あるドラマの美人税について。

レス85
(トピ主4

生活・身近な話題

不美人

レス

• 単なるジェラシー

”この美人税はいいなぁ。だって美人やかわいい人、そしてかっこいい人はそれだけで人生得をしているしなぁ」と単純に思ってしまいました。”

得してないと思いますよ。
    その分 たたかれますからね。芸能人を見てください。
    テレビで見たんですが、平均的な容姿のほうが
    平穏にくらせて寿命が長いそうです。

前 ハンサム税の話もあがってました。

結局容姿を理由にしたいんですよ。

でも 8割はどんぐりの背くらべです

ものすごい容姿端麗な人って

ごく一握りです。

異次元の話だと思いましょう。

• 美人税はナシ、美貌格差は許容の範囲

美人税はナシ、美貌格差は許容の範囲だと考えています。なぜなら、

海外の研究では、平均収入に対して美女は8%収入が多く、不美女は4%少ないらしい。
    男性だと、平均収入に対して美男は4%収入が多く、不美男は13%少なく厳しい。

これぐらいの差なら許容してもいい気がします。だって、私が美男だからハハハ。

それよりも、学力差による収入の格差は50%以上あります。
    日本は米国などと比べるとマシですが、もう少し貧富の差を少なくしたいですね。

• 得をする人ばかりではないような。。

わたしもドラマ見ました。

確かに、職業、パートナーの選択など、美しさが人生により輝やきを与えるという方は多いです。

でも薄幸の美人なんて言葉もあります。あんなに美しいのに、何故そのパートナー?
    なんてことも往々にしてあります。

美人が仇で、チヤホヤされて自分を磨くことなく中年にという方も、多いですよね。
    花の時代は終わったのに、望みばかり高く、現実を受け入れられなかったり。その場合、つけは自分で払うわけで。

美人だから、知らない人から、ストーキングされたりもあります。

美人で目立ち、同性から妬まれていじめられて、病気になり、仕事をやめざるを得なかった方だっています。

結局、諸刃の剣にも似ていて、運良く美人に生まれても必ずしも経済的利益を得るわけではないこと。

美人という記号を使いこなすことは、人によっては難しく、却って影を落とすことも。

なんて、普通グループの私は考えました。

いらないかな。美人税。コミカルに描かれていましたが、
    ドラマの相続税は、相続放棄しないと数百万?数千万?を払わないと預貯金もあるのに家を相続できないなんて、美人いじめだなと思いました。

• 「ブス手当」の財源

まあ「美人」が多い(らしい)小町読者からは猛反発くらいそうですが…賛成です。
    同時に某女性芸人コンビが提唱している「ブス手当」を支給、「美人税」はその財源にすればいいと思うよ。
    彼女達なんてブスを武器にあれだけ稼いでいるのにそう考えているんだから。
    まあ、美人もブスも判断基準の問題があるので難しいだろうけと。
    私は確実にブス手当の受給対象です(苦笑)

• なくていい

美人は大変だと思いますよ
    たしかに得する事はとても多いと思いますが
    厄介事も増えますし、容姿が良いという事実に振り回される事が多いと思います

私はフリーランスの仕事をしてる不美人なんですが
    仕事が取れた場合100%自分の能力が認められているわけです
    これが美人だったりしたら、容姿のおかげなのか自分の能力なのかわからなくなります

だいたい美人であるという事はそれだけ危険にも近いと思っています。
    美人で噂だった女子高生が突然行方不明になったという事件でそう思いました。何年も前の事件でしたが確かまだみつかってないと思います。
    だいたい犯罪に巻き込まれるのって、若くてある程度容姿の良い方が多いという印象です。
    ここで発想を転換して、美人は危険が多いんだから不美人な人達から不美人税を取ろう、となったら賛成できますか?私は嫌ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それならね

ねたまれ手当て
    いじめられ手当
    ストーカー手当ください

(駄)がないので本気なのかしら

美人さんをねたんでいるのかしら?

得をする美人はコミュニュケーション能力が高い方又はこっわーい方

私のようにおとなしく話が下手な者は不当にいじめられてますが

それでも税金とられるの?

いいですもう、いい年になり強くなりましたから

嫌味にも動じません

性格悪い人たちからねたみ税を取るべきだ!

• 美人で不幸な人は?

美人なのに、金銭的に恵まれていない人はかわいそうですね。
    わざわざ、美人じゃない方に整形しないと生活が立ち行かないかも。

他に
    スポーツができる税
    頭の回転が速い税
    もとらないとね。

• 絶対反対

美人やイケメンはそこにいるだけで価値がある。
    みんなの癒しです。
    美人税なんかで苦労して、その輝きが失われるなんて、人類にとって多大なる損失です。
    美しい人には美しく微笑んでいてもらいたい。
    美人税などというバカバカしいものに、まさか女性で賛成する人がいるなんて思いもしなかったから、大変驚きました。
    嫉妬の闇って深いんだなと、とても恐ろしく感じました。

• え〜困る〜

だって、誰よりも高い美人税を払わないといけないもの〜〜。困る〜〜。

美人税だけですか?イケメン税もかかるの?

え〜。困る〜。だって家族3人税金がすごくなっちゃいそう〜〜。

ローン控除で戻ってくるかしら?
    毎日変顔してたら税金逃れって言われるかしら?
    え〜〜。生まれたときから遡って払うの?
    美人っていうより、かわいいだから、
    ちょっとは税金安くなるかしら?

