実家で暮らす老犬(13歳)長文です…

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

バンキー

この度結婚が決まり家を出てペット可物件に引っ越しました。
その際実家で飼っていた愛犬を連れて行き1週間ほど新居での生活をしていたのですが、目が見えにくくなっており(体はとても元気です)私が居る部屋に来ようと壁に3回ほど体当たりしたり(ドアは開いています)、日中熟睡するという事が無くなりソワソワした様子です。慣れてないのもあるとは思うのですが老犬にとって環境の変化はストレスになるでしょうし、私の勝手な都合で連れてきてしまって可哀想な事をしているようにも思い悩んでいます。。私が飼いたいと言い買ってもらい13年間毎日1日3回散歩に行きご飯をあげ可愛がり世話をしてきました。家族も私同様に可愛がってくれていて散歩に行ったりいつも構ってくれています。
実家には体調の悪い祖母が居まして他の家族はフルタイムの仕事をしている為、私が毎日祖母の食事やお風呂のお世話をしに実家に通っている状況です。なので新居に愛犬を連れて行っても毎日のように車や自転車で実家を行き来していて愛犬は乗っているだけですが疲れると思います…。毎日通い続けるのであれば13年間住み慣れた広い実家で暮らすのが良いのかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家が良い

毎日通っているのなら、実家で良いではありませんか。
    ずっと一緒にいたいという貴女の気持ちはよく分かりますが、自転車での移動がワンちゃんの体に良いとは思えません。
    おばあさまとワンちゃん、大切にしてあげてね。

• 実家で飼ってあげて

13年間住んだ家ですから 目が見えにくくなっても
    間取りを体で覚えていると思います 匂いや日の当たり具合とか
    人間でも年を取ったら 住み慣れた家を離れたくないですよね
    それに毎日の自転車の移動も 老体にはかわいそうです

• 老犬には安心できる環境を

今すぐワンちゃんを実家に戻すことをお勧めします。

おんなじ状況で16歳の犬を新居に連れていきました。
    昼間は2人とも仕事で誰もいない知らない部屋、知らないニオイ、どんなに不安だったでしょう。
    夫もすごく可愛がって、昼休みに様子を見に来てくれたりしましたが、引っ越して間もなく物忘れが酷くなったような表情になり、引っ越しからわずか2ヶ月で亡くなりました。
    実家にいた時は老いたとはいえ、まだまだ元気だったのに。

人間の勝手で年寄犬に環境の変化を強いてはいけないのだと、亡くなってから今でも後悔しています。
    慣れた環境でノンビリ過ごさせてあげてください。

• ためしに実家へおいてはいかがですか。

車に乗る時間が分かりませんが、疲れるようでしたら、実家においてもらい様子を見てはいかがですか?余り寂しそうならまた新居へ連れて行くというのではいかがでしょうか?どっちが良いか、教えてくれたら一番ですね。

• 実家の方が良いかも

トピ主さんが毎日実家に帰っているのなら、
    やっぱり住み慣れた所が良い気がします。

私も同じ様な状況だった時にワンコは実家に置いて
    私が頻繁に帰ろうと思っていました。
    持病があったので獣医師さんにもその方が良いと言われました。
    実はその前に病気で亡くなってしまいましたが。

トピ主さんにとっては飼うことの言い出しっぺで「私の犬」かも
    しれませんが、ワンコにとっては実家が自分の家だと思います。

環境が変わりすぎると認知症にもなってしまうかも。

トピ主さんも獣医師さんに相談してはいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 落ち着ける場所は作ってますか?

どちらがいいかの判断はしかねますが。
    新居には、わんちゃんの専用のスペースはありますか?
    犬小屋でも座布団でもいいです。
    専用のスペースを作って、これは○○ちゃんの場所だからね!と落ち着ける場所を作ってあげると、いいかもしれません。
    うちも犬に専用スペースを作ったんですが、落ち着けるようになりましたよ!

• ワンコが可哀想です

私は、結婚したとき置いてきて、自分が会いに行っていました。
    ましてや、トピさんは毎日帰っているのならなおさらです。
    実家に置いてきてあげたほうが、安心するでしょう

• レスします

環境の変化はよい刺激となって、脳や心身を活性化させるのに役立つと思います。13歳以上の老犬でも。

(1)お祖母さまの介護に必要な手間(犬を自転車に載せて毎日実家へ通う)が増えたこと、
    (2)孫と犬がいなくなって、家から活気が失せたことで、お祖母さまが老けこむのが心配、
    (3)トピ主自身の新生活への不適応または適応過剰、
    実はそちらが重大問題?

実家に犬を戻したとして、誰にも世話してもらえず、自転車で移動する楽しみもない、日中熟睡するだけでは、犬はかえって老けこむように思いますが?

私の愛犬は、瞳のレンズの白濁が顕著になった13歳頃から白内障治療点眼液と犬老年性初発白内障進行防止点眼液と人間用ビタミンB6/B5/B12/E補給点眼液を最短30分以上の間隔をおいて施しています。日によっては、1日1〜2回だけの場合もあります。

1頭は17歳で死ぬまで室外光ではよく見えていました。16歳のもう1頭も、多少の暗がりでも大丈夫です。

• 犬は群れで生活する動物だからね

私は実家の方が良いと思いますよ。

一人ぽっちの時間が長いと 認知症が早く進みます・・

• 私なら離れない

愛犬との関係の深さにもよるかな、と思います。

飼い主命の犬だとしたら、いくら実家に毎日通ってこようが、飼い主と離れて暮らすのは嫌だろうと思います。

ただ犬が寝たきりになったら、どうするんだろうと考えました。

寝たきりの犬を新居で留守番させ、実家に行くのか。

実家で犬が暮らすなら、実家家族が犬の介護をしてくれるのか。

• 実家のほうがいいのでは?

義理の両親宅で犬を飼っていて、自営で弟夫婦が手伝っていました。
    最初は弟夫婦が通ってきていましたが両親が仕事を引退することになり、家業を弟が受け継ぎました。その際、両親が犬と住んでいた家は弟家族が住むことになり、両親は近くに引っ越しました。犬を連れていくか悩んでましたが、老犬だということもあり新しい環境ではストレスになると連れていくのをやめました。両親は引退とはいえ完全に手を引いたわけではないので毎日通っていて犬にも会っています。犬は環境が変わらないせいか普段と変わらない生活を送り、数年前にみんなに見守られて亡くなりました。
    年齢がもう少し若ければ新居に連れていかれるのもいいと思いますが、歳老いた犬には新しい環境に慣れること、毎日の移動など負担が大きいのかなと感じました。