• ホーム
  • 子供
  • ※長文です 4歳 触覚過敏で服が着られません

※長文です 4歳 触覚過敏で服が着られません

レス36
(トピ主11

妊娠・出産・育児

おもち

トピを立てていただきありがとうございます。

4歳の娘の事なのですが、触覚過敏がここ最近で急激に悪化してまともに服が着られなくなってしまいました。
以前より傾向はありましたので装飾や切り替えのない2サイズ大きめの服にしたり柔らかく良く伸縮する素材の服を選んだりとしてきましたが・・・

下着(ショーツ)も履けなくなってしまい、幼稚園に行く時もワンピースの中で半分ずらして何とか履いている状態です。
ワンピースも首回りや袖回りなどが痛い、痒いと言い、我慢して着ています。
幼稚園で仲良しのお友達と遊びたい一心で我慢しているようですが、家に帰ると即ワンピースもショーツも脱いで、全裸で過ごします。
皮膚が弱くてかぶれやすい、というのでは無いです。
赤くなったりもしません。
感覚過敏によるものだと思います。

私も最初は全裸が当たり前になって欲しくなくて、「服を着ていたら食後のデザートが食べられるよ」とか「パンツも履かないでいたらおしりから虫が入っちゃうよ」など言っていました。
時には厳しく言ったり時にはご褒美で釣ってみたり。

でも触覚過敏についてネットで調べていくうちに、本人は本当に相当辛いんだろうと言うことに気付きました。
我慢すれば慣れる、というものではないんですよね。

しかしだからといって服を着ないで生活するわけにもいかず、何とか辛くなく服が着られる方法はないかと模索中です。

同じように触覚過敏がある方、触覚過敏のお子さんをお持ちの方のご意見がいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、発達障害に関してはボーダーではないかと思います。
2歳半頃から疑いを持ち、4歳過ぎてから検査を受けましたが結果は標準で問題なしと出ました。
しかし確かに気になる症状はあるし、幼稚園の先生も「何らかの結果が出ると思ってたので意外な結果だ」とおっしゃってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小6息子、高機能自閉です

うちは三月生まれなんですがね、一歳の夏〜下だけですが、おむつ一丁君になりました。真冬も。長袖や、重ね着も嫌いだったし、絶対着ない服とかありましたね。それが年長初冬、寒い。と言って、ズボンも靴下もはくようになりました。確かに、スッポンポンは辛いですよね。お店で好きなデザインや、さわり心地を確かめて選ばせるや、家では、タオルはダメかな?大丈夫なら、タオル生地の服を。
    どうしたらいいかな。

• 天然素材のものを着せてますか?

私も化学繊維にかぶれてしまうので、肌に直接に触れるものは綿100%で、すべて裏向けに着ています。
    ナイロン糸でかぶれてしまうのです。だから赤ちゃんのようにすべて裏返しで着てます。

化学繊維混入のものは一切止めて、オーガニックの綿、麻、絹の衣服にして、すべて縫い目が肌に直接触らないようにしてください。

もしかして、上記のことはすべてやった上でのご相談ですか?
    これをやった上でそれでもかぶれが出るのなら、別のアレルギーかもしれません。

• 移住を考えては

困りましたね。今でも服を着ない部族が見つかれば、そこに逆単身赴任して子育てするとか。でも言葉も文化も違って大変ですよね。

逆に、寒くて服を着ざるを得ないように北海道に逆単身赴任するとか。国内なので言葉やお子さんの教育は大丈夫です。

• のんびり構えてみては?

懐かしいです。

長男が保育園時代から、感覚過敏なんでしょうかね、服選びが大変な時期がありました。
    特に首周りが酷く、首の後ろ側についているラベル(タグ)を引きちぎり、 縫い目のごわごわも気になるようで、自分で服を伸ばしてしまい、新品も1ヶ月も持たずダメになりました。

発達についても、明らかに他の子と違いがあるのにもかかわらず、テスト結果にはでないため、養育支援も十分に受けられませんでした(のちに発達障害の診断がでました)

この感覚過敏ですが、うちの子に関しては、背景に友達関係のストレスがあったと思います。
    コミュニケーション能力に問題があったので、お友達との積極的関わりが出てくる4〜5才時期に悪化し始め、ピークは小学校高学年でした。
    中学生になってからは、周りの人の理解や本人の成長もあり症状が落ち着きました。
    トピ主様のお子様も、お友達との関わりで漠然としたストレスを感じ始めているのではないでしょうか。

いつかは、収まります。

今は成長過程と考え、どっしり構えつつ、お住まいの地域の相談機関や児童精神科などに相談してみるといいと思います。
    情報はたくさんある方がいいです。

• 脳神経の方は?