え〜。美人だからって、得したことなんてないですよ〜〜〜。

あ、すみません。妄想してみました。

いたって普通顔でした。

• 美人税は累進性

>美人の判断基準に関しては話が複雑になるので「美人税」があるなしでご意見を
    と言っていますが、やはり美人度によって受ける便宜供与は変わってきますので、美人度によって税率が変わる累進課税が必要でしょう。国家に認定のとびっきりの美人のS級から普通よりチョットだけましなB級迄3段階程度に分類しましょう。

更に美人であるだけで人生で経済的や精神的に得が多いので「美人税」があるならば、不細工は逆に経済的や精神的に損をしていることになり不細工給付金も必要でしょう。これは自己申告制にして、申請が認められたらA級美人の納税額相当を給付出来る様にするのです。つまり不労所得を得ると同時に国家認定のブスという不名誉な称号が得られるのです。

もし自分が美人税が課税されなかった時、トピ主さんは不細工給付金を申請しますか?

• 介護保険みたいだ

遊び心で真剣に考えると、もしかしたら私は20歳前後の頃には少ないながらも美人税を取られる立場だったかもなあと思います。
    手前味噌ですが、かわいいと言われることが結構あったので・・・
    が、40歳の今では、その税金を使わせていただく立場かなあと。
    太ったし、顔つきも目が落ちくぼみ、かわいくなくなりました。
    年齢を鑑みても、明らかに平均以下の容姿になったと思います。
    生まれつきの地黒も、若いころは健康的だったけど、年をとったら土気色の顔色って感じで…(私の場合ですよ)。

あと、若かりし頃の私の場合、多少ちやほやされたとて嬉しかった覚えはありません。得かと言えば全くそうではなく、ストーカー被害にあったりとか陰口をたたかれたりとかもありましたので税を取られるほど良い思いをしたとは思えません。
    経済的に得?一度もありません。まあナンパしてくる男性からおごってもらうとかが受け付けないタイプだったからですけど・・・

本当に綺麗で自信に充ち溢れ愛きょうも良く、うまく世を渡っていけるタイプの子からは高額税を取ってもいいかもね。

もちろん高性能の「得カウンター」できちんと数値化してね。

• なし

美人か不美人に分けたら、ギリ美人のほうに入るのでただでさえ安い給料からそんな税金取られたら生活していけません・・・。

ギリ美人のほうに入るだけなので、そんなお得感も無いのに税金取られるのはイヤだ〜。

私もあのドラマみましたが面白かったですね。

• あってもいい

ブスはそれだけでストレス・苦労が多い。だから美人税に賛成。(私はブスです)

• それなら

イケメン税もないと(笑)

容姿が良い人は、容姿が残念な人に比べ生涯収入が上回るという説がありますね。
    結果的にいい仕事についたり高収入の配偶者を得られるからだそうです。
    私はホンマかいなと思いますけどねえー。
    美人薄命という言葉もあるし、容姿に恵まれたばかりに不運な人生というのもあるんじゃないですか。

まあでも
    この説が正しければ納税額も大きくなるので、間接的に美人税(とイケメン税)を払っているといえるのでは?
    あと、美人で高収入なら外向的になってレジャーや美容にたくさんお金を使うでしょう。
    消費税やサービス税を払う機会も多く、経済も回してもらってる訳です。
    それもこれも美人ならではと思えば、これからも頑張ってほしいですよね(笑)

• 申告

そのドラマは見ていないのですが、美人かどうかは確定申告か何かするのですか?
    脱税すると重加算税を取られますか?
    親が美人で子どもも美人なら、相続税もありですか?

• 美人税と美男税をどう扱うか。

税率や判断基準など揉めそうですが、

美人と美男のどっちが得か、でも
    大議論勃発でしょうね。

それはそうとして、

ある美人が「あ〜あ、今年も美人税払うのかと思うと気が重いわ〜」
    と言ったら、

年間で数万円程度なら「僕が払ってあげるよ」という
    普通男がたくさんいそうです。

だからあまり効果はないかも。

• 絶対反対!

私は容姿でかなり得をしてきました(笑)。絶対反対です!
    それに、年をとって美人税の課税対象からはずれたら、それはそれでへこみそう…。
    それに、美人は美人で、貧乏な不美人に多少還元している所もあります。
    美人と一緒にいると、男性がおごってくれるでしょう?

• とぴぬしには施しを支給(笑)

哀れなる御面相のものよ、施しを受け取るがよい(笑)

それがほんとにいいと思えるの???

• 多分成立しない

だって、美人税をとられない人って普通以下って烙印を押されてるって事でしょ?
    世の女性でそれが耐えられないって人は結構居るんじゃない?
    で、自己申告で美人税を払って美人の称号を得ようとするんじゃないかなぁ?

あれ?
    それだったら、税収増えるから別に問題ないか。

• 美人は大変ことも多い

美人は得をします。
    それは事実です。
    でも一方でとっても大変です。好きでもない人に好意を持たれ付け回され、揚句魔性の女みたいな扱いを受けたり。
    女社会ではやっかみの対象だし。

それに万人が見ても美人なんて基準も難しいのでなしですね。

• (提案)もうひとつの美人税

親の遺産は預金や土地だけでなく容姿も遺産である。それを持っていない人との間に歴然たる差が出る。そこで「美人税」を提案する。
    美人を何段階かの等級に分けて、ブスを救済するための原資となる税金を課すのである。
    美醜の査定は自主申告とし、美人2級を申告した人は税金を払う代わりに求人条件の「容姿端麗、要美人2級以上」に応募できる。一方、本当は美人3級なのにずるをしてブス1級を申告し、税金を逃れるのみならず給付金までせしめようとする不届き者は、一生ブス1級の認定に甘んじなければならない。

次の選挙に「美人税」を提案する政党はいないかなぁ(駄)。

• 要らない

美男美女
    凄く賢い
    凄く運動神経が良い
    その他、ぬきんでた才能

何でも公平になんてならないし、
    美男美女でもそれで苦労している人も居るし、
    そんな税金は要らないと思います。
    大学の先輩に凄い美女が居ましたが、
    付きまとい被害を受けたりと大変そうでした。

• 税金とられるのは嫌

べっぴんさんだからって理由で美人税を取るのは無しだと思いますよ。
    ところで古代ローマでは《独身税》を徴収したときがあったそうですよ。
    トピ主さんは独身ですか?
    独身だからって税金を多く払うことになったら、モヤモヤしませんか?

