単品とランチライス大盛りで二人

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

ガス燈

先日ファミレスに行った時、隣に女性二人が座りました。
Aがライスなしの単品、Bが日替りランチでライス大盛り無料を注文。
大盛りのライスを二人で分けていました。
また、お替り自由のスープはBに付いているのですが、Aが一杯だけ飲んでいました。
お店側は何も言いませんでしたが、これは許容範囲なのでしょうか。

(ライスは、基準の量に対して、少量は20円安くなり、大盛りは無料です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、微妙だな!

本来、ライスもスープも注文したのはBなのだから、Aに権利はない。
     しかし、注文したBがライスやスープをどうしようとBの勝手ともいえる。
     客同士が料理をシェアすることは自由だろうから、このケースもシェアの一形態と言えなくもない。
     また、ごく小さい幼児を連れた夫婦が二人前注文して、一部を幼児に分けている光景は時々みかける。
     以上からして、まあ、店側は文句は言えないだろうし、ギリギリでセーフかな

• 店の判断

そこでお店側からなんの注意もなかったのなら、許容範囲なんでしょう。

よそ様が何をどれくらい、どんな注文をして食べていようが気にしない事です。

自分で注文し、目の前に供されたものを召し上がるのが、そのお店に入った第一の目的なんですから。

• アウト

ダメでしょう。

トピ主さんは、ここで確認して、意見次第では「やる気」なんですか?

• 情けない気分になりますね

ライスに関してはグレーですが、スープに関してはアウトでしょう。
    お替りしなければオーケーですが。

• 無銭飲食です

料理に関してはシェアは自由なので例え1人分だけを注文したとしても
    それを2人で分けても問題はないと思います。
    おひとり様1品以上の注文と言う条件がない限りでは。
    今回の場合は単品でも注文をしていますからその条件でも
    問題はありません。
    もしそれがいけないのであれば食べきれなかった物でも
    他の人が食べてはいけないと言う事になりますよね。
    その分の支払いはしているのだから誰が食べても問題ないはずです。
    頼んだものに対しての配分は自由でしょう。

スープバーに関してはシェアして良い物ではないのでいけない事です。
    お店の人が気が付いていなかったのか
    トラブルを懸念して注意しなかったのかはわかりませんが
    当然支払い義務は発生します。

許容範囲かどうかと言う話ではありません。
    バレなければ悪い事をしても平気だと言う人もいますよね。
    それを許容できるかどうかなんておかしな話でしょう。
    お金を払っていないにも関わらず飲んだのであれば
    無銭飲食である事には違いありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • びっくりにポチ

あなたにびっくりー。
    Bが頼んだスープバーをAが利用したのは反則やけど、一杯やし、Bは飲んでないなら、見過ごしてよくないですか?
    お店はマイナスにはなってないでしょう?

え?ゴハン分けあってはいけませんという決まりですか?
    そのかたたちは長居でもしました?
    真面目だなー。
    客を一部始終観察して…

• ライスは許してあげたい

ライスを残すくらいなら大盛りを半分ずつ食べきってということなら、私は許したいなぁ。
    でも、スープはダメだと思う。一口味見程度ならいいかな?

ランチのスープって、ドリンクバーと同じ扱いよね?
    頼んだ人だけおかわり自由って。

まぁ、セコい人もいるもんだって話題の一つにすればいいんじゃないですか?

• それはイージーな問題です。

>お替り自由のスープはBに付いているのですが、Aが一杯だけ飲んでいました。
    お店側は何も言いませんでしたが、これは許容範囲なのでしょうか。

スープはBのカップを1つだけで済ませれば、限りなくクロに近いグレーですがNot Guilty、カップを2つ使うとアウトの判定となります。

Aが単品を頼んで、Bの大盛りライスを分けてもらうのはセコいけど頭脳プレーで楽々セーフです。

私のあるラーメン店での悩みですが、麺類(何でも可)+半チャーハンを二人でシェアして良いか?です。
    何故ならそこの半チャーハンの量は、普通の店の八分目の量だからです。これにギョーザを1つ追加すればクリアだと思うのですが…。