お調べになってますか?

過敏ということは脳神経の異常があるのではないでしょうか?

詳しくはわかりかねますが小児脳神経科で相談されてはいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一緒に

生地屋さんに一緒に行って、「一番好きな肌触りの選んでみて」と娘さんに選んでもらってみては?

何回か選ぶうちに好きな生地が増えたり、色々触ることによって抵抗が無くなったそうで、お友だちの娘さんはこれで少しずつ着れる洋服増えていってます。

• 感覚統合療法

大変ですね。

感覚過敏や鈍麻には感覚統合療法というものがあります。
    お近くでされている所を探されるといいかと思います。

それから自閉症の方で洋服を着なくて困った例を最近聞いたのですが、色々な服を肌にこすりつけて本人が大丈夫そうな物を探したそうです。
    微妙な違いで着れたりするようなので、色々肌に触れてみて傾向を探るという手もあるかな、と思います。化繊がダメとかオーガニックコットンじゃないとダメとか。
    ゴムがダメって人もいましたね。パンツはふんどしタイプにしてみるとか。
    タグがダメというのもありました。
    息子は肌に直接触れるところに印刷があるとダメです。
    最近のTシャツはタグじゃ無く直接サイズとかプリントされてたりするので、着れなかったりします。
    触れる部位が関係している場合もあります。
    私は若い頃は首周りに物が触るのがダメでタートルネックやマフラーが出来ませんでした。ノースリーブとかは試しましたか?

大変ですが、根気よく探ってみて下さい。

• 難しいですね

私の周りにも、同じ様なお子さんがいました。
    自閉症のお子さんに多かったです。

実は、私の娘も同じだったので、色々調べたりしていました。
    保育園に行くのに、服を嫌がって玄関で真っ裸になっていたり、
    選ばせたら30分以上、服の前で触ったり比べたりして着ようとしません。
    言葉もずいぶん遅かったので、何がイヤかも分かりませんでした。
    そのうち、ようやく服の縫い目やタグが嫌な事が分かり、
    下着類は全部裏返して着せていました。
    病院にも色々行き、就学前になって分かったのは、娘にアトピーがあった事です。
    表面に出る部分が少なかったので、気が付きませんでした。

娘さんとうちの子では原因となるものも違うと思いますが、
    うちの場合はワセリンなどで保湿してやると、着れる服が多くなりました。
    洗濯洗剤も合成でないものにし、着る服も本人と一緒に行って選んでいます。
    出来るだけ、本人が大丈夫と思う肌触りの物を選ぶしかないですね。

今現在は発達に関して標準だと言う事ですが、
    でも4歳で洋服を着ていられないのは、本人もキツイのではないですかね。
    発達障害って本人が困るかどうか、が基準だと思いますよ。

• 参考になるといいのですが、

催眠療法はいかがでしょうか。
    まだ幼い子供に使うのは抵抗あるかもしれません。
    でも、アメリカでは、かなり多くの方が催眠療法をとりいれてます。
    私の周りでも催眠療法で成果をあげてる方がいます。

匂いの感じ方、触覚、などには効果的かな、、と。
    一度試してみてはいかがでしょうか?

専門の先生もいらっしゃいます。

なんとか改善するといいですね。

• 息子の場合

感覚過敏持ちの小2の息子がおります。
    いろいろ大変ですよね…
    今考えると幼稚園時代が一番大変だったように思います。
    お嬢さま、幼稚園では頑張って洋服を着てるのですね。えらいです!