• そのドラマは見ていませんが

美人税、ですか。
    課税対象者は、誰が、どうやって決めるのでしょう。
    自己申告だったら、全員納税してたりして(笑)

• どう逆立ちしたってバク転したって

そんなもの、物理的に実現できるわけないだろうに、騒ぎすぎ。

いや、自分は美人と呼ばれたいので払おうという人がたくさん出てくるのかな。

• 美人妻は金が掛かる

年齢で控除されませんかね。
    家計の負担が大きくなるので、離婚の事由になりますか。

• 美人税いらない

もし美人税が発生したら、
    高額納税者の自慢や嫌味も受け入れなくちゃならない風潮の世の中で
    美人さんの自慢や嫌味も聞かなきゃならんのですか?
    「美人なせいで税金高くて、、、この顔、誰かと取り替えて!」
    っていうtwitterのつぶやきとか、見なきゃならなくなるのですか。
    うっとうしいことこの上ないです。

• そんなことないです。。。

ドラマ、私も観ました。
    確かに得したこともないとは言いません。
    中古ですが、車を頂いたこともあります。
    食事に行っても、払わせてもらえません。
    (さんざん固辞するのですが・・・)
    で〜す〜が〜、怖い思いや嫌な思いも散々しています。

1.高校生の頃、全く面識のない他校生に家まで着いて来られて、
    自宅前の公衆電話から電話がかかってきました。(ど〜やって電話番号調べたんだ!?)
    2.中身が元々オバちゃんなので性別にかかわらず、みんなに同じように接しているのに
    勝手に勘違いされます。(しかも相当数・・・)
    3.勝手に勘違いされた挙句、思わせぶりで振り回す性悪女とうわさを流されました。
    (周りの女子が否定してくれました。)
    4.元々小心者なので、自分から告白できないので、勝手に高嶺の花と思われて好きな人とは付き合えません。
    5.異性の友人を作るのが、とても難しいです。(勝手に勘違いされるので・・・)
    6.社会人になっても、同じ車両で通勤すると面倒が起きるので、ちょくちょく車両を変える必要があります。

• そんなことないです。。。

7.いい雰囲気になりかけていた男性が友人を紹介してくれたので、そういう風に見てくれてるんだと喜んでいたら、その友人に告白され、関係をぶっ潰されました。(そんな奴とは友人辞めてしまえ!)

ということで、若い頃の恋愛事情は散々でした。。。
    現在、子供を産んで驚異のプラス30kg!
    その上すっぴんメガネにひっつめ髪で、どこから見てもオバちゃんになった今、
    すんご〜く楽になりました。
    当たり前ですが、勘違いもされないので子供のスポーツ関係のコーチとも
    純粋に友人としてのお付き合いができます。
    昔できなかった男性対女性ではない、人対人のお付き合いができるのが
    本当に楽しく、美人と言われた昔より、今の方がよっぽど充実しています。
    正直今後、ダイエットして痩せたり、見た目に気を使ったりする気は全くありません。
    あんな思いをしながら、さらに課税されたら。。。本気でムカつくだろうなぁと思います。
    男性はある意味単純なので見たまんまで判断してくれるので大丈夫ですが、
    たまに女性からは、痩せてコンタクトに変えたら相当美人だよね?と
    言われることがあるので、さらにデブスに磨きをかける今日この頃です。

• 税金だらけで税務署の職員過剰な世界

良い頭脳に生まれた人、ずるい。
    運動神経よく生まれた人、ずるい。
    (努力ももちろんするけれど、土台がいい人って本当に違うから!)
    きれいな声に生まれた人、ずるい。
    (美男美女と同じように得しますよ)
    スタイルよく生まれた人、ずるい。
    (頭が小さい、手足が長い、背が高いなどによって税率が違うんです)
    愛想のいい顔に生まれた人、ずるい。

あと圧倒的に人生の幸不幸に関わってくるのが、
    両親の仲がいい家庭に生まれたかどうか、ですよね。
    お金持ちの家に生まれた人、ずるい。
    言葉づかいに困らないような良い家柄に生まれた人、ずるい。
    就職の際に有利なコネのいっぱいある親の元に生まれた人、ずるい。

美人に生まれるのと同じことだと思うんですけど。
    駄トピだと仰るので、いくつ課税していったら、「美人税、無くてもしょうがないな」と笑ってくれますか?
    ↑の中だったら、美人税が一番○○控除が必要だと思います。
    妬まれ控除とか、いじめられ控除とか、足を引っ張られ控除とか、ストーカー控除とか…。
    友達は美女が多かったけれど、みんなけっこう大変。
    イケメン系も小中学校時代に『女顔』だと男子にいじめられますよね…。

• ナシ

美人が全員トータルで得してるとは限りませんから。
    逆に美人だからこその損と言うか、被害みたいな物もある訳で。

あのドラマでは、「美人だから得してる筈」って言うのが大前提でしたよね。
    見ましたけど、正直な感想は「税率高すぎない?」でした。
    設定としては、美人税は1%からなのかも知れませんが。
    元々の収入の多い人ならともかく、平均的とかそれ以下の人は、全ての税金を20%増しにされたら相当キツイだろうと思いながら見てました。

