高血圧に悩んでます

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

高血圧妻

義両親との同居話が出て一ヶ月、あっという間に高血圧になってしまいました。
今までは正常血圧で、高血圧には無縁、くらいに思っていたのに、です。
病院に行ったら、すぐに薬を飲むように言われ、現在服用中です。毎朝血圧を測定するように内科医にいわれ、血圧手帳ももらいました。

朝血圧測定中に夫が起きてきたりします。必ず上下ともに15くらい高くでます。夫が起きてくる足音がしただけで動悸がしてきます。イライラしてくるのがはっきりわかり、測定値が高いことにさらにイライラ。
部屋の中を歩き回ってガサゴソとおとをたて、静かにしてくれと言っても無駄です。
現在まだ同居はしていませんが、本当に同居したらわたしの体は一体どうなってしまうのだろうと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師に言う

なぜ血圧が高くなったとわかったんですか?
    それまで病院には行っていなかったんですよね。
    自宅の血圧計で計っていたのですか?

原因は、同居話と夫とわかっているなら、医師に伝えましょう。
    必要があれば、心療内科を紹介してくれます。

血圧なんて、1日の内で高低差は大きいものですよ。
    15くらい上下は普通です。

回りくどい言い訳だけど、そうじゃなくて、同居したくないのでしょ。
    それは、しっかり夫と話し合わなければなんともなりません。

• すでに身体は拒否している

同居はイヤ、と身体と心が悲鳴をあげていますね。
    血圧のこと等、ご主人とちゃんと話しをしてください。
    このままですと、精神をも病むのが目に浮かびます。
    察してなんてくれません。自分の心身を守ってください。

• ストレス性高血圧

ストレスと高血圧の関係は、医学的に証明されています。
    同居するかもしれないという恐怖と不安がストレスになり、高血圧になったのでしょう。

本当に同居になったら、死ぬかもしれません。ストレスを舐めてはいけません。心療内科でカウンセリングを受けたり、同居の話をなくすなどしたほうがいいと思います。

• ストレスの原因を断つしかない!

私もかって仕事上で大きなストレスを抱えたら、急激に血圧が高くなり、それ以降、降圧剤を服用しています。
     ストレスの原因が無くなってもなかなか血圧は下がらないので、ましてやストレスが続けば、どうしようもありませんよ。
     離婚も辞さない覚悟で同居を拒否しないと大変なことになるかもしれません。
     頑張ってご主人を説得しましょう!
     「私を取るか、親を取るか?」と迫ることでしょうね。

• 血圧だけじゃなく

ご主人の動きや、出す音にもイライラ?

自律神経も弱いと思います。

更年期にかかってる年齢ですか?

血圧は自分で気づかなかっただけで、今までも多分高めじゃなかったですか?

同居は色々と気を遣って大変です。今のような体調で大丈夫ですかね。
    余程、図太いか我慢強い人でないと長くは続きません。

別居を押し通した方が、お互いに楽なんじゃないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カリカリは身体に障る

お歳が書かれていないので何とも言い難いのですが。
    普通に更年期ごろから本態性高血圧が同時に発症することはありますよ。
    収縮期140以上のまま放置すると脳梗塞,心臓病のリスクになるのできちんと対策しましょう。もしお若いのであれば二次性高血圧の可能性も調べてもらった方がいいですよ。
    お大事に。

• 大丈夫ですか?

お薬を飲んでも下がりにくいのですね。
    心労が重なるのも良くないですから。
    同居とか敷地内とか嫁がいくら嫌でも逃げ切れない場合が多いですから・・・。

同居されたらどうなるのか分からないですが、良くはならないと思います。
    適切なアドバイス出来なくてすみませんが、お体ご自愛下さい。

• 自律神経失調症?

ということはないですか?
    子供が体調崩し高血圧の薬飲むも改善せず別の病院で自律神経失調症と診断されました。

• 同居前から

ストレスの原因は高血圧では?

私は職場でのストレスがものすごーーーーくあった時、血圧が信じられないくらい高くなり、即投薬治療しましたが、原因のストレスフルが改善されておらず、更なるストレスが加わったせいか、脳梗塞になりました。
    高血圧・糖尿病・高脂血症・成人病のオンパレードです。
    薬を飲んでもあまり改善されなかった血圧が、ストレスの原因だったお局が退職した事で、一気に下降。
    今まで薬を飲んでいても160/98ぐらいだった血圧が、一気に130/85程度まで下がりました。

ストレスって本当に怖いです。
    運よく、脳梗塞の後遺症はほぼありませんでしたが、薬漬けで辛うじて普通の生活している状態なので、そうなる前に、ストレスを解消した方が良いです。

ご主人とよく話し合ってください。

• トピ主です

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。

夫は二男です。同居の心配はないと思って結婚しました。ところが結婚して10年ほどしてから長男である義兄が突然他界、夫が跡取りとなってしまいました。
    その後夫は度々、同居して親の面倒を見なくては、というようになり、私としても、高齢になってきた義両親の面倒はみなくてはいけないだろうなと、いつも頭の隅にそのことがありました。

義両親は決して悪い人達ではありませんし、特に嫌いだと思ったこともなかったのです。
    なのになぜこんな事になったのか。

実は、今回の同居の件は、夫の仕事の都合で延期になりました。義両親が一番困っているのが買い物と食事でした。話し合いの結果、週に4日お弁当を取ってもらい、3日は私が食事当番と買い物をする事で合意となりました。

レスにあったご質問ですが、
    3年ほど前に親戚から血圧計をもらったので、定期的に測定していました。内科医師には正直にお話ししました。その後不整脈も出ています。
    一番弱い薬から試す、と先生は仰ってましたが、その薬で様子見です。

同居話が落ち着いても不整脈も高血圧もやはりまだ続いています。