ホテル代わりにすること

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

友人が自分の家(もしくは部屋)をホテル代わりに使うのどう思いますか???
因みに一緒に遊びに行くとかはナシで、本当に寝るためにくるって感じです。

私的には仲のいい子ならアリですが、
同僚に聞いてみたら
「私の部屋は便利屋じゃないから無理」
と言っていて、確かにそういう意見もあるよねと思いました。
頻繁にあることだと流石に悩みますが、心許せる子なら全然アリだと思っています!

恐らく都会に住んでいる方は友人がライブのために泊まることがあると思い、質問しました。賛成派、否定派色々お聞かせください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なし

私ならなしです。
    都会に住んで部屋も1つ余分にありますが泊めません。
    なぜ自分の家をホテル代わりに貸すのか意味がわかりませんね。
    1泊1万もらってもお断り。
    同僚の方がまともです。

• ない!

自分は関係ないライブの行き来での宿泊?ないナイ、そんな非常識かつ図々しい人たちとは友達付き合いしませんし、そんなことする人も今までいませんでした。「残業で帰る時間が定まらない」「親が来る」等バレバレでもいいから断りましょう。「ライブならホテル予約かネットカフェでも行ってくれない?」とはっきり言いましょう。部屋の合鍵?絶対渡したらダメ、危ないよ。

• 無しです

仲の良い友達なら泊まるだけ利用はしないと思うから
    どうしても宿泊施設の予約が取れない場合にはあるかもしれないけれど

• う〜ん

そりゃ、友人との関係による…かな(笑)

もしくはこちらの都合もあるかと。
    一人暮らしで、そこそこ小奇麗に暮らしているのなら
    一晩ぐらいどうって事ないので、OKです。
    だけど、家族がいたり、同棲していたりしたら無理でしょうね。
    部屋が汚かったらそれも無理(笑)

頻度にもよるし、それ以外に会わないなんて人なら泊めませんね。

ま、基本泊めない、かなぁ。

• アリだけど態度次第

頻繁ではない、心許せる子…なら全然アリですよ。
    ただ、それでもその子の態度次第ですけど。
    たとえば、やはり感謝の気持ちは言葉で示してもらいたいし
    部屋をきれいに使うなど配慮はしてほしいし
    手土産なし、そのうえで生活用品を使うだけ使って全く補充ナシ…
    というようなことであれば、いくら親しい人でも、いつかは嫌気がさしそうです。

仲の良い子ならお泊り会は楽しいし、泊められる環境なら
    私は快く泊めてあげるかな。
    でも逆に「泊めてー!」はなかなか言えないかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は嫌

心許せる人でも嫌ですね。3〜5年に1回ならいいですけど
    1年に1回もしくはそれ以上は絶対嫌です。ホテル代を浮かしたいから泊まるって
    思考も嫌だし、いくら友人とはいえやはり生活ペースは崩されると思います。
    泊まりに来る方は「ただ寝るだけ」って言うのでしょうが迷惑な話です。

• 賛成派ですが、ルールあり

都心に一人暮らし、部屋数も余裕があるので1部屋は客間にしています。
    トピ主さんが仰る様に、コンサートやイベント、海外旅行のための前泊として地方の人が泊まりに来ることがあります。

私はホテル代わりに利用されても気にしませんし、手土産も要りません。
    でも「心許せる子なら全然アリ」とは思いません。
    心許せる人であっても、以下のタイプは宿泊お断りです。

・台所や洗面所、風呂トイレの使い方が雑な人
    ・寝る前にお風呂に入らない人(1日の汚れを洗い流さないまま布団に入る人)
    ・夜更かしする人、自分で起きられない人
    ・興味のないDVDやCDを視聴させようとする人
    ・喫煙者(ベランダで吸うのも駄目。我が家に滞在中喫煙しない人ならOK)
    ・何らかの作業を手伝ってと持ち越してくる人

上記は事前に伝えますし、実際に目の前でされたら叱ります。
    ホテル代わりの宿泊は許しますが、ホテルではないので、私の生活を乱す人はお断りです。それさえ弁えてくれていれば構いません。

