運動会で飲酒?

レス112
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

レス

• いなかったら最初から書いてない

運動会で酒飲んでた人が実在した事あるから
    学校側がわざわざご丁寧に書いてくれるんでしょう。

…っていっても私も運動会で飲酒する人
    見た事ありませんが。

• どの辺が牧歌的?

お酒が入らないと牧歌的にならないとしたら
    牧歌とはあまりいい意味ではないのでしょうか。

祖父母や自分の家族親戚たちがお酒を飲んで
    子供の運動会をいい気分で眺めてるなんて
    世も末以外のなにものでもない。

だからこそそういう地域や人間は閉鎖的になるんでしょうね。
    お酒の力があってはじめて人間を応援できるとは悲しいものですね。

• 元は地域のお祭りだった

昔、小学校の運動会は、地域のお祭りでした。
    特に田舎の方では。
    学校前に出店までありましたよ。
    今もその延長で、飲んでいる人がいるのではないでしょうか。

• 昔は多かった。

実家の母親も、みんなそれ楽しみに行くねん。と言うので、遠慮してもらいました。

私が子どもの時代は、確かに多かったですね。

幼稚園の親子遠足で、飲酒喫煙のお父さんがいて(他園でしたが)びっくりしました。

• 見ました

我が子の運動会で、テントではなくタープ張ってる親見ました。椅子も持ち込み、そりゃあどんちゃん騒ぎです。

そんな親ですから、子どもも運動会の最中、クラスのスペースではなく、タープの中でした。

世も末ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごめんなさい

十数年前、義弟義妹の運動会(十数歳の年の差兄弟)に車で2時間かかる所から大人の義妹がビール1ケース抱えて観に来ました

で、夫ともう1人の大人の義妹の3人は酒盛りをはじめ
    運動会が終わったら大人の義妹2人はビール片手に車で帰りました

夫は徒歩
    私はお酒飲めないので飲んでません

因みに学校の正門前にはジュースやビールを売ってる人がいました
    なので飲酒する保護者続出でした
    特に田舎では無い政令指定都市の隣市の小学校です

• いるんですよ

元保育士です。

運動会でべろんべろんになるまで飲んで、そのまま親子騎馬戦に出たお父さんがいました。
    危ないので職員が注意したところ
    「飲酒禁止なんでお知らせなかっただろ!」
    とキレられたので、翌年から飲酒禁止のプリントを配布することになりました。

常識的に考えてやるわけないと思うことでも、いちいち言わないとわからない人がいるので、園、学校も大変です。

• 最近は母親の飲酒多いです

父親は車を運転したりビデオ撮ったりと忙しく飲酒なんてしてる余裕ないです

娘の通う小学校の運動会でも仲良しグループのお母さんたちがクーラーボックスから缶ビールを出し堂々と酒盛りしてます

周りのお父さんや祖父母も冷ややかな目で見られて可哀想でした

意外と母親の飲酒が多いのには驚きました
    飲酒=父親のイメージでしたから

あと決められたルール(場所取りや使用してもいいトイレ以外を使用する)を守らないのも母親に多いですね

• いますよ

先日、運動会が終わりましたが。

プリントに「飲酒するべからず」と書いてあるにも関わらず、なんかつまみ臭いなと思ったらビール飲んでる人がいましたね。

去年は何か腕がフサフサするなと思ったら、隣のトイプードルが私の腕にしがみついていました。

あなた達一家にとってその子は家族かもしれませんが、私は犬が大の苦手です。

また自分の敷物内に侵入してくるのではないかと気が気ではありませんでした。

だからか今年から「ペットを連れてくるな」が禁止項目に加わっていました。

普通は公共のマナーとして理解しているはずの事ではないかと思いますが、プリントに書かれていても(読んですらいないのかも)平気でそういう事してきますからね。

困ったものです。

• ウチの主人の小学校ではビール売ってたって

昔の、地区のお祭りとしての意味合いの強い運動会は飲んで当然でしたねえ。
    私の入った小学校は丁度切り替え時期で、
    私が小2までは席が地区別で地区所有のテント(屋根型の大きいの)が並んで、クラス対抗よりも地区対抗リレーが一番の花形で、
    昼は地区テントで皆で弁当食べて、それぞれの母親が必死で三段重に弁当作ってきてるのに更に地区の婦人会がおでんか何か炊き出しして、
    爺さん達(孫とか出てなくても暇で手ぶらでフラフラ来てる)はそれをつまみに酒飲んでできあがってて…という感じ。
    でも3年からは、地区テント廃止、昼は子供達は教室で給食、親は家に帰って食べてくる、運動場は一切飲食禁止〜ってなった。

ウチの主人の小学校は、販売用冷蔵庫が持ち込まれてビール売ってたって。
    主人は私より1歳下なんだけど、小六まで売ってたって。
    で、子供達用にはアイスが売られてて、買って貰って食べてたって。
    …祭りですね。

