職場のトイレが和式

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

しりあがり田中

パート採用された女性です。

面接終了後にトイレを確認したら和式でした。
小さいビルの一室で、他企業も男性ばかりで女性はほとんどいないと思われます。
事務所を出たすぐの場所で、たぶん男女共用では無いと思ったのですがちょっと確信が持てません。

私は2年前に腹部を手術しており、働けるまでには回復しましたがやはり体力は落ちました。
一度腹筋を切り裂いているし生理痛も重く量が多いので、毎日何度も使うトイレが和式だと余計に疲れる気がします。

この点から、ちょっと迷いが出ています。
希望の条件の仕事ですし贅沢言えないのもわかっていますが。

駅でも和式が空いても誰も入らず、またはお先にどうぞと譲られることが多いですよね。
長く勤めたいけどトイレがストレスだと困るな…というのが正直な思いです。

皆さんが私の立場ならどうなさいますか?
客観的なご意見を聞きたく投稿してみました。
よろしければお返事くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレは大事

トイレ環境は大事です。
    些細なことではありません。

ダメと思うならそこはやめておくべき。
    絶対に後悔しますよ!

• 私は和式派です。

クリーナーが付いていたとしても、便座を共有するのが嫌で和式の方が好きです。
    和式に入りたいので洋式だと譲ります。
    トイレで並んでいる時に和式だけ空いているのは遭遇した事ないです。
    (そもそも外のトイレも極力利用しないからですけど)
    って話がそれちゃいました、ごめんなさい。

私がトピ主の立場なら、一番先に考えるのはトイレが和式でも大丈夫かです。
    トピ主の中では、体の心配やストレスの心配から悩む程大事な事なんですよね。
    まずはそこから決めてはいかがですか?
    で、和式でも良いと思えたら、再度会社にトイレは共有か否かを聞けば良いと思います。
    但し、共有だったら辞めるかそれでも勤めるかを決めてから問い合わせた方が良いと思いますけど。

男女別なら簡易式の洋式便座も3000円位からあるのですが、ビルの一室で出た所のトイレ・・。
    男女のマーク無しだと共有の可能性がありますね。
    汚物入れとか利用しなくちゃいけない事考えると、ちょっと嫌かも・・・。

• 何を重視するか?

トピ主様が引く手数多で働く場所を選べるなら、もっとトイレ環境の良い職場に就職すれば良いんじゃないですか? 私もトイレ環境は重視します。
     問題は、このお話を断わった後で、希望の条件にめぐり合えるかどうかですね。人生はすべからく賭けですから、よく考えてご決断を。

• 体力が落ちるからこそ

アラフィフ主婦です。
    大病も手術も経験ありませんので、トピ主さまが和式トイレがどれだけ大変かは、申し訳ありませんが想像しきれていないかもしれません。

体力がどんどん落ちる年齢だからこそ私は、和式トイレが空いていたら、極力和式を選びます。
    和式トイレに屈み、立ち上がる動作って、スクワットとほぼ同じですよね。
    以前、かなりぐうたら過ごしていた頃にこの動作ができなくなり、和式トイレに入ったは良いが立ち上がれなくなって、お尻丸出しの姿勢では他人を呼ぶこともできず、大いに慌てたものです。

ジムに通えばお金がかかり、と言って自宅で自己流スクワットも続きません。
    ですので、和式トイレに出会った機会だけでも利用するよう、意識しています。

• 私の基準

私のパート就活の一番の基準はトイレです。
    トイレが様式なのはもちろんのこと、外部の清掃業者が入っているか、男女別か、何個あるかなど、すべてチェックします。一つでもかけていれば就職はなしです。
    なので、私であれば即辞退ですね・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も嫌

私も絶対洋式がいいです。
    学校には和式しかなかったので、我慢して使ってましたが。

とある、面接受けた田舎の工場なんて、和式な上に水洗ですらありませんでした。
    仕事内容と給料は申し分なかったのですが…。
    最初ペーパーテスト、その後面接。
    テストと面接の間にトイレを借りたら、本当に唖然としました。もちろん臭い。
    まだ若かった自分は、面接で「ボットントイレは嫌です」とハッキリ言ってしまいました。やはり、面接官もそれを気にしていたようで、「やっぱ、若い子にはここの工場はムリかなぁ」なんて言われてしまいました。
    工場メインで滅多に来客もないという事と、働いている人から特に不満もなかったため、水洗に移行する話も上がってなかったそうです。

もし、そこに合格していたとしても、お断りをしていたと思います

• トイレは重大ポイント

私もトイレ環境を重視する方です。ダメと感じたら、辞退もありと思います。

ただ体力の観点からアドバイスさせて頂くと、腹筋を手術で切ったのであれば、腹筋力をどんどん使わないと益々退化しますよ。
    私は17センチの開腹手術を受けましたが、医師の許可が出た3週間後から腹筋運動を欠かしません。トイレは和式をあえて選んでいます。鍛え続けていないと、あっという間に衰えます。
    しかし、必ずしもトイレで鍛える必要もないので、ストレスになるなら無難な理由をつけてお断りしてはいかがですか。