子宮筋腫による過多月経の治療法

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

うさぱんだ

初めて投稿させて頂きます。

現在産後9ヶ月で子育て真っ最中です。
妊娠前より子宮筋腫があり、6センチ程で症状はありませんでしたが妊娠を希望していたため手術を検討していました。
しかし、すぐに自然妊娠し、手術せず。
妊娠期間中に筋腫は大きくなるもトラブルもなく逆子だった為に帝王切開でしたが、無事に出産を終えました。

母乳とミルクの混合育児でしたが産後3ヶ月ほどで生理が再開し、そこから過多月経となりました。
生理痛はないのですが、ただただ出血量が多く、筋腫も9センチ程で手術を勧められています。
妊娠は希望していないので、どうせ手術するなら全摘がいいかなと思っています。
ですが、頼れる人がおらず子どもが小さいうちは現実的でありません。

現在、出血量が多いときのみ止血剤を飲んでいますが、あまり効果がありません。

全摘などの手術は入院期間も長いので、マイクロ波子宮内膜アブレーションという方法も目にして1泊2日位の入院でいいならまだ現実的かなと思ったのですが、経験された方はおられますか?

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分はやったことないけど…

傷がつかない治療法と言うなら
    収束超音波のよる子宮筋腫の治療もありますよ
    人によるけど、日帰りでもOKな場合もあるみたい

合わせて検討されたらいかがでしょう?

• 低容量ピル

医師から低容量ピルは勧められませんでしたか?
    私はルナベルという低容量ピルで過多月経を抑えることができました。
    飲む前は2週間続いていた生理が、飲み始めてからすぐ、2〜3日は多め、あとは少なめで、
    1週間ほどで終わるようになり、かなり楽になりました。
    それでも貧血気味なので鉄剤も合わせて飲んでましたが。
    私の場合は副作用もありませんでした。
    (人によって合う薬、合わない薬、副作用の大小あります)
    ひと月の間、決まったスケジュールで毎日1錠を同じ時間に飲む、
    という決まりがありますが、特に面倒でもありません。
    医師ではないのでうかつな事は言えないのですが
    お子さんがもう少し成長なさって入院、手術をする迄の間、
    低容量ピルでしのぐ、という方法もあるかと。

• ピル

私も若い頃から過多月経で、何度か仕事中に倒れました。
    出産後は、数年間はとても楽に過ごしましたが、また酷くなり、調べたところ子宮筋腫がかなり大きいとの診断でした。
    そして低用量ピルのヤーズを処方されています。
    毎月必ず生理が来る日がわかるので、生理用品の荷物も減るし、洋服等も気を付けていられます。(黒っぽいスカートを履く、等)
    ヤーズを飲みはじめて5年目になりますが、ここ一年は一日で生理が終わってしまいます。
    このまま上がってしまうのでは?と心配するくらい(笑)
    医師には、「ピルを止めたらすぐに戻るから心配いらない」と言われています。
    残念ながら、筋腫は小さくはなっていませんが、大きくもなっていないため、様子を見ています。
    毎日必ず一錠飲まなければいけませんが、食事と同じだと思えば苦にはなりません。
    ピルおすすめです。