特養から特養へ

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひなた

はじめまして。よろしくお願いいたします。要介護5の母の特養入所についてです。
現在、2つの特養に申し込みをしており、一箇所に入所が決まりました。しかし申し込みをした後で、今回決まった施設に入るとみんな寝たきりになるとの噂を数名の方から聞きました。施設見学、面接の際にもあまり明るい感じは受けず少々の不安はあったのですが、私の仕事もあり緊急を要しておりましたので入所を決定した次第です。
もう一つの特養から入所の順番が回ってきた場合、そちらに移る事は可能でしょうか。(こちらの方が、最初から第一希望でした)
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょ

要介護5ってすでに寝たきり状態ではないですか?
    特養に入ってる人が別の特養を希望しても
    順番は回ってこないはずです
    どこにも入れていない人が優先ですから

• 現実的には難しい

まずは特養の順番がまわってきて良かったですね。要介護5なので、順番を早めてもらえたと思いますが、どこも100〜200人待ちはざらなのです。入所している方が亡くなったら1人入れるのですが、私の知っている施設では月1名〜多くても2名、死亡退所0名のときもあり、特養の順番を待っている方は数年は覚悟しなければいけません。
    特養から特養への入所は制度上ではできますが、すでに特養に入所中というのは優先度が低くなるので、現実的ではありません。(前途の通り、数百人待ち&退所者が少ない)
    一度入所し、どうしても合わないとなったら、いったん自宅へ戻して、別の特養を申し込むことになると思います。
    ところで要介護5とは、すでにほぼ寝たきりだと思いますが、寝たきりではないのですか?主さんの書き方だと、お母様は寝たきりではないんですよね?とすると、今は介護保険が厳しくなってきているので、要介護度が下がる可能性があります。要介護度が下がると余計に優先順位は低くなるのでさらに難しいかと。
    「噂ではみんな寝たきりなる」とは。大体みんな最後は寝たきりになって死ぬんです。自然な経過だと思いますよ。

• 順番は回ってこない

特養の入れる基準ご存じですか?早い者順ではないですよ。点数制です。介護度と介護環境などすべて点数で評価して、点数の高い人から入れますので、何年も入れない人もいれば、すぐに順番が回ってくる人もいます。介護度が高く、独居の方は入居しやすいです。すでに特養にいらっしゃるなら、どんなに介護度が高くとも、介護環境が整っていますので、点数は低くなり、どんなに待っても順番は回ってこないと思います。どうしても移りたいなら、一度特養を退所しないと無理だと思います。次にいつ入所出来るかは判りませんが・・・。

• 転校みたく

一回入所が決まれば、他の所は申し込む資格が無くなるのでは?

• 負の側面

特養=介護老人福祉施設の経営ノウハウとは,
    介護度の数値の高くて(介護報酬が高い)実際には手の掛からない老人をできるだけ多く集めること。

介護度は行政によって定期的に再チェックされます。最近はその時に介護度を下げられ,報酬が減ってしまって大弱りなんてこともよく見聞きします。下げられないためにはどうするか。答えは理学療法,作業療法をしないで寝た切りにする,です。こうしておけば介護度は上がることはあっても下がることはありません。(逆に介護スタッフが一生懸命努力してADLを向上させたりしたらとたんに報酬を下げられます。)
    これが現代の姥捨山という負の側面です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