小学校の時程が変わってしまいました

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

レス

• トピ主さん自身で許容範囲と認めていませんか?

>下校がこれまで3時10分だったのが3時15分となり、
    >帰りの会が長引けば学校を出るのは3時半近くになります。

5分延びた結果、覚悟しなきゃいけないのが3時30分なら
    現在でも3時25分は覚悟しなきゃいけないってことですよね。

つまり、3時10分や3時15分でスケジュールは元々立てられないはずです。

だったら、違う考えをもったほうがましではないですか?
    いたずらに帰りの会が長引かないようにしてもらえば済む話です。
    遅くても3時20分には終わるように運営してもらえばよいのです。

• 感想です!

何でも「新しく」「自分の手で」決め直さないと気の済まない校長先生なんですね。

昨今の「改憲」論議で目立つ「日本も自主憲法を」という人たちと同じですね。

ものごと、適当にうまく廻っているうちは、現状を変えない選択が一番いいのにね。

一部の「自分で決めないと気が済まない」人たちの自己満足のために、
    生活のベースが変更されてしまったら困りますよね。

• 中受云々より

休み時間が終わって席に戻るのが遅いからと5分遅れにする?

なら、集団登校の集合場所が遠い子が遅刻したり、遠方から通学する子や、遅刻する子が多い学校なら始業時間をずらすのですか?
    そんなのおかしいですし、時間を守れない子供に合わせることじゃないと思います。

うちは今5年生ですが、学級懇談の際に「子供は全く時計を見ていない。チャイムの音に合わせて動いているだけです。」という話を聞きました。
    夢中になって遊ぶ時に時計見ながら遊ばないです。
    それが子供。
    だからうちの子の学校では15分休みや昼休みには必ず予鈴が鳴ります。
    予鈴を聞くと「そろそろやめよう」となり、教室にゾロゾロ戻ってきて、本鈴が鳴った時には着席しているように指導されています。
    それが普通では?

放課後の塾が…習い事が…と言うとここでも反発されてる人が散見されますが、学校でも同じ反応だと思います。
    「子供に合わせて時間をずらすのではなく、子供に時間を守らせること」や「時計を意識づけること」が優先されるのでは?と問題提起されたらどうですか?

• 外遊びを増そうとの推奨は文科省の方針

たった5分遅くなっただけで!?
    そもそもそんな塾・習い事のタイムスケジュールは無理があります。

親としては、外遊びもしっかりさせてくれて、尚且つ3時限目の学びの確保といった、あらたに配慮に感謝すべきでは?と思うのですけど。

事後報告にする理由、それは二つ予測されます。
    一つは事前相談型ですと、異論を唱え、阻止しにかかる保護者がいるから。
    もう一つは、もう既に文科省が外遊びを増やせと言う申し入れを出しているから。

細かいことに親が口を出し過ぎです。
    うーん、そんな市立小学校が嫌なら私立小学校に行けば?って思います。
    私立なら、文科省やお上より独自性が出るのではないかと。

文科省がオリンピックを見据え、スポーツテストでの成績が全国的に振るわない中、「児童の外遊びの時間の確保」等々の増強を推奨し始めたようですね。
    お上からの通達に従うのは、全国の市立小学校の倣いでしょう。

• 校長がおかしい

その校長へんですよ。3時間目に着席が間に合わないのならば、5分前に予鈴をすればいいだけの話で。子供が去年まで通っていた小学校も、3時間目の前の休み時間のみ20分間だったので、5分前に予鈴があったみたいです。
    25分間も休み時間なんて(笑)給食の時間が5分遅くなることに腹立ちますね。
    実際に被害にあわれている保護者がたくさんいるようですし、学校側に意見を出してもいいのでは。トピ主さん、頑張って下さいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 年度の途中からは、おかしい!

まず、年度の途中からの変更と言うのがおかしいと思います。

もしかしたら、ウチがかつて住んでいた区かも。中学受験率が
    とても高いのですが、教育委員会はそれを阻止したくてたまらない
    んです。(余談ですが、残念ながら、その目論見は外れ、歪みが
    出てます。)

どうしてもお困りだったら、個人的にはあまり好きではないやり口
    ですが、区議会議員さんに相談してみては。

• そもそも

塾も習い事も個人的なもので学校は一切関係ありません。
    間に合わないから保護者が迎えに来るのも
    8割の受験生のために学校が融通を利かせる責任も
    ないですよね?

5分遅くなって塾や習い事に影響かるからもとに戻してほしいなんて
    訴えは通らないと思います。

• 子どもの味方

外で遊ぶ子ども達が楽しそうなのを見て、少しでも遊ばせてやりたいという気持ちからの、5分後ろ倒しなのではないですか?
    運動不足で体の固い子どもが増えている昨今、なるべく体を動かす時間を増やしたいけれど、大幅な時間割変更は厳しいなかでの、精一杯の改変なのではないですか?
    塾より大切なものはたくさんあります。
    逆に、塾塾ってこだわるご家庭のお子さんに限って、たいして勉強できませんし。
    できる子は、そんなガチガチな家庭のお子さんではありませんね。

子ども目線での改変だと感じました。
    なんだかトピ主の塾の時間!なヒステリーは、バカバカしいと思います。
    お子さんのこと、ちゃんと見てます?
    うるせえって、嫌われてません?

