やばい、クレジットカードが使えない

レス37
トピ主のみ1

トム

口コミ

先日アメリカの中規模都市のホテル(大手チェーン)でのチェックイン、手持ちのすべてのクレジットカード(大手三種類)使えないと言われました。当然国内では問題なく使えてますし、ホテルのサイトにも利用可能なカードであると確認しております。こんなとき皆さんならどうされますか?アメリカ到着当日の夕方へとへとでホテルにレンタカーでたどり着いたのですが、、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら、

クレジットカード会社へ連絡します。
    「アメリカの**ホテルでチェックインしようとしたんですが、使えませんでした。今まで特に問題なかったのですが…」と。

国内で利用(飛行機チケットの購入で約10万円)ですが、利用金額が大きかったみたいで、カード自体に問題はなくても使えない事が一度ありました。
    セキュリティの問題だったらしく、電話した後は問題なくカード使えました。

それ以来、大きな買い物する時や海外へ行く前は必ずカード会社へ連絡するようになりました。あと、念のため、(危ないと言われそうですが)少し多めの現金と海外で使える銀行カードを持って行くようになりました。

• ホテルでは使えなくても。

キャッシングできる機械はあるんじゃないですか?
    尋ねて、キャッシングします。

• 出発前にクレジットカード会社へ連絡します

私は、出発前に海外旅行へ行く旨、クレジットカード会社へ連絡します。

念のため限度額も確認しておきます。

• 事前にカード会社に国外旅行を通告

いつもやってます。国名と日にち。そうでないと使えないことがありますから。

それでも問題があるときは、仕方ないので国際電話でカード会社に連絡。やったことありますよ。

• そもそも

クレジットカードしか持っていない事がないので、そのような事態に陥った時は、手持ちの現金で支払いますが、現金もないと言う事ですよね?
    ホテルマンに事情を話し、キャッシュディスペンサーの場所を教えてもらい、日本の銀行に預けているお金を引き出すか、クレジットカードのキャッシングで現金を引出して支払います。

現地通貨及び、日本円を、海外で全く持ち合わせないと言う状況は自分的にはあり得ないので、キャッシング何ては目にはなりませんが。

• 停止理由の心あたりがあるはずです

>手持ちのすべてのクレジットカード(大手三種類)使えないと言われました
    すべてのカード会社が利用停止してるのは普通ではない。
    トピ主さんは、停止の理由に、心あたりがあるはずです。

<支払を延滞している>
    大手三種類のクレジットカードが、同時に使えなくなるには、それなりの理由がある
    ・引き落とし日に銀行口座から残高不足で引き落としができなかった
     返済しない利用者に対して、厳しい対応をとります
     遅延の常習者はカード利用停止になります

<利用規約を違反しているとカード会社が判断した>
    ・トピ主さんは心当たりあるでしょう
    ・61日以上延滞すると、個人信用情報機関に登録され、強制解約になる

大切と思われる相談に「やばい・・・・」などと書く人は、それなりの人と思う
    普通の人は「困りました・・・」と書くことを心得ています

• まずは電話

クレジットカード会社にまず電話して、ロックがかかったりしていないか確認。かかっていなければ、状況をまず説明。どうしてもそのホテルではお持ちのクレジットカードが使えないようであれば、ATMで必要な分だけキャッシング、でしょうか。
    私も日本ではないのですが、欧州のある銀行発行のVISAカードが、中東の幾つかのレストランで使えなかったことがあります。弾かれたところは、全部同じ銀行系のものでした。別の銀行が承認する支払機では、問題なく使えました。その際に、キャッシングで仕方なく、現金払いをした経験があります。所により、国内発行もしくは提携する銀行の発行したクレジットカードしか受け付けないのかな?と思ったところです。
    うまくいきますように。

• 理由は聞いたの?

>先日アメリカの中規模都市のホテル(大手チェーン)でのチェックイン、手持ちのすべてのクレジットカード(大手三種類)使えないと言われました。

「何故?」と聞きましたか?