• それは

美人であることに、得していると感じる人と損していると感じている人と両方いるから、

美人税を入れるなら 公平に 非美人税も導入すべき。

• 美人税の意味がわからない

そのドラマは残念ながら視ていません。

美人かどうか、税務署で判断するために、税務署員を増員するのは無駄なので、体重税を提案します。

体重に応じて税金を支払う。身長とも合わせて、BMI税でもいいですね。

これでメタボも解消、医療費削減にも効果が期待されます。

• 公認不美人になっちゃうよ。

美人税納付の義務なし,と認められたら,国から不美人認定されたことになっちゃいますね。それに耐えられるかなぁ?美人認定された方からも,
    「えっ?あなた美人税払わなくていいの?アラ〜,うらやましいわ。私なんて,そんなにお給料貰ってないのに,大変なのよ。オーホホホ!」
    とか言われちゃったりしてね。でも,国公認だから何にも言い返せないよね…。
    ま,美人税が導入されたら,私は払う立場になるから反対だけどね!(と見栄を張ってみた。)

• 良いかも

美人税、あっても良さそうですね。
    高額納税者番付とか週刊誌が記事にしそう。
    やっぱり芸能人とかモデルさんが上位独占なのかな?

洒落程度の税額なら良いけど、高額な美人税逃れのために整形手術を受ける人が出るようだとマズイだろうね。

美人税で得た国家収入は不美人手当に回してもらいましょうか。

• だったら不美人手当ては?

私は美人ではなく、でもブスとも言われたことなく、まぁ普通の容姿なんだと思ってますが、
    美人が得するとかあんまり思ってないんですよね。
    綺麗過ぎても何かとやっかまれたり、注目され過ぎたりして面倒そうだから。
    むしろ私みたいに、化粧すればソコソコにはなる、みたいな中間が一番生きやすいと思ってます。

美人税なんて、どう考えても不美人さんのやっかみですよね?
    そんなに不美人さんが不利益なんなら、逆に不美人さんは手当てを貰えるようにしたらどうでしょう。
    児童手当みたいにね。

ただし、申告制で、審査に通ったら貰えるんです。

なーんて。

嫌でしょう?そんなの。

美人税なんてバカバカしいですよ。

• 化粧美人・雰囲気美人はどうなるの?

顔が変わって見えるほどお化粧の技術のある人、時々いますが、
    「お化粧してたら美人。でもすっぴんは・・・」の人はどうなるんですか?

他にも、雰囲気美人(よく見たらそれほど美人でもないけど、雰囲気がすごく良くて綺麗に見える)は?

そもそも美人の判定をするのは誰がするんでしょう?
    個人の好みにかなり左右されるんじゃないでしょうか。
    不正も横行しそう。

• 「私は美人じゃ無い!!」という脱税が横行。

「私は美人では無い!!」という脱税が横行し、
    不細工化粧、不細工ファッションが流行り、結果として、美しくない世界が広がりを見せている為、廃止の方向で政府は検討している模様。

と言う、臨時速報が先程流れてましたよ。

• レス、ありがとうございます。

笑える楽しい感じを目指してトピを立てました。トピ主文に書いてあるように、「遊び心」でたてたものなので、私は本気ではありません。私の単純な考えです。

不美人な私ですが、働いている時は化粧品関係の職場でつけまつげをし、思いっきり作った顔でした。そしたら男性が主ですが、みんなちやほやしてくれるわけで。同性でも昔私を馬鹿にしていた人は「美人だね〜。変わったね〜。」と近寄って来ました。

そして、その前の私は不美人。学生の時、男子にはいじめられ、かわいい子はちやほや。女子には「ダサい」と言われ、最悪。そして「絶対かわいくなってやる!」で努力し、たまたま化粧品関係で働くようになり、周りも驚く変身ぶり。

今は結婚して育休中です。それでたまたま「美人税」のドラマを見て、私は美人になった人生の方が良かったなと思いました。確かに男性が家にまで付いてきたり「君が毎晩夢にでてきます。」という手紙を直接もらい、こわい思いをしました。それでも女性として自信を持てた人生が良かったなと単純に思い、皆さんに聞いてみました。

それと今は、産後で疲れて薄化粧の不美人です。主人に逃げられないか心配です 笑

• ナシです。

美人じゃないけどこれはナシです。
    だって、優しくされたりはあるかもしれませんが
    それって別に収入じゃないですよね。
    荷物を持ってもらったら100円、チヤホヤされたら200円とかばかばかしいです。
    「贈り物を受け取ったら税金がかかる」とかなら納得します。

…笑い話という前提でいうなら、若い女の子には税金高くすりゃいいじゃん。
    10代後半から20代半ばまで位は大抵の女子は奢ってもらったり送迎してもらったりしてるでしょ?
    美人じゃなくてもスタイルいいとか豊乳とかでも得してるってことですよ。
    で、既婚者になったら税免除!どうでしょう?

• ブス給付金

これは考えませんでした!!発想がすごい!

