• ホーム
  • 話題
  • 「ケチケチせずに多めに持たせてやれよ」・・・愚痴です。

「ケチケチせずに多めに持たせてやれよ」・・・愚痴です。

レス147
(トピ主1

生活・身近な話題

梅子

仕事をリタイアしてから漬け物にはまり初歩から習い今では毎年、ラッキョウ漬け、梅酒など果実酒、小梅、梅干しなど…趣味が高じて空いていた息子の部屋をリフォームし漬け物専用にしました。

息子家族や娘家族にも好評で3軒分ずつ作り帰省した時に持たせていました。

ところが嫁が「お義母さんの梅干し毎年楽しみなんだけど直ぐに食べてしまうからもう少し多めに頂けませんか?」と

人の良い私は真に受けてじゃあと私達の分から分けて多めにあげていました。私が「うちの分が半分になっちゃったわ」と愚痴ると夫が「あんなに喜んで食べてくれるんだからケチケチしないで持たせてやれ、今度から多めに漬ければいいのだから」…ええ〜〜っ?農家さんでもないのに梅干しなんて10キロが限度ですって!!!人の苦労も知らないあなたに言われたくないわっ。

嫁は私の梅干しを自分の友人に配ったり実家のお母様にあげたりで肝心の息子や孫の口には殆ど入っていなかったのです。

勿論それからは理由をつけて息子と嫁と孫の3人分しか持たせていません。自分は何もせずに人の好意を利用するなんて許せませんよね!

それとも私がケチくさいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいい。

なにもわざわざあなたの知らない人のために自分の分を減らしてまであげる必要はありません。
    私も義母さんから手作りのジャムとか、野菜とかたくさんいただきます。
    もちろん嬉しいですし、喜んでいただくのですが、あまりにも多すぎて、家族だけで食べきれない量を貰ったときは友人にあげたりしますよ。
    でも、それで家族の分がなくなったから、もっと欲しいなんて絶対言いません!
    ちょっとお嫁さん失礼過ぎますね。

• 当然です

母も田舎で収穫した紫蘇の葉で、柴漬けや梅干しを作っていたのですが、もらう人はその苦労がわからない。
    伯母ももらいにきますが、もっと欲しいと、こちらは無理して半分近く渡してるのに。また、いとこが1人暮らしして、おばあちゃんの柴漬け食べたいと送らないわけにはいかず、こちらの分もなくなりました。
    男性も分かってない。
    祖母が収穫から手間ひまかけて作ったちりめん山椒や、きゃらぶきを父がお酒のつまみに平らげてしまって、一度に食べるものでないと祖母は怒ってました。

• そう言う夫ならば

ご自分で差し上げる分を作っていただくのはどうでしょう。
    大変さを知らずに仰ってるのでしょうし。
    手間がわかれば、多少なりとも考えるでしょう。

• 梅も シソも結構高いよね

私なら それなりのお礼はします。または材料費位だして おかあさんお願いといいますが・・
    次回から 結構かかるから 材料代出して貰えるかなと言えばどうですか?
    私はド厚かましい嫁はきらいです。

• そうですねぇ…

お嫁さんが嘘をついたのが良くなかったと思います。それと、品物がとぴ主さんの手作りで手間がかかっている事。
    主人の母はいつも果物や野菜(農家から)を多めに送ってくれ、傷む前にご近所に配ってね。と言います。それを見越して多めに送ってくれるのです。それが人付き合いの基本だと教えられた気がして、ありがたく思っています。
    ただ、今回はとぴ主さんの作る量に限界があることと、まるで自分が食べるかのように装ったお嫁さんの狡猾さにがっかりした、とぴ主さんの気持ちはよくわかります。
    せめて息子さんの口には入れたいですよね。
    漬物や果実酒も、食べたり飲んだりしてくれる人があってこそ、やりがいがあるのではないでしょうか。
    今回の事はもう水に流して、趣味を楽しめますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すごい!

毎年漬けるなんてすごい!でも、家族で食べないで、あなたの知らない人に配っていい顔するんなら、漬け方ならって、自分で買ってきて漬ければいいと思いますね、どっちがケチなんでしょう(笑)。ご主人もあなたが苦労して漬けこんでるの見てるの?たぶん見てないですよ、大変さを知らないから簡単に言うんです。家族分少しだけ分ければよろしい!ケチケチ・・言うんなら、ご主人にも手伝わせましょう。

• 喜んでもらえると嬉しい・・・という思い込みはあるかと。

お嫁さんも悪気はないように思います。
    お義母さんの梅干があちこちで評判となると、それはそれでお義母さんも嬉しいのではないか、という思い込みがあるかもしれませんね。
    たくさん漬けられないこと、息子さんや孫に食べて欲しいと思っていることがわかれば、それが軽はずみなことだったとわかるかもしれません。