息子の幼稚園時代は
    制服や体操服の素材が当たって痛い
    着替えると肌が擦れて痛い
    強風が吹いたり雨が降れば顔が痛い
    寒くても家に帰れば裸族
    寝るときもすっぽんぽん(おねしょもするのに)
    今となっては笑い話ですが、
    当時は大人になってもずっとこのままだったらどうしようと
    本当に悩みました。

当時、息子に試してみたのは
    ・水遊びが大好きだったので、プールに通わせた
    ・外出途中で雨が降ってギャーギャー騒いでも、
     なんとかしのいで、濡れたまま家まで歩きました。
     (あの濡れた感覚に慣れてもらう)

・服を着るのに痛くないよ、と伝えて体にボディークリームを塗った
     (本当に辛そうなところには症状が出てなくてもかゆみ止めを塗った)
     ↑クリームのヌルヌルも嫌みたいで塗った後、自分でタオルで拭いたりしているので効果は疑問ですが…

・家にいる時は服装について細かいことを言わないようにした。
     (裸でもOKにした)

• 息子の場合(続)

息子はだんだん
    1日のスケジュール・自分がやるべきことの把握ができるようになって
    感覚過敏も就学半前にはだいぶ落ち着いてきました。

それでも精神的に落ち着かない時は、今でも痛がります。
    しょうがない時は一時的に鎮痛剤を飲ませたりもします。
    (本当は良くないのかもしれませんが)

お嬢さまは、現段階では診断されてないとのことですが
    感覚過敏に関して、就学に向けて配慮が必要かと思われるので
    行政に相談できる状態にしておいた方がよろしいかもしれません。
    今は問題なくても、学校生活が大変になるかもしれません。

息子は大集団にいると精神的に安定しない可能性があること、
    発達障害診断済みでだったことから
    学校側と相談の上、個別級在籍、国算は普通級で過ごしています。

• うちの子も感覚過敏

うちの子の場合は発達障害で多少の感覚過敏があるので、今度、感覚過敏の検査を受ける予定です。
    発達障害支援センターの先生に紹介されました。OT(作業療法士)の先生が検査するみたいです。
    まだ受けてないので、アドバイスにならなくてすいませんが、医療機関や発達障害支援センターなどに問い合わせてみては。
    検査の結果、必要ならOT(作業療法)を受けられるみたいです。

• ひょっとしたら

人一倍敏感な子、なのでは?
    チェック項目があるのでやってみたらいかがでしょう?

因みにウチの子もたぶんそうだと思います。
    先日何気なく手にした記事に載っていて、読んでいるうちにこれまで子供に抱いていた漠然とした違和感が
    やっとほどけた状況です。
    昨年はかなり様々なことがあったため、小児精神内科に診察してもらいましたが
    医師が説明してくれた内容がようやく理解できました。

治す事は難しいと思いますが私はこの記事を読むことで心が軽くなりました。

私自身医者ではないので断言はできませんが、少しでも参考になればと思いレスさせていただきました。
    全く見当違いなことを言っていましたら心からお詫びいたします。

ウチも保育園時代には帰宅後ほぼ全裸状態でしたが気が付いたら全裸ではなくなっていました。

• 役に立つか解りませんが

小2の発達障害児の母です。感覚過敏、解ります。
     うちの子もありました。袖のゴムを嫌がったり、衣替えの度に違和感を覚えるのか嫌がったりしてました。
     パニックになるほどではありませんでしたが、話を聞くときなど感覚が気になって集中できてないなと感じる事がありました。
     痛いと感じるのはかなりきつい様に思います。
     ずっと、継続してますか?
     楽しい時間を過ごしているときには忘れていられる瞬間はありますか?

結局、感覚の異常なので感覚統合療法なんかをやった方がいいのかもしれません。
     関係ないかもと思いそうですが、作業療法士の木村順さんの子ど向けの家庭でできる感覚統合のハウツー本があります。感覚異常のリハビリ(遊び)も掲載されていたような、読んでみてください。

あと、私は大阪出身なので小児針(実際に針は刺しません。韓国のカッサに似た療法です。)は身近なんですが、鍼灸師さんに相談もして自宅でできるやり方を教えてもらいました。(スプーンで皮膚を撫でます。)

