運動会で飲酒?

レス112
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

子どもの運動会で、飲酒しないでください。とプリントが配布されました。

運動会で飲酒する方、いらっしゃるのでしょうか?
飲酒しているところを、今まで見たことがなく、なぜ、プリントが配布されるのか?わからないです。

運動会で飲酒している人を見たことありますか?
なぜ飲むのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニュースでやってましたね

運動会で飲酒した後平気で車の運転する人がいるとか、ニュースではキャスター?の方が追いかけて自宅まで行っていましたね。

• はい。います。

地域によりけりですが。

去年いましたね。
    9月の終わりの小学校の運動会に。

よその学校の話ですが、ピザのデリバリーをした人がいたらしく、翌年の手紙にはデリバリー禁止。って一文が入ったらしいです。

飲む人の心理はわかりません。
    呆れるばかりでした。

• いますよ

運動会はお祭りと同じようなものです。
    楽しく飲みながら見るのは迷惑ではないと思いますが、酔って騒ぐ人がいるから注意を促すのでしょう。

わが子の写真やビデオを撮るために迷惑行為をしている人と大差はないはずです。
    飲酒だけをとがめるのは不公平ですね。

• 最近ニュースにもなってたよ

観戦する親のマナーが悪すぎてどうしようもない。
    という話題をSNS経由で見ましたよ。

親は自分の子供だけが大切で他の子供たちの演技や競技に見向きもしないで酒盛りをしているとか。
    運動場にテントを張って自分の子供の出番以外はそこに籠っているとか。
    いや、マジで冗談かと思いましたわ。

• そこまで書かなきゃわからない

一部の困った親がいるからでしょう。
    バーベキューをしたり、徒競走の順位付けに納得がいかないといって
    ビデオ判定を要求する親もいるそうですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 田舎では昔よくあることだった

今朝のテレビでやってました。
    北海道のとある地域の運動会で飲酒してる親がいるという光景。
    ちなみに学校からは「飲酒禁止」のお便りがあったそうです。
    飲酒は、田舎の運動会では結構ある話です。
    田舎って娯楽が少ないので運動会って地域の一大イベントだったりするんですよね。
    で、親だけじゃなく親せきのおじさんおばさんとか近所の人とか
    結構広い範囲で見に来て、そして観覧席では宴会状態になる。
    私は北海道の別の地域に住んでますが、でも私が小さかった頃は
    こんな光景も結構あったかなと思います。
    ただ、今は飲酒運転に厳しくなってますしその他の理由も含めて
    運動会での飲酒はどこでも禁止となってるのでは。
    私の子供の場合、たしか子供が幼稚園の年長さんの頃(10年ほど前)に
    飲酒禁止のお便りが来始めたと思います。それまではOKだったのかも…。
    現在でも、運動会の後ろの方では日よけテント張ってたりキャンピングテーブル
    広げたりかなり自由な感じなんですよ。
    都会では考えられないかもしれませんが田舎の実情はこんな感じかと。

• はい

非常識な親か多くなっているからです。

• 10年前に目撃

10年前ですが、いましたよ。
    1グループだけですが、仲間?を呼んで大所帯、金髪で元ヤン風の人たちでした。親なのかと思うとがっかりですね。
    田舎だと、運動会あるあると聞きましたが…

次の年の運動会前には、飲酒禁止のプリントが配布されました。

運動会が子供の教育的行事という認識がなく
    地域のお祭りか、お花見みたいなものと勘違いしているのでしょう。

• いろんな人がいる

仕事休めるように段取りして、仕事休んで、場所取りやら荷物持ちやらして、トータル30分以下の子供の出番までボーッとしてなきゃならないお父さん。
    飲みたくもなるだろうなぁ…。

私は運動会での「飲酒禁止」賛成ですが、「飲むなんて非常識な!」とも思いません。

• テレビで見ました。

校庭にテントを張り、ビールを飲み、バーベキューをするそうです。
    学校側は「キャンプ場じゃないんだから…」と呆れていたような。

隅っこで缶ビール片手に見ている人は、かなり昔からいたと思います。
    最近はお父さんが見にくるようになって、家族でイベント気分になったのでしょうか?
    空き缶ゴミの問題もあるようです。

何故飲むのかと問われれば、お酒があるから?
    ヒマだから?
    飲まない方からすれば、時と場を選べって感じですが。
    学校が禁止したってことは、何かあったのかもしれませんね。

• 見たことがあります

マイホームの土地探しをしていた時です。いくつかの土地の小学校の運動会を見学しました。
    その中で、あまり雰囲気のよくない保護者達がバーベキューをしていて、びっくりしたことがありました。当然のように、飲酒喫煙もしてました。
    私のそばで見ていた保護者達も非常識と言ってましたね。怖い人達だから、学校側もトラブルが怖くて何も言えないそうでした。

知人の学校は、バーベキューやキャンプまがいのことをする保護者が多いので、わざと平日に運動会をして、保護者が来れないようにしたそうです。ここ数年はバーベキューをするような保護者もいなく、気持ちよく運動会が見られると言ってました。
    知人いわく、バーベキューしていた保護者は肉体労働系だから、平日休めないんじゃないかとのことでした。

• 今、多いみたいですよ〜

昔からいましたよ。
    良質な住宅地内の学校とか、私立の学校にはいないかもしれませんが。
    うちは、いたって普通の街。

それが、もっと増えてるんだそうです。
    地域によっては、一般的といえるくらい。

そういう人達は、子どもに注意されても止めないんですよ、これが。
    本当に恥ずかしいですよね。

運動会って、授業参観と同じ。
    普通、授業参観に、お酒もってくる親いないですよね?
    本当に呆れます。
    そこまで飲まないと、日常生活ができないの?と思うくらい。

私もあるママ友さん達と、理由つけて運動会だけは離れてました。
    ご主人の中に隠してまでもお酒持ってくる人が数人いたから。
    ずっとPTAも一緒にやってたし、ご飯も飲み会も一緒に行く仲だったけど、
    それだけは本当に嫌だったので。
    あちらはそういうグループ、私は同じPTAでやはりそういうことを
    嫌うグループで見学したり、お弁当食べたりしてました。

そういうお手紙が出ても、まったくゼロになるわけじゃないですね。

• います!

