。
    今でも仕事で外出→お昼→帰社...で急ぐ時には利用しています。

近所の牛丼屋さん、ラーメン屋さん、ついでに定食屋さんには大変お世話になっています。残業帰りで疲れている+飲まないって日は、一人で利用しています。

立ち飲み屋にも行きたいのですが、貧血の私には敷居が高くなってしまいました。
    同行者がいても、座れないお店は避けてます。

座れるのに一人だと避けるお店は、高級店です。
    私はあまり食にこだわりがないので、お金がもったいないような気がしてしまって。
    仕事絡みでなければ、高級店には入りません。

• 私は

いけないところはないと思います。
    お一人様わりと好きなんです。
    某夢の国にも一人で行きましたし・・・。
    なので4つの中で行きにくいとことはないですが、立ち飲み屋と立ち食い蕎麦屋は行ったことがないです。(立ち食いの寿司店は一人で行ったことあります)

• 4択?

40代女性です。
    どこも入れます。
    入れないのはコース料理のあるお店ですね。
    チェーンの居酒屋も。
    量がそんなに食べられないのとワイン一本空けられないし、一人用のコースってお店に迷惑かなって思うから。
    お一人様用フレンチみたいなお店があればいこうと思います。
    たまに贅沢してみたいって時に店はなし。

• 立ち食い蕎麦一択!

一番よく行くのが立ち飲み屋です。他の方がレスしてる絡まれる立ち飲み屋って、いったいいどんなところ?という印象。私がよく行くのはまだ新しいこともあり、白木で明るく、女性が好むイメージ。実際、女性の1人飲みが男女半々くらいいます。あとはカップルだったり、男性2人組。女性2人組ってあまりいなくて、女性はおひとりさまが多いです。
    ちょっといい肴、30ml、45mlで2ー3種類飲んでも、せいぜい半合。家飲みと違ってダラダラすることもない。お値段にしても1000円程度。ケーキとコーヒーより安く済むので、お休みの日の午後に、それこそお茶代わりに寄ったりします。
    絶対いけないのが立ち食い蕎麦。きちんとした蕎麦屋なら、つまみと蕎麦前、〆に蕎麦、とひとりで訪問できますが、立ち食い蕎麦は、それこそおっさん専用、女人禁制のようなイメージがあります。なんでも雰囲気ですかね。私だって、ガード下でおじさんたちが職場や家庭の愚痴を言って憂さを晴らすような、映画に出てくるような立ち飲み屋だったら行かないし、再開発ビルによくある、お洒落風なお茶漬け専門店みたいな立ち食い蕎麦屋があれば入るかもしれないけど、そういうの見ないです。

• 立ち飲み屋は、ある種の社交場なのでは?

もともとお酒が好きではないこともありますが、立ち飲み屋は入ろうと思いません。
    入ったことが無いからわからないのですが、立ち飲み屋というのは、そば、牛丼、ラーメンと違って、ある種の社交場的な存在ではないのですか?

誰とでもすぐに仲良くなって楽しく飲めるという人なら良いのかもしれませんが、知らない酔っ払いにフレンドリーに話しかけられたら困惑してしまうタイプの人には、絶対に踏み込めない世界なんだろうなと思っています。

その認識自体が間違っているのでしょうか?

そば、牛丼、ラーメンという、さっと食事して、さっと出てくるというだけの場所なら一人でも大丈夫です。

• 選択肢外

選択肢にあるものは、どれも1人で行ったことがあります。
    選択肢の中でしいて言うなら、「立ち飲み屋」が私は一番入りにくかったです。
    お店が狭いところが多いことも理由の1つですが、一番の理由はお酒を座ってじっくり味わいたいことと、肴もお酒と一緒に楽しみたいという私の性格が原因だと思います。

選択肢外ですが、高級レストラン(2名でテーブルセットされている所)やビュッフェなども入りづらいです。こういうお店は基本的に複数人で利用する方が多いですし、ビュッフェだと荷物とかの心配もあるので。

• 立ち飲み屋は無理

他の3つは一人で入ったことがあります。
    多数に埋もれて食事できるので安心です。
    立ち飲み屋は常連客が多いイメージがあり、
    女性一人だと興味本位で見られることでしょう。
    変に目立ちたくないですね。

• 立ち飲み屋かな

それ以外は一人で別に行けます。
    ラーメン食べたい
    牛丼食べたい
    お蕎麦食べたい
    と、思えば行けますし、仕事で忙しい時は簡単に済むからです。
    反して立ち飲み屋は立ってまで飲みたいと思わないので
    行きませんね。家でゆっくり飲んだほうがいいし。
    誰かの付き合いなら行くけど、一人で行く必要がないかな。
    ダントツで立ち飲み屋だと思いますよ。
    男性だって入りにくい人はいますしね。