年齢とともに感覚が調整できたのか、訓練が効いたのかわかりませんがいつの間にか気にならなくなってました。

• こんにちは

化学物質過敏症ではないでしょうか?
    専門医もおられるようです。

• 大きな病院で診てもらう

私の娘は、手術の合併症で下肢が麻痺したのと同時に感覚過敏になり激痛もありました。
    はっきりとした原因は判りませんでしたが脊髄に梗塞が見られるとの事。元々の手術も10時間以上かかるものだった為、暫くは様子を見るしか出来ませんでした。
    麻痺の方は数ヶ月である程度まで治りましたが感覚痛は大変でした。痛風みたいに風が吹いても痛い。シャワーの水も足にかからない様にし、真冬でも浴槽に入れません。
    もう5年以上過ぎたのでお風呂は入れますが、洋服が触れるのは物凄く嫌がります。
    普段の服はスカートか短パン。どうしてもの時しかジーパン等は履きません。それも帰宅すればすぐに脱ぎ下着のみで生活。真冬でも家では上は着ますが下は履きません。
    とにかく何かが触れる感覚が耐えられないと言います。娘の場合、外では何とか生活出来てるし身体全身ではなく下半身の症状が酷いので病院には行ってませんが、トピ主の娘さんは一度診て貰った方が良い気がします。

まだ小さいので言葉で説明出来ないから本当に辛い筈。
    いきなり大きな病院は無理だし診療科も判らないので、まずは近くの小児科に相談してみて。紹介状を書いて貰えるかもしれませんよ。

• デロンデロンにしちゃえばいいんですが

発達に特徴のあるお子さんで、
    気に入ったの2着ほどしか着ずにデロンデロンになったのをズーッと着てる、
    という事が割とあって、
    お母さんが困ってらっしゃいますが、
    実はこのデロンデロンの境地まで持っていけるものがあれば大成功なんですよね。

私は幼稚園の頃、グンゼのあの昔の大きいタイプの、8〜9歳用のパンツしか履けず(なぜか4〜5歳用とか駄目)、
    それをデロンデロンにして10歳過ぎまで履き続けていましたが、
    そういうのが見つかればいいんですよね。
    くたびれかけてるからとか、小さくなってきたからといって次々捨ててると、
    デロンデロンのいい感じになるものが無くて辛いですから、本人の反応や執着などよく観察してください。
    あと、タグは切っちゃダメで、ほどいてとるのが基本です、勿論なさってると思いますが。

今って下着でも化繊入りがやたら多いですよね。私はどうしてもダメです。
    オーガニックじゃなくてもいいからとにかく綿100。
    綿100でも、縫う糸が化繊で主張の強いのが使ってあるとアウト。

• 裏返して着るといけることも

それと、うちの父は、昔から下着のシャツの方は裏返して着ています(パンツは普通の向きで着てる)。
    縫い目が特に辛いタイプだと、
    裏返して着れば何とかなる(勿論表にレースやら飾り等がないスットントンである事が大前提ですが)ことがあります。

もしくは、元々布を筒状に織り上げてあって、脇に縫い目がなく、
    肩だけ縫ってある(これも縫い代がゴロッと出ない縫い方してるのがありますよね)タンクトップとか。
    私は比較的縫い目に反応はしない方ですが、
    それでも高校時代に脇に縫い目のないタンクを偶々見つけたときは「やったあやったあこんなのあるんだ」とすごく嬉しかったです。

• シルクのパジャマ

シルクのパジャマはどうでしょうね? うちのアトピーっ子は、一時、家にいる時はいつも下着ナシで、シルクのパジャマを着てました。 

• トピ主です1

こんなに早くたくさんのレスをいただいてありがとうございます。
    少しずつになりますが返信させていただきます。

こう様
    娘はタオルの肌触りは大丈夫なので、今も家ですっぽんぽんの時は座るときにタオルをひいたりしてるんです。
    タオル地の服!いいですね。探すか作るかしてみます。
    ショーツもタオル地でゆるめのパンツ型にしたら履けるかも知れません!
    ありがとうございました。

おばはん様
    とにかく何かが肌にあたる感覚が嫌なようで、天然素材も試したのですが、天然素材で裏返しに着せても嫌がる感じです。
    赤くなったりかぶれたりはしていないので感触が嫌で耐えられないのかな、と思っていましたが、一度医療機関にかかったほうがいい気がしてきました。

りす様
    本当にここまで深刻になる前は、この子はシャングルに生まれたら良かったんじゃないか?と思った時もありました。
    現在比較的暖かい土地に住んでいるのもすっぽんぽんで居られる一因だと思います。