先週末、小学校で子供の運動会がありました。
    終了間際、救急隊員が担架とともに校庭に来ました。
    曇りの日でしたが、日射病?で具合の悪い人が出たのかな・・と思ったら、
    お弁当時にお酒を飲んで、酔っ払い、躓いて転んで、動けなくなった初老の男性(小学生の祖父)でした。
    救急隊員に小学生の父親(彼も飲酒しています)が怒られていました。

事前に学校から配布されたプリントには「学校内では飲酒しないで下さい」と
    書かれていました。

• 飲酒に最高のロケーション

競馬にしろ野球にしろサッカーにしろ観戦中の開放感にビールはよく似合います。

運動会もスポーツに近い、エキサイティングですのでビールは似合います。

ただ授業参観の一環ですので弁えなくてはいけません。

• ワイン飲みました

暗黙の了解で、飲酒は無しですよね。

でもまあ、ランチビールのような感覚で
    かわいいカップに入ったワインを飲みましたよ。

理由としては…
    ごはんがより美味しくなるからですね。

プリントが配布された件については、
    数年前、学校でどんちゃんさわぎをする
    非常識な大人がいたというニュースが流れたので
    その影響ではないかと思います

• 数年前までいました

去年あたりからかな?わが校もプリントが来てますね
    「お子さんたちは授業中です」と学校長も語ってます

数年前まで、幼稚園、小学校でも飲酒は見ましたよ 知人ママたちグループの顔が真っ赤でした
    私は役員でしたのでパトロールしました でも「手強い相手には、逆らわないでいい」とのこと
    確かに暴れたら怖いもん。

少し前から、ちょっと落ち着いたかな?とは思います。今年はアナウンスもあり見ませんでした

ちなみに。 バーベキューで煙もくもく〜お肉ジュージューもありました。
    午前終了前の競技中にいい香りが・・

お犬様連れのお婆ちゃんもいました 毛、フサフサの中型の駄犬ですよ

うちの上の子の中学校では
    「体育祭ではありません 体育大会です 祭りではないことを保護者に伝えておいてください」でした 
    「祭りだと飲めるだろ!」なんでしょうかね(爆)

事前に「ダメ」って躾ないとね・・・学校も大変ですね

• 地域的な話ですが

特に地方では、運動会は家族揃って、小学生の子供がいない近隣の住民も、とにかく地域の一大行事の場所もあります。
    中には小学校の運動会でも焼きそばやたこ焼きの屋台が出るなんて地域もあります。
    そういった地域では運動会は地域のお祭りですから飲酒も特に規制されず、当たり前になっているそうですよ。
    (帰り道の途中飲酒運転は別にして)

最近では「運動会は学校行事」という意識が広まり、運動会での飲酒喫煙は非常識ですが、
    色々な地方出身の人が集まる都市部では「自分が育った地域の運動会」と同じイメージで
    行動してしまう人もいるでしょう。
    特に悪気もなく、まるで花見に酒が付き物のように運動会ならお酒が当たり前と思っている人がいる可能性がある以上、
    「飲酒喫煙はご遠慮ください」の注意書きはあっても不思議ではないと思いますよ。

ご遠慮くださいの注意書きは当たり前として本当に不思議なのは、注意書きがあっても、喫煙を止められない事ですね。
    さすがに飲酒する人は見た事ありませんが、校門の外で喫煙する人がいます。
    喫煙禁止のプラカードを持って、学校の外をパトロールしてますが、毎年毎年撲滅できません。

• 極度の飲酒欲求は一般常識で語れない

酒飲みの飲酒欲求は一般常識では図れません。
    それほど、アルコールというのは脳の奥深くに作用するおそろしいものだということです。

お酒に支配された者に理性はありません。
    飲みたいという飲酒欲求をみたすためには何でもやります。
    借金だろうが犯罪(飲酒運転してまで酒を買いに行く行動に代表される)だろうが。

本来運動会とは授業の一貫です。
    運動会を観戦するのは、参観日と同意のはずです。

でも酒に支配されている人たちにとっては関係ありません。
    運動会=宴会なんでしょう。
    そこに飲める理由をみつけるのです。
    一般常識では理解できない行動をとるのですよ。

• 見たことありますよ!!

お酒…いますよ!!
    まるで花見でもするように…
    バーベキューしながら飲んでいた人もいて
    絶句しました…

• 昔は普通にいました

田舎のことですけど、昭和の頃、小学校の運動会の後、地区の運動会もあって大人の参加が普通にありました。
    地区全体での育成を目指し、子供がいない、もしくは子育てを終えた人も参加していました。

運動会ではあるけど、もう地区のお祭り状態ですよ。
    だから普通にお酒を飲んでいる人も大勢いましたね。
    ただ、小学校の運動会タイムはさすがにいなかったような・・・
    主に午前中でしたし。

ベテランの先生達なら記憶にあるんじゃないかな?
    だから念のためそんなプリントが配られたのかも。

うちの子の運動会の時は、校内禁煙の徹底についてのお知らせがありました。

• 昭和の時代

北の還暦おじさんです。
    私の娘が小学校の時(約30年前)は、飲食可で関係者で盛り上がっていました。
    その時代以前は、娯楽が少なく、特に田舎では運動会は
    数少ないイベントの一つでした。
    村では祭りの雰囲気で家族全員での娯楽の場でした。
    平成になり、徐々に無くなり、現在は田舎でも飲食しないと思います。
    以前は、日曜日と決まっていましたが、現在は土曜日が主流。
    また、少子化がこの流れに拍車をかけているのでしょう。
    教育的には、多少の問題が有りますが、
    運動会は、良い思い出が満載で、旧友との話でも出ます。

• ネットの記事で読みました

運動会でBBQしたりお酒を飲んだりする保護者がいるから、BBQや飲酒は禁止と手紙を配布するそうです。
    タバコのポイ捨ても多いから、校内禁煙というのもあるそうです。

少し前にネットニュースでその記事を読みました。
    ネットニュースにするくらいだから、最近はそういう人が多いのでしょうね。
    運動会を花見のようなイベントと勘違いしている親がいるって事でしょう。
    そこまで言われないとわからない大人がいる事が残念です。

• 本気ですか?

>プリントが配布されるのか?わからないです。
    飲んでいる人がいた。若しくは飲まない様に事前に注意喚起
    しているだけでは?

本当にわからないなら想像力が欠如しているのでは?
    「そんなの当たり前だ」と憤慨するなら頭堅すぎです。

• 運動会=お祭り

そういう認識の方も多いからです。

町内の運動会は学校内で開催されても、町内の大人の認識は「お祭り」です。

「親子運動会」ならなおさらです。

特に、車で乗り付ける校外や田舎の学校では飲酒は要注意です。プリントも配られるでしょう。

• おやじはね、

なんだかんだ言い訳をこじつけて飲むんですよ。
    恐らく以前に飲酒で親同士でケンカになった事が有ったんでしょうね。
    周りの子供たちにも良い影響は与えないし、飲酒後の運動(お父さん競争)などで事故が起きたのかもしれません。

運動会ではありませんが、税金を2億円つぎ込んだ”花火大会”が有りました。
    最初の頃は売店でアルコールを売ってました。
    ある時からアルコール販売が一切なくなりました。
    誘導している自衛官さんが”あぁ酔っ払いの扱いは面倒だね。案内してるだけで切れるから。”って言ってたのを思い出しました。

• 目の当たりにしましたよ

見たことないトピ主さんにはとても信じられないのでしょうが、
    40年前私が小学生時代育った都市(人口30万人程)でお目にかかったことは
    ないですが、転職、結婚し赴任した町(人口3万人程)では運動会のとき、
    酒飲んでる親、いましたね。さらに驚いたのは、
    観客席後ろの方ではテントを張り、バーベキューしている親がいたことです。
    何か勘違いしてませんかと言いたくなりました。田舎だからでしょうか?
    最近は飲酒禁止の協力要請は出ているようです。

