いじられキャラが疲れた....

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミチノ

閲覧ありがとうございます。
私は俗に言う「いじられキャラ」なんですが、最近そのポジションが辛くて仕方ありません。
いじられキャラという立ち位置は、自分がコミュニケーションを取るために自然に始めた(なった)ことですが、過度に扱われるとイラッとしてしまいます。
私自身はあまり怒るタイプとかではないことが原因かな?と思っています。
常に笑顔で受け流すので、相手もエスカレートしてくるのだと思っています。

何をすべきでしょうか?
いじられキャラを止めるのは難しいです。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじられるって。。。。

いじられるって。。。。イジメですよ。

イジメをいじめる側が呵責をなくす為に作った造語。

そのグループから離れて、貴方を大切にしてくれる人とだけ付き合う方がいいと思います。

• 言われっぱなしの人

私も普段ニコニコしてるからか、よく何を言っても許される人だと思われて失礼なことを言われることがあります。
    でも実は切れキャラなので、頭に来ると顔に出て割とはっきりと口に出します。
    そうすると、相手は不意を突かれるのかぎょっとした顔をして、それ以来二度と失礼なことは言わなくなりますよ。

トピ主さんは、怒りが顔に出ないタイプなんでしょうかね?
    いじられてムッと来たら、「参ったなあ」って感じで笑ったりせずに、ムカッとした顔をして黙ればいいんです。もしくは無表情になって黙る。
    そうすると、相手も止め時が分かるんじゃないでしょうか?

• わかる。

私もです、、新しい環境に行く度に今度こそいじられないキャラに!!!って思うんですがやっぱりいじられます。
    夫にいわせると私がふってるらしいんです。そんな気はないのに。
    ちなみに末っ子です。関係あるかな。

• 難しい

いじられキャラを変えるって自分を変えるって事なので、難しいですよ。
    なんでもそうですけど「自分の人間改革」をするって事ですから

ただ、可能です。
    今までと違う事を一つずつ初める事から実行してみてはいかがでしょうか?

昼ランチを外食からお弁当に変える。食堂から外で食べる。
    口紅を変える。
    くだらない事ですけど気持ちが変われば言動も変わってきます。周りの接し方も変化していきます。
    最後には「それは言いすぎ」と言える日がくるのではないでしょうか?

• うん

私も学生の頃はそうでした。

いつの間にかいじられキャラ。でも、最初は良くてもドンドン図に乗って
    ひどい扱いになってくるとしんどくなるんですよね
    判ります。

大人になるとね。相手もそこまで踏み込んだらダメだって顔色を読んでくれる
    ようになるし、大丈夫になるのですが、学生の頃の友達はそのノリで、いつまでも
    くるからしんどいですよね。

そういう時は、一緒に笑うんじゃなく、困った顔をして黙るか、それでも判らない時は疎遠にしています。

学生と違って嫌な思いまでして人と付き合う事はないと思っています。

ママ友や会社の人とは良い距離感で付き合っています。

イジりがキツイ人とは距離を置く。それで判ってくれる人もいるし
    判らない人とは、どんどん距離を置く。言われて嫌な事は嫌そうな顔をする。
    これで行きましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達ではない

「何をすべきでしょうか?」
    常に笑顔で受け流す事を止めましょう。
    一度真顔で相手の目をしっかり見て「はー.? 」と言ってみましょう。

いじられキャラはイジメと同じですよ。
    友達にすべき事ではありません。

• 少しずつ修正

周りを責めているような、被害者的な印象ですが、
    自分で始めた(始まった時に拒否しなかった)のなら自分の問題です。
    常に笑顔で受け流しているなら相手は「いいんだ」と思ってしまいます。
    自分が招いていることです。
    「自分が相手をそうさせている」という意識を強く持った方がよさそうです。

いきなり「やめて下さい!」などと言うのはその後の人間関係に支障が出そうなので、
    少しずつ変えていくしかないと思います。
    信頼できる人がいるなら「実はこういうこと言われるの辛いんだ」と相談する。
    みんなで話してる時にフォローしてくれるかもしれません。
    少なくとも加担はしなくなりますよね。

その場では、嫌なことを言われた時に絶対に笑わない。
    それがマズイんです。
    少し真顔で「ごめんそこまで言われるのは辛いな」「結構傷ついてるんだよ」
    と言うこと。

ただしイジメのような状態なら別です。
    真面目に怒るとか、気持ちを訴えるとか、誰かに助けを求めるべきです。

• うらやましい

いじられキャラって愛されているというか、まわりを和ませられる存在でうらやましいです。

私はどういじっていいかわからないと言われる方で、大勢の中でちゃんとキャラ立ちできる人っていいなぁと思うのです。

ただまわりが度を越すと辛い思いもされるんですね。

• いじられキャラ

笑顔をひかえ、真面目に。

• 貫けますか?

真顔になって相手の眼を見つめる。
    相手と同じ調子でいじり返す。
    数人いるならそのうちの一人に「最近はツライの」と言ってみるとか。

なんにしても自分が決めた態度を貫かないと。
    フラフラと態度を変えてしまうと
    いじられキャラに落とし込まれてしまいますよ。
    エスカレートしてくるのはあなたを捌け口にして
    自分の憂さを晴らしたいからだと思うんですけど。
    それに甘んじない気持ちを持たないと。

• バカにされていると感じたら離れるようにする

私は、バカにされたと感じたら距離をとるようにしています。
    私も、怒ったりよそで悪口をいうタイプでもないし、できるだけいい人でいたい(親切にしたい)と考える生活をしているものですから、舐められてるね?というときもあります。
    そういう時は物理的に離れるようにします。

心のエネルギーを消耗する人付き合いを続けるぐらいなら、1人の時間を楽しんだほうがマシです…職場でも適当にそうしています。

いじりとかいじられキャラって言葉があるから誤魔化されているけど、リスペクトできる相手、目上の相手、自分の未来を左右する相手には、そういうこと決してしませんよね。
    そういうことです。

私も「いじる」人を友人なり同僚なり上司なりとして、リスペクトすることはできません。