運動会で飲酒?

レス112
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

レス

• 昨年、実際にいたんだと思います。

プリントが配布されたということは実際にいたからです。

トピ主さんは見たことないかもしれませんが、運動会に集まる全ての人を見ました?不可能でしょ?多分、去年その中に飲んでる人がいたんですよ。見た人が学校に話したのでしょう。

実際、運動会をお祭りか何かと勘違いしているのか飲む人がいるんですよ。私は1度だけ見たことあります。翌年飲酒禁止のプリントが配られましたよ。

• いるから注意が流されたのでしょう

いなきゃわざわざ注意しません。以前子どもの小学校でいました。私は直接目撃しませんでしたが、運動会後の清掃作業時ゴミ箱にビールの空き缶があり、翌年は禁止のお触れが回りました。

昔々は町内のイベント感覚もありだったでしょうが、運動会は教育課程の一環です。飲酒しながらの応援はまずいです。

• いるんですよ

私が子供の頃はそういう人は見かけませんでしたが、最近はいるようです。 
    だから、そういう手紙が配布されるんです。

どういう人がするのか、と考えると、
    普段から宴会好き、イベント好きで、お酒が好きな人たちですね。
    せまい校庭にテーブルや椅子をもってきて陣取り、
    今からバーベキューですか?って感じの人もいますから…。

って、うちの旦那の一族はちょっとやばいです。
    だから呼びません…。
    お酒飲まなくてもうるさいし、ばか騒ぎしそうなので。

• レスします

わざわざ明記してあるのですから前例があったのでは?

知人の子供の運動会の写真を見せられた時、上半身裸でビール缶を持った男性が写りこんでいました
    飲酒する父母がけっこういるとか・・・
    あまり周りの環境とか考えず、限られた金額で部屋の間取りを重視にした為
    あまりレベルの高くない方々が集まる学区に引っ越してしまったそうで。
    結構物騒な事件も起こっていたそうです
    昼間の集まりで子連れで飲酒をする母親も居るとの事でした

我が子の運動会でも飲酒している父母を6年間で一組だけ見ました
    ごく近所の方でしたが子供を放置気味で義務付けられているパトロールや当番は一切せず
    家賃を滞納して退去させられたと聞いています

子供の学校行事で何故呑むかと聞かれたらそれ相応のレベルの方なのでという事でしょう

• 見かけました。

子どもが小学生の時の運動会で見かけました。
    子どもが競技するトラック周辺で食事をしている人もいますが、
    校庭のすみで、2・3家族の仲良しグループなのか、アルコールを飲んでいました。

BBQをしているような、飲み会のような雰囲気でした。

男性保護者で構成している任意グループが、パトロールをしていますが、
    見つからないように飲んでいましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近いるみたいです

今朝も朝の情報番組で、子どもの運動会が飲み会になっており、飲酒運転までしていたとTVでやっていました。
    他にも、バーベキューまでする親までいるそうです。

運動場はパラソルだらけの画像も出てましたね。

熱中症などでパラソルはまだわかるけれど。
    プロ野球観戦位の感覚なのでしょうかね。

• ひと昔前は普通でした

小学校で働いております。

土地柄もあると思いますが、20年くらい前までは、学校の運動会は地域のイベントと一体化していました。保護者以外の町内会や婦人会のおじさんおばさんが校庭にゴザを敷いて宴会をしている光景が当たり前に見られました。

校門の外に露天商さんが出て、焼き鳥売ってたりしました(公立小学校の運動会ですよ、念のため)。

今でもその名残でお酒を飲みたくなる人や、イベントにはビール!みたいな感覚の人がいるから、そのような注意が必要になります。

小学校の運動会は地域イベントではなく、授業の一環なので、授業参観と同じと捉えて飲酒はご遠慮ください、ということです。

• いるんです。

いるんです、実際に。
    だから、学校からお手紙が出るんです。
    それでも飲む人は飲んでます。
    缶をタオルで巻いて隠してるつもりでしょうが、顔が真っ赤でさけくさくて、バレバレですね。
    教育の場だというのに、どーしようもない大人です。

