現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高額な請求が届きました

巫女
2016年5月31日 17:27

先日、ネット通販でソファーを代金引換で購入したんですが、気が変わって配達時に受け取らず、結果的にキャンセルになりました。

家具店より何度か往復の送料の請求のメールが届きましたが放っておいたところ、弁護士名で内容証明で請求書が届きました。弁護士の内容証明書類作成費用や遅延損害金が請求されて50000円以上になってました。

これって不当請求ですよね?

ユーザーID:6813583776  


お気に入り登録数:1423
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:166本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え・・
とくめい
2016年6月1日 16:25

購入者都合で、発送済品を拒否したなら、少なくても往復の送料は、購入者が負担しなくては駄目でしょう。

拒否できるのは、商品に不具合などがあり、店側に落ち度があり、返品した場合ですね。

ユーザーID:2109242078
不当請求ではありません
haru
2016年6月1日 16:31

トピ主さんが注文をしなきゃ送ってきませんよね。
それを発送前にキャンセルするならまだしも、届いた時点でキャンセルしたのですから
往復の送料を支払うのは当然の事。

それをしない悪徳消費者に対し家具店が弁護士を雇う事になったのも
トピ主さんのせい。
そのまま放置すると今度は裁判になりますよ。

ユーザーID:9628372880
マズイですね
ジジコマチ
2016年6月1日 16:58

 気が変わってキャンセル。
 請求を放っておいた。
 ソファーですから、距離によっては運送費5万円も理屈が通るかも。相手も勝てると思って請求しているのでしょう。
 当面、真正の請求書かどうか確かめる必要がありますね。弁護士に相談が敷居高ければ(事実30分1万円位)、近くの司法書士事務所を訪ねるのも一方法かと(相談料は5〜8割位)。

ユーザーID:7139100767
契約が成立している
オレンジ
2016年6月2日 14:33

トピ主さんが購入申し込みをし家具店は注文を受け発送した。
購入者の突然のキャンセルで家具店は損害(往復の送料)を被った。
トピ主さんが連絡を無視した結果、家具店は余分な経費を使ったのです。
きちんと対応しておけば送料だけで済んだのです。

早く消費生活センタ−へ相談しましょう。

ユーザーID:4676603859
世の中甘くはない
かかし
2016年6月2日 17:50

通販のお店のホームページには、必ず利用規則が書いてあるはずです。
普通は次のようなことが書かれていると思いますよ。

「発送後にキャンセルをご希望の場合は、返金の際の手数料、返送の際の送料等かかりました費用は全てお客様負担とさせて頂きます」

読まなかったや知らなかったは、理由にはなりません。
それでも支払いたくないなら、あなたも弁護士を立てて争えばいいです。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:9484136865
えっ、たったの5万円程度なの
お断り
2016年6月2日 18:37

ソファの往復運送費に、損害金と手数料がコミコミなんでしょう。
そりゃぁ、散々迷惑を掛けて時間も手間も負担させて、そんなに安くして貰って良かったじゃないですか。

ユーザーID:3027831374
どうぞ裁判まで頑張ってください。
さだお
2016年6月3日 7:50

裁判費用も追加されて数十万になるかもね。
確実に敗訴だと思います。

ユーザーID:6789061424
当然発生する請求です
nyanya
2016年6月3日 8:03

早急にお支払い下さい。
このまま放置してると、次は裁判所から呼び出しが来ます。

自己都合でのキャンセルは、送料は本人負担が常識です。
買い物の際「キャンセルについて」という覧に、どの会社でも記載さてれいます。

あなたの場合、延滞料と弁護士への手数料も発生してますから。
それでも納得いかないのなら、あなたも弁護士を雇って、法廷で戦って下さい。

負けますがね。

ユーザーID:4923468479
正気ですか?
ライオンキング
2016年6月3日 8:45

契約が理解できないなら、後見人とかつけてもらいましょう。
本当に不当請求だと思うなら、更に放置して、裁判所からのお手紙を待ちましょう。
いずれにせよ、裁判所のお世話になりそうですね。

それにしても、最近、理解できないと無視する人が増えた気がします。
心当たりがあるなら、対応しなきゃダメですよ。
気が変わったら、ちゃんと謝ってキャンセルすれば、お金がかからない可能性もあったのに…
高いお勉強代でしたね。

ユーザーID:7384913013
至急専門家に相談を
風来坊
2016年6月3日 9:07

司法書士資格者です。
家具店としては、請求しても埒があかないので、弁護士名で内容証明郵便を
送って来たのでしょう。
文書にも記載されているかと思いますが、支払いがなけれは、法的手段に及ぶとの
予告の意味を持たせてています。

このまま放置すれば、少額訴訟等を起こされる可能性もありますので、
早急に専門家(無料の法律相談もあります。)や消費者センターにご相談ください。
なお、司法書士の場合には、認定司法書士(140万円以下の交渉やの簡裁での代理が可能)が
良いかと思います。


ジジコマチ様

司法書士が、身近な街の法律家して認知されてきていること、大変ありがたく存じます。
ただ、この場合、「敷居が高い」は、(最近はこうした使い方をしている場面も見かけますが)
やはり、誤用かと思われます。
大変失礼しました。

ユーザーID:2780440473
裁判所行き
キンカンのど飴
2016年6月3日 9:25

>これって不当請求ですよね?