• いたんですよ

最近はいませんが、私が子供の頃は運動会でお酒を飲んで顔を真っ赤にして、シートの上で横になってるお父さんたちが結構いました。
    職員室でも先生たちが普通にタバコを吸ってました。
    だからじゃないですかね??
    今でも、そんなプリントをまわしても運動会でお酒を飲むお父さん、いるみたいですよ。
    ちょうど今日、ニュースでやってました。
    なぜ飲むかはわかりませんが…。
    ちなみに私の息子は小学生ですが、運動会でお酒を飲んでる保護者は見た事がありません。
    きっと、地域によるんでしょうね。
    ちなみに、やっぱり私の息子の学校も、飲酒はご遠慮くださいってプリントが配られました。
    マニュアルみたいなもんでしょうかね??
    それを配らないと、もしかしたら飲むお父さんたちが出てくるかも、ですね。

• 地方によって

地方によっては、運動会は一族総出で大宴会をするところがあるようです。
    田舎だと、じいちゃんばあちゃんも来て親戚やご近所さんと交流の場になっているのでしょう。

私の子の学校でも同じ注意がありました。
    でも、飲酒する人見たことありません。

• ビールを飲むお父さん

昭和生まれの長女の運動会では、保護者は運動場にレジャーシートを引いてそこで観戦していました。その頃は飲酒する保護者はいませんでした。
    10歳違いの平成生まれの次女の運動会では、保護者の中に、キャンプ用の折り畳みテーブルとイスセットをレジャーシートの観戦席よりも後ろのほうに設置して、パラソルを立てて、椅子に座って遠巻きに運動会を観戦する家族がちらほら見られました。パラソルの下でビールを飲んで上機嫌のお父さんに驚きましたよ。

翌年かその翌年の運動会では、飲酒禁止のプリントが配布されました。当然ですよね。

場所をわきまえずに飲酒するのはお酒が好きだからとか、非常識だからではなく、アルコール依存症だから飲まずにいられないのだと思います。

• 私の子どもの頃はいっぱいいましたね

私が小学生のころは、父はビールの見ながら見てましたよ。うっかり間違えて飲んで寝ちゃったこともあります(運動会ビデオに残ってました)。
     まぁ、なので、私の子どもたちの運動会のときは、父にプリント見せて「飲んじゃダメよ」と言っておきました。

• 昨年、実際にいたんだと思います。

プリントが配布されたということは実際にいたからです。

トピ主さんは見たことないかもしれませんが、運動会に集まる全ての人を見ました?不可能でしょ?多分、去年その中に飲んでる人がいたんですよ。見た人が学校に話したのでしょう。

実際、運動会をお祭りか何かと勘違いしているのか飲む人がいるんですよ。私は1度だけ見たことあります。翌年飲酒禁止のプリントが配られましたよ。

• いるから注意が流されたのでしょう

いなきゃわざわざ注意しません。以前子どもの小学校でいました。私は直接目撃しませんでしたが、運動会後の清掃作業時ゴミ箱にビールの空き缶があり、翌年は禁止のお触れが回りました。

昔々は町内のイベント感覚もありだったでしょうが、運動会は教育課程の一環です。飲酒しながらの応援はまずいです。

• いるんですよ

私が子供の頃はそういう人は見かけませんでしたが、最近はいるようです。 
    だから、そういう手紙が配布されるんです。

どういう人がするのか、と考えると、
    普段から宴会好き、イベント好きで、お酒が好きな人たちですね。
    せまい校庭にテーブルや椅子をもってきて陣取り、
    今からバーベキューですか?って感じの人もいますから…。

って、うちの旦那の一族はちょっとやばいです。
    だから呼びません…。
    お酒飲まなくてもうるさいし、ばか騒ぎしそうなので。

• レスします

わざわざ明記してあるのですから前例があったのでは?

知人の子供の運動会の写真を見せられた時、上半身裸でビール缶を持った男性が写りこんでいました
    飲酒する父母がけっこういるとか・・・
    あまり周りの環境とか考えず、限られた金額で部屋の間取りを重視にした為
    あまりレベルの高くない方々が集まる学区に引っ越してしまったそうで。
    結構物騒な事件も起こっていたそうです
    昼間の集まりで子連れで飲酒をする母親も居るとの事でした

我が子の運動会でも飲酒している父母を6年間で一組だけ見ました
    ごく近所の方でしたが子供を放置気味で義務付けられているパトロールや当番は一切せず
    家賃を滞納して退去させられたと聞いています

子供の学校行事で何故呑むかと聞かれたらそれ相応のレベルの方なのでという事でしょう

• 見かけました。

子どもが小学生の時の運動会で見かけました。
    子どもが競技するトラック周辺で食事をしている人もいますが、
    校庭のすみで、2・3家族の仲良しグループなのか、アルコールを飲んでいました。

BBQをしているような、飲み会のような雰囲気でした。

男性保護者で構成している任意グループが、パトロールをしていますが、
    見つからないように飲んでいましたよ。

• 最近いるみたいです

今朝も朝の情報番組で、子どもの運動会が飲み会になっており、飲酒運転までしていたとTVでやっていました。
    他にも、バーベキューまでする親までいるそうです。

運動場はパラソルだらけの画像も出てましたね。

熱中症などでパラソルはまだわかるけれど。
    プロ野球観戦位の感覚なのでしょうかね。

• ひと昔前は普通でした

小学校で働いております。

土地柄もあると思いますが、20年くらい前までは、学校の運動会は地域のイベントと一体化していました。保護者以外の町内会や婦人会のおじさんおばさんが校庭にゴザを敷いて宴会をしている光景が当たり前に見られました。

校門の外に露天商さんが出て、焼き鳥売ってたりしました(公立小学校の運動会ですよ、念のため)。

今でもその名残でお酒を飲みたくなる人や、イベントにはビール!みたいな感覚の人がいるから、そのような注意が必要になります。

小学校の運動会は地域イベントではなく、授業の一環なので、授業参観と同じと捉えて飲酒はご遠慮ください、ということです。

• いるんです。

いるんです、実際に。
    だから、学校からお手紙が出るんです。
    それでも飲む人は飲んでます。
    缶をタオルで巻いて隠してるつもりでしょうが、顔が真っ赤でさけくさくて、バレバレですね。
    教育の場だというのに、どーしようもない大人です。

• ありました

昔、息子が小学生だったころですから30年近く前ですが小学校の運動会で大抵の
    男親は昼食時缶ビールを飲んでおりました。無論、当方も。
    それがごく普通のことで子供や母親も誰も疑問に思っていませんでした。
    それがある時から昼食自体、生徒は教室で給食、親は自宅に戻り、自宅でとなりました。
    保護者のいない子に対する配慮と聞きましたが、運動会でみんなでおにぎりやおやつ
    の昼食を食べる楽しみがなくなりがっかりしたものです。
    最近は知りませんが、かつては家族全員の娯楽の場という意味合いがあったのだと思います。

• そんなご時世です

自分の子供が通っていた学校とか地域自治体とかの運動会では見たことありませんが、ネットの話題とかニュースで、飲酒しながら見学する親とか、キャンプのような日よけで場所取りといった迷惑行為の話は見聞きしますから、先手を打って警告したのではないでしょうか。