• んー

ライスなし単品頼んでるから目をつぶったのでしょう。スープ飲むは完全にだめ、大盛りわけあうのはグレーでしょう。
    分け合うなら店に聞かないとね。

• それは

ライスはOK、スープはちょっと微妙ですがNGだと思います。

ライスについては、何も問題ないと思います。ファミレスのライスって小盛にしてもひとりで食べるには多すぎますよね?Aも単品料理を頼んでいるので問題ないと思います。金額的にも日替わりランチよりも安いとは限りませんしね。同じかむしろ高い場合が多いと思います。

でも、スープはちょっと問題があるのではないでしょうか?二人で飲んでいるわけではないので、ぎりぎりセーフなのかもしれませんが。だから、お店の人も見て見ぬふりをしたのかもしれませんね。二人で飲んでいたら間違いなくNGですが、今回のようなケースもNGに近いと思います。少なくとも私はやりません。

• ルール上

共用範囲の定義がルール上という意味であれば、メニュー表なりにお代わり自由は各個人で注文が必要と顧客に明確な見やすい提示がなされてなければいけません。
    その上で破れば許容外です。

それ以外は、お店側の受け止め方次第となります。

• 別に

店の人が何も言わない=許容範囲…私はしないが、何も思わない。【他のテーブルを騒いでなければ気にしない性格】

• ライスはあり、スープはなし

ライスの取り分けは、許容範囲だと思います。もうお一方もメインを頼まれていますから。
    ライスを取り分けるなら、お互いにライスか半ライスを頼めば良かったと思いますがね。

スープは駄目です。スープがつくランチを頼んだのは、Bさんですから。
    でも、Bさんは飲まずにAさんが一杯だけだったので、店も黙っていたのでは?
    店によっては注意されると思います。

• お店としては

それぞれが注文しているので(ライスなしでも)、特に何も言わないのでしょう。
    ファミレスだし。

でも私が見かけたら、「セコい」「ケチくさい」「しみったれ」と思います。

• 許容範囲かな

ファミレスなら、最低一人一品ならいいんじゃないかなーと思います。
    友達同士で、トピ状態だとビンボーくさく感じるけど。
    特に無料の大盛り利用するところが。
    大盛り頼まず、ご飯を半分ずつなら、ビンボーくさくも思わない。
    例えば、母親と小学生の子供だったら、無料大盛りシェアでもメインが2品なら何とも思わない。
    スープバーやドリンクバーをひとつ頼んで、二人飲むは、たとえカップをひとつしか使ってなくてもナシ。
    でも、スープバーは一人しか利用してないようだし。

金額で言えば、ドリンクバーのみ利用の方が安そうだしね。
    子供の習い事のビルにファミレスが入ってるので、ドリンクバーのみでよく行きます。
    まあ、空いてる時間ですが。

• スープはたぶんアウトですよね

ファミレスによっては、単品でもドリンクバーをつければ、スープも自由に飲めるところもあったような気がする(私の記憶違いならごめんなさい)のでなんともいえませんが、少なくともG社だったら、スープをAが飲むのは違反なのではないかと思われます。

最近、炭水化物ダイエットで、ごはんを残す人も結構いるので、残すことを考えたら、ご飯をわけるのはアリかなとは思いますが、今回の場合、「無料で大盛」にしているところに悪意というか、ズルガシコサを感じますね。恥ずかしい人達ですね。っていうかトピ主さんが「そういう人達って間違っている!」ってレスがほしいんですよね?(笑)

でも、そのお客たちに直接指摘したら、こちらが嫌な思いをしそうなので、私なら何も言わない選択をします。たぶんトピ主さんも何も言えなかったんでしょう?どうしても気になるなら、また同じような事があった時、指摘してみてはいかがでしょうか?

• 浅ましい

まねをする人も、世の中には居るものですね。

• スープはAさんだけ?

スープを飲んだのはAさんだけ?
    Bさんは一切口にせず?