ホテル:「使えません」
    トピ主:「はいそうですか」

という経緯だったら、それは子供のお使いですよ。

>アメリカ到着当日の夕方へとへとでホテルにレンタカーでたどり着いたのですが、、、、。

全くトピに関係ない不要な情報です。
    それよりレンタカー会社はカードを受け付けましたか?その情報の方がだいじです。

そして、カード会社へ電話しましたか?
    その対応はどうでした?

• キャッシングかバウチャー発行

とりあえず私なら、ホテルの使ってるシステムでだめなだけかもしれないので、ATMでのキャッシングを試すと思います。
    あとは、ネットが使えるなら、エク〇ペディアでネット予約して支払うとバウチャーが発行されるので、それで宿泊します。すでに予約済みでも、一応泊まるのでノーショーにはならないと思いますが、何かしら手数料は支払う必要があるかもしれません。

「先日」ということは、もう解決済みでしょうか?
    すごいビックリなさったでしょうね。おつかれさま。

• そもそも事前決済しかしないけど

大前提として、宿泊の際は事前にオンラインにて決済のできる施設しか選びません。大手ホテル予約サイト等を利用することがほとんどです。チェックイン時にデポジットのためにカード情報を求められることがあるくらいですかね。
    ですので、トピのトラブルにはまず遭遇することはないのですが。というかなるべく金銭がらみのごたごたを避けるべく、大手サイトを利用しております。

でも、もしもそうなったらと考えてみました。

なぜ使えないのかをレセプションでとことん問い詰め、分からないのであればカード会社に問い合わせをさせます。本人に電話をかわれということもありますから、その場合は自身で理由をはっきりさせるべく対応します。

まぁ、ほかに支払い手段がある場合は、面倒なのでそちらで済ませてしまうかもしれませんが。それらカードで払うつもりで準備して行った場合は、予定が狂いますので、できるだけ食い下がるでしょうね。日本人は仕方ないかで早めに引き下がりがちですが、海外ではやりすぎ、図々しいくらいがちょうどいい。

• 文句言う

ホテルの支配人を呼びつけて、ホテルのサイトではこのカードが使えるとかいてあるのに、フロントマンからカードが使えないと言われて困っている

と伝えて、噛み付いてやります

なめられちゃいかん

• 現金

その場は手持ちの現金で払います。
    近くのお店で使えるかどうか確認して、使えればよし、使えなければ別にキャッシュカードも持ち歩いているので、銀行へ行って必要な分の現金を下ろします。

トピ主さんの場合は磁気か何かで全部破損していたということでしょうか。
    財布は複数持って別々にクレジットカードも入れるので、全部いっぺんに破損する可能性は低いですね。

• どうするって、宿が決める事じゃないの?

無理かどうかは、先方が決める事で、泊まる側はそれにしたがうだけですよね?

担当者にもルールがあるんで、使えない=宿泊無理 なら無理でしょうね。

宿側が、現金でデポジットを提示してくれれば、宿泊する。
    手持ちが無く、遅い時間でお金がATMから出せないなら、了解を貰って宿泊。
    それが無理なら、他を探すかな。

手持ちのドル内で泊まれるモーテルとかね。(行き先でもカード無理な可能性があるし)

使えないのは、偶にあること。
    日本発行のカードが全部はねられるシステムになってるとかも私は経験ありますよ。

あなたに英語力があって、権利を主張したいなら、強気で交渉すれば良い。

レンタカーがあれば、他でもなんとかなる気がしますけどね。

• キャッシング

取り敢えずATMでキャッシングして対処する。たぶん全宿泊分を前払いとなりますね。その後、サービス時間にカード会社に問い合わせる。

レンタカーはカードで借りられたのでしょう?
    ならば、そのホテル固有の問題だと推測します。

以上

• ATMを探してキャッシング

すでに帰国されたのですよね。
    私なら現金かき集めてとにかくチェックイン。
    カード会社に電話して対処方法を聞く。
    知り合いが居るなら助けを求める。