• ありました

昔、息子が小学生だったころですから30年近く前ですが小学校の運動会で大抵の
    男親は昼食時缶ビールを飲んでおりました。無論、当方も。
    それがごく普通のことで子供や母親も誰も疑問に思っていませんでした。
    それがある時から昼食自体、生徒は教室で給食、親は自宅に戻り、自宅でとなりました。
    保護者のいない子に対する配慮と聞きましたが、運動会でみんなでおにぎりやおやつ
    の昼食を食べる楽しみがなくなりがっかりしたものです。
    最近は知りませんが、かつては家族全員の娯楽の場という意味合いがあったのだと思います。

• そんなご時世です

自分の子供が通っていた学校とか地域自治体とかの運動会では見たことありませんが、ネットの話題とかニュースで、飲酒しながら見学する親とか、キャンプのような日よけで場所取りといった迷惑行為の話は見聞きしますから、先手を打って警告したのではないでしょうか。

なぜ飲むのかとの問いには「飲みたいから」と思うしかありません。
    自宅でBBQと区別が付けられない人のレジャー感覚なんでしょうね。

• 最近は見なくなりましたが・・・

以前はいたんですよ。

花見かなんかのようなレジャー感覚で応援しながら酒盛りやっている保護者の方が・・・

運動会は教育活動に位置づけられていますから、学校の敷地内で飲酒はご遠慮いただいています。

あと学校の敷地内は禁煙ですのでたばこもご遠慮いただいています。

喫煙する教師は普段から敷地の外に吸いに行っています。

• いつのまにか

そういう感覚が鈍るってこと、あるみたいです。

うちの娘の学区では、学校対抗スポーツ大会があるのですが、その大会当日にある学校のPTA役員が、応援しながら飲酒をしていたというので問題になったことがあります。

事前に準備などしていた大人からすればお祭りみたいなもので、準備段階から打合せのあと飲んだりしてて、当日もそのノリでいっちゃった。そのへんの感覚が鈍っちゃったんだろうなあと思いました。

学校行事だということが抜けちゃう。

でも、昔はそんなことものどかにあったのかもしれない。
    学校がもっと地域に開けていた時代。
    そういう土地柄出身のひとは、やっちゃうのかも。

ちなみに娘の学校あたりは、校庭狭いし、とてもお酒飲んで応援できる雰囲気じゃないです。

• 田舎では当たり前! でも都会では・・・

田舎の方の運動会では、飲酒などは当たり前。
    地域のお祭りですからね〜

そんな所の人にとっては、当然のごとくアルコール飲料持ち込み。
    そうした祖父母が観に来るから、親の希望で文章を配っているのかも?

でも最近は、都会の学校でもいろいろな人が来る。
    それ以外にも、飲酒喫煙当たり前の親。
    バーベキューなども、平気でし始める人がいるそうです。

• 義理の母が

義母が子供の運動会に持参しました。
    缶ビール1個ですが、お昼ご飯食べ終えて子供が友達と遊んでくるー
    って離れたら、カバン〔保冷バック〕から持参したビール開けてました。
    「やっぱり暑い日のお昼は、これが無いとね」ですって・・・

私と主人は呆れた顔してました。もちろん、周りの保護者は誰も
    そんな人いません。周りに気がつかれないように、後ろ向いて飲んでましたが
    、主人から「飲酒禁止って言っただろ」ってにらまれてました。

いやいや、あなたの母は「アルコール依存症気味」だから、言っても無理
    なんです。次の年は お昼ごはんはお店で食べてくるわ♪って
    またビール飲んできてました〔臭いで分かります。〕

そんな義母は、孫にも呆れられ 疎遠気味 になってます。
    自業自得です。

• 昔は飲酒してるお父さんが多かった。

私が小学生の頃(30年前)は運動会でお父さん達がビールを飲むのが当たり前、という感じでした。喫煙も校内でふつーにしてましたし。

なぜ飲むのか?それは、スポーツ観戦と同じ感覚ですね。野外のお祭り、イベントやレジャー感覚というか。
    地域の運動会や会社の運動会では飲酒OKですしね。これはまさにお祭りです。

いつからか、飲酒のマナーが悪くなり、とうとう飲酒が禁止になったのだと思います。

なんていうかね、軽く喉を潤し、ちょっと陽気な気分になるという程度ではなく、
    ほとんど宴会状態になって大騒ぎしてしまう保護者グループが勃発してしまうのですよ。

今は色んな禁止事項がプリントで提示してあって、徹底してますし、クリーンな状態。
    私が保護者になってからは子供の運動会で飲酒する人なんて見たことありません。

あ、もしかしたら地方の学校では飲酒OKかも?

