• ホーム
  • 話題
  • ある男性のFBの使い方。みんな、そうしてるの?

ある男性のFBの使い方。みんな、そうしてるの?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

あるサークルで知り合った40代後半の男性のFacebookの話です。
私は女性です。
彼は、暇があればスマホをいじって、Facebookの更新をしているようですが、たまに飲み会の席などで「俺のFacebook見せてやるよ。」と言って、飲み会に参加している人たちに対して自分のスマホを見せびらかすように差し出します。40代後半の男性の生活や、プライベートの活動などそれほど興味は無いのですが、彼のタイムラインにアップロードしている写真には、大概若い女性とツーショットの写真ばかりなので、これを自慢したいらしく、皆に見せびらかしているらしいです。でも、良くその写真を見ると、どれもツーショットなのですが、女性とは少し離れて、お行儀よくきをつけの姿勢で立っているだけで、別に手を握っているとか、女性の肩に手をかけているとかなどの写真は皆無でした。おそらくですが、あまり良く知っている女性ではなくて、たまたまイベントなどで知り合った女性にお願いしてツーショット写真を撮ってもらっていると言う感じでした。

これで終わりなら別段何も無いのですが、この後、彼がこちらが質問もしないのに「俺、こんなに女性と一緒の写真ばかりアップロードしているから、絶対に女房にはこのFBのアカウントの存在を教えてないんだよね。」と、こんなことを吹聴する人って生まれて初めて見ました。それほど奥さんが怖いのでしょうか?別に浮気しているわけじゃあないし、写真もただ若い女性の横に立っているだけの写真です。それを奥さんに見せたら、奥さんが怒りまくるって必死に説明している姿を見て、なんだか哀れになった次第です。彼からもちろん友達申請をもらい、申請を受けたら、びっくりしたのは彼の友達ってものすごい数の若い女性ばかりなんです。これが600人超なので、私、ちょっと気持ちが悪くなって友達削除してしまいました。どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 削除で正解

行く先行く先で一緒に写真撮ってアップして、出会った女性には友達申請しまくり…
    既婚で40後半にもなって頭の中が若い女性で埋め尽くされてる男なんて嫌だなあ。

そうとも知らず、変な見栄に利用されてる女性たちが哀れですね。

• 仕事ができない人

>暇があればスマホをいじって
    FacebookなどのSNSを頻繁に使う40代の男は、仕事ができない人です。
    良い地位についてる人ならFacebookなどのSNSを使ってる時間が無駄と知っている。
    トピ主さんに見せるのは「わ〜凄い」と言ってほしいからです。日常では言われることがないから。

>彼からもちろん友達申請をもらい、申請を受けたら
    どうして受けたの? 
    トピ主さんが見せられたように、誰かにとピ主の写真などを見せてる。そう思いませんか? 
    「・・申請を受けたら」。なんだ、同じ仲間なのですね。

>ちょっと気持ちが悪くなって友達削除してしまいました
    正解です。
    嫌悪感が生まれたなら、それは正しいことです。

>彼は、暇があれば
    「彼は」と書くと、「私の彼氏は」と読めます。

• 彼の

彼の心のよりどころなんじゃないの?

そんな感じだと、きっと同性の友達出来ないんでしょう。
    言い回しとかの端々にイラッとさせられそうだし。

家族とどれだけうまくいってるか知りませんが、きっと生きるには必要なんじゃないの?

• 男性では珍しく幼稚な自己顕示欲をお持ちの方

おそらく、家庭でも職場でも、認めて貰えてないのでしょう。
    本気で仕事ができないツカエナイ人か、
    あるいは・・人並みに仕事はできるのに
    もともと自己肯定力が底辺まで低く育ってしまっているから
    認証欲求が強すぎるタイプなんじゃないかなと・・可哀想です。

SNSなんかは、ある程度人に見せたいからやっているのでは。
    自己顕示欲をみたすツールで、それ自体は別に
    恥ずかしい事でもなんでもないと思っています。
    でもネット世界をリアル世界に持ってきて「見せてやるよ」な行為。
    なんとなく「イタイな」って暗黙の了解ですよね。
    それをやってしまう。やらずには居れない。
    やっぱりそこのセーブが効かない人は、どこか変なんだと。
    (私は変な人を否定はしません。変って個性でもありますから。)

主様が気持ち悪いと感じた感覚、解りますよ。