子ども2人抱えての生活について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆーさん

2歳半と生後1カ月の娘がいます。今は実家なんですが、今週土曜日から自宅に帰ろうと思ってます。土・日は主人がいるから安心ですが、月曜から主人の帰宅まで私1人なのでいろいろ不安です。
1上の子とのお風呂について、タイミングをどうしたらいいか。下の子は日中ほぼ置いたら泣く子なので…上手く寝てる間に!ができるのかな。御飯もたべさせなきゃいけないし。主人が早く帰宅したらいいのですが、日によって違うし、泊まりの日もあるのでそんな日はどうしよう。
2上の子が中途半端な時間に寝てしまったら…夕方4時、5時頃に夕寝をする時が稀にあります。そこから1時間くらい寝てしまう時も寝てしまいそう!と分かった時点でお風呂やごはんにできたらいいけど、下の子がぐずってたりしたらどうしたらいいのかな。
3下の子の今後の服装について。同じくらいの(生後1カ月)お子さんをお持ちの方、どんな服を着せてますか?うちは今は短着と長着なんですが、今後暑くなっていくからどんな感じにしていったらいいのかわからなくて。
上記3つが主な悩みです。他にも困ったことや、良かったことなど2人育児されてる方アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人目なんですよね?

下の子は目の届くところで泣かせておけばよい。
    1日くらい風呂に入れなくても死なない。洗面器にお湯でもくんでリビングで体を拭くだけでもよし。

夕寝はさせない。不規則な生活は親が制止する。

好きなものを着せればよい。コンビ肌着や前開きのウェアを一枚着せておけば?

ていうか、二人目のお子さんなんですよね?一人目のことは忘れましたか?

• 枠にあてはめない、優先順位を考える

私はだら奥なので、育児を四角四面に考えませんでした。夫は出張が多く、両親は現役で忙しい。
    義母とは折り合いが悪かったので、義母に頼むなら子供と死ぬと夫に言いました。なので、一人で育児をするため、子供は一人のみと決めてました。

風呂は最もたるもので、夜に入れず、朝に入れることも多かったです。
    風呂は夜に入らなくても死にやしない、でも歯磨きはそうはいかない、てな感じ。

子供は中学生になりましたが、身だしなみにうるさいです(笑)

無理して一度にやろうとせず、今やらなければいけないことをやり、明日でいいことは明日にするくらいの大らかな気持ちでいるといいです。
    無理ならご両親に甘えるのもいいと思います。ギスギスイライラして子供に当たるくらいなら、親を頼って下さい。

• なるようになる!

上のお子さんが未就学ですから、親子の都合のよいように生活すればOKです。

>上の子とのお風呂について、>上手く寝てる間に!ができるのかな。御飯もたべさせなきゃいけないし。

下の子が寝たらすかさず2人で入浴してしまいましょう。御飯は上のお子さんは1人で食べられますか?自分が手を動かさなければ食べられないという状況になれば、勝手に食べちゃうかも?下の子はやむを得ず泣かせてしまうことは多いです。騒音防止で窓を閉めて。

>主人が早く帰宅したらいいのですが

基本的に居ないと思って諦めると精神的に楽です。

>2上の子が中途半端な時間に寝てしまったら…夕方4時、5時頃に夕寝をする時が稀にあります。そこから1時間くらい寝てしまう時も寝てしまいそう!と分かった時点でお風呂やごはんにできたらいいけど、下の子がぐずってたりしたらどうしたらいいのかな。

夕方、上の子が1時間くらい寝そうになったら寝る前にお風呂にしようとかごはんを食べさせようということですか?起きてからお風呂や御飯でも良いと思います。年中さん迄は体が軽かったので、眠ったまま入浴させたことも有りますよ。

• 泣かせとけばいいです

1歳6ヶ月差の二児を育児中です。
    赤ちゃんは泣くのが仕事、泣かせとけばいいのですよ。
    まだ1か月なら自分から動くことはできないので、ほっといても安心です。泣きすぎて死ぬ事はないですから。

1:下の子が泣いても上の子とお風呂続行。でも「下の子が泣いちゃったから早く出ようね〜」と上の子を促してさっさと終わらせる。

2:上の子が寝そうなら寝かせる。夕食が1回抜けたくらいでは死にません(夜中に空腹で起きられると面倒ですが)。お風呂も同様。寝たいなら寝ていいよ、です。夕方に寝て朝まで寝続けてくれたらラッキーだと思いますよ。うちは結構これがありましたね。

3:服装はまだ風が冷たいから長肌着1枚でいいと思います。2枚重ねはそろそろ暑そう…。でも短肌着だけだとお腹が冷えちゃうかもしれません。
    もうすこし蒸し暑くなってきたら短肌着1枚かな。

試行錯誤しながらトピ主さんがやりやすいようにしていけばいいですよ。
    どうすればストレス少なくできるのか、考えながらね。

しばらく大変ですが頑張ってください。

• 年子母です

もう小学生になりましたがそんな時期がありました。
    うちは1才4か月差でしたが。

1.下の子が寝ている隙に上の子と入浴。下の子はしばらくは洗面所をお風呂にしてささっと済ませてました。下の子を洗ってる間は上の子はDVD。

2.私はこれはやってよかったと今でも思いますが、保育園のように「お昼寝の時間」を決めてました。自分も一緒に浅めに寝てました。部屋のカーテンをひいて暗くして、本を1冊読んで腕枕をして自分が目をつぶってしまう。すると子供も一緒に寝ます。下の子は最初はうまくいかなかったけど、繰り返していたらだんだん一緒に寝るようになったので、夕食のときに寝てしまうようなことはなかったです。
    3.服は適当でいいんじゃない?臨機応変で。

何事も臨機応変にね。でも目を離さないようにしてくださいね。目を離したときに階段から落ちる事件、ハサミを持ち出してしまった事件があっていまでもちょっと後悔してます。
    あと私のだんなも泊まりがある職なのですが、期待しないことが大事です。やってもらえたらラッキーってくらいに思いましょう。その方がストレスたまらないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