最近涙がとまりません。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

りん

検査センターに勤務している2年目の検査技師です。辞めるべきなのか考えています。

ここ2ヶ月ほど仕事にやる気が起きず、業務中や夜寝る前になるとら悲しくないのに涙が止まらない日々が続いています。
なかなか寝付けず、あまり寝ていません。
160後半の身長で体重が40kgをきりました。
食事もたくさん食べる方ですが、食べても食べても体重は減るばかりです。

職場はシフト制で私の部署は、昨年に仕事を退職された方がいるということもあり、新人も入ってきましたが、業務を教えるのにも人がいるため、人手が足りていません。
毎日残業が1〜2時間程あり、上司やベテランの人が帰っていいよと言われるまで帰れません。残業代が出ることはほとんどないです。
夜勤もあり、夕方から出勤して仕事が終わるまでと時間制限がありません。仮眠もないです。
検体の多さでは朝の5時に帰ることもあります。

休みも週休2日制で日曜・祝日は基本は休みですが、当番で出勤すると10連勤以上になることもあります。先輩は14連勤でした...。

私が甘えてるだけでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えの問題じゃない。

検査技師の業種に詳しくないので適切なお話は出来ませんが、甘える甘えてないは別として、トピの内容だけでみると、トピ主さんの気力・体力に合っていない職場だと感じました。

もし、待遇の良い転職先があるのなら、検討する価値はあると思います。

• 源清ければ流れ清し

根本が正しければ結果はよい。
    源流の整備で自然を守ろう。
    食べても痩せる、糖尿では?
    検査入院したほうがいいです。
    治療入院もあります。
    涙は検査で止まります。
    原因を病院で調べましょう。

• 大変

過労死とかにならないようにね。

こんな状態で、真面目な人ほど自分を一人で追い込んで、鬱になってしまう事も有るし。

しばらく休職できないかな・・・無理だろうね。

ご家族にも相談して、退職される方があなたの為だと思いますよ。

• レスします

まずはすぐに、心療内科に行きましょう。

できれば、そんなブラックな職場は転職されることを勧めます。

そうでないと治りませんよ。

• 寝不足

寝不足、若しくは疲労により鬱状態になっていると想像できます。
    夜勤で昼間寝ていても、夜間より騒音や光の問題で熟睡度合いが下がることが多いです。
    一度病院を受診されてみては?

しかし、その職場はブラックですね。

使用者は6〜8時間の労働に対し45分、8時間〜で1時間の休憩を"労働時間の途中に"与える義務が有ります。
    また、長時間労働が常態化している様ですが、36協定はどうなっていますか?

>残業代が出ることはほとんどないです。

サービス残業の強要は違法です。

もし鬱で勤務ができない状態ならば、医師の診断書を添えて健保に申請すれば傷病休業制度が使えると思います。

もし退職するのであれば、あとに残る人のために労働基準監督署に現在の勤務状況を訴えて下さい。
    辞めないのに訴えると、トピ主さんの待遇が更に劣悪なものになる可能性が有ります。なんせブラックですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさんレスありがとうございました。
    お返事が遅くなりすみません。

今日近くの内科へ行って点滴と血液検査をしましたが、何も異常が見つからなかったので、
    大きい病院で精密検査を受け何もなければ心療内科へということでした。
    来週に結果が分かります。

親にも相談しましたが、
    父「あなたの職場はそんなに悪くないと思う。自分は半年も休みがないところに勤めたことがあるんだから、もっと酷いところはあるんだ。
    痩せてるのは3食ちゃんと食べてないからだろ。血液検査で何もないなら食べたら太れるということだから大丈夫だろ」
    確かに仕事で疲れすぎて寝てしまい晩ごはんを抜くことは月に1.2回あるかないかはあるので...。
    それ以外はご飯はお代わりするし、他の女性より食べてます。
    母も「ちゃんと食べてないからだ。心療内科ってどんなところか分かってるのか!」
    と理解してもらえてません。
    私が倒れでもしない限り難しいと感じました。
    甘えだと言われました。
    顔を合わせる度にネチネチ言われるので家にいるのもストレスです。

親に話をして人を救う仕事をしてるのにプロの自分が体調崩して情けないです。
    結果を待ってみます。

• 血液検査

食べても痩せるというのであれば甲状腺関係かもしれませんね。目がギョロっとしてきたり、異様に汗をかいたりしてませんか?