• 立ち飲み屋

知らない酔っ払いのおっさんに密着寸前まで近寄られ、
    酒臭い息で1人?おごってやるとか言われ怖かったので2度と1人では行きません。
    カジュアルなカウンターバーやカウンターのある居酒屋は行けます。
    立ち飲みは距離感がないので入りづらいというレベルでなく、女性1人で入ってはいけないと認識しています。
    立ち飲みでも例えば完全禁煙の女性向き店内でワイン専門店、なら入れると思います。

• 家族で賑わうファミレス

特に、金曜から日曜のランチタイムや夕方以降、家族で賑わうファミレスに一人は、流石に一人でも結構大丈夫な私でも入れません。

• 全部無理かな・・・

カフェやファストフード、スタバみたいな店だったら全然平気ですが、
    トピにある店は男性と一緒じゃないと私は入れません。

理由は、トピにあるような店のお客さんはほとんどが男性では?と思うので
    その中に女性1人で入ると目立つからです。

立ち飲みじゃなくてカウンター席等のあるバーとかも、1人では行った事
    ないです。

男性1人は別に何も思われないけど、女性1人だと「誘われるのを待ってる?」
    とか、いろいろ勝手な想像をされそうで嫌ですね。

基本的に文庫本を読んでゆっくりできる店なら1人でも入れますけど。

• 40超えたおっさんである

主人でも、「立ち飲み屋」は正直難しいと言っています。
    いい歳したおっさんなんですが、まさかな解答。

なので、女性は尚更かと。

• 私も、その中なら立ち飲み屋

行く理由がないからです。
    おいしいワインを家でゆっくり味わって飲んで、
    眠くなったらそのまま寝たいです。
    席が狭くて酔っ払いに接触するかもしれないなんて、
    想像を絶します。
    しかも、禁煙じゃなさそうですね(でしたら店に足を入れるのも無理)。
    あとの3つは平気ですが、
    外で食べるラーメンは好きではない(野菜が少ない)ので行きません。

もっとも私も本当に行きにくいのは、
    コース料理・焼肉・鍋ですが。

• この5択なら

全部ひとりで入れると思います。入りたいとおもえば。
    実際のところ、お酒に弱いので立ち飲み屋には入りません、もし強かったら?入ってるかもしれません。
    牛丼屋さんは入ったコトないです、牛丼が食べたいときは和牛のコマでつくっちゅうので。でも、入れると思いますよ。

ラーメン屋、立ち食いそば屋、基本的にパッと入ってパパパッと食べてサッと出るお店ですよね。
    出先であまり食事に重点を置けないけどお腹がすかせとくわけにいかない、お金をあまりかけずに手軽に済ませたいときの選択肢でもあるし、ごくたまに積極的に食べた〜い物にもなります。カツオダシが呼んでいる、ギラギラのスープを求めてるってコトもあります。
    寿司、鰻などの庶民の楽しみだった場所へはひとりで入れます。

ゆっくり食事を楽しむ場所へひとりで入る方がよほど難しいですね。パリのそこそこのレストランで、ワインと食事をひとりで楽しんでいるおじさんなんか羨ましいです。

• 行きたいところは1人でも行きます

48歳既婚、4つ全て1人で行きます。

「立ち食いそば屋」「牛丼屋」は時間のない時さっと食事ができ便利。
    「立ち飲み屋」では老若男女の知り合いができました。

以前女性に「行きたいラーメン屋さんがあるのだけれど、1人では行けないので連れて行って」
    と言われ、正直イラっとしました。

テーブル席のみのお店は、1人ではあまり行かないですね。

• 何を頼むのかにかかってるんじゃ?

それで言ったら「ラーメン屋でギョーザと瓶ビール」かな?

他の物はスピード勝負だし
    立ち飲み屋はアルコールが入れば怖くなくなる

でも手酌でビールはまだ無理
    出来ても楽しんで味わい呑む、までは行かない、行けない

今50代(女)だけど「人生で残された課題の一つ」と思ってる

• 立ち飲み屋です。

ぜったい無理です。ただ女性だからの理由ではありません。お酒が嫌い(飲めるがおつきあいでならともかく、一人でお金を出してさほどおいしくないのに飲みたくない)
    だからです。

• 立ち飲み屋

お酒飲みませんがもし飲むとしても
    立ち飲み屋はないな
    立ち食いソバもちょっと…
    おじさんのイメージしかない
    ラーメン屋や牛丼屋は一人でも平気です
    入りにくいお店はなこさんと同じ
    カップル向けのお店とかオシャレ過ぎな店
    一人の人が少なそう

• 立ち飲み屋

理由
    ・一人だと手持無沙汰
    ・立って飲むほどお酒が得意ではない
    ・酔っ払いに絡まれるとうっとうしい
    ・一人で飲むなら家の方がコスパがよい。