違います。

そのうち、裁判所から呼び出されますよ。

ユーザーID:1995885223
放っておいて済むと思ってるのか
十利休
2016年6月3日 9:39

配送業者に荷物の配達を頼んで
届け先が受け取らなかった場合や不在が続いた場合
その荷物は配送元へ返送されます。
その際の返送料は、「配送元(お店側)」が負担します。

つまり、トピ主のせいで配送元が丸損。
その補填のため、送料の請求があるのは一般的な事です。
特にソファだと大型だから、配送・返送料って多額でしょうね。

すなわち、不当請求でもなんでもありません。
むしろこれが不当請求なら、
「注文して受け取らず、送料はお店に負担させる」という
イタズラのやり放題でネットショップ自体が破綻します。

理解できましたか?

もしそれでも不当請求と言い張るなら裁判でもなんでもしたらいいんじゃない?
でも絶対に勝てないと思うけど。

ユーザーID:6668232320
正当です(馬鹿じゃないの)
関係者
2016年6月3日 9:41

 ほおって置いたあなたが悪い。5万円で済んでよかったですね。これを無視したら、延滞金とかその金利とか、裁判費用とかどんどん膨れ上がりますけど。弁護士に勝てるとでも思っているの?あさはかです。
 結果的にキャンセルって?運送屋さんも困ったでしょうね。
こんな非常識な人間っているんですね。

ユーザーID:5607297387
すごい世の中だよ、まったく携帯からの書き込み
初老人
2016年6月3日 9:48

このトピ主が書いてることがその通りのままだとしたら、にもかかわらず不当請求と考える人が現実にいるこの世の中に対して溜め息が出る。
こんな人がいっぱいいるのかなぁ。

ねぇ巫女さん、ここでみんなレスしてくれる内容を読んで、自分の道徳観をちゃんと修正してね。

ユーザーID:7169653268
おどろき・・・
しろふぉん
2016年6月3日 9:53

正当な請求でしょう。

トピ主さんが悪質な消費者です。

ユーザーID:2276798970
勝ち目なし
おむくま
2016年6月3日 10:01

勝手に購入をキャンセルして受取拒否した時点で契約違反。
そこで相手が契約を解除、かかった費用などの損害賠償請求するのは当然。
せめて送料請求に応じればよかったものの、それさえ拒んで相手が弁護士を頼むなど
損害回復費用が増加したので上積みされたのも当然。

さて、これも放置すれば次に来るのは簡易裁判所からの支払い督促、そして預金など
財産差し押さえの強制執行とどんどん手間と費用が増加します。

これも自業自得でしょうね。

ユーザーID:5918532700
そのまま放っておけば
らら
2016年6月3日 10:07

いいんじゃないですか。

そのうち少額訴訟で一方的にやられて口座から差し押さえられるでしょう。

ユーザーID:9143405315
トピ主の無責任さに、ビックリ!
yam
2016年6月3日 10:07

トピ主はいつもこういう対応をしてるんですか?
気が変わったから注文品を受けとらないって。
それ相応の報いを受けてください。

ユーザーID:6060336318
不当請求ではありません
四季
2016年6月3日 10:08

1)トピ主さんが申込をした時点か、業者が申込に対する応諾の連絡をした時点で、売買契約は成立しています。
 一旦成立した契約を買主が一方的に取り消す権利は存在しないのが原則です。
 (一定の取引についてはクーリングオフの権利が法律により与えられていますが、通販であるだけではクーリングオフの権利はありません)
2)従って、トピ主さんが商品を受領せず、代金を支払わなかったことは、トピ主さんが売買契約による買主の義務を果たさなかったことになります(債務不履行)。
3)この場合、売主は、買主の債務不履行を理由に契約の解除ができますが、解除した場合でも買主の債務不履行により生じた損害については買主に請求できます。
 [民法545条3項]
4)現在、トピ主さんが受けているのは、この買主の債務不履行に基づく売主からの損害賠償請求です。

以上から、正当な請求です。

そもそも、一旦契約を締結したにもかかわらず、トピ主さんが一方的に契約を取り消せると思ったこと自体がトピ主さんの落ち度です。
更に、契約を解除したいとの申出もしないで、ただ受領拒否したことがなお悪い。
トピ主さんに、擁護の余地はありません。

ユーザーID:0436752799
ネットショップ運営者です
アップル
2016年6月3日 10:11

トピ主のような人、極めてまれにですが、居るんですよねぇ。
めっちゃ困ります。
はっきり言って、最悪の気分になります。
もっとも嫌いなタイプのお客さん。いや、客じゃないけどさ。

払ってくださいね。
絶対。
トピ主のわがままで送料とかかかったのですから。
絶対に泣き寝入りしませんよ、こっちは。

うちもトピ主のような人には断固とした対策を講じています。
その結果、みんな「払います・・・」となりますね。

さぁて、ことの顛末が楽しみですね。
弁護士が出てきているのだから、下手をすれば法的に処罰が下りますよ。
そのわがまま、高くつきましたね。
払ったほうがいいですよ。

ユーザーID:2045310356
 
現在位置は
です