なぜ飲むのかとの問いには「飲みたいから」と思うしかありません。
    自宅でBBQと区別が付けられない人のレジャー感覚なんでしょうね。

• 最近は見なくなりましたが・・・

以前はいたんですよ。

花見かなんかのようなレジャー感覚で応援しながら酒盛りやっている保護者の方が・・・

運動会は教育活動に位置づけられていますから、学校の敷地内で飲酒はご遠慮いただいています。

あと学校の敷地内は禁煙ですのでたばこもご遠慮いただいています。

喫煙する教師は普段から敷地の外に吸いに行っています。

• いつのまにか

そういう感覚が鈍るってこと、あるみたいです。

うちの娘の学区では、学校対抗スポーツ大会があるのですが、その大会当日にある学校のPTA役員が、応援しながら飲酒をしていたというので問題になったことがあります。

事前に準備などしていた大人からすればお祭りみたいなもので、準備段階から打合せのあと飲んだりしてて、当日もそのノリでいっちゃった。そのへんの感覚が鈍っちゃったんだろうなあと思いました。

学校行事だということが抜けちゃう。

でも、昔はそんなことものどかにあったのかもしれない。
    学校がもっと地域に開けていた時代。
    そういう土地柄出身のひとは、やっちゃうのかも。

ちなみに娘の学校あたりは、校庭狭いし、とてもお酒飲んで応援できる雰囲気じゃないです。

• 田舎では当たり前! でも都会では・・・

田舎の方の運動会では、飲酒などは当たり前。
    地域のお祭りですからね〜

そんな所の人にとっては、当然のごとくアルコール飲料持ち込み。
    そうした祖父母が観に来るから、親の希望で文章を配っているのかも?

でも最近は、都会の学校でもいろいろな人が来る。
    それ以外にも、飲酒喫煙当たり前の親。
    バーベキューなども、平気でし始める人がいるそうです。

• 義理の母が

義母が子供の運動会に持参しました。
    缶ビール1個ですが、お昼ご飯食べ終えて子供が友達と遊んでくるー
    って離れたら、カバン〔保冷バック〕から持参したビール開けてました。
    「やっぱり暑い日のお昼は、これが無いとね」ですって・・・

私と主人は呆れた顔してました。もちろん、周りの保護者は誰も
    そんな人いません。周りに気がつかれないように、後ろ向いて飲んでましたが
    、主人から「飲酒禁止って言っただろ」ってにらまれてました。

いやいや、あなたの母は「アルコール依存症気味」だから、言っても無理
    なんです。次の年は お昼ごはんはお店で食べてくるわ♪って
    またビール飲んできてました〔臭いで分かります。〕

そんな義母は、孫にも呆れられ 疎遠気味 になってます。
    自業自得です。

• 昔は飲酒してるお父さんが多かった。

私が小学生の頃(30年前)は運動会でお父さん達がビールを飲むのが当たり前、という感じでした。喫煙も校内でふつーにしてましたし。

なぜ飲むのか?それは、スポーツ観戦と同じ感覚ですね。野外のお祭り、イベントやレジャー感覚というか。
    地域の運動会や会社の運動会では飲酒OKですしね。これはまさにお祭りです。

いつからか、飲酒のマナーが悪くなり、とうとう飲酒が禁止になったのだと思います。

なんていうかね、軽く喉を潤し、ちょっと陽気な気分になるという程度ではなく、
    ほとんど宴会状態になって大騒ぎしてしまう保護者グループが勃発してしまうのですよ。

今は色んな禁止事項がプリントで提示してあって、徹底してますし、クリーンな状態。
    私が保護者になってからは子供の運動会で飲酒する人なんて見たことありません。

あ、もしかしたら地方の学校では飲酒OKかも?

• そりゃあ

前年度、アルコールを持ち込んだ人がいたからでしょう。
    大っぴらに飲んではいなかったのかもしれませんが、
    気付いた人がいて、学校側に伝えたのではないかと思います。

娘が通う小学校で見たことはありませんが、
    例えば昼食の時に飲んでる人がいても、隣りにいたとかでなければ
    多分気付かないと思います。
    主さんの場合も、そうだったのではないでしょうか。

学校行事ですからね、極普通の感覚があれば
    わざわざ言われなくても、アルコールの持ち込みなどしないはずですが、
    そういうのが欠落している大人も…残念ながらいる所にはいますから。
    そういう、なーんにも考えてない人に「なぜ飲むのか?」と聞いたところで
    「飲みたいから」という答えが返ってくるだけでは。

• 見たことありますよ

最近はほとんどいませんが、やっぱりビール缶(今ならノンアルかも)のようなものを持っている人を見かけます。
    2〜3年前まではばっちりビール缶やチューハイ缶でしたが。

飲酒・喫煙・ペット禁止ですが100パーセントでは守られていません。

• いたんだろうね。

昨今の運動会って、テントやらテーブルセットなんか持ち込みまるでピクニックのような人たちもいますね。
    それで勘違いしちゃったのでは?

友達の学校では、前の晩から席取りに行ったまま、校庭で宴会始めちゃった人(念のため、親です)がいて、翌年から前日からの席取り禁止になったそうです。
    運動会の日には路駐対策に、パトカーの見回りが増えるのも子供の小学校でも恒例。
    あれだけテントやらテーブルやら持ち込むなら車じゃなきゃ無理ですしね。
    私たち家族は、祖父母が来ないので、昼は解放される体育館で食べ、あとは定位置確保はせず、校舎内の入って良いスペースで涼んだり、外で観戦したり。
    祖父母を接待しなくてはいけない家族は、場所取りに日陰と座る場所設置に、豪華お弁当作りと大変そうです。

大人のマナーを守らせなくてはならないなんて、学校も大変ですよね。

• 私も見たことはありませんが

地方によっては「お祭り騒ぎの一種」扱いで、飲酒に及ぶ人もいるのかもしれませんね。

というか、このトピ見て突然思い出しました。

Dr.スランプ、ご存知(かな?古いかも)アラレちゃんの連載中(私、毎週少年ジャンプ買ってました、いい年して恥)のある号で、アラレちゃんの通う学校の
    運動会がありました。

そこで、アラレちゃんの行動と関係なく、千兵衛さんほか大人連中が酒盛りを
    始めてしまうというシーンがあって、その頃一応大人になっていた酒好きの私
    でも、流石に「この漫画、どこの国だろう」と思ってしまった記憶があります。

やはりお祭りの飲み会気分なんですかね(呆)

• そんな地域もある

>非常識な親か多くなっている
    >飲む人の心理はわかりません
    >呆れるばかり

↑こんなご意見が多い。
    当然でしょう。

しかし
    離島や過疎地では、必ずしもそうではない。

既に kei 様が ご指摘されていますが、
    このような村では 一大イベントなのです。

じいちゃんが、 呑みながら 孫の応援してる 風情って
    微笑ましいとまでは思わないが、牧歌的でしょ。

悪くないな。

• スポーツ観戦感覚かな

うちも運動会でチラホラ飲んでる人を見かけました。

本部から遠方なので、バレないかな程度です。

陽気もいいし、飲んで応援といったところでしょう。

うちも「運動会は教育の一環です。常識ある行動をお願いします。」の一文がありました。

それにしても車の移動の呼び出しも多かったです。

• 祭り

他の方もおっしゃっていますが。

地域、時代のよっては、運動会はその地区の祭りです。
    祭りだある以上飲酒等は必然です。

今はそういうところは少ないでしょうけどね。

• 学校の校庭でバーベキューした人がいた

もう大学生の娘が小学校の時にも、飲酒、喫煙お断りのプリントが配られましたよ。
    本来、運動会は授業です。親は授業参観に行ってるのに、地域の市民運動会と同レベルに考えている保護者が多いんでしょう。