• う〜ん・・そうだなぁ

主さんのお子さんは外遊びはしない派ですか?

主さんがおっしゃるように「5分前に予鈴」だと、実質外遊びの時間が5分削られるのと一緒ですよね(その時間に切り上げないと、時間通りに着席できないのだから)。
    そうしたら、放課後のお迎えに行っている保護者よりもっと多く(すなわち、外遊びをしている児童)の反対があるのではないですか?

我が子の卒業したのも主さんのところと同じような小学校でしたけど、それは関係ないですよね?
    塾も習い事もオプションだもの。
    学校生活以外で何かを極めようとする子の親は、朝練に付き合い、学校までの送迎を行い、夜間練にも休日練にも・・とトコトン付き合うでしょう。
    塾だって一緒じゃない?
    申し訳ないけど、週4回のお迎えが苦痛になっている時点で、(お子さんではなくて)主さんが中受にむいてないのだと思う。

• 親の都合でしょ。

学校と言う場は、子どものことを優先に考える場であると思うのですが。

休憩時間も大事な時間。リフレッシュにもなるし、まだまだ遊びたい子どもたちを
    移動の時間も加えて、余裕を持たせてくれた学校に、賛成派です。

我が家も塾に行っているし、習い事の都合もあるから、子どもの帰り時間にやきもきするのは、気持ちはわかりますが、
    自分の家の都合に、学校を責めるのも「俺様の親」だと思います。

• へえ〜

確かに、いきなりその措置はないかなあと思います。
    そんなの、子供に必ずチャイム前に教室へ戻ること、と言い渡せばいいことなのに。

娘の学校も、20分休憩の時は、15分で予鈴が鳴ります。
    昔はそんなものなかったから、あと2分くらいになったら子供が自発的に走って教室に戻ったものですが、、、世の中、どんどん過保護というか、大人が先回りしちゃうようになってますね。

5分前予鈴なんて、子供の自主性や計画性を育むのに邪魔だと思うんですけどねえ。
    ましてや、たっぷり20分与えたあとの5分て。。。いらん。

まあ、主さんたち保護者さんの、塾お迎え云々は正直どうでもいいというか、、、
    そのうち慣れるでしょ、という感じですが。

でも、過保護的措置で時程を学期途中で変更、これは確かにナシかなと。
    しかも校長の独断て。

事前にPTAとかに相談もなかったんですかねえ。。。
    なんのためのPTAなんでしょうね。
    と、思います。

• たかが5分

5分伸びただけで放課後のスケジュールが狂ってしまうのなら
    ちょっと詰め込みすぎでは?
    バスに間に合わず親が車で迎えに行くくらいなら
    塾に親が車で送迎すればいいだけでは?

>3時10分だったのが3時15分となり、帰りの会が長引けば学校を出るのは3時半近くになります。

3時25分と3時30分大きく違いはないと思いますが?

• 子供を遊ばせてあげたいのでは?

中受が8割…地域で放課後小学生たちは友達と遊べてるのですか?
    そういう地域なら、中休み・昼休みをもっと伸ばしてあげたいくらいです。
    20分しか遊べない中、15分に遊び時間を削ればいいというのは、あまりに子供側の気持ちを無視した言い分のような気もします。

校門で待機しているのは数名の親なのですよね?
    影響は限定的との見方もありますよ。

• 実際3限に迷惑が。

教室から急いで校庭にいき、
    20分休みして、集中して遊んで、あっと言う間に鐘がなり、
    急いで教室に戻って、授業を開始しても毎日毎日3限が五分は、削られている
    という証左なんじゃないですか。

小学生のうちの子たちは、
    授業開始ベルにきちんと席にいたい、といって
    ついには、20分やすみに校庭にでなくなりました。

• まあでも

塾や習い事は個々の問題なので、学校には関係ないですよね。

校長を「俺様」とかいうより、トピ主さんのような保護者が「保護者様」なんだと自覚した方がよいかと。

• 沢山遊ばせてあげたいという思いやりからでは?

なんか、とても熱心で頑張っておられる校長なのだなと感じたのは私だけでしょうか。
    校庭に出て、外遊びしている児童を見て「ギリギリまで遊ばせてあげたい」という
    気持ちから、そういった変更に至ったように感じます。

そもそも、そういった改革のような変更って、校長の一存ではできないはずですよ。
    他の教員の賛同も得たからこそだと思いますし、教育委員会といった行政にも掛け合った
    挙句の対応かと思います。

放課後の過ごし方に影響が出た事については、気持ちも分からなくはありませんが
    そんなにギリギリの時間配分で、塾や習い事に通っている子供さん達も
    気の毒で可哀想な気がしますよ。

• よくあること

区立なんて、校長が変わったら、別な学校みたいなもんです。
    うちも、2歳差のきょうだいですが、別物になってました。もう卒業してますが、どちらも。
    ちなみに、15:15下校って、それでも早い方だと思いますよ。