で、私らの子の運動会は、幼稚園も小学校も8時開始12時前終了で弁当も給食も一切無し。
    忙しくて酒とか飲む暇無い。
    チャッチャと終わって、弁当作りだ何だの負担はなくて、よいシステムであると思ったことでした。

• 別にいいと思うけどね

休み潰して暑い中ただ見てるのも暇なんだし、ちょっとぐらい飲んでも別にいいと思うけどね。

花見みたいに騒いだり、帰りに飲酒運転とかはありえないですけど。ていうか皆が書いてますが、バーベキューがそんなにあるんですね。

• うちの学校は個人テントOKです。

飲酒・喫煙・火気(バーベキュー)厳禁ですけどね。
    確かに、通達しないと分からないのか?
    と思います。

テントはOKなんですよね。校庭が広いから。
    確かに熱中症予防の為に日陰には居たいです。
    今年は天気が不安定で雨に降られながらでしたので
    テントは羨ましかった〜。

• 理性があるか、ないか

私も子どもの運動会で、ちょっと飲みたくなった事はあります。暑い日で、PTA競技の玉入れに出て、「ふぅ〜、今ならビール美味しいよね」「やだ〜本当に飲みたくなっちゃう」なんて、ママ同士で笑ったものです。
    でも、みんな冗談だと思っています。実際に飲むような親は、この地域にはいません。飲みたくなる状況ではある…けど、学校内で飲むわけない。それは理性があるから。
    理性がないと、暑いから、暇だから、楽しいから…それだけの理由で学校行事中に飲んでしまうのでしょうね。

• 飲酒は禁止ですよね

うちの学校の場合、校門を開けるのは8時半に設定しました。でないと、本当に早朝から並んで席取りする保護者がいるからです。
    飲酒禁止も書いてありました。ただ、学校長が喫煙者だと、「喫煙禁止」の文字が入らないことがありますが。

あと、学年ダンスの時、わざわざ保護者を誘導して、競技トラックの中に立ち入りできるようにしていました。写真撮影のためです。立ち入り禁止区域を作って、PTAとモメるよりも、そちらの方が効率的です。もちろん、普通のリレーとかの時は、立ち入り禁止になります。

運動会で飲酒は、土地柄でしょうか、本当にないですね。

• 子どものころ

自分の運動会ではみんな飲んでいましたよ。
    バスや電車に灰皿があって、どこでも煙草が吸えた時代。
    今ではどちらも考えられないですね。

• そりゃーあなた!

最近の非常識な親達、まぁモンペですね。そのご迷惑行為といったら!
    運動会でビール飲んで挙句の果てにBBQセットを持ち込んでドンチャン騒ぎ。
    更に空き缶、BBQの残骸を放置。ゴミのお持ち帰りなんて心にも思ってないのです。最低限のマナーも常識も持ち備えてないモンペが居るからわざわざプリント配布なんです。プリント配布しても、全くルールを守らない親も居るんです。
    そんなにお酒飲みたかったら運動会終わってから居酒屋なり自分の家の庭でBBQやれば良いのに…って思いますが。
    それすら我慢出来ないし通じない困った人間が居るんですよ。本当に「人の親か?!」って思います。

• そりゃーあなた!

最近の非常識な親達、まぁモンスペですね。そのご迷惑行為といったら!
    運動会でビール飲んで挙句の果てにBBQセットを持ち込んでドンチャン騒ぎ。
    更に空き缶、BBQの残骸を放置。ゴミのお持ち帰りなんて心にも思ってないのです。最低限のマナーも常識も持ち備えてないモンペが居るからわざわざプリント配布なんです。プリント配布しても、全くルールを守らない親も居るんです。
    そんなにお酒飲みたかったら運動会終わってから居酒屋なり自分の家の庭でBBQやれば良いのに…って思いますが。
    それすら我慢出来ないし通じない困った人間が居るんですよ。本当に「人の親か?!」って思います。

• 酒にダラシナイ恥ずかしい人達

子供の学校の行事にまで酒を持ち込むのは非常識です。
    「人に迷惑かけてないし、運転しないんだからいいだろう」と言う愚かな人も居るようですが
    学校行事で飲酒すること事態が「迷惑行為」。
    幼稚園や学校の行事での酒の持込み、飲酒は厳禁にすべき。
    酒は大人だけの場で法を守り、上品に節度を持って飲むものです。

• 昔は普通だった

昔は普通だったというレスが多いですね
    そういえば昔は電車内で喫煙する人だっていたんですよね
    日本人のマナーやモラルが良くなってきてるのだと思います

理解できないのは
    「今はそういう親が多い」
    という意見です
    いいえ、昔はもっともっといたのです(笑)

その感覚のままの人がたまにいるのでしょうけど
    注意プリントがあれば、飲酒禁止だということに気付いてやめるでしょう

• いるみたいですね

私が驚いたのは男性数人が上半身裸だった事です。気持ち悪かった。
    海やプールなら問題ないけど、子供の運動会で裸は無しだわ。
    この親はしばらく「裸の集団は○○くんの親よと言われてました。
    子供が可哀想だったな。
    こういう自己中な親って子供の応援ではなく
    自分が楽しむお祭りと勘違いしてるのだと思います。