多めに漬けろとおっしゃるのならば、ご主人にも手伝ってもらったらいかがですか。

• いいえトピ主さんが正しい

ウチは姑(88才)が漬けた梅干しをもらっている嫁の立場です。

ですが、漬けるための梅の収穫は私達、長男夫婦の仕事です。

梅雨時のうっとうしい時期、虫に刺されないよう厚手の長袖を着て
    汗だくになりながら、一日かけて梅の実の収穫。

それを漬ける苦労も、姑に聞いて知っています。
    それだけに毎年いただく梅干しは、とてもありがたい赤い宝石です。

どこの家でも旦那族はそうですね。
    妻の労を理解せず、自分だけいい顔をしたいものなんです。

• 肝心の

息子と孫の口には入ってないかもしれませんね〜。

お嫁さん、人にあげたりしてるくらいだから、
    自分は好きじゃないのかも…。

それにしても、旦那さんはお嫁さんに弱いものですね。

主さんは全然ケチじゃないです。

• うちのお姑さんの梅干しはおいしいよの!って

みなさんに配って自慢してたのかもね、お嫁さん。
    まさか自分が作ったと言って配っていたわけじゃないでしょ?
    トピ主さん、ケチくさいってよりちょっとイジワル。

私の母は何かくれるときいつも多めです。
    ご近所や友達にもってことだそうです。

• そんなに好評だなんて!商売できそうですね

私は作ったことがありませんが、想像しただけで、干したり色々大変そうだな〜
    程度のことは分かりますよ
    そんなに気に行ってるなら、作り方を教えてあげるから、来年から作ったら?って言って置けばどうでしょう

>嫁は私の梅干しを自分の友人に配ったり実家のお母様にあげたりで肝心の息子や孫の口には殆ど入っていなかったのです。
    これは、、、悪気はないかも
    もしかすると、それを聴いてトピ主さんが喜ぶと思ってる節すらありませんか?

でも、10kgが限度だという気持ち、理解できますし
    御主人には「そうよね〜指1つ動かさず協力もしない貴方が作ったらいいんじゃないの?ケチケチしないで動きなさいよ」
    って言ってあげれば良いんじゃありませんか?
    男って、気づいてないですよね〜だから、グサッとハッキリ言われちゃうのに、女房はキツイとか言っちゃって・・・
    お前の無神経な言動が妻を怖くさせてるんだよ!!と、もっと震え上がらせた方が良いかもな〜って時があります

• 気持ちまでケチになるよ

トピ主の漬けた梅干しが美味しいから、他の人にもあげたかったんじゃないのかな?

うちの義母が漬けた梅干しなんだけど、とかなんとか言って渡してると思うよ。
    そこで美味しいと誉められたら、自分が漬けてなくても何となく嬉しいんじゃないのかな?

人って現金だから、〇〇さんの義母さんいい人で良かったねとか言われたら、満更でもない気がして、もっと梅干しが欲しいって頼みたくなっちゃったのかも?
    それに、義母が漬けた物なんて絶対に食べたくないという嫁だっているしね。

• お忘れですね 大前提を。

まず、大前提として姑の作ったものを喜んで受け取る人は少ない、
    という事実をご認識してないのでしょうか?

その上で、欲してくれているんだから、
    ご主人のおっしゃる通り、
    欲しいと言ってくれてる間は差し上げたらいいじゃないですか。
    所詮素人の自己満作品なんですから。

梅子さんの作品をお嫁さんは周りに配り続けてるならば、
    その作品によって息子さん家族の評価が保たれてる証拠でしょう。

他人のふんどし借りて!と怒る気持ちなのかもしれませんが、
    高みの見物として、存分に恩を売っておく心持ちでいいじゃないですか。

他人の握ったオニギリが食べれない世代にしては、
    お姑さんの漬け込んだモノを喜んで受け取ってるんだから、
    いいじゃないですか。

• 作り方を教えてあげましょう

せっかく作っても、息子さんやお孫さんの口に入っていないと知ったら、

残念な気持ちになるのはすごわかります。

「レシピを教えてあげるので、これからは自分でやってみてね。」と

突き放したらどうでしょうか?