• そりゃあ

前年度、アルコールを持ち込んだ人がいたからでしょう。
    大っぴらに飲んではいなかったのかもしれませんが、
    気付いた人がいて、学校側に伝えたのではないかと思います。

娘が通う小学校で見たことはありませんが、
    例えば昼食の時に飲んでる人がいても、隣りにいたとかでなければ
    多分気付かないと思います。
    主さんの場合も、そうだったのではないでしょうか。

学校行事ですからね、極普通の感覚があれば
    わざわざ言われなくても、アルコールの持ち込みなどしないはずですが、
    そういうのが欠落している大人も…残念ながらいる所にはいますから。
    そういう、なーんにも考えてない人に「なぜ飲むのか?」と聞いたところで
    「飲みたいから」という答えが返ってくるだけでは。

• 見たことありますよ

最近はほとんどいませんが、やっぱりビール缶(今ならノンアルかも)のようなものを持っている人を見かけます。
    2〜3年前まではばっちりビール缶やチューハイ缶でしたが。

飲酒・喫煙・ペット禁止ですが100パーセントでは守られていません。

• いたんだろうね。

昨今の運動会って、テントやらテーブルセットなんか持ち込みまるでピクニックのような人たちもいますね。
    それで勘違いしちゃったのでは?

友達の学校では、前の晩から席取りに行ったまま、校庭で宴会始めちゃった人(念のため、親です)がいて、翌年から前日からの席取り禁止になったそうです。
    運動会の日には路駐対策に、パトカーの見回りが増えるのも子供の小学校でも恒例。
    あれだけテントやらテーブルやら持ち込むなら車じゃなきゃ無理ですしね。
    私たち家族は、祖父母が来ないので、昼は解放される体育館で食べ、あとは定位置確保はせず、校舎内の入って良いスペースで涼んだり、外で観戦したり。
    祖父母を接待しなくてはいけない家族は、場所取りに日陰と座る場所設置に、豪華お弁当作りと大変そうです。

大人のマナーを守らせなくてはならないなんて、学校も大変ですよね。

• 私も見たことはありませんが

地方によっては「お祭り騒ぎの一種」扱いで、飲酒に及ぶ人もいるのかもしれませんね。

というか、このトピ見て突然思い出しました。

Dr.スランプ、ご存知(かな?古いかも)アラレちゃんの連載中(私、毎週少年ジャンプ買ってました、いい年して恥)のある号で、アラレちゃんの通う学校の
    運動会がありました。

そこで、アラレちゃんの行動と関係なく、千兵衛さんほか大人連中が酒盛りを
    始めてしまうというシーンがあって、その頃一応大人になっていた酒好きの私
    でも、流石に「この漫画、どこの国だろう」と思ってしまった記憶があります。

やはりお祭りの飲み会気分なんですかね(呆)

• そんな地域もある

>非常識な親か多くなっている
    >飲む人の心理はわかりません
    >呆れるばかり

↑こんなご意見が多い。
    当然でしょう。

しかし
    離島や過疎地では、必ずしもそうではない。

既に kei 様が ご指摘されていますが、
    このような村では 一大イベントなのです。

じいちゃんが、 呑みながら 孫の応援してる 風情って
    微笑ましいとまでは思わないが、牧歌的でしょ。

悪くないな。

• スポーツ観戦感覚かな

うちも運動会でチラホラ飲んでる人を見かけました。

本部から遠方なので、バレないかな程度です。

陽気もいいし、飲んで応援といったところでしょう。

うちも「運動会は教育の一環です。常識ある行動をお願いします。」の一文がありました。

それにしても車の移動の呼び出しも多かったです。

• 祭り

他の方もおっしゃっていますが。

地域、時代のよっては、運動会はその地区の祭りです。
    祭りだある以上飲酒等は必然です。

今はそういうところは少ないでしょうけどね。

• 学校の校庭でバーベキューした人がいた

もう大学生の娘が小学校の時にも、飲酒、喫煙お断りのプリントが配られましたよ。
    本来、運動会は授業です。親は授業参観に行ってるのに、地域の市民運動会と同レベルに考えている保護者が多いんでしょう。