• 書かないとわからない奴が世の中たくさんいます

運動会で飲酒ありえないですよ。でも世の中いちいち言ったり書いたりしないと気づかない人がたくさんいます。

• 禁止されないと分からない

トピ主さんのお子さんの学校で以前そういう方々がいたのでしょうね。
    私は自分が子どもの頃も、自分の子どもの学校の運動会でもそういう人を見た事はありませんが、禁止されていなければ一般常識を無視してそういう行いをしても良いと判断する人が増えたという事でしょう。

飲酒はするが騒いで迷惑をかけている訳ではないとの意見もありますが、それ以前の問題です。
    運動会は学校行事です。
    授業参観の場で、勉強する子ども達の後ろで飲酒等考えられないのと同じ事。
    言われないと分からないなんて、日本人のモラルはどこへ行ったのだろうと悲しくなります。
    そして保護者にまで常識を躾けないとならない学校の先生方に本当に同情します。

• 幼稚園の運動会で飲酒親が出現したとか

ニュースで運動会中の飲酒について出て機先を制したか、実はずっと前からプリントに書いてあったが誰も気づいてなかったか(トピ主さんの地区でも十数年前は町内会の運動会と学校の運動会を混同状態から撲滅され早幾年で誰も知らないようになった)、小学校に上がった1年生の保護者で幼稚園の運動会で飲酒していた人がいたのが、幼稚園から小学校に要注意連絡が行っているとか。

あるいは、昨年保護者間のトラブルがあって、おおっぴらにはされなかったけど、当事者たちが酒入ってたのかも。

地域性はともあれ、学校から飲まないでとお願いが来ている以上は飲んじゃダメですよね。

• 他のレスは見ていませんが

いましたよ。
    小学校の時に、保護者がビールを飲んでいましたね。
    え??と思ったけど、その人曰く、関西じゃ普通よ!と言っていました。
    その後、同じようにプリントが配られました。
    その人、文句言っていましたよ(笑)

• そういえば

20年ぐらい前の長女の幼稚園の運動会で、パラソルに入れてくださったお友達のお父さんにコンビニでビールを買ってきて渡したような記憶があります。
    その頃は特に何も思わなかったなぁ…

• 人によってはビールは炭酸飲料だから

天気の良い日の午前中から飲むビールは格別に美味いからです。暖かい日差しの下でビールを飲むと、少しアンニュイな気分にも浸れますし、微量のアルコールは適度に緊張感をほぐしてくれます。あくまでアルコール摂取の目的では無く、気分で飲みたいのだと思います。

• います

昔からいますよ。地域性かな。竹馬立てるように置いていたドラム缶がビールの缶でいっぱいになっていたりしました。

最近は飲酒運転が厳しく取り締まられるので減ったと思いますが、注意事項としてあげとかないと飲む人はいるのでしょう。「バーベキューをしないで下さい」というのも見たことがあります。

• レスします。

うちの小学校の運動会でも二十歳の長男が2年生の時に、飲み過ぎのお母さんがいて、あまりにひどくて、その翌年から「禁酒、禁煙」の手紙が配布されますよ。

それまでは、飲んでもそんなに乱れることはなかったようでした。

学校行事なので親がちゃんとしなければいけないのに近隣の店に違法駐車したり本当に困りますね…

• よこですが,「牧歌的」に引っかかってらっしゃる方へ

呑龍さんは,
    酒を飲むのが牧歌的,
    とか
    お酒の力を借りないと応援できないのが牧歌的,
    などとおっしゃっているわけではありませんよ.

学校の運動会が地域のお祭り・行事になり,地域のみんなが一体となって楽しむ状況を牧歌的と言っているのです.つまり,学校が地域社会に対して開放的な状況です.そういう状況なら,村祭りにお酒が出てくるように,運動会にもお酒が出てくるだろう,ということですね.

ただ,そういう牧歌的な状況が失われている地域,つまり,学校が地域社会に対して閉鎖的になっている地域が多いのは事実です.酒を飲む前提条件が失われている中で飲むのは,非難されても仕方ないでしょう.

えっと,「開放的」,「閉鎖的」という言葉に突っかかれそうな気がしますので付け加えます.この言葉は,次のような意味で使いました.
    「地域に対して開放的」--- 地域社会の人が学校行事に参加し,また,地域社会の価値観・習慣が学校に入り込むことを許容する態度.
    「地域に対して閉鎖的」--- 地域の人や価値観が学校に入り込むことを拒否し,学校の特殊性・純粋性を守ろうとする態度.

• いたいた

子供が小学生の時、PTA会長が飲んでて、運動会の最後のPTA会長の挨拶、べろべろで
    呂律が回っていませんでした。

最後に挨拶があるのがわかっている癖に、なぜ呂律が回らなくなるまで飲むんだろう、と軽蔑したのを覚えています。
    しかも、それは学校行事でのPTA会長としての正式な挨拶であると思いますけどね。

その時の子供たちのあっけにとられた顔が忘れられません。