だけど「美人税」は払うのは大変ですがちょっとした名誉になると思いますので
    傷つく人が少ないのでは…と思うのと、日本の借金対策になるのではと思っています。

美人税を払っている女性と結婚するにはそれなりの収入が必要、男性が職場で頑張る、収入がアップし美人税女性と交際し結婚、美人税妻が男性のステータスの1つになる、女性も美人税を払うことで高収入男性と結婚できるから外見を磨く…なんて単純思考ですね。

皆さんの楽しい考えをお待ちしてます。

• メタボ税ならあるかも

メタボは狭心症、心筋梗塞などのハイリスクファクターなので、医療費が、標準体型の人よりかかるので、メタボな人に税金を高くするというほうが、現実的ですね(笑)

これなら、体脂肪率とか、客観的評価ができます。

• 別にいいけど。。。

だったら「若者税」も導入頼む
    若いってだけでご馳走してもらったり、ちやほやされたり、お得度高いですよね
    歳取るとお金出す機会も多いし
    かといって、あれやこれや頼まれ物があって不公平感多し

でも「美人税」と「若者税」からあぶれるのも、ちょっと悲しいね。。。
    ところで「美人税」はどうやって判断するんでしょう?

• 最後のオチが。

私も見ました。面白かったですね。

現実に導入されても私は絶対とられないので、どっちでもいいです。

友人の美人を見てると、変なおっさんに絡まれたり
    不倫に誘われたり、いろいろ美人ならではの苦労も感じます。

でも、一番残酷なのは「老化」のようで
    35過ぎて、男にチヤホヤされなくなったのが
    一番こたえてるようです。

だから最後のオチは、刑務所から出てきて5年たったら
    年をとっていて「美人税対象外」というのが
    いちばんリアルだったんじゃないかな?と思います。

• やめてあげて

美人はブスにはない余計な苦労が多いですから更にそこへ美人税なんてやめてあげて下さい。性格のいい美人は女性同士ですら楽しくて癒されますからむしろ手当てをあげて欲しいです。

• やめてくれぃ(笑)

経済面や精神的に豊か(笑)?やめてくれぃ(笑)

美人だからといって、所得はカンケーなかろう(笑)確かに色々買って貰えるが…。自立した所得のおタカ〜い女性にはかないまへんがな(笑)
    また、精神的?(笑)
    美人故にワンサカ男性が寄ってくるがばかりに、ピントがずれてしまい、気づいたら振り回されて、追っかけられて惚れまくられて尽くされ過ぎた挙げ句捨てられ私は精神崩壊やがな(爆)!

美人ですぅ〜って人より、自立した所得の高い女性からドウゾ(爆)

美人は得かも。確かに。
    あ〜得かもですよ(笑)!

だけど、損も場合によっちゃあ倍でんがな(笑)

まー。こんな意見もあるって事で(笑)
    劣化を防ぎたいが故に陰で痛々しい、無意味な努力(笑) をしてたりするし(笑)
    とにかく笑えた楽しいトピでした(爆)

• うわ!

一流女優なみの美人からしかとらないならまだしも、税っていうんだから、クラスで3番目くらいまでの
    美人、半端な美人からとるくらいの基準になりますよね、ふつうに税制かんがえたら、、、

その層って不美人よりも、いわゆる「行き遅れ」が多いんですけど、結婚できなくて悩んでるのに、美人税とかもとられたら、泣きっ面にハチすぎる!

• 美人の定義は難しい

美人で性格のいい人はあんまりいない。
    なので本当に美人で得してる人は、あんまりいないと思います
    性格不美人と言うのでしょうか?
    +−0って人が多いと思います。

自分の場合です。
    母は本当に美人で、くるみちゃんのお母さんは別嬪さん。
    くるみちゃんのお母さんは美人。
    くるみちゃんのお母さんは、以下略。
    私のことを褒めてくれる人は、誰もいませんでした。
    なので自分は美人ではない、と思い込んでしまいました。
    でも世間一般では、可愛い部類に入るようです。
    嫌味にとられて本当に苦労しました・・・。
    子供の頃誰か1人でもお母さんに似て可愛いね、って言ってくれていたら、私の人生は変わっていたと思います。

• 歳を重ねるごとに・・・

20代の頃は美人税が適用されてたのに、歳を重ねるごとに査定?で悩まれ、挙句に適用されなくなる・・・なんてことになったら喜んでいいのやら?悲しんでいいのやら?

そして「あの人に適用されるのに、私に適用されないなんて!!いや、違う違う、適用されなくていいやん、でもなんか不満」なんてみんなの心の中に大混乱を起こしそうですね。

• おもしろそう〜

ドラマを見てないのですが、あったら面白いですね〜!

あれかな、奥様方の井戸端会議で
    「もうね、生活が苦しいのよ〜ほらあの美人税で〜ウフフ」とかいう
    新手のマウンティングとか出来てしまうのかな??
    TVのバラエティで「目指せ!今年こそ美人税!」とかいう
    2時間枠の番組が出来たりして。結構盛り上がりそう(笑)。

一方で、あまり幸せな人生でなかった美人さんの嘆きを
    真面目に特集したり、なんか色々ありそうですよね。

あとは美人税を認定する部門(どこかのお役所にあると想定)の
    裏話とかを聞いてみたいな。

私はその税を払う必要はなさそうですが、妄想させてもらいました!