• 基本的にはナシ

そういうのは家族だけかなあ。
    親戚もよっぽどお付き合いの深い家族同然の人じゃないと。
    家族同然の幼馴染とかがいたらアリかもしれません。

でも、実際友達の家に泊まらせてもらったら
    それなりの手土産やお礼を持参するでしょうから
    一緒に遊ばないで泊まるだけなら
    ビジネスホテルの方が安上がりだと思います。

、、、にしても、「友人がライブのために泊まることがある」って
    けっこうレアな設定だと思うのですが
    それを「恐らくあると思う」と言い切るトピ主さん、おもしろいです!
    なぜライブ限定なの?
    ライブって(なんのライブなのかジャンルもわかりませんが)普通そんなに行くもの?

• 私は嫌です

以前、ライブハウスで知り合った大阪の人が、いろんな場所のライブ遠征したときのホテルとして利用するために、一人暮らしの人と仲良くするタイプでした。
    しかし当の本人は実家住まいだから、泊まりにきてもまったくマナーがなっていない。本当に呆れました。知り合ってから10年以上経って私が別の地域に引っ越しして、とうとう縁を切りました。
    私は人の家は逆に気を使う、お金も使うという考えから、必ずビジネスホテルに泊まるタイプです。
    でも、お互い気を使わない、気にしないタイプなら問題ないのでは。

• 嫌だ

自分とは関係ない事でホテル代わりに使われるのは嫌です

断ってもしつこくされたら友達を辞めます

• なし

あり得ません。
    長く一人暮らしをしていましたが、そういうのが嫌なので
    最初から一人で生活したいから一人暮らしをしていると言ってます。
    うちに遊びに来てとか言ったこともありません。
    それでも来たことがある人はいますが、当然自分の用のために利用する人はいないです。
    そもそもライブで帰れないから泊まらせてねとか飲み会で終電無くなったっちゃったからなんていう人は
    私にとって友達ではありません。
    予備の布団もソファーもない部屋ですしね。
    1人暮らし=泊まれるって発想が嫌です。

• お互い様なら アリ

夫 子持ちですが アリです 

私も 泊まらせてもらうし 泊まらせてあげます

話を聞きつけて 「私も・・」と 聞いてきた知り合いには 「朝食付き一泊として 1万円です」と言ったら エ――――――――――――ッとほざいたので 私も払っているし 彼女からも貰っていると 言いました 

他の人には そう言おうと 話し合ってのことです 勿論 払ったことも貰ったこともありませんけどね 

• 友達だからこそ頼まないし頼まれません

私はなしです。

友達を利用するようでとてもそんな図々しいこと頼めません。

大切な友達ならなおさらです。

どうしてもホテルが取れずお願いする場合は、お土産とホテル代替わりに食事など一緒にする時間を作りご馳走します。時間が取れなければいくらかお渡しします。

なので、もし

>友人が自分の家(もしくは部屋)をホテル代わりに使うのどう思いますか???
    因みに一緒に遊びに行くとかはナシで、本当に寝るためにくるって感じです

相手からこんなこと言われたらとても悲しくなります。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。

多くの方が「ナシ」と答えていたので、あれ?私って変なんだ状態です(笑)

友人についてですが、私は10年以上付き合いのある仲良い子しか泊まらせたことはありません。ホテル代わりと私の初めの書き方が悪かったですが、普段でも何回か遊びに来てくれています。私が「遊びに来て」と言っているのもありますが(笑)

ライブのために友人が泊まることがある〜言ったことについては、私自身地方出身者で大学時代から1人暮らしで友人が入りびたるという環境に慣れてしまったからかもしれません....
    プラス周りにジャニーズファンが多かったので、ネットを通して知り合った子の家に泊まるとよく聞いてきたのでよくあることだと思っていました

でもよくよく考えると、そういうものかと納得してます。確かに私は人の家に遊びに行く以外に泊まったことないな....と。泊まるのが嫌いなんですよね、人の家だと気を使うので。

友人自体はとってもいい子です、本当。
    今回がたまたまホテル代わりだけだったので、あまり気にしないという結論になりました。
    みなさまレスありがとうございます!