• 理由として考えられるのは、、

クレジットカード会社に事前にアメリカで使用する旨を伝えましたか?私が使用しているクレジットカード会社では、今まで使用履歴の無い場所や、使用履歴があっても最近まで利用していた場所とかなり異なる場所でのいきなりの使用は、カード会社のセキュリティで利用できないことがあります。なので旅行など行く前は事前に連絡をしたり、忘れてもすぐに連絡を入れて確認するとセキュリティ解除され利用できます。あと、カード会社のセキュリティからの連絡もあることがあります(どこどこで使用されている形跡がありますが、間違いないですか?という感じで)。

今は在米でアメリカの会社のクレジットカードを利用しています。日本に帰国する際など連絡するようにしています。アメリカに来た当初は日本のクレジットカード(メジャーな大手)を持っていました。アメリカのお店で使用しようとしたら、事前連絡していなかったのでカードがきれず、「このカードは使用できません」とスタッフに言われました。その後日本のカード会社に連絡したら使用できるようになりした。

特に滞納などないのであれば、これが一番考えられる理由です。カード会社に連絡してみましょう。

• カード会社に連絡を

同じようなレスが付くと思いますが、カード会社が盗難使用を避けるために、カード保持者がいつも使っている場所以外での使用をブロックしてるんだと思います。

アメリカに来る前に日本のカード会社窓口で「アメリカで○月○日から○日まで使用します。」と事前に連絡されましたか?事前に連絡されていれば使えるはずですよ。

私はアメリカ在ですが、他州への出張の際、今までに行ったことがない州で使おうとするとブロックされます。アメリカ国内でもそうなので日本と海外ならなおさら使えないのでは?

• クレジットカード会社に連絡

海外ハッキング防止のために 海外で使用される 日本国内で発行されたクレジットカードは海外では使えないようにしていることもありますよ。
    クレジットカード会社に連絡し、現在 アメリカに居て そのカードを使用する事がある事を連絡したら 使えるようになると思いますが。。。

• 落ち着いて

まず深呼吸して落ち着きましょう。
    大手クレジットカードでしたら、アメリカ国内にも拠点はあるので、電話して理由を確かめましょう。
    クレジットカードによっては、事前に旅行先の国を申請しておかないと使えないようになっている場合があります。
    また、一箇所で使えなかったからといってアメリカ全土で使えないと決まったわけではありませんよ。
    セブンイレブンでは使えなかったカードが、他のデパートやレストランだと使えたという経験があります。
    落ち着いて対応すれば大丈夫。最悪の時には日本領事館へ。。。

• バンクカード?

それでも普通はVisa或いはMasterですよね?まさかお金が入っていないとか、本物のクレジットカードではないとか?まさか、ね。

何れにしてもカードの裏にある電話番号に取り合ってみたら如何でしょう。

• クレジットカードの会社に電話。

アメリカに住んでいますが、日本は元より違う州に行くときも必ず使用予定のクレジットカードや銀行に電話をして使用予定の期間と国内、国外のどこで(地名)使用するのかを連絡しています。以前、自宅外の州でクレジットカードを使ったら2回目のお店で使えないと言われ慌ててクレジットカードの会社に電話した所、盗難か本人ではない人が使ってる可能性もある疑いで即座に使用中止にしたそうです。次回からは例え隣の州に行く時でも必ず電話して下さいと言われました。銀行でも同じ事を言われました。それからは必ず電話をして、どこの国(州でも)にどの期間行くか知らせています。
    色々な詐欺や盗難などあるのでそれでだと思いますが、用心にこしたことはないですよね。ご参考になれば良いのですが。

• とりあえず、クレカの会社に連絡してみてください

それをここで聴くより、クレカの会社の電話してみるべきじゃないですか?
    ATMでお金が下ろせるならまだ良いけど
    電磁波等でクレカが全部傷ついて、読み取り不能ってことだとATMさえ使えないでしょ?

• 部屋には入れたわけですか?

過去の経験から想像するに原因はいろいろありますね。
    なぜ、使用できないんか教えてくれんと、対応のしようが無いですね。

1.フロントの人が機械の操作できなかったので、カードのオーソリができなかった。 → 操作してもらう人を代えてもらう。
    2.回線状態が悪かったので、カードのオーソリができなかった。 → 次の日の朝に再チャレンジ。
    3.実はカードが国内専用だった。 → レンタカー借りれたんで、これはない。
    4.トムさんの人相が極悪だったんで、ホテルが泊めたくなかった(失礼) 
    → 予約書みせてねばるか、あきらめて別のホテルを探す。
    5.実はオーバーブッキングで満室なのであった。 → あきらめて別のホテルを探す。二度と泊まらない!