• 美人枠にはいるかはいらないか

すごいこわい

美人だって損してる人いるのにかわいそう

• 基準は誰基準なのか

まず美人、美男の基準ですよね。
    私は俳優の綾野剛が割と好きです。
    夫もジャンル分けで言えば…似ています。
    けれど「えぇ!?あの人はイケメンじゃないでしょう〜」と言う人もいます。
    人それぞれですよね。

何か数値化できるなら出来るのかもしれませんが(笑)
    正直それを見たら凹みますよね…「ぁ、私美人度超低い…」って

でもブス役ばっかりの女優さんが「普通だったり、美人だったらきっとこんなに表に出てこれなかった」っていう事を言っていたので損だけではないのかな?と思います。

まぁ恋愛や異性絡みだと美人が良いとこ取りするのはそうなんですけどね。

• ドラマ見ました。

でも、美人だけじゃ不平等だと思いました。
    現実には、男性の方がお給料高いことが多いと思うし、稼いでると思うし、
    美男税もあるべきじゃないかと思いました。

あと、既婚で美人な人は、スーパーで食材を買う時も美人税を払うことになりますよね。
    その場合は節税したいから旦那さんに頼むとか、親とか友達に頼むとかするのかな?
    男性なら税金かからないならば。。
    その場合は脱税みたいなことになるのか?、、と、ちょっと考えちゃいました。

あの機械で自分だったら何%になるのか、0%なのか、というのも気になりますね。
    0じゃないなら嬉しいだろうけど、余分なお金は払いたくないし。

いろいろ考えさせられる、面白いドラマですね。

• さんせ〜い!!

美人さん、羨ましい!妬ましい!憎らしい!(笑)

だからせめて税金がかかれば溜飲下がるってもんです。

はい、そんなことあり得ないことも承知です。
    トピ主さんだっておふざけって言ってます。
    こういうトピ好きでーす!

(でも半分本気であってもいいのになって思う・笑)

• おもしろいですねー

美人税をまぬがれるために、隠れ美人(いつもは美人であることを隠す)、はたまた逆整形なんてでてきたりして。

とはいえレスみると「美人税」は称号でもあるんですねー。
    美人税をかけるには、かけられた方を発表した讃えるといいかもです。
    美人税を快く払うなんて、心まで美しい!と。
    高額所得者の寄付金額を新聞に載せるみたいに。

でも「格差」を気にする日本です。
    おそらく、だれかに美人税をかけたら、えっ私だって(うちの子だって)美人でしょって人が続出して、そのうち全員に美人税がかけられることでしょう。
    (で、税収あがって、政府の思惑どおり…しめしめ)

• ならば「才能」はどう扱う?

私もドラマ見ました。
    美人の恩恵、羨ましいですよね〜。
    ただ美人ゆえの悩み(ストーカーや性犯罪など?)は不美人以上に被っているようにも思いますから、課税一辺倒では可哀想かなとも思いました。

同時に、美人を天賦の才とするなら才能の扱いはどうなるだろう。
    スポーツ遺伝子を持っている人、生まれながらにIQが高い人、コミュニケーション能力が高い人、絵の天才、歌の天才、造形の天才……。
    才能にも課税をしなければ不公平ではないかなあ?とか

• 私は

間違いなく払わなくていい人ですが(笑)

思ったのは、「ノブレス・オブリージュ」的な・・・
    そんな税金があったら、その税を払う義務を持つことは名誉になるであろうと。

しかしまあ、薄幸な美人もいらっしゃると思うので、所得制限はつけてあげてください(笑)

• 女性差別?

そのドラマ見てたけど、
    最後、美人の基準みたいなのが変わって、
    美人税払ってた主人公は、美人税対象外どころか、
    ブス!ブス!って言われてましたね。
    2年前に、美人ではなかったのに、
    2年後、美人税って、どんな女性からでも、
    税金とれるってことかと?
    イケメンだって、女性に貢いでもらってる人いるでしょうに、
    イケメン税はないの?って、ようするに女性差別かと思います。

• 何を持って得とするか?

美人だから高級レストランでディナーを奢ってもらえるとしても、「リッチな気分を楽しめた」というだけで、実質的にお腹に溜まる量はファミレスで食べるのと変わりません。高級スポーツカーでドライブに連れて行ってもらっても、その距離を電車バス代に換算したら2000円程度だったり。
    つまり、美人だから得したというのは、実費換算したら大したことがないんじゃないかと思うのです。
    それよりも、そこ高級レストランに行くために高い服を買わなくてはならないなど、外見にかける費用もバカになりません。

だったら、中の上程度に可愛いくて愛嬌がある子が、日常でちょっぴりオマケしてもらうくらいが、一番利益率がいいんじゃないかと。

• お金に換算?

きれいだということを、金銭的利益とみてるわけですね。

それなら、頭がいい税、要領がいい税、運がいい税、性格がいい税なんかもできなくては。それを、優れてない人たちに分け与える、というシステムだと、おもしろくもない社会になりそう。
    価値をお金で換算してますね。

お金はわかりやすい基準だけれど、生活の一部しかあらわさない。

むしろ、意地悪税とか嫉妬、妬み、文句言い、愚痴税、さぼり税なんてのがあればいいなあと思うのでした…

でもやはり、人はお金(だけ)じゃないと思うんだよなあ。

• ただ生きてるだけで美人は税金払ってる

税といってもお金じゃないよ、妬み いじめ ストーカー

まあ普通の顔の方たちからみたら美人はただ得な人生だと思ってるんだろな

こんな苦労してる美人もたくさんいるのに

• レスします。

匿名なので書きますが半端な美人です。
    学際のミスコンでは準優勝か審査員特別賞。
    就活でも優遇されました。大手でしたので入社式がTVで放映
    でも、同性からの嫉妬も多いですし、陥れられたりもしました。
    セクハラもありました。同性の上司に相談しても知らんぷり。
    むしろ私が攻撃されました。
    絶世の美人ならまた違うのかも知れませんが、綺麗と言われても良いことばかりでは無いので、
    美人税は反対です。

• 美人税よりも不美人手当てが欲しい!

不美人歴40数年のわたし…

美人は経済的にも精神的にも得してる!って思います。
    でもそれを妬んだりいじめたりしないからさ、
    不美人の私に手当ください!