幼稚園の運動会も禁煙でいいと思うのですが、幼稚園指定の喫煙所でする様にとお願いが。
    テントやパラソルの使用も問題になってました。実際、校庭のトラックの一番前にキャンプ用の大きなテントを張り、大人が10人程中で飲酒し大騒ぎしてましたから。

娘が入園する前年には、昼食に校庭でバーベキューをした保護者がいたそうです。ピザの宅配も何度か見た事が。
    普通に考えたら、あり得ない事をいちいちプリントに「お願い」として、保護者に説明しなければいけないのだから、先生達が気の毒に思えて来ました。

幼稚園で役員をした時に、毎年駐禁の場所に停める人が大勢いる為、ガードマンを雇う費用が年々増えて、保護者会の会費を増やさなければならないと説明がありました。それでも駐禁する人がいて、何度も車を動かす様に放送がかかり運動会が中断されました。

こんな自分勝手で非常識な親ばかりでまともな子供が育つとは思えません。

• 飲みますよ

お酒飲みますよ。
    理由は暑いから。
    暇だから。かな。
    まぁ、缶ビール数本くらいだけど。
    他人には迷惑かけてませんよ。
    騒いでないし、歩いて帰るし。
    何が悪いかわからないな。

• そういえば子供の頃は結構いました

まあ最近は酔ってなくても運動会での保護者トラブルがいろいろあると聞きますし、そこに酒なんか入れたら更に混乱しそうだし、あえてはっきり禁止にしてしまった方がいいだろうという学校(幼稚園?)側の見解なんでしょうね。

何故飲むのか。
    単純に休みの日だからじゃない?

• いましたね

小学校の運動会。
    地元に住んでいる親たちも同級生、友達同士が多いので、一緒に観戦、一緒にお弁当、一緒に飲酒・・・です。
    煙草も近場で吸っていましたけど、喫煙は喫煙場所(グランド外)でということになり、飲酒も禁止となっていきました。
    それでも現状はどうだかわかりません。

• いると思うよ。

普段からお酒をたくさん飲む酒好きの人にとっては
    ビールやチューハイなんてジュースと同じ感覚みたいですよ。

本気で日本酒やウイスキーを飲んでるのは別にして
    ビールを飲んでる人に「なんで飲むの?」とか聞いたら
    真顔で「ビールなんてジュースと変わらん。どうせ飲むなら好きなの飲みたい」とか言うと思う。

• お祭りと勘違い

あくまでも「授業参観」のくくりなんですけどね。

運動会なら何をしてもいいと思っている
    モラルのない親、祖父母、本当にあきれます。

授業参観なのだからテントを張ったり
    お弁当の時間はBBQ?
    本当に「最低」としか言えない親が多いです。

注意すると
    「何で自分たちから注意するんだ」と逆ギレ
    順番に注意してるんですけどね、
    それとも注目させて晒した方がいいのか?それもキレるくせに。

未就学の子どもがジャングルジムに登るのを我慢してるのに
    そのてっぺんで応援しているバカ親、
    立ち入り禁止の張り紙も読めるのに無視ですか。

一番ストレスのたまる行事は運動会です、本当に。

いっそのこと缶飲料持ち込み禁止にしたらいいのに。
    でもなー、そうしたらワインをフルボトルで持込しそう…

でも子どもに対して恥ずかしくないのか?
    ルールを守らせるくせに自分は破るのか?
    その辺のこと、どう思ってるんでしょうね。

本当によくわからない人たちが多くて…
    自分だけが正しいわけじゃないけど…
    子どもに対しては堂々と振舞えるようにしたいです。

• なぜときかれても

のみたいからのむんでしょ。

モラルがないだけ。

• お酒を飲んでました。

昔は普通のことでした。

お祭り感覚で、皆が楽しんでました。

遠い昔のお話になっちゃいました。

時代とともに変化していくものですね。

• いなかったら最初から書いてない

運動会で酒飲んでた人が実在した事あるから
    学校側がわざわざご丁寧に書いてくれるんでしょう。

…っていっても私も運動会で飲酒する人
    見た事ありませんが。

• どの辺が牧歌的?

お酒が入らないと牧歌的にならないとしたら
    牧歌とはあまりいい意味ではないのでしょうか。

祖父母や自分の家族親戚たちがお酒を飲んで
    子供の運動会をいい気分で眺めてるなんて
    世も末以外のなにものでもない。

だからこそそういう地域や人間は閉鎖的になるんでしょうね。
    お酒の力があってはじめて人間を応援できるとは悲しいものですね。

• 元は地域のお祭りだった

昔、小学校の運動会は、地域のお祭りでした。
    特に田舎の方では。
    学校前に出店までありましたよ。
    今もその延長で、飲んでいる人がいるのではないでしょうか。

• 昔は多かった。

実家の母親も、みんなそれ楽しみに行くねん。と言うので、遠慮してもらいました。

私が子どもの時代は、確かに多かったですね。

幼稚園の親子遠足で、飲酒喫煙のお父さんがいて(他園でしたが)びっくりしました。

• 見ました

我が子の運動会で、テントではなくタープ張ってる親見ました。椅子も持ち込み、そりゃあどんちゃん騒ぎです。

そんな親ですから、子どもも運動会の最中、クラスのスペースではなく、タープの中でした。

世も末ですね。

• ごめんなさい

十数年前、義弟義妹の運動会(十数歳の年の差兄弟)に車で2時間かかる所から大人の義妹がビール1ケース抱えて観に来ました

で、夫ともう1人の大人の義妹の3人は酒盛りをはじめ
    運動会が終わったら大人の義妹2人はビール片手に車で帰りました

夫は徒歩
    私はお酒飲めないので飲んでません

因みに学校の正門前にはジュースやビールを売ってる人がいました
    なので飲酒する保護者続出でした
    特に田舎では無い政令指定都市の隣市の小学校です

• いるんですよ

元保育士です。

運動会でべろんべろんになるまで飲んで、そのまま親子騎馬戦に出たお父さんがいました。
    危ないので職員が注意したところ
    「飲酒禁止なんでお知らせなかっただろ!」
    とキレられたので、翌年から飲酒禁止のプリントを配布することになりました。