だとしたら「1人分」という意味ではいいのでは。
    おかわりもしていないようですし。

ご飯は分ける分にはいいんじゃないでしょうか。
    量的に一人前はいらないという人もいると思うので、お互い1人前頼んで
    結果的に無駄にするよりマシかもしれません(お店的に云々は抜きにして)

ただ、こちらも分ける相手が子供でないことを考えると
    大人なんだし、そのくらいお金出して頼もうよ〜って思う気持ちもありますね。
    でも、残して廃棄されることを考えると、それはそれでいかがなものか…という気も。

• 問題はないと思うが

問題はありません。
    ドリンクバーみたいなものを二人で共有して複数杯飲んでいたら、これは良くある不正で店員もよく見ているのですぐに分かり、必ず注意されます。
    スープをAとBがお代わりしていて飲んでいたら問題ですが、一杯しか飲んでないのでシェアレベルです。

行儀が良いかどうかで言えば、シェア自体行儀が悪いので、良くはありません。

でもって人の食事をスープを何杯飲んだかまでジロジロ見るのは許容範囲ではないです。

• あのね、

あのさ、それはここで聞くことじゃなくて、そのファミレスに聞くことだよ
    おかわり自由のスープはアウトだと思うけど
    アウトであってもそれをチェックしない店側の責任だから。

• そりゃセコイ

いい大人がねえ。。
    少なくともスープはアウト(多分、ドリンクバーやスープバーは注文者のみ、とどの店でも明記されてる)
    ライスは記載はされてないまでも常識的にはアウトだろうと思います

だからむやみにどこにも「なんじゃそりゃ」ってな注意書きが増えるんでしょうね

• ルールとしては

ライスを分けるのはOK
    スープ飲み放題をほかの人が飲むのはNG

• 何が聞きたいのかな?

ガス燈さん、あなたはファミレスでの、その様子を見られて どう思われたのですか?
    そして何を聞きたいのか…??
    私が以前 テレビで見たのですが、お店側は多分
    許容範囲だと思われます。
    ガス燈さんは、その様子に気分を害されたのかな? でも、ちゃんと注文も してるんだし…
    私も、それぐらいなら、よく見る光景ですよ。

• ライス程度の料金をケチる人?

>Aがライスなしの単品、Bが日替りランチでライス大盛り無料を注文。
    >大盛りのライスを二人で分けていました。
    一つの料理を複数の人でシェアして食べることは珍しいことではないので、ライスも料理の一品と考えれば、これは許容範囲でしょう。

>お替り自由のスープはBに付いているのですが、Aが一杯だけ飲んでいました。
    これは許容範囲外です。何人かのグループでドリンクバーを一つだけ注文して、皆でドリンクを飲む行為と同じ事です。

それにしてもライス程度の料金をケチる人がファミレスに行くとは思えません。本当に実在するのか疑問です。

• レスします

詐欺行為でしょうね やってる人も多いでしょうけど…

それ以上にみっともない それだけです 恥を知らない人が増えましたね

• 恥ずかしいですよね

そんな生活はしたくないなって思って無視。

• 貴方の料理は冷めませんでしたか?

よく見ておられたのですね。
    一部始終じろじろと。
    貴方の注文なさったお料理が冷めなかったか、それだけが気がかりです。
    それとも食べながら人の食事を見ていらしたの?
    だとしたら、さぞかし面白い表情でお食事なさっていたのね、トピ主さん。
    もしかしたら、あなたが他の人の食事風景を見ている最中、また別の人が貴方が他人を観察している姿を見て笑っていたかも知れませんね。
    『うわ、あの人また他のテーブル見てる−。』ってね。

• セーフ

一品ずつ注文しているし、そこは問題ないと思います。
    ライスを無料サービスで大盛にしてシェアするのは
    せこいと言えばせこいけど、まぁ許容範囲。

スープは、Bが飲まずにAだけが飲んだということですか?

「誰が頼んだか」は拘らなくてもいいような気がします。
    注文とは逆にAが日替わりでBが単品を食べたっていいし、
    日替わりのおかずと単品料理を交換するのも自由。
    そう考えればAが1人でスープを飲むなら許容範囲かな。
    そのスープをBも飲んだらアウト、飲まなければセーフ。

スープバーの注文1人分に対して利用者が1人ならOK、
    と私は思います。(自分でやるかどうかは別として)

• 有り無しと言うより

品格の問題かと。

• 何も言わないんだから許容範囲なんでしょ

許容範囲じゃないなら店員さんが注意しに来るでしょ。
    ファミレスはそんなものでしょう。
    おそらく二人の女性客も、隣から値踏みするような眼でジロジロ見られて不愉快だけどファミレスだしそんなものだよねって思っていたんじゃないかな。