• ホーム
  • 話題
  • 結婚式の写真を勝手に社内フォルダに入れられた

結婚式の写真を勝手に社内フォルダに入れられた

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

元花嫁

結婚式の翌日の朝、出席してくれた新郎上司が社内の共有フォルダに
私達の結婚式の写真や動画を勝手にアップしていたと聞き、
私達はショックを受けています。

その上司は、結婚式の前に職場で
「〇〇君の嫁の写真、撮ってきて見せてやるよ!」等と招待してない人達に言っていたそうです。

また、披露宴中には私の顔の間近で写メをたくさん撮っていて不快でしたし、
お見送りの際に「じゃ、社内フォルダにアップしとくから!(笑)」等と言い、
新郎は内心、怒りに震えつつも「それは勘弁してくださいよ〜」とやんわり言ってたのですが、
まさか本当にそんなことするとは、一体どういうつもりなのか、許せません。

新郎と上司は仲が言い訳ではないのですが、立場上、ご招待しなくてはならず、
デリカシーの無い人だとは聞いていたのですが、
こんなことする人に、なんて言えばいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ

披露宴しといて写真は披露するなっておかしな話ですけどね。

• 結婚式の写真は

プライベートな事なので、UPしないでくださいとやんわり頼んでみる⇒ダメなら、社内の倫理規定委員会のようなものに相談して辞めるよう言ってもらう。

完全にプライバシーの侵害です。
    嫁の写真をみんなに見せたいなら、個別でやり取りすれば良い事です。

• 夫に任せたら?

たかがそんな事くらい解決出来ない夫だったら、この先一緒に生きて行けないよ。
    お手並み拝見と言うことで。

• お祝い事なので

幸せなカップルの写真を載せてあげたかっただけ

目くじら立てる方がおかしい

見られたくなかったら結婚式しなければよかったんです

• わかるかも

感覚的に昭和なんだと思う

上司だけ結婚式に招待されて、その写真をみんなで見るのって普通の光景かなって思う

でもね、ただの写真ならザーっと見たら「はい!おしまーい!さあ、仕事仕事!」ってなるけど共有フォルダだと、永遠に残る?よね。それは辛いかも。

一度拡散したものって、もう戻せないだろうし・・・諦めるしかないかな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに怒ること?

たまにやっているけど。
    昔は写真回覧とかあったけど。

• 本人に直接言っても無駄

直接言って分かってくれるような人ならそんな事はしません。
    もっと上に相談しましょう。
    パワハラ相談窓口があれば、そこに。

• 言いたい事は全て夫へ

会社に画像を共有なんて一言あっていいと思いますが、そのデータが凄くステキに撮れていたなら悪い気にならなかったのでは?
    しかし人を値踏みするような言い草と目の前で写真を撮るなんて本当に品がないしセンスも無い。
    でもね、仕方ないとはいえ新郎の招待客なんだから言いたい事は全て新郎(最悪新郎親)へ伝えては?小町で相談するって事は動いてくれていないの?夫が相手に言う言葉をココで相談しているなら旦那さんなにも考えていない事になりますけど、丸投げでいい。そっちの問題のほうが気になります。

今あるデータは消去してもらい、改めてカメラマンのデータが上がり次第お披露目させてもらったら?

• う〜ん

言ったって聞かないよね…
    第一、新郎が止められないんだからさ。

正直言えば、ご主人が何故トピ主さんに馬鹿正直に言うのかな?って思います。
    だまってりゃ自分だけ嫌な思いをするだけで終わるのにさ。

話を聞いたからにはトピ主だって「聞いて良かった」となるだろうし
    今後の対応も考えられる…と前向きにも捉えられるでしょうが
    その辺、ポジティブになれますか?

社内の人間だって、最初は興味持って見るでしょうが
    一度見たらもう終了ですよ。

いずれにしてもそういう変な男に目を付けられたら面倒ですから
    ご主人にもスルーするように言った方が良いと思いますよ。

• レスします。

無言で全部消す。
    無いと騒いだら「誰か間違って消したんじゃないですかぁ〜」と言い放つ。

以上!