それというのも、不美人は職場では有難くない存在なので
    (それでも若ければまだマシですが)自分も周りも嫌な思いするなら、
    暮らせるほどの手当てを死ぬまでくれたら喜んで美人に席譲って辞めてくのに〜!
    美人さんは、ちやほや大切にされてずっと働けば、
    自分も周りも幸せでお金も稼げて無問題!

と常々思ってます(笑)

• 面白いレスありがとうございます!

面白くて笑ってしまうレス、ありがとうございます。もちろん考えさせるレスもありましたが楽しくレスを読んでいます。

体重税ですが、私は健康診断で「もっと太りなさい」と言われ、産後も元の体重に戻ってしまったので、体重税も賛成です。けど不健康のガリガリも税金を払わなくてはといけないならいいです 笑

• 美人税は自己申告で。

最近の本で美人の価値は3400万円 とタイトルに出ていました。 そうかなあと思います。ご自分が美人で恵まれているという方は、私は美人S級とか、A級とか自己申告してそれで税額が決まる制度はどうでしょう。 何も申告しないののに美人だと謙虚と言われます。 そうでなくても、美人と申告される方は税金が高額なのは偉いと言われます。 どちらにしろ、皆ハッピーではないですか。

• 私も見ました

本当は美人税よりもその判定装置に大変興味をそそられました。

美人度を点数化できればそれこそノーベル賞ものだと思います。

最近のエンブレム問題なども類似度を点数化して示せるようになれば、類似度90以上は盗作というように客観的に判定が可能になります。

美人度を上げる化粧法なども開発できますし応用は無限に広がり新たな世界が開けるかもしれません。

• むしろ手当が必要かと

私自身はどこに出しても恥ずかしいぐらいのデフスですが、美人にはむしろ手当が必要かと思ってました。
    美人は大変ですよ。手入れしたりスタイルキープしたりしつづけるんですよ。
    美人が、少し手を抜くと厳しい批判が待ち構えてますよね。
    勝手に好かれて、ストーカーされて。
    恐い事件を見るたびにこういう恐怖は全くないなあといつも思います。
    デブスは本当に楽な人生ですよ。

• 困ります

こればかりは、ご先祖様、DNAで決まるもの。
    生まれ持ったものですからね。

それに皆さんが仰る通りで苦労も沢山あります。
    悩めば「贅沢な悩み」と言われます。

なので反対です!

• だったら美人手当ちょうだいよ!

美人で得してる、たとえば就職しやすかったり、仕事で評価されやすかったり、山のようなプレゼントもらったり、経済的利益は所得税や贈与税で払ってるんだから、これ以上払うのは二重課税だから賛成できません!
    今の税制度でも、充分ブスより納税してますよ〜!
    それどころか美人がいるだけで、花や美術品を置くように
    環境美化に役立つ。男性のモチベーションがあがり、社会全体の経済が潤う。
    美人は社会に貢献してるのよ。その分の手当が欲しいくらいだわ!
    と、美人になったつもりで反論してみた。

• 美人税

性格の悪い美人さんだけというのはどうでしょう。

• 私は賛成です

私の容姿は至って普通、どこにでもいるような顔でよく人と間違えられます。
    『ちょいカワ』程度かなと思っています。

女性の場合は絶対に美人の方が得です。
    だから多くの人が少しでも綺麗になるように努力しているのです。
    当然100%美人が幸せ、不美人が不幸ではありませんよ。
    でも、就活だって他が同じ条件なら美人を採用するに決まっています。

私は最近では簡単な事務の仕事を選んでいますが、笑顔が決まれば採用が決まります。
    ですが、同じ面接に私より圧倒的に綺麗な人がいたら私は選ばれません。

小町には被害者意識が強い自称美人の方が多いようですが、美人ということだけでイジメにあった人は見たことがありません。(不美人でのイジメはありますが)
    本当に美人が原因で不幸になるのなら整形して十人並みの顔にすればいいと思います。

あのドラマはフィクションだから極端ですが、消費税8%のところを10%にする程度の『美人税』はあってもいいなって思います。
    そしてトピ主さんの言うように、『美人税』が『ステイタス』になるようなウィンウィンな形であればもっといいと思います。

• 色々ありそうだなあ…

美人税を課税されるのは、20歳からかな?
    美人税を課せられていたのに、年取って免除されたら、
    屈辱でしょうね…。
    「あの人は50過ぎまで課税されていたのに、
    何故、私は30で免除なのよ!?」とか。

自己申告で納税する人も出そうな気がします。
    「美人税払っておりますのよ、ほほ。」なんて。

美男税もあるのでしょうか?

• 美人税、脱税

「もーう。美人税が高くっていやになっちゃうー。」
    すみません、言ってみただけです。

世の中には脱税ってありますよね。
    美人税が施行されたら、美人もだんだん脱税を考えるようになるんじゃないでしょうか。
    そうなると、世の中は「美人隠し」としてボサボサ頭、イモジャージ、毛玉靴下またはゴム草履の女性が増えると思います。
    それはいただけませんね。
    人が多い街の美観もそこなうんじゃないかな。

• なしですね

皆さん言うように、美人は結構苦労されてます。

電車で痴漢被害、変な異性にじーっと見られる、好きでもない人からストーカー
    告白されること当たり前、断るにも面倒、申し訳ない。
    ストーカーも本当に最近怖いですね。何故好意から敵意になるものか・・・
    イジメに遭う人もいます。
    美人税でなく、美人手当もらうべき。

• マジレスは無粋ですが

【美人税】
    ・20歳から40歳まで。いくら美人でも40過ぎたらいい思いをする事はそうないだろうから。
    納税したい人はその限りではない。
    ・一律ではなく収入によって変動する。