常識的に考えてやるわけないと思うことでも、いちいち言わないとわからない人がいるので、園、学校も大変です。

• 最近は母親の飲酒多いです

父親は車を運転したりビデオ撮ったりと忙しく飲酒なんてしてる余裕ないです

娘の通う小学校の運動会でも仲良しグループのお母さんたちがクーラーボックスから缶ビールを出し堂々と酒盛りしてます

周りのお父さんや祖父母も冷ややかな目で見られて可哀想でした

意外と母親の飲酒が多いのには驚きました
    飲酒=父親のイメージでしたから

あと決められたルール(場所取りや使用してもいいトイレ以外を使用する)を守らないのも母親に多いですね

• いますよ

先日、運動会が終わりましたが。

プリントに「飲酒するべからず」と書いてあるにも関わらず、なんかつまみ臭いなと思ったらビール飲んでる人がいましたね。

去年は何か腕がフサフサするなと思ったら、隣のトイプードルが私の腕にしがみついていました。

あなた達一家にとってその子は家族かもしれませんが、私は犬が大の苦手です。

また自分の敷物内に侵入してくるのではないかと気が気ではありませんでした。

だからか今年から「ペットを連れてくるな」が禁止項目に加わっていました。

普通は公共のマナーとして理解しているはずの事ではないかと思いますが、プリントに書かれていても(読んですらいないのかも)平気でそういう事してきますからね。

困ったものです。

• ウチの主人の小学校ではビール売ってたって

昔の、地区のお祭りとしての意味合いの強い運動会は飲んで当然でしたねえ。
    私の入った小学校は丁度切り替え時期で、
    私が小2までは席が地区別で地区所有のテント(屋根型の大きいの)が並んで、クラス対抗よりも地区対抗リレーが一番の花形で、
    昼は地区テントで皆で弁当食べて、それぞれの母親が必死で三段重に弁当作ってきてるのに更に地区の婦人会がおでんか何か炊き出しして、
    爺さん達(孫とか出てなくても暇で手ぶらでフラフラ来てる)はそれをつまみに酒飲んでできあがってて…という感じ。
    でも3年からは、地区テント廃止、昼は子供達は教室で給食、親は家に帰って食べてくる、運動場は一切飲食禁止〜ってなった。

ウチの主人の小学校は、販売用冷蔵庫が持ち込まれてビール売ってたって。
    主人は私より1歳下なんだけど、小六まで売ってたって。
    で、子供達用にはアイスが売られてて、買って貰って食べてたって。
    …祭りですね。

で、私らの子の運動会は、幼稚園も小学校も8時開始12時前終了で弁当も給食も一切無し。
    忙しくて酒とか飲む暇無い。
    チャッチャと終わって、弁当作りだ何だの負担はなくて、よいシステムであると思ったことでした。

• 別にいいと思うけどね

休み潰して暑い中ただ見てるのも暇なんだし、ちょっとぐらい飲んでも別にいいと思うけどね。

花見みたいに騒いだり、帰りに飲酒運転とかはありえないですけど。ていうか皆が書いてますが、バーベキューがそんなにあるんですね。

• うちの学校は個人テントOKです。

飲酒・喫煙・火気(バーベキュー)厳禁ですけどね。
    確かに、通達しないと分からないのか?
    と思います。

テントはOKなんですよね。校庭が広いから。
    確かに熱中症予防の為に日陰には居たいです。
    今年は天気が不安定で雨に降られながらでしたので
    テントは羨ましかった〜。

• 理性があるか、ないか

私も子どもの運動会で、ちょっと飲みたくなった事はあります。暑い日で、PTA競技の玉入れに出て、「ふぅ〜、今ならビール美味しいよね」「やだ〜本当に飲みたくなっちゃう」なんて、ママ同士で笑ったものです。
    でも、みんな冗談だと思っています。実際に飲むような親は、この地域にはいません。飲みたくなる状況ではある…けど、学校内で飲むわけない。それは理性があるから。
    理性がないと、暑いから、暇だから、楽しいから…それだけの理由で学校行事中に飲んでしまうのでしょうね。

• 飲酒は禁止ですよね

うちの学校の場合、校門を開けるのは8時半に設定しました。でないと、本当に早朝から並んで席取りする保護者がいるからです。
    飲酒禁止も書いてありました。ただ、学校長が喫煙者だと、「喫煙禁止」の文字が入らないことがありますが。

あと、学年ダンスの時、わざわざ保護者を誘導して、競技トラックの中に立ち入りできるようにしていました。写真撮影のためです。立ち入り禁止区域を作って、PTAとモメるよりも、そちらの方が効率的です。もちろん、普通のリレーとかの時は、立ち入り禁止になります。

運動会で飲酒は、土地柄でしょうか、本当にないですね。

• 子どものころ

自分の運動会ではみんな飲んでいましたよ。
    バスや電車に灰皿があって、どこでも煙草が吸えた時代。
    今ではどちらも考えられないですね。

• そりゃーあなた!

最近の非常識な親達、まぁモンペですね。そのご迷惑行為といったら!
    運動会でビール飲んで挙句の果てにBBQセットを持ち込んでドンチャン騒ぎ。
    更に空き缶、BBQの残骸を放置。ゴミのお持ち帰りなんて心にも思ってないのです。最低限のマナーも常識も持ち備えてないモンペが居るからわざわざプリント配布なんです。プリント配布しても、全くルールを守らない親も居るんです。
    そんなにお酒飲みたかったら運動会終わってから居酒屋なり自分の家の庭でBBQやれば良いのに…って思いますが。
    それすら我慢出来ないし通じない困った人間が居るんですよ。本当に「人の親か?!」って思います。

• そりゃーあなた!

最近の非常識な親達、まぁモンスペですね。そのご迷惑行為といったら!
    運動会でビール飲んで挙句の果てにBBQセットを持ち込んでドンチャン騒ぎ。
    更に空き缶、BBQの残骸を放置。ゴミのお持ち帰りなんて心にも思ってないのです。最低限のマナーも常識も持ち備えてないモンペが居るからわざわざプリント配布なんです。プリント配布しても、全くルールを守らない親も居るんです。
    そんなにお酒飲みたかったら運動会終わってから居酒屋なり自分の家の庭でBBQやれば良いのに…って思いますが。
    それすら我慢出来ないし通じない困った人間が居るんですよ。本当に「人の親か?!」って思います。

• 酒にダラシナイ恥ずかしい人達

子供の学校の行事にまで酒を持ち込むのは非常識です。
    「人に迷惑かけてないし、運転しないんだからいいだろう」と言う愚かな人も居るようですが
    学校行事で飲酒すること事態が「迷惑行為」。
    幼稚園や学校の行事での酒の持込み、飲酒は厳禁にすべき。
    酒は大人だけの場で法を守り、上品に節度を持って飲むものです。

• 昔は普通だった

昔は普通だったというレスが多いですね
    そういえば昔は電車内で喫煙する人だっていたんですよね
    日本人のマナーやモラルが良くなってきてるのだと思います

理解できないのは
    「今はそういう親が多い」
    という意見です
    いいえ、昔はもっともっといたのです(笑)

その感覚のままの人がたまにいるのでしょうけど
    注意プリントがあれば、飲酒禁止だということに気付いてやめるでしょう

• いるみたいですね

私が驚いたのは男性数人が上半身裸だった事です。気持ち悪かった。
    海やプールなら問題ないけど、子供の運動会で裸は無しだわ。
    この親はしばらく「裸の集団は○○くんの親よと言われてました。
    子供が可哀想だったな。
    こういう自己中な親って子供の応援ではなく
    自分が楽しむお祭りと勘違いしてるのだと思います。