• 「お願いする」しか出来ないと思う

「妻が不快に思っているようなのでイントラネットへの写真掲載はご遠慮ください」と夫が上司かネット管理者にお願いすればいいんじゃないですか。それ以上は難しいと思います。

結婚披露宴では一般的に参列者による写真撮影が行われることは容易に想像出来ますし、一応招待客であり無断進入したわけではない人に、「事後に」写真撮影と閲覧公開を強制するのは法律的には難しいです。
    今回のケースでは、事前に「式場カメラマン以外の写真撮影は禁止」と通知していたわけでもないでしょうし、トピ主さんに面識のない新郎側の同僚・友人に「新婦はこんな人だったよ」と写真を見せることは広く一般に行われているケースであり一定の合理性があると考えられます。
    法的なトピ主さんの肖像権やプライバシーをもって写真の公開禁止を強制するのは困難だと思います。トピ主さんが弁護士を立てて戦うなら、会社としても面倒ごとは避けたいでしょうから削除してくれるかも知れませんが。

会社のイントラネットの管理規定上「個人が撮影した業務に関係のない写真を公開フォルダに格納してもいいのか」という部分を、夫に管理者に訴えてもらうしかないでしょう。

• 会社によりますね

うちの会社だったら問題もないしよくあります。
    誰かの結婚式とか、赤ちゃんの写真とか、部内で共有して楽しんだり喜んだり、してますね。
    外資だからかな?

でも新郎さんも不快だったならそれは宜しくないですね。
    まぁ結婚式はもう二度とないし、この後は家族の写真とか上司の手に渡らないよう気をつけて、
    あたらずさわらず仕事上の関係だけ続けるしかないんじゃないでしょうか。

• トピ主です

夫が帰宅後、元気が無さそうだったので「どうしたの?」と聞いたら
    「こんな話をして気分悪くさせちゃったらごめんね。
    上司が勝手に共有フォルダに写真を入れていて腹がたった。
    すぐ、俺が黙って消しといたけど。今後の付き合いもあるから、
    上手く言っておくから気にしないで大丈夫だよ」となり、一応解決してるのですが、
    こういう場合に、デリカシーの無い人になんて言うのが一番いいのだろう?
    普通に言ったって、デリカシーの無い人には通じないだろうから、
    他の人だったらどう対処するのだろう?と思い、小町に相談してみた次第です。

深い付き合いではなく、尊敬出来ない上司であること、
    皆で撮った集合写真ではなく、私一人を顔の間近で無数に撮られた写真も含まれていたこと、
    私の両親なども写っていること、本人の許可もなく「お祝い事だから」ではなく、
    単なる冷やかしのように感じたこと、
    その上司の振る舞いや言い方のニュアンスがとにかく下品だったこと。

関係ない人にまで見られたくないし、
    見せたい人には自分達から写真を見せたかったのに。。
    これで怒る方がおかしいですか?

• だから

別に怒っても構わないんですよ、"ご主人"が。

面と向かって「こういう事ヤメて下さいよ」とキッパリ言えない奴が
    家に帰ってきてグチグチ言ってるからトピ主さんもイライラするのだし
    レスもキレ気味になってしまうのですよ…

「こんな話をして…」なんて切り出すなら、最初からするな。
    デリカシーの無い奴にどんな人が何を言っても無駄なんです。
    だからデリカシー欠如と認知されるのですから。

黙って消したのなら、その他にも沈黙を守る。
    そういう我慢も社会生活では必要です。
    勿論、パワハラだと思うなら、そっちで争っても構わないけどね。

さっさと異動願いだして、違う部署に行った方が良いでしょう。
    それがデリカシーの無い上司への"対応"だと思います。

• 肖像権は万能ではない

トピ主さんが怒るのは自由ですが、それで肖像権やプライバシーという法律で今回の相手を縛るには無理があります。
    仮にもその上司はトピ主夫妻が招いた招待客で、勝手に会場に忍び込んで盗撮したわけではないですし、インターネットの誰でも見られる掲示板に悪意で掲載したわけでもないですから、撮影者の裁量の範囲内だと思います。(就業規則やイントラネット使用規則はどうなっているかはわかりませんが)
    「見せたい人には自分で見せたい」のなら、披露宴は公式カメラマン以外撮影禁止にする必要がありました。

「招いてみたらいけ好かないヤツだった…だから私の写真は使わせたくない」という心情は理解出来ますが、パブリシティー権を持つ芸能人でもないトピ主さんには、不法に撮られたわけではない肖像写真について、閲覧者の制限や使用禁止まで言うのは無理があります。
    今回の写真の使用と、撮影者の人格は、分けて考えた方がいいです。

今回は会社のイントラネット上の画像ファイルは削除出来たのですから、それでヨシとすれば?