【ブス手当】
    ・男性も受給対象とする。
    ・受給対象は18歳以上。
    ・生涯独身者は生きている限り受給対象。
    ・受給額は上限30000円まで。
    ・結婚したら受給対象外(受給者目当ての不幸な結婚を排除する為)
    ・化粧美人は減額支給。真性ブスは化粧レベルでごまかせないです。
    ・整形者も一定のレベルになった際は受給対象外。
    ・ブス手当者に対して外見差別をした人間は罰金刑。悪質な場合は実刑。

ここからはマジレス。
    美人税はどうでもいいけどブス手当は真剣に考えてほしい。
    ブスは人生ハードモード。
    ブスは辛い人生なんだからせめて金銭だけでも慰められたいよね。

• 思いません

美人は存在するだけで、周囲の人に心地よさを感じさせ、喜びを与えます。
    例えば、美人と話せば、1日中いい気持ちで仕事ができます。
    なので、むしろ美人は免税されてもいいのではないでしょうか?

それよりも、社会への貢献が少ない人たちから、税金を取って、ペナルティを課したほうがいいと思います。

• こういう悲劇も起きるだろうね

「○○の××と言いますが、今年はまだ美人税の納付書届いていないんですが?」
    「○○の××さんですね?今年は美人税のお支払は必要ないですね」「・・・」
    それに美人税って美人は払わないよ。払うのはもちろん美人に甘い男だよ。

• 全然思わない

全然笑えない。
    美人ってだけで人生イージーモードとか思うのって本当にただ知らないだけだと思う。
    表面しか見てない。
    世の中には変な人がいることくらい、ある程度の年齢になればわかりますよね?
    注目されるということはそういう人も寄ってくるっていうこと。
    ちょっと優しくされるかわりにとんでもない人にも執着されるのです。
    普通とか、ちょっと可愛いくらいが一番特だと思いますよ。

• 呉智英先生の妙案

美人税を最初に 考案(?)したのは、呉智英先生です。
    概要は 以下のとおり。

美人税を創設すべし。

美人1級、美人2級…
    醜女1級、醜女2級…
    のように ランク付けし 税率を決める。

もちろん 醜女救済のための 目的税とする。

問題は どうやって ランク付けするか?
    妙案がある、
    自己申告制とすべし。
    自分で 美人度 を設定して 申告するのだ。

醜女でも美人1級で 申告すれば、高額の税金だが、
    高給料の職に ありつける。
    美人が醜女で申告すれば、給付金がもらえるが、
    それなりの 職にしか就けない、、というもの。

ちょっと 愉快な ジョークでした。

• 不美人も政府に言わせたら美人になっちゃう

税金ですからね、いったん決まったらとことん取るでしょう?
    だったら多少の不美人だって、美人ランクに入れられちゃいますよ、
    有る日突然
    『あなたは美人だと認められたので税金払ってください』
    って納税通知書が一方的に送られてきますよ。
    蓋を開けてみたら何の事はない、
    ほとんどの女性に送られてきてたってさ。

• 私もブス手当てが欲しい!

「美人も辛い目に合う」

ということですね。

それにしても美人税がこんなに不評だとは思いませんでした。汗

皆さん、美人で嫌な思いをしているということですか?
    そういう方は不美人で嫌な思いをしたことがないということですか?

• 両方経験して

体重がだいぶ違うので両方経験しました。
    ブス扱いもひどいですよ。それはわかります。
    容姿を揶揄されるのは辛かったです。

ですが、急変して美人扱いになったらなったでそれも大変でした。
    ずっと凝視してるような変な人があらわれ、待ち伏せされたりします。恐怖を感じますし気持ち悪いですよ。

そしてこれはブスを経た私だからかもわかりませんが、特に昔の私を知る女性陣の私を値引く言動は凄まじかったです。
    嫉妬で嫌がらせされるんじゃなくて性格が悪いからだとよく言われたりしますが、同じことをしても容姿が良くなると攻撃の材料になるようになりました。
    お酒が飲めないという一点だけでも、お酒が楽しめなくて残念ね→ぶりっ子のつまんない奴になりました。
    また、私自身がつい自嘲で笑いをとる癖があったのですが、美人扱いされる人は発言に気をつけないと場が白けたり反感を買うこともあるのだと知りました。

平均値から離れるということは、平均値の人(多数派)にはわからない苦労があるということだと思います。

今は普通におばさんになって平和です。
    小綺麗にしてる普通の人が一番楽です。

• 「美人税」の他に

生まれつき恵まれている人から税金をとるって考え方か。
    その発想はなかった。
    面白い。

それなら男に生まれた人には「男性税」を払ってもらいたいな。
    結婚したら身の回りのことをしないでよくなり、自己実現にまい進できるから。
    女の方は職場ではガラスの天井にぶつかり、主婦業をしても社会では認められないから。

金持ちに生まれた人からも「親が金持ち税」を。
    勉強しなくても学歴を付けて良い就職先を見つけたり、無鉄砲な人生も許されるから。

・・・そういうことを考えると、
    美人で得してることって男性や金持ちの得と比べると結構小さいなと思えてきた。

• 断固として払うという人が出てきたとき、窓口の人はどうするか。

いえ、貴女は非課税ですと、
    窓口の人は言えますかねぇ。

• 横ですが:呑龍さんへ

呉智英さんの「美人税」の提案は、孫文の「三民主義」の中の土地の評価額の自己申告制の応用です。

評価額一億円と申告した土地はそれなりの税金を払うが、土地取引にはその評価額が適用される。同じ土地を偽って評価額を下げて申告すれば税金は低いが、以後の売買においては低い評価額で行われる。
    民主主義の基本である自由と平等が両立するという考えである。