節約?しだした彼の心理は?

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

aya

お付き合いして4ヶ月ほどになる彼氏について質問お願いいたします。
彼氏は自営で同年代の男性に比べて収入が高く、私の収入と比べても4倍近く差があります。(私の収入については彼氏も知っています)
彼氏自身あまり女性にお金を出してもらうのは好きではないようでいつも奢ってくれますが、私も彼氏だから奢ってもらって当然という考えはないので毎回必ず「ご馳走様」はいってますし、たまに彼氏が余り持ち合わせがないときは奢ったり、コンビニで彼氏の飲み物やタバコを買ってあげたりしてそれでバランスが取れてるかなと思っていました。
ですが先日「俺は先のことを考えて貯金することにした。だから外食するのも控える。もしお前がそれが嫌ならこの先一緒にいるのは難しいかも」と言われました。
そこで私が「それは勿論構わないけど、それってほかの意味もあったりする?」と聞いたら「いや前から考えてたけど。今までは先のこととか何も考えずに金使ってたけど…後は自分で考えな」と。
友人に話したら「それって結婚を視野に入れだしたって事じゃない?」と言われましたが私自身はよく分かりません。
親友や親族に会わせて頂いたこともありますが、相手方が「こいつ(彼氏)に正式に彼女って始めて紹介されたよ〜。これはもう一緒になっちゃう感じ?」とか冗談で言っていたときも彼氏は笑ってるだけだったし…。
付き合い始めは愛情表現をいっぱいしてくれたのに最近は言ってくれないし連絡も減ってきたし。
ただ仕事の後疲れてても会いに来てくれたり、お休みの日は遠出して私が行きたいところに連れて行ってくれたりと大事にはされてるのかな?と思います。
ただもともと口下手でぶっきらぼうなところがあり、あまり口に出して言わないタイプなので時々何を考えているのか分からなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやぁ・・

結婚を意識してる〜っていわれたいんでしょうが、逆の意味もあるかもね。
    「図々しい女だな」と、あなたのデート代の負担の大きさに嫌気がさしたんじゃないですか。
    バランスが取れてると思っていたのはあなただけ。
    この先俺がずっと出していくの?って、冷静になってきたんじゃないですか。

結婚を考えていたら「もしお前がそれが嫌ならこの先一緒にいるのは難しいかも」なんて別れを匂わす事言わないでしょう。
    これってあなたの価値観を試すような言葉ですよ。
    それが嫌だっていうならお前とはやっていけないって・・
    それが嫌のそれって・・
    デートで外食を控える事=俺がお金を使わない事 ってニュアンスで言ってますよね。

素直に「まぁな。結婚したらお金もかかるしな」と言えばいいだけなのに、それを言わない意味はないですからね。

• 経済的に自立している

若世代には、頭が下がります。
    やっぱり、結婚して、将来を考えたら、貯金という発想は、昭和の終わりから平成生まれの特徴でしょう。

私は偉いなーって思います。
    いい彼氏ですよね。

• 難しいかも

もうあなたに興味がなくなったということではないでしょうか。
    結婚相手が誰とは言っていないし、親族に紹介された時もただ彼女という紹介だったのですね。

「あとは自分で考えな」って大好きな恋人にいえるものなのでしょうか。
    結婚を考えている人に向かって言える言葉ではないような気がします。

>連絡も減ってきたし。
    残念だけど、これからだんだん疎遠になっていくのではないかと思います。

• まだ四カ月、もう少しお付き合いしたみて・・。

何歳の彼氏と彼女なのでしょう。
    >後は自分で考えな・・・と、いろいろ考えられることは、
    ・結婚資金を貯めている、、指輪とか挙式費用
    ・結婚後の新居を・・と思って無駄使いはしない
    ・自営、事業資金の運転資金
    ・結婚生活をして行くことを自覚

紹介されたのであれば、・・・その可能性はありますが、
    紹介した時の相手からのツッコミに笑っていた・・・のは、自身の気持ちが決めかねていたのかも・?