いちばん有効な対抗策は、カード裏面に書いてある電話番号にケータイから電話して、「どないなってるんや?」って聞くことでしょうね。

• とんだ目に会いましたね

大変でしたね。へとへとでホテルに到着。シャワーを浴びてゆっくりしたかったでしょうね。

私なら、ホテルのサイトに使えるカードと表示してあると強く主張し、こちらの権利を主張します。それでもだめなら、マネージャーを呼べという。それでもだめなら、そのヘッドクオーターに電話をして不当な扱いを受けたことを報告する。そこに泊まれないなら近くの他のホテルを紹介してもらい、そこから、直に予約してもらう。

予約は取られていたのでしょうか?

最悪考えられるのは、何らかの理由でトピぬしさんに泊まってもらいたくなかったのでしょうか?

結局どうなさったのですか?

次回からは、事前に予約したほうがいいです。

• ん?

その担当者の「これは使えない」の意味が分からないです。
    トピ主さんはその理由を問えない又は理解できないと言う事?

物理的に機械に通しても読めない…のなら、ホテルの機械が壊れてるか
    トピ主のカードの磁気情報が壊れてるかのどちらかでしょう。

又は、そのホテルではクレジットカードが「使えない」というお話なら
    その理由を聞くべきですしね。いきなりそんな事言われたら
    大抵の宿泊客が困りますから。

デポジット(保証金)の問題ですから、現金があるなら
    取りあえずそれを積むしかないのでは?
    現金すらないのなら、近くのATMでキャッシングするとか。
    もしくはホテルを変えるしかないかな。周囲に無きゃどうしようもないけど。

いずれにしても、相手と会話ができない(言葉の問題)なら
    ある程度のリスク管理(現金持参)は必要です。

もしくは人種差別が強い都市であれば、舐められてるだけかもしれませんけどね。

• 銀行へ

私だったら、マネージャーを呼ぶなりして、これしかないとゴネる。
    あるクレジットカードは手数料が他より高いとかで、ただ嫌がられているだけという可能性があるので。

あと、中規模都市ということなので、近辺の他のホテルを探してもらう。
    (クレジットカードのトラベルサービスでもやってくれそうかな?)

最終手段は、銀行あるいはATMで、クレジットカードで現金引き落としして、現金で支払う。手数料がとられますけど。

• 提携ATMでキャッシングかな、でも...。

3種類持っていて全部だめって、磁性体がやられちゃったのかな。だったら表題の方法は使えませんね。

私は旅行の際は$300くらいは現金で持っていますので、とりあえず、それでしのぎます。

あとはクレジットカードセンターに電話して、緊急発行ですね。米系カードで、即日緊急発行が可能です。米国内なら翌々日には入手できます。

• 銀行に行く・翌日すぐに

そこでお金をおろす。

クレジットカード、ホテルがダメなだけで、さすがに現地でも銀行ならなんとか使えると思いました。

• どこのクレジットカードでしょうか?

私も以前持っていた全てのクレジットカードが使えなくってたまたま持っていた現金で間に合ったから良かったけれど、びっくりした思い出があります。

その時はAMERICAN EXPRESSならオーケーと言う場所でした。
    その当時私が所持していたのは、VISA、MASTER CARD、DISCOVER CARDだけでした。
    家に帰り、すぐにAMERICAN EXPRESSを作ったのは言うまでもありません。

どこのクレジットカードを持参しましたか?
    日本のブランドだけでは駄目と言うところもあるかもしれません。
    VISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSなら世界共通だと思います。

• ただ単に海外利用規制がかかってるだけでしょ

他の方もすでに仰られてますが。
    年々セキュリティ対策が増えてますよね。
    事前に渡航先とそちらで使う予定である旨、クレジット会社へ連絡しておきましょうね。
    いまや基本中の基本です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