他の3店はサッと食べてサッと出られるので一人でも平気。
    牛丼屋は昼食によく利用する。
    所で、1人で入りづらいお店って断然「並ぶ店」だと思うんです。

女性ばっかりじゃなくて、男性が一人で入りづらいお店も調べてくださいよ。

• フランス料理(ディナー)

大抵の店は一人で入れます。
    「立ち飲み屋」
    「立ち食いそば屋」
    「牛丼屋」
    「ラーメン屋」
    は全部平気。というか、入りやすい部類です。

カウンターがある店は基本、一人で入りやすいです。
    「失敗した」と思ったのは、タイトル通りフランス料理店に夕食時一人で入ってしまった時。
    ランチタイムだったら料理もさっと出てくるのかもしれませんが、ディナーだと一品一品出てくるのが遅い。
    「薄暗く雰囲気の良い店でワインと会話を楽しむ」的な店では本は読みにくいしスマホも何だかなぁ、で、手持無沙汰。
    ワインを頼もうにも、おいしそうなのはボトルしかなく、グラスワインは2種類のみであまりおいしそうじゃない。
    そしてボトルを一人で空けられる程酒が強くない。
    なんだか、ウェイターさんもこちらを気にかけてくれている様子。
    すっっっっっごく、いたたまれませんでした。
    同じ高級でも寿司屋ならカウンターでネタや板前さんの腕前を眺めたりして飽きないのに、フランス料理じゃそれも無理。
    多分もう二度と、夕食時のおしゃれなフランス料理店に一人では入りません。

• 30代後半です。

全部行けます。

だけど、
    シチュエーションで行きやすい、行きづらいはあるかも。昼か夜でも違うし。

私はのんべぇなので立ち呑み屋は平気ですが、
    そば、牛丼、ラーメンは、昼は行くけど、夜は行かないなあ。
    飲んだ後のひとりシメラーメン、そば屋、無いなあ。

昼なら、入れるんだけれど。
    不思議だなあ。

• どれも一人客向けの店ですから

そもそも一人で飲食店に入るのが無理、という女性ならともかく、お一人様平気な女性なら、どれも入れるのではないでしょうか…というのは言いすぎか。でも、もともと一人客向けのお店よりも、本当に入りにくいのは、本来、グループ向けの雰囲気の店だと思います。鍋料理が売り物のお店とか、大皿で取り分ける料理が多いお店とか。

• 立ち飲み屋

ラーメン屋も立ち食いそばも平気です。
    牛丼屋はまだ一人では行った事はありませんが、お店の雰囲気からして全く問題ないです。

立ち飲みやは抵抗ありますね。
    周りは仲間同志で楽しくやってるだろうし、一人で何品かつまみながらお酒を飲むには時間をもてあましそう。
    酔った人に話しかけられそうなのも嫌。
    そもそも外でお酒を飲む時は、楽しみたいからであって一人で立ち飲みやに行く事はないなぁ。

さっと食べてさっと出られるお店、又はゆったりできるお店が一人で入りやすいと思います。

• 店の種類じゃなくて特定のお店

名指しでよいのかわかりませんが、
    どうも日高屋と松屋は入りにくく感じます。
    (定食やさんでも大戸屋、やよい軒は入りやすく、
     王将もはいれなくはない位で(食べたいものが無いからあまり行かないけれど)
     牛丼やさんも吉野家やすき屋は普通に入りやすいとした時に)

該当の2つのお店は、どうも紳士の社交の場という印象です。
    (気持ち的に言えばお金を払ったのに心が貧しくなる感じでしょうか…
     人によってはこれが快適かもしれませんが)
    お店のスタンスを表現しているとすれば、
    立派に体現できているというと思います。

>その理由
    そもそも選択肢の
    >「立ち飲み屋」
    >「立ち食いそば屋」
    >「牛丼屋」
    >「ラーメン屋」
    これらのお店には、食べたいものが
    あまりないというのもあります。
    お金払って苦行しにいくことはないでしょう。

• 立ち飲み屋

どこでも平気で入れますが、あえて選ぶなら。
    お酒があまり飲めないので、縁が無いと言うだけです。

むしろフルコースで頼まないと決まりの悪い、
    超高級フレンチに一人とかの方が、入りづらいです。

あ、分煙されていない店が一番だめです。

• 焼肉屋、 すき焼き屋、 しゃぶしゃぶ屋 でしょう〜

カウンターで、お一人様でも楽しめるように カジュアルな感じにアレンジしてあるお店は、別です。

高級な焼き肉店、あるいはお座敷に上がるようなすき焼き屋、しゃぶしゃぶ屋には、

一人で入る勇気は、さすがにありません。

• あえてこの中であげるなら

この中であえてあげるなら、立ち飲みです。

他3つはなんにも恥ずかしくない。

それ以外にもありますよ→焼肉屋、スナック、高級フランス料理

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