• ガーゼ生地

私はアレルギー体質で、湿疹が痒かったり喘息のある子供だったせいもあるのか、その年頃はチクチクするのが嫌でした。まずタグ。冬場のアクリル素材で被って着る服は、顔に当たって無理。私は小学校の低学年で治まったように思います。

今でも肌着はもちろん、トップスは天然素材100ばかりです。ブラもティーンズ用の綿素材を付けたりしていましたが、最近は肌側全部綿100のブラが出てきて喜んでいます。

飲みませんがもし前後不覚になったら、素っ裸になるのではなかろうかと危惧しています。

ちなみに全部綿100で、夏ならふわっとゆったりした楊柳、今時期ならガーゼ生地です。昔綿100のパイル地のショーツがあって、とても良かったです。

• 触覚過敏とアレルギーは違う

皮膚に問題があると、どうしても天然素材が良いと思い込んでしまいがちでですが、子供によっては、テロンテロンの多少収縮する化繊を裏返しに着ると、気にならない子供もいるみたいです。
    友人のお子さんはつるつるのポリエステルしか着ませんでした。(ただし、大人になって自分の意志で天然素材指向になり、自分で洋服を作る様になりました)

そもそも問題は肌に何かが触れる事が問題なので、軽い化繊は気になりにくい場合があります。

色々な素材を試してみると良いです。

ただし縫い代は間違いなくダメでしょうから、ミシンを買って縫い目を外に出す様に縫うのが良いと思います。

首回りは特に緩い方が良いですね

• 精神的だとしたら

素人考えですが、薬っぽいけど薬じゃない錠剤や粉末になっているお菓子を「かゆくなくなる薬だよ〜」と言って、着れる素材とセットで与えて、運がよければ改善してするかも。
    あとは他の方もおっしゃってますが、体にクリームを塗ってあげては。
    汗と素材が反応してかゆみが出る場合もあるので、汗をよく拭く。

• 手編み

ニット製品は、試しましたか?手編みの、です。糸は、ウール100%のソフトな品か、アンゴラ、シルクが混じった品「ちゃんと素材チェックすること」それを編みこさんに頼み、縫い糸も同じ糸にお願いすると、柔らかいセーター、ワンピになりますよ。ただ手洗いのみで、値段が高くつくのが難点ですが。。。わらにもすがる思いで試してみたら?

• トピ主です2

お礼のレスが遅れており申し訳ありません

あらあら様
    ご長男も大変な時期があったんですね。
    発達について他の子との違いを感じるのにテスト結果に出ない、というのが娘と同じです。
    娘は今は初対面の人ともフレンドリーに接することが出来ますが、3歳までは場面緘黙に違いないと思っていたほど人見知りの激しい子でした。
    そのせいもあってかコミュニケーション能力の遅れやズレがあり、ストレスを感じていると思います。
    感覚過敏もですが精神的なものもあると思っていたのでとても納得できました。
    いつかは収まるというのを聞いて少し安心しました。
    情報はたくさんある方がいいですよね。
    今は服を着ることにあまりプレッシャーを与えないよう、相談できそうなところを探します。

ナホ様
    脳神経、調べておりません。
    様々な原因の可能性がありますよね。
    まずは担当の小児科医に相談してみます。

さくら様
    好きな生地なら着れるというのはありそうです。
    好きな柄で作れば喜ぶし、一緒に生地屋さんに行こうと思います!

• トピ主です3

ナスカ様
    感覚統合療法、とても興味があり娘に必要ではないかと考えています。
    通えるところにあるか、何か家庭で出来ることもないか、調べてみようと思います。
    パンツはうちの娘もゴムはダメみたいです。
    今はゴムが直接当たらないタイプのゆるゆるのパンツを半分ずらして履いています。
    (これはこれで気持ち悪いと思うのですが平気なようで、ナスカ様のおっしゃってるように触れる部位が関係しているのかも)
    服はタグはもちろん表のプリントのラメもダメです。
    直接肌に当たらなくても視覚で嫌だと思うのか、本当に刺激を感じるのか、まだわかりません。
    最近はノースリーブのワンピースを着せています。
    やはり袖付きよりは着やすいようです。
    私も服のタグが固いものはチクチク痛くてほどいて着ていますので、娘も似た体質なのかな、と思います。
    根気よく探ってみます!

