• ホーム
  • 子供
  • 体外受精で出産された方、出産した病院について教えて下さい

体外受精で出産された方、出産した病院について教えて下さい

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まる

体外受精で妊娠し、今6ヶ月の者です。
29歳で不妊治療を数年間続けてきました。

現在は治療していたクリニックで健診を受けており、出産前に里帰りする予定です。

分娩予約をしたのは、実家近くの個人病院です。地元で人気がある産院で、母の勧めで予約しました。

が、体外受精での妊娠出産はリスクが増えるという情報もあり、個人病院で大丈夫だろうかと不安になってきました。

予約の際に体外受精で授かったことは申し出て、経過が順調であれば特に問題ないとは言われたのですが、、
色々な方のブログ等拝見しても、年齢関係なくトラブルが多いような…印象です。

そこで最近、地元の総合病院も調べ初めました。
通える範囲に4、5件はあり、どこも受入可能な状況でした。

けれど、年齢や、現在経過に問題ないということで、今の主治医も特にリスクがあると考えていないようで、自分が心配し過ぎなのかな?と決断できずにいます。

実際、体外受精で出産された方、どのような病院を選び、どんなお産をされましたか?

人それぞれとは思いますが、色々な方の経験を聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人病院で産みました。

体外だからと言う様なトラブルは有りませんでした。
    もし何かしら問題が生じれば、個人病院からNICUのある病院に紹介されると思います。

• 体外受精で授かった子を、普通の産院で産みました。

体外受精は都内の有名不妊治療専門医で実施しました。
    この病院は普通の産科もありますが、セレブ産院だということと、
    里帰りしたかったので、私も実家近くの産院を選びました。

結果、問題ありませんでした。

ついでに私は切迫早産で1ヶ月半早く休みに入りましたが、
    きちんと飛行機で帰りましたし、出産は予定日前日でした。

体外受精でも、妊娠経過は変わりません。
    42歳の妊婦さんとか、前置胎盤とかのリスクがあるならそれなりの施設がある方を勧めますが、
    単に体外受精だから、ということなら、気にしなくて良いと思います。

• 一応、高度周産期医療センターで産みますが

妊娠37週、体外受精で妊娠した29歳です。

不妊治療での妊娠だと、初期は胚の遺伝子的な問題や、ホルモンバランスの調整などでトラブルが起きやすいですが、
    自然妊娠と同様に順調に経過した場合は、出産時は体外受精でも自然妊娠でも違いは無いと思いますよ。

私は一応、何でも対応している高度周産期医療センターで産みますが、選んだ理由は365日24時間麻酔科医常駐で無痛分娩をやってくれるからです。

体外受精の出産で検索してみましたが、特に体外受精だから出産時にトラブルが生じた、という話は見かけないのですが、
    具体的にどんな話を見つけましたか?

• へ?

リスクがあるのは高齢出産や、双胎妊娠、妊娠中に胎児に何らかの異常があったり、妊娠中毒症や糖尿病の場合等であって、「体外受精だからリスクが」というのはないです!
    確認したから間違いないです。
    体外受精は高齢出産の方の割合が多いから、結果的にリスクありの出産率が高くなっているだけで、体外受精によるリスクって、???何なんでしょう?ないですよ。
    私は32歳で体外受精で第1子を出産しましたが、かなり有名な不妊治療クリニックで、出産する病院について全く何も言われなかったですし、地元に帰って小さな個人病院で出産しましたよ。そこでも体外受精のことは話して書類(?)も渡しましたが、だから何って感じで、普通の妊婦と同じ扱いでした。

• え!?リスク?

体外受精で出産しましたが、リスクがあったなんて知りませんでした。私が不勉強過ぎかな。

個人病院で産みましたが、高齢出産と言うのもあって、提携している大学病院があるところにしました。また、個人病院といっても、市立病院よりも出産件数の多いところでした。

計画無痛分娩の予定でしたが、回旋異常で帝王切開になりました。(これがリスクだったのかな?)

退院するときに体外で授かった話になって、先生から、え?あなた体外だったの??って言われた位なので、ま、その程度かと。カルテには書いてあったので、カルテを熟読してない先生もどうかと思うけど、信頼のおける先生たちでした。(常時、5人位の先生がいて、特に主治医とかなく、みんなで診てくれるシステム)

全然関係ないけど、無痛分娩、おすすめです。もう、分娩時の声が全然違う。無痛分娩はサイレント(なんなら笑いあり)、普通分娩は阿鼻叫喚。
    分娩台で他の人のお産の様子を聞いていて思った感想です。

いずれにせよ、主さまのお産が安産でありますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 医師が大丈夫というなら大丈夫でしょう

私は今年で35歳の高齢出産、体外受精で授かった第一子です。
    総合病院と近所の個人病院、悩みましたが、個人病院で
    予約しました。個人病院は高度治療にステップアップ前に
    お世話になっていて、経過のことも知っていただいてます。

不妊治療の病院でも、大きい病院のほうがいいか主治医に
    尋ねましたが「紹介元の個人病院で大丈夫でしょう。
    詳しくは紹介元の病院と相談して」というコメントでした。

お産はトラブルがなければ医療の介入(お医者さんが何かすること)
    は必要なく、助産師さんや看護師さんの導きに従って自然に
    できるもの、というのが一つの考え方としてあるようです。
    だから妊娠中の経過や、分娩時の経過に問題がなければ
    大きい病院にかかる必要がそもそもない、ということ
    なのだと思います。

もし予見できるトラブルがあれば、個人病院の先生も無理せずに
    大きい病院に紹介状を書いてくれるでしょうし、当日にトラブル
    となっても、近隣の大病院と連携はできるはずです。
    私の病院は、救急車で5ー10分程度のところに大きな病院が二つ
    あるので、いざとなってもなんとかなるだろうと思っています。

• どうだろう

体外受精で授かった子供って言うよりやっぱり年齢が大きいと思います。後、体質?
    私は不妊治療で授かりましたが、入院(妊娠高血圧症)しました。
    友人も自然妊娠で同じ時期に授かりましたが
    やはり妊娠高血症で入院しました。
    二人とも、高齢出産です。

• 普通だよ

私もIVFで第一子妊娠中、36歳です。
    総合病院で産みますが、実家から一番近いのがそこだからです。
    分娩方法は、自然分娩の予定です。

「体外受精での妊娠出産はリスクが増えるという情報もあり、」
    「色々な方のブログ等拝見しても、年齢関係なくトラブルが多いような…印象です。」
    →偏見です。

私を含め高齢出産の人も多いという点ではリスクは高くなりますが、
    体外受精そのものが出産にハイリスクとなる要因なのではありません。
    体外受精で大変なのは妊娠する前後だけ。あとは、普通です。

妊娠出産にはトラブルはつきもの。
    私の周囲では自然妊娠かつ20代だったのに、
    つわりで入院、切迫流産・早産で絶対安静、死産した知人もいましたよ。
    トピ主さんにも何が起こるかわからないけど、少なくとも体外受精したせいではありません。

• 皆様ありがとうございました!

神経質になり過ぎてたかもしれません。
    7、8年も前の新聞記事を偶然目にして不安になってしまい、冷静に考えると現在の研究ではないし、単純に比較できるものではないですね。

経過が順調であれば、このまま予約した病院で出産しようと思います。
    そうなったらいいなと思います。

ありがとうございました。