幼稚園の運動会も禁煙でいいと思うのですが、幼稚園指定の喫煙所でする様にとお願いが。
    テントやパラソルの使用も問題になってました。実際、校庭のトラックの一番前にキャンプ用の大きなテントを張り、大人が10人程中で飲酒し大騒ぎしてましたから。

娘が入園する前年には、昼食に校庭でバーベキューをした保護者がいたそうです。ピザの宅配も何度か見た事が。
    普通に考えたら、あり得ない事をいちいちプリントに「お願い」として、保護者に説明しなければいけないのだから、先生達が気の毒に思えて来ました。

幼稚園で役員をした時に、毎年駐禁の場所に停める人が大勢いる為、ガードマンを雇う費用が年々増えて、保護者会の会費を増やさなければならないと説明がありました。それでも駐禁する人がいて、何度も車を動かす様に放送がかかり運動会が中断されました。

こんな自分勝手で非常識な親ばかりでまともな子供が育つとは思えません。

• 飲みますよ

お酒飲みますよ。
    理由は暑いから。
    暇だから。かな。
    まぁ、缶ビール数本くらいだけど。
    他人には迷惑かけてませんよ。
    騒いでないし、歩いて帰るし。
    何が悪いかわからないな。

• そういえば子供の頃は結構いました

まあ最近は酔ってなくても運動会での保護者トラブルがいろいろあると聞きますし、そこに酒なんか入れたら更に混乱しそうだし、あえてはっきり禁止にしてしまった方がいいだろうという学校(幼稚園?)側の見解なんでしょうね。

何故飲むのか。
    単純に休みの日だからじゃない?

• いましたね

小学校の運動会。
    地元に住んでいる親たちも同級生、友達同士が多いので、一緒に観戦、一緒にお弁当、一緒に飲酒・・・です。
    煙草も近場で吸っていましたけど、喫煙は喫煙場所(グランド外)でということになり、飲酒も禁止となっていきました。
    それでも現状はどうだかわかりません。

• いると思うよ。

普段からお酒をたくさん飲む酒好きの人にとっては
    ビールやチューハイなんてジュースと同じ感覚みたいですよ。

本気で日本酒やウイスキーを飲んでるのは別にして
    ビールを飲んでる人に「なんで飲むの?」とか聞いたら
    真顔で「ビールなんてジュースと変わらん。どうせ飲むなら好きなの飲みたい」とか言うと思う。

• お祭りと勘違い

あくまでも「授業参観」のくくりなんですけどね。

運動会なら何をしてもいいと思っている
    モラルのない親、祖父母、本当にあきれます。

授業参観なのだからテントを張ったり
    お弁当の時間はBBQ?
    本当に「最低」としか言えない親が多いです。

注意すると
    「何で自分たちから注意するんだ」と逆ギレ
    順番に注意してるんですけどね、
    それとも注目させて晒した方がいいのか?それもキレるくせに。

未就学の子どもがジャングルジムに登るのを我慢してるのに
    そのてっぺんで応援しているバカ親、
    立ち入り禁止の張り紙も読めるのに無視ですか。

一番ストレスのたまる行事は運動会です、本当に。

いっそのこと缶飲料持ち込み禁止にしたらいいのに。
    でもなー、そうしたらワインをフルボトルで持込しそう…

でも子どもに対して恥ずかしくないのか?
    ルールを守らせるくせに自分は破るのか?
    その辺のこと、どう思ってるんでしょうね。

本当によくわからない人たちが多くて…
    自分だけが正しいわけじゃないけど…
    子どもに対しては堂々と振舞えるようにしたいです。

• なぜときかれても

のみたいからのむんでしょ。

モラルがないだけ。

• お酒を飲んでました。

昔は普通のことでした。

お祭り感覚で、皆が楽しんでました。

遠い昔のお話になっちゃいました。

時代とともに変化していくものですね。