• 梅干し程、気を使う漬物は無い(と思う)

梅干しって手が掛かるし、カビるから気が抜けないよね
    (おまけにカビると良くない事が起こるとか、余計に)

水が上がっても、今度は紫蘇を入れなくちゃいけない
    狭いお風呂場で、紫蘇の葉をちぎる
    あとはひたすら塩で揉んで、梅酢で揉んでの繰り返し

そして、ここから益々気が抜けない
    毎日、焼酎の入ったスプレーを片手に甕を覗くドキドキ感と言ったら

土用の三日三晩はベランダに近い所に布団を敷いてウトウトするだけ
    雨に当たったら、また手間がかかる

そうして作った可愛い梅干し達
    好きでやっているとは言え、気軽に「ちょーだい」されたら
    やっぱり「なんだかな〜」って思う

ご主人様にも紫蘇の葉っぱむしりをやって貰うと良いよ
    私も毎年10キロ付けるから、紫蘇の量だって半端じゃ無い
    一抱え位は漬けてるよ、紫蘇の花束みたいだよ

それでも腰に湿布を張りながら、漬けているのは家族に喜んで欲しいから
    気軽に「これ上げる」なんて失礼だよね(すみません人のお嫁さんに)

トピ主さんはケチじゃ無い、至極真っ当です

• 私も姑世代ですが

けち臭いと言われればそうかも・・

私だったら、お友達に配ろうが親に配ろうが、あんまり気にならない

ただ、自分にとって無理のない程度に作るだけです

息子や孫に食べさせないのは・・・まあ、仕方ないかな

本当に大好きなら、息子だって孫だって、強く要求して食べるはずです

つまり、それほどでもないってことなんだと思うよ

漬物は自分の楽しみで漬けてることを自覚したら、ストレス減りますよ

• 好意なんだから無理しない&旦那さんに手伝ってもらう

私も梅干しを漬けるので、お気持ちわかりますよー。いっぱい買って干したら減りますしね。
    年中作れるなら気にせずあげられるけど、年に1度の短い期間に1年分の消費量を決めて一気に作らなくちゃいけないので、気軽に頂戴と言われると嫌だなーと思っちゃいますよね。
    お友達に配られたらちょっとガッカリなのも分かります。でもお嫁さんのお母さんは良いんじゃないでしょうか。親戚ですし、美味しいものをお母さんと分けたいのは許容範囲ですので、誇らしく思っても良いぐらいです。

次回からは「お嫁さんが欲しがるから倍作らなくちゃ」と言って、旦那さんに手伝ってもらってはいかがですか?
    重い梅の買い出しから、ヘタを取る作業、塩を図って漬ける、干すなど、一通り手伝って貰いましょうよ。
    どれだけ面倒か分かれば簡単に「多く作ってバンバンあげろ」なんて言わないでしょう。

私の地方では今年はもう漬け始めていますが、このトピ読んでもうちょっと漬けようかなーと思いました。お互い頑張りましょう。

• まあ

人様に上げても、恥ずかしくないほどのできばえ、ということですね。

• 横ですが、塩分はいかほどですか?

もし息子さん(夫)が血圧高めなら、嫁として塩分控え目を心がける、すなわち梅干しを夫の食膳からは遠ざけたくなるかもしれませんね。
    ところでこれからの季節、脱水による熱中症を予防するためには、水分補給をするとともに適度の塩分補給も必要です。
    私は市販の塩飴を利用しますが、梅干しはいいですね。お嫁さんにそれとなく、梅干しの効用を伝えてみてはいかがでしょうか。

• 許せない!ほどでもないけど、困ったもんですね

梅干しは、塩漬けするまではなんとかなっても、天日干しするのが結構大変ですよね。天気をみて、場所を確保して、ちょっと近所に買い物に出るにも気を張って。
    10kgぐらいが精いっぱいというのは、確かに実感としてあります。

梅干し用の完熟梅、キロ幾らすると思っているんでしょう。
    うちはマンション暮らしだから、庭に梅が生るわけでもない。山椒もラッキョウも生りません。買っているのです。
    あちこちに気安く配って歩けるほどの量は、とてもじゃないけど買えないし、作れません。

息子さんの奥さん。
    お裾分けするなとは言わないから、自分の家当てに貰った分で遣り繰りして。
    旦那さん。
    「ケチケチするな」というなら、自分で漬けてみるといい。それを好きなだけ好きな人に配ればいい。やれるものなら。
    一言でいうと、厚かましい。

自分の手を動かさない人ほど、なんでも気安くシテシテクレクレ言うから・・・
    言っても通じないし。
    困ったもんです。

• じゃあ一緒に

どうしてそこで、許せませんよね!なんて怒ってしまうのかしら。
    夫さんにそう言われたのなら「じゃあ来年は一緒にやろうね」とニッコリすればいいのに。

トピ主さんは自称人が良いそうですが、実際は怒りっぽい人ではないですか?
    怒りの沸点が低すぎます。

• きっと、とても美味しいのですね

気持ちとーっても分かります
    人様にあげて喜ばれているならそう伝えて欲しいし
    せめて息子さんと孫ちゃんの分は食べてよ
    と、思いますよね
    利用されている気持ちになっても当然です

さりとて、です
    不思議なもので、これが娘だったなら
    娘の交友関係に役だっていて嬉しくもある話しですね
    自慢して配ってくれるなんて嬉しいですね