• 書かないとわからない奴が世の中たくさんいます

運動会で飲酒ありえないですよ。でも世の中いちいち言ったり書いたりしないと気づかない人がたくさんいます。

• 禁止されないと分からない

トピ主さんのお子さんの学校で以前そういう方々がいたのでしょうね。
    私は自分が子どもの頃も、自分の子どもの学校の運動会でもそういう人を見た事はありませんが、禁止されていなければ一般常識を無視してそういう行いをしても良いと判断する人が増えたという事でしょう。

飲酒はするが騒いで迷惑をかけている訳ではないとの意見もありますが、それ以前の問題です。
    運動会は学校行事です。
    授業参観の場で、勉強する子ども達の後ろで飲酒等考えられないのと同じ事。
    言われないと分からないなんて、日本人のモラルはどこへ行ったのだろうと悲しくなります。
    そして保護者にまで常識を躾けないとならない学校の先生方に本当に同情します。

• 幼稚園の運動会で飲酒親が出現したとか

ニュースで運動会中の飲酒について出て機先を制したか、実はずっと前からプリントに書いてあったが誰も気づいてなかったか(トピ主さんの地区でも十数年前は町内会の運動会と学校の運動会を混同状態から撲滅され早幾年で誰も知らないようになった)、小学校に上がった1年生の保護者で幼稚園の運動会で飲酒していた人がいたのが、幼稚園から小学校に要注意連絡が行っているとか。

あるいは、昨年保護者間のトラブルがあって、おおっぴらにはされなかったけど、当事者たちが酒入ってたのかも。

地域性はともあれ、学校から飲まないでとお願いが来ている以上は飲んじゃダメですよね。

• 他のレスは見ていませんが

いましたよ。
    小学校の時に、保護者がビールを飲んでいましたね。
    え??と思ったけど、その人曰く、関西じゃ普通よ!と言っていました。
    その後、同じようにプリントが配られました。
    その人、文句言っていましたよ(笑)

• そういえば

20年ぐらい前の長女の幼稚園の運動会で、パラソルに入れてくださったお友達のお父さんにコンビニでビールを買ってきて渡したような記憶があります。
    その頃は特に何も思わなかったなぁ…

• 人によってはビールは炭酸飲料だから

天気の良い日の午前中から飲むビールは格別に美味いからです。暖かい日差しの下でビールを飲むと、少しアンニュイな気分にも浸れますし、微量のアルコールは適度に緊張感をほぐしてくれます。あくまでアルコール摂取の目的では無く、気分で飲みたいのだと思います。

• います

昔からいますよ。地域性かな。竹馬立てるように置いていたドラム缶がビールの缶でいっぱいになっていたりしました。

最近は飲酒運転が厳しく取り締まられるので減ったと思いますが、注意事項としてあげとかないと飲む人はいるのでしょう。「バーベキューをしないで下さい」というのも見たことがあります。

• レスします。

うちの小学校の運動会でも二十歳の長男が2年生の時に、飲み過ぎのお母さんがいて、あまりにひどくて、その翌年から「禁酒、禁煙」の手紙が配布されますよ。

それまでは、飲んでもそんなに乱れることはなかったようでした。

学校行事なので親がちゃんとしなければいけないのに近隣の店に違法駐車したり本当に困りますね…

• よこですが,「牧歌的」に引っかかってらっしゃる方へ

呑龍さんは,
    酒を飲むのが牧歌的,
    とか
    お酒の力を借りないと応援できないのが牧歌的,
    などとおっしゃっているわけではありませんよ.

学校の運動会が地域のお祭り・行事になり,地域のみんなが一体となって楽しむ状況を牧歌的と言っているのです.つまり,学校が地域社会に対して開放的な状況です.そういう状況なら,村祭りにお酒が出てくるように,運動会にもお酒が出てくるだろう,ということですね.

ただ,そういう牧歌的な状況が失われている地域,つまり,学校が地域社会に対して閉鎖的になっている地域が多いのは事実です.酒を飲む前提条件が失われている中で飲むのは,非難されても仕方ないでしょう.

えっと,「開放的」,「閉鎖的」という言葉に突っかかれそうな気がしますので付け加えます.この言葉は,次のような意味で使いました.
    「地域に対して開放的」--- 地域社会の人が学校行事に参加し,また,地域社会の価値観・習慣が学校に入り込むことを許容する態度.
    「地域に対して閉鎖的」--- 地域の人や価値観が学校に入り込むことを拒否し,学校の特殊性・純粋性を守ろうとする態度.

• いたいた

子供が小学生の時、PTA会長が飲んでて、運動会の最後のPTA会長の挨拶、べろべろで
    呂律が回っていませんでした。

最後に挨拶があるのがわかっている癖に、なぜ呂律が回らなくなるまで飲むんだろう、と軽蔑したのを覚えています。
    しかも、それは学校行事でのPTA会長としての正式な挨拶であると思いますけどね。

その時の子供たちのあっけにとられた顔が忘れられません。

• 集合だから

親戚みんなが集まる場だからじゃないですか?

学校をベビーカーで行っても大丈夫な世の中なのだから
    学校が禁止してなければ飲酒もいいと思います
    禁止したらダメですけどね

• そういう親って

親自身がどういう育ち方したのかなと思います。
    学校行事は授業の一環と教わりませんでしたか?
    飲酒ではなくても、昔から勘違いしている親って時々いましたから
    そういう親に育てられてしまったのね。

• 毎年います

毎年見かけるのは同じ人たち。
    大きなクーラーボックスを持ち込んで酒盛りしてて、何しに来てるんだろうと。。。
    酔うと声も大きくなり下品な振る舞いも増えます。
    喧嘩が始まった時は周りの保護者からの白い目に気付かないのかな?と思ったり。

しかもテント内で煙草も吸ってます。
    妊娠中の方もいるかもしれないし、赤ちゃんを連れてる人もいるのに。
    運動会の途中に喫煙は指定の場所でお願いしますと放送が入ったり、PTAの役員さんが大きなプラカードをもってグルグル回ってますが、何考えてるんだか、ホント、人格疑います。

うちの子の小学校では運動会のプログラムに大きく
    『私たちが頑張って練習した発表の場です。お酒は飲まないで欲しいです。』って子供からのメッセージとして書いてあって、最初読んだときは本当に驚きでした。
    プログラムにまでこんな事書かないといけないの?と。

• もしかして

田舎の親戚が「飲みたい」と言って、
    困ったお母さんがお便りを出して欲しいと
    お願いしたのかも?