付き合い初めの頃は、彼は貴女さんに熱をあげていたのが、・・進むか、、間をおいて考えているのかも?
    (相性)も確認できた、?、、だけれど、迷いがあるのか、、無口でシャイなのか・?
    何か心当たりがあるのではありませんか。・・・でも男って、そんなものかも知れませんよ。

貴女さんからの、熱意のコールは少し間をおいて、彼の気持ちを図ってみてはどうでしょう。

• 自営ですからね…

仮に仕事が順調であっても、いつまでも浮かれてお金を使うことだけを考えている場合ではないと、悟ったのではありませんか。

自営ですから今が良くても明日何があるか分かりませんし、人を使っているなら何かあったらまず、自分のことより社員の給料と生活です。

身近な同業者で、失敗してしまった人でも見てしまったのではないでしょうか。

それに、同年代男性に比べて高い、私の4倍と言っても、あなたの年収が1000万でその4倍なら高いと言えるでしょうが、200万の4倍では決して高いとは言えませんよ(笑)

何となく、彼の口ぶりからして今はまだ結婚を考えているようには思えませんし、付き合って4ヶ月程度で結婚を考えるということ自体、早急だとも思いますしね。

まあ、結婚じゃない??という友達の言葉に浮かれずに、今まで通り付き合って行けばいいのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 様子見

節約すると言って、あなたの様子見かな

お金目的かどうか心配になったのかも

• 大丈夫?

コンビニでタバコ買ったり、ご馳走様でチャラだと思っているあたりが引っかかりますけど・・・
    自分なら、彼が奢ってばかりの関係性に嫌気が刺したのだろうかと心配になります。
    相手の収入が高いから奢ってもらう、が当たり前ではないと思います。

• 実際の行動が事実をあらわす

客観的にみると、あなたにはお金を使いたくないんだなって思いますけど、
    あなたはこれから結婚を視野に入れてるんだって思いたいみたいですね。
    もしかしたら、そうかもしれないし、そうでないかもしれない。
    はっきり相手に聞いてみるしかないんじゃないですか?

きつい事を言うようですが、
    彼が結婚を視野にいれるようになったからと言って、
    あなたが相手だとは限りません。
    私の知り合いに何人か、
    付き合っていた彼氏が同じように結婚を意識させるような事を
    言い出したかと思うと、突然別れを切り出してきて、
    実はお見合いしていたとか、
    実は別に本命がいたとかで、結婚相手と恋愛相手が違っていたという
    話がありました。
    彼氏に言わせると、俺は結婚したくなったけど、相手はお前じゃない、って。
    そういう人たちも世の中にはいますから。

人間が一番怖いです。
    人に期待しないことです。
    彼に聞いてみたらどうですか?ここで聞くより。

• 会社のために金を使いたい

自営なんでしょ、会社に何かあった時のために預金をしておきたいという事だと思いますよ。 ましてや結婚するとなったら家族が増える訳で、その辺の心配もあっての事だと思います。

• 四か月で下降気味?

それって結婚準備じゃなくてお金を使うべき相手じゃないと判断されたということではありませんか?
    確認しなくて大丈夫?

• 単にボーナスタイムが終わっただけです

始めの頃は誰しも奮発するものですが、ずっと続けられるわけでもありません。

真面目な付き合いなら結婚を考えないことはありえないと思いますがまだ付き合いも短くなんとも言えないでしょう。それに「ボーナスタイム」目当ての女性でないことをしばらく付き合って確かめたいと思っていると思います。

また、「自分で考えな」という言葉は相手から見てトピ主に「本人は自覚してるだろう問題」があったことを意味してると思います。

• トピ文を読む限り

結婚を意識しているとしか読めないのですが。
    若しくはトピ主さんが深層心理でそう思っているからこの様な文章になっているか。

日本人の男は、直接愛情表現を口にする人は少数です。
    ましてや口下手なら尚更。

• 私なら彼はナシです

「後は自分で考えな」なんて言う上から目線の言い方をする人は嫌いなので、別れます。

彼は、トピ主さんを結婚相手としてどうだか見てるんでしょうね。
    お金を使わなくなってもトピ主さんが機嫌が悪くなったりしないか、試してるんですよ。

ただ、彼はトピ主さんのことがそんなに好きではありませんね。
    本当に好きだったら、
    「もしお前がそれが嫌ならこの先一緒にいるのは難しいかも」なんてことは絶対に言えません。