トピ主さんの無理の無い範囲で息子さん1家族分にとどめて
    良いと思います

いらないわ〜
    と言われるよりは嬉しいですね
    美味しいと思っていなければ大事な方々へ配れませんものね

• いるいる

トピ主さんがケチでなくて、
    嫁がケチケチで他人からお礼を貰ったりしているのでしょう。

• このトピで「エール」を押す意味

エールボタンが沢山押されていますね。
    ---
    梅子さん、かわいそう。姑が苦労して漬けた梅干しをご近所にふるまった挙句にもっと欲しいだなんて信じられないわ。
    ---

なんて投稿が集中することが予想されますが、
    その結果梅子さんが「そうよね、私は悪くないよね。嫁が変なんだわ」
    と信じ込むことで、
    結局、嫁・姑のイサカイの種となり、やがては争いに発展して・・・、
    そこに幸せはありません。

1)
    「ケチケチせずに多めに持たせてやれよ」
    かなり、正解です。ちょっとの苦労が家族みんなのシアワセの種になるのです。

2)
    「沢山を漬けるの、結構大変なの。今度一緒に手伝ってもらえるかしら?」
    これも正解です。こうやって「シアワセは努力して導くもの」なのです。

3)
    「沢山を漬けるの、結構大変なの。量を増やすのは勘弁してほしいわ」
    これも正解です。ポイントは「不満を持つまえに、サラっと、できないことはできないという」

4)
    「お嫁さん、変だわ。私は間違っていないわ」
    これは不正解です。この不満からシアワセは生まれません。

• あ、そうなんだ・・・

亡くなった義祖母が、いつも大量の梅干しを持たせてくれてました。
    これが美味しい。

市販のなんて、甘かったり添加物の味がしたり、どうも好きになれず。
    頂いた梅干しを、「夫の祖母が漬けてくれたの」と言ってお裾分けすることもありました。絶賛されたのを伝えると、次の年は多めに漬けてくれたり。

病気で急逝され、頂いた最後の梅干し、大事に大事に家族で食べました。
    病気の時のおかゆに最後に食べて、亡くなって5年ぐらいで終わってしまいました。

私も漬けてみたけど、義祖母の味には及びません。あの味が食べたいなぁって時々思います。

お嫁さんが欲しいと言ってくれる梅干し。相当美味しいんでしょうね。

漬けるのは確かに大変でしょうけど…お嫁さんもお裾分けが自慢なのでは?
    なかなか姑の漬けたものをよそにお裾分け、しませんよ。

それなのに、苦労がわからないだの、グチグチ裏で言ってるの、ちょっと残念だと思いました。

• それは嫌ですね

息子さん家族はほぼ食べず、お嫁さんの実家やお友達に配ってたんですね。美味しくて好評なのかもしれないけど、配る用に多めに欲しいだなんて失礼ですよね。

私は梅干しを漬けたことは数回しかないですけど、手間が掛かって大変ですよね。ご主人がなんと言おうと、多く送らなくていいですよ。何なら、お嫁さんに漬け方やコツを伝授してあげては?

• 今回は姑様≪主様≫に軍配上げます。

主様のご意見の通りです。

3人分持たせればいいですよ。

息子の奥さんも、実はそんなに期待してはいないと思う。

さらりと3人分。

• 我慢できるならしたらいい。

夫からはケチと言われ、嫁からは利用されて小町で愚痴をこぼして済むのなら我慢して沢山仕込んで下さい。

旦那さんには限界である事を話し、それでもケチと言うようであれば費用を出させて手伝ってもらう約束をしましょう。

それから息子夫婦へははっきりと「他人の為に分けている訳ではないのだから人の好意を利用しない事。材料費も時間もかかるのだから配りたいのならこれからは自分で仕込みなさい、今度教えて上げるから」とハッキリ言ってはいかがですか?

トピ主は思っていても直には口に出さず、思いやりのあるお優しい方なのでしょうね。
    何も言わずに見守る事は大切ですが「これは」と思う事は注意されても良いのでは?
    小町を読んでいると色々と大変そうな事が沢山ありますが、頑張って下さいね。

• 常識的かと

もらう側の嫁ですが
    作りすぎちゃって誰かにあげてと言われれば別ですが
    作っている量も分かりますし、家族で消費する分だけ実家から帰る際にいただいてます
    大事に作った物を誰それ知らない人に上げるなんて考えられません

• トピ主さんに賛成

梅干し10キロは労力がかかりますよね。
    青梅や塩だって無料じゃないし。

息子さん一家分は、3人分でいいかと思いますよ。

実の娘だったら、まぁ、「まぁ娘だし、配り歩いても良いか。多目にあげようかね」と思えますが、嫁だとちょっと複雑ですよね。

もっと欲しいと言われたら、「作ってみたら?私はもう年だから(←嘘も方便)10キロが限界」と答えたら良いかと思います。