• 何が悪いのか分からない

当然飲みますよ。何が悪いのでしょうか?勿論事前に飲酒はダメだと言われれば飲みませんが。20歳以上の飲酒は国で許可されています。

• 祖父がそうでした

私は30代なのでもう20年近く前になりますが…祖父がビールを持って、小学校の運動会や中学校の体育祭に来ていました。
    お昼ご飯のときにビールを飲んで、その後帰宅。
    おじいちゃんは何しに来てるんだろって思ってました。
    すみません、愚痴っぽくなりました。

• 違い

飲酒禁止派:児童生徒の教育発表の場。
    飲酒容認派:地域総出のお祭り。

お酒を飲める場所はいくらでもありますが、
    子供達の日頃の練習の成果を見られるのは年に一度だけです。
    その年に一度すらも、お酒を飲まないといられないのは、異常ですね。

「昔は飲んでいた」というレスが多いですが、どの昔ですか?
    40代の私が子供の時、運動会で飲酒する人なんていませんでした。
    保護者の喫煙も校門近辺に指定場所があったのを覚えています。

• 華恋さんのおっしゃること

かなり当たってますね?
    私の子供たちがかよう小学校でもお母さんたちの飲酒が多いです。それをお父さんや祖父母が窘めてました。
    確かにマナーやルールに疎いのは私たち女性かもしれませんね?私も反省しなくちゃ…

• 居ますよ

人が集まるお祭りごととなると、
    飲酒する人が昔はそこそこいました。
    めでたいとか、賑やかとか、
    何か理由が付けば飲んでしまうのでしょう。

トピ主さんのお子さんの学校でもそういう人が出たのか、
    (少人数だと、トピ主さんが気づいていないことはあり得るでしょう)
    他の学校で酔っ払いが出て騒ぎになったのか。
    どちらの場合も、用心のため、学校はプリント出すでしょうね。
    一人でも出たら、多くの人に迷惑かかる可能性があるし、
    放置したら、飲酒する人が増えかねません。

• 理由はどうでもよい

酒好きな人は理由は何でもいいのです。『〜月は○○で酒が飲めるぞ』て歌があるでしょ? 理由をこじつけてでも飲みたいのですよ。

昔、「運動会はお祭りと一緒」と言って、校庭の木の下にブルーシートを敷いて酒を飲んでいるグループが実際にいましたよ。

• 音が悪い

シラフじゃ聞いていられない
    と酒を飲むPA屋おじさんと遭遇。
    確かにあの手の学校イベントの音はひどいですね。
    先生マイク叩くし。

、、同業者なので共感できるエピソードとして書きましたが、
    私は飲んでません。

• 全然牧歌的じゃなかったからその習慣が無くなったのでしょう

良い意味での牧歌的なものなら無くなることもありますまい。

閉鎖性をうんだのは他ならぬ牧歌的〜のんびんり応援〜、
    にかこつけてただただ呑んだくれている人間の集まりになってしまい
    白い目が集まることとなったからなのでしょう。
    お祭りだって度を超えると牧歌的どころか単なるバカ騒ぎのような地域もありますしね。
    騒ぎたいだけ、飲みたいだけのくせに
    もっともらしい言い方をしているだけ。

子供主体の運動会はお祭り行事じゃないですし
    そもそも祭りと重ねるのがおかしい。

いい風習なら廃れません。
    閉鎖的だろうとなんだろうとね!

• 何が悪いのか分からない?

子供は炎天下の中、その日のために一生懸命練習してるんですけどね。

飲んで当たり前の人は、学芸会や授業参観でも飲酒するのですか?

運動会と一緒にするな?いえいえ、子供も先生も大多数の保護者も、運動会は授業の一環であり「お祭り」ではないとの認識ですが。

みんな白い目で見ているのに、気づかないんでしょうか?

• 怒涛の時代を生き抜いた世代

小言辛兵衛様
    ご説明いただき ありがとうございました。
    全く 仰る通りです。
    代弁いただきありがとうございます。

さて、
    ここで かつての運動会を考える
    ・閉会式には 市役所から 紅白饅頭が配られた
    ( なんと 行政も参画しているのだ(笑) )
    ・どこの小学校運動会でも万国旗が飾られた( レトロだ )
    ・敷き物はゴザやムシロ
    ・昼食は 重箱や アルマイト製の弁当箱
    ( タッパーウェアが爆発的に流通する前だ )
    ・ ゴザの上で 一家が輪になって おひるごはん。

明治生まれの じいさん ばあさん も参加。
    じいさんは 明治末期から 大戦を生き抜いて 昭和まで生きてきたのだ。
    孫が 無邪気に運動会を楽しみ、弁当を ほほばる姿を見て、
    平和を謝し 美酒に酔ったからといって 批判はできまい。

これに対して 現代の運動会はどうか?

運動会は 教育の一環とみなされ、当然 飲酒は禁止。
    それどころか 校庭の制約で 子供たちだけ 教室で昼食
    という学校もあるそうだ。
    当然だろう。物理的制約なので仕方ない。

しかしながら、 一抹の寂しさ を感じなくもないね。

• 野球観戦の感覚

自分の子供が必死で頑張る姿を見たい!ではなく、
    子供が走るのを見ながら、外で酒盛りをしたいのです。
    プロ野球観戦と同じようなものですね。
    転んだ子供にヤジが飛ばないだけマシでしょう。

• だから嫌われる

>当然飲みますよ。何が悪いのでしょうか?
    >勿論事前に飲酒はダメだと言われれば飲みませんが。
    >20歳以上の飲酒は国で許可されています

こんな事を平然と言う人と一緒にされたく無いと思う今日この頃です。

• 昭和50年までやってた計算

>「昔は飲んでいた」というレスが多いですが、どの昔ですか?

私が昭和43年申の早生まれ(未が多数の中に少数混ざってた申)で、
    私が小2の時って昭和50年の1975年。
    その年までワーワーお祭り騒ぎやってて、
    昭和51年から「地区テント廃止で給食」になりました。
    当時は、周囲を見渡すと、南・西・北は田んぼばかりの中の小学校でした(東には中学校が隣り合ってあって、中学校の東側はまたダーッと田んぼ)。
    年だけじゃなく、田舎度が重要ですねやっぱり。

• 『何が悪いのかわからない』

とレスしている人がいますが、こういう人はすぐに屁理屈をこねますよね。「20歳以上の飲酒は国が認めています」ですか。

そういう話ではなく、時と場所を考えろ、ということなんですが、理解できないんでしょうね、こういう人は。

• 「天才は・・・」

レスを読んでいて,「天才はその最良の状態おいて評価され,犯罪者はその最低の状態において評価される」という言葉を思い出しました.

酒が好きな人は飲酒の最良の部分を見て肯定し,嫌いな人は最悪の部分を見て否定している感じですね.だから,議論がかみ合わない.

以前も運動会で飲む飲まぬというトピがあって,その時も,容認派と否定派の間にほとんど議論が成り立っていなかったような気がします.

まぁ,保護者会で方針を決めるために話し合っているわけではないので・・・ということかな?

• 教育の一環?

運動会の時、子供たちは教室で昼食するようになったのはいつ頃からでしょう。
    親がいない子供が気の毒とかの理由だったような気がします。

お弁当を一緒に食べられないのなら親の楽しみは半減しました。
    地域との交流も期待できません。

朝からうるさい運動会なんてほんとに必要ですか?

• 本当にわからない?

何が悪いのかわからないと言っている人にびっくり。

いったい何しに来てるの?

ただこの一言です。

当たり前ですが、お酒は水分補給にならないのはもちろん、それどころか水分が失われます。

• すみません

昼食時(お弁当)に缶ビールを飲んでました。
    まわりでもかなりの人が飲んでました。
    15年前の話です。
    現在はどうなってるかはわかりません。