• トピ主です4

bee-a様
    気付きにくい、表面に出る部分が少ないアトピーもあるんですね。
    娘は気候や花粉でアレルギー性鼻炎が出ます。
    少し前に鼻炎がひどかった時期に急激に服を嫌がるようになったので関係があるかもしれません。
    もしかして、アトピーがある可能性もなくはない。
    本当に、様々な原因の可能性がありますね。
    発達に関しては、私としてはやはり何かあるだろう、と思っています。
    テストをして発達の凹凸やどの部分が弱いのか等を専門家の視点ではっきりさせたかったのですが、だいたい平均値の結果で正直びっくりしました。
    テストの結果には出ませんでしたが私がもっと勉強して、娘の困り部分をサポートしていこうと思います。
    娘が今困っていること、これから困るであろうことへのサポートを早くしてあげたいです。

める様
    催眠療法という方法もあるんですね。
    アメリカ在住ですので居住地域の情報を集めたいと思います!

• トピ主です5

マンゴー様
    息子さんは幼稚園時代が一番大変だったのですね。
    うちの娘も今がピークだと願いたいです。
    大人になってもこのままだったらどうしよう、今まさにその心境です。
    マンゴー様もいろいろ試されたんですね。
    娘にも、痛くならないおまじない、と称してクリームを塗ってから服を着せることをしています。
    すこーしだけ気持ちラクになるみたいです。最近は効かないことが多くなりましたが・・・
    家にいるときに細かく言わない、ここ数日そうしてみています。
    服を着ろ着ろと言われるプレッシャーから解放されたせいか、精神的に落ち着いた気がします。
    発達障害はテスト結果には出ませんでしたが、実際確かに今こまっていることもあるので(感覚過敏含めて)私がもっと勉強して娘に療育的関わりが出来るようにしようと思っています。
    行政、学校への関わりも今から勉強して準備しようと思います。

• トピ主です6

時間薬様
    感覚過敏の検査、というものを娘にも受けさせたいです。
    住んでいる地域で出来るか調べてみます!

すっぱ様
    人一倍敏感な子、今ネットで調べてみました。
    チェック項目では17個あてはまりました。
    確かに娘は敏感な子なのだと思います。
    発達障害のテストを受けたのは娘をより理解したかったからなのですが、HSCを勉強することがとても役に立ちそうに思います!
    教えていただき、本当にありがとうございました。

かあちゃん様
    息子さんと同じで、うちの娘も感覚が気になって集中できないことがあります。
    逆に何かに集中している時、遊んでいて楽しい時は感覚は忘れています。
    幼稚園の先生に聞くと、園にいる間は全然大丈夫ですよ〜と言われてしまいました。
    お迎えに来た私の顔を見ると、急に思い出して首が痒くなるみたいで。
    精神的なものも大きいのかな、と思います。
    作業療法、ぜひ試したいです。
    おすすめしてくださったハウツー本、読んでみます!
    小児針は聞いたことがあります。
    こちらも調べてみたいと思います。

• トピ主です7

MARU様
    化学物質過敏症では無いかな、と思いますが決めつけはいけないですよね。
    出来る検査は全てしてみようと思います。

アイス様
    娘さん、激痛を伴う感覚過敏はとてもおつらかったでしょう。
    何かが触れる感覚が耐えられない、うちの娘もそんな感じです。
    痒いと言ったり痛いと言ったりしますが、髪の毛があたる首筋も気になって寝られないこともあるので相当敏感になっているのだと思います。
    まずは担当の小児科医に相談ですよね。
    MARU様の娘さんも改善して苦痛から解放される日が来ますよう、お祈りしてます。

パピコ様
    確かに新品のものよりも何回も洗濯してクタクタになってる服の方が好きです。
    タグは切っても残っている部分が固いので、ほどいています。
    ぎりぎり着られる大きめのものがいいですよね。
    綿100%でも縫い目が固いものが×なのわかります。
    パピコ様のお父様のように、縫い目も重要だと思います。
    グンゼの下着はいいですよね!
    グンゼの男の子用がいいかも知れません。