別れてもいいと思っているから言えることです。

つまり、俺と結婚したいなら今後もお前は俺の言いなりになれよ、俺の思っていることを気付いて俺に都合良い女になれよという心理。

• 我が身に置き換えて考えてみる。

あなたご自身は、節約したことありますか?
    例えば子どものときに、もらったお小遣いを我慢して貯めて、高いものを買ったことありませんか?
    給料日前にお金を使いすぎて、カップ麺しか食べられなかったことはありませんか?
    あなたとの家庭生活を夢見ているのか、自営業の経営が悪化したのか、彼に思いきって聞くしかありませんね。

• わざわざ言うか

「これからは貯金することにした。それが嫌ならこの先一緒にいるのは 難しいかも。」
    これでは、あなたとの将来のためにとは、考えにくいと思う。
    これまであなたにお金を使いすぎたと言いたげな感じまでします。

三か月ほどたって、少し熱が冷めてきた頃だと思うけれど
    こんなことをわざわざ言われると、いい気はしませんね。

試しているのかな?

真意はいずれわかると思います。

• まだ早いかなぁ?

結婚を意識してると思い込みたいんだろうけど四か月って一番ラブラブで彼女に投資したい時期だと思うんだよね。
    きっとこれ以上このペースで外食続けるのがしんどくなったんじゃないかな?
    それか価値を見出せなくなったか?

• 主さん…

それプロポーズみたいなものでしょ。
    ここで手放しちゃ、ダメですよ。
    お弁当作ってお出かけしましょうよ。
    その彼、いい人だと思うなぁ〜
    幸せになってね!

• 多分ですが

彼は、あなたにお金は遣いたくない
    って言ってますよ?

• 釣った魚には餌はやらない

タイプかな。
    退屈な人生になる予感。
    もう少し男を見る目を養いなさい。

• 主です

レスありがとうございます。

彼氏はファミレスなどの安いお店が好きではなく、外食代も結構バカにならないためお付き合い初めに「私は収入もそんなにないし、いつも貴方の希望しているようなお店には行けない。だから外食する時は私のお給料入ってからでもいいかな?」と言いましたが、その時に「飯代位俺が出すから気にすんな」と言われ、今後もそういうので気を使われるような付き合いはしたくないと言われたのです。
    もともと前に付き合っていた彼女もすべて自分が出していてそれが当たり前だと思っていると。

でも考えが変わってきたのかもしれませんね。

質問の内容を言われた後に彼とデートしましたが、そのときには普通に外食して彼氏が全部出してくれましたが、また結構高めのお店なので「もっと安いとこにしようよ。いつもご馳走になってたら悪いし、割り勘で行くならそんなに高いお店行けない」とこちらから言いましたが「俺が行きたいからそんなん気にしなくて良い」と言われるし訳が分かりません。

• 結婚を考えてる?逆でしょ

4か月ってふつうなら一番楽しい時期なのに
    外食しないで節約するとか…それはあなたにお金を使いたくないのでは?
    あなたや友達は「彼は結婚を考えてる」って思うんだ〜おめでたいね
    ふつう結婚考えてる人に「自分で考えな」なんて言わないよ

• 嫌な感じかな

トピ主さんのほうから去ってもらおうとしているような感じかなと思います。
    もしトピ主さんとの結婚を真剣に考え始めたなら、将来の生活について語ったりすると思いますし。
    自営なので業績が思ったより悪くて節約するはめになってる可能性もありますが。
    多少年収がよくても福利厚生で劣るので貯金をしっかりするのは大事ですが、
    外食を控え、どのようなデートをするかなど何も話がないならアヤシイですね。
    トピ主さんから安上がりなデートの提案をして様子をみるしかないかな。
    結婚を考えている相手がお金目当てじゃないかと試し行為をする場合はもありますが、
    私ならそれをされたら結婚は出来ませんね。

• してもらって当たり前だと思わないほうがいい

外食も安いファミレスで、当然割り勘にしたほうがいいですよ
    どこかに連れて行ってくれるのも当たり前だと思わないほうがいいです
    してもらうばかりじゃなく、与えることも覚えないとね
    女性だから、とか、私のほうが収入が少ないから、とか、そうゆう風に思わないこと

あなた、試されてるんですよ

• トピ主が思うほどお金持ちでもないのでは?

贅沢なデートや外食を控えたいなら、わざわざ宣言せずそうすれば良いだけで。

本当にお金持ちなら失礼なレスになっちゃいますが、トピ主が思うほどお金持ちでもないのでは?と思いました。
    自営の将来を考えての発言の中に、プロポーズに該当する言葉があるわけでもなく・・・二人の交際に無駄金は使わないと宣言された感じです。

• 生業への投資と考えた方がよさそう

トピ主さんとしては彼が結婚に向けて動き始めたと思いたいのかな?

でも、自営業者ならば仕事に関してお金が必要になったとか将来の拡張に向けてといったビジネスのための可能性もありますよ。
    並のサラリーマンとは覚悟が違いますから。

• トピ主さんの最初のレス読みました

彼はトピ主さんを喜ばせたくて外食するのではなく、自分が行きたいから行く、トピ主さんの気持ちはどうでも良いのです。

彼はトピ主さんに好かれようなんて少しも思っていないし、気持ちもなくなってきたようだから、飽きてきてダメになりそうですね。

彼の気が向けば結婚することもあるかもしれませんが、モラハラ男になるでしょうね。

• 様子見しかないですね

付き合って4ヶ月でこの発言、意味が分りません。

私の友人は20代半ばくらいから、彼女ができると「俺は先のことを考えて貯金することにした。」と言っては、一度も貯金できていません。気分だけです。ずっと高級レストランばかりに行っていて、それに慣れるとファミレスとか行けない人もいますよ。

前述の友人は貯金宣言しても全く貯金ができなくて、そのうち1〜2年くらいで彼女もそれに気がついて去るというパターンができてしまいました。「貯金する宣言」→「貯金がたまったら結婚する宣言」→破局のパターンで、懲りる様子がないです。

すごく高収入で支出も多いけれど、計画的に貯金もしている人ならいいですが、計画性がなく今まで貯金もない人の貯金宣言はあまりまともに受けれません。今後の行動次第じゃないでしょうか。

毎月決まった金額を貯金して1年、、、くらいは経たないと、信用できません。自営で浮き沈みがあるだろうし、貯金してもそれは経営に回すこともあるでしょう。今トピ様が悩むところではないと思います。それより遊び人っぽい感じもあるので、彼の人間性とかを良く見た方がいいです。

• 自営だからね

お二人の年齢や、彼の自営業がどういった生業か解りませんが、今年の年収が来年もあるとは限らないですからね。入るお金が大きい商売だと、出るお金(運転資金)も大きいんじゃないですか?
    普通のOLさんの4倍ぐらいなら、例えサラリーマンでも然程贅沢は出来ないと思います。マイナンバー施行で色々誤魔化し利かなくなるなどの事情もあるかも知れませんね。単に先々考えての発言では?

• 逆のこともしてあげればいいよ

じゃあ、私今日ここ行きたいからと誘う(ファミレス)

そして誘ったのは私だからここは奢らせてね!という

できるだけ自分の収入に見合った使い方してみては?

あと貯金しているとも言っておく(できてないならすること)

そうしたら真意わかるかも

• カネの問題じゃない

彼は「トピ主が金を出すかどうか」はあまり気にしてないと思います。むしろ

嬉しそうじゃない

ほうが問題かもしれません。つまり、「もっと安いところに行こうよ」は逆効果ですね。

「ケチつけるのか、嬉しくないのか」

と取られかねません。

でも、謙虚でありつつ、喜ぶ、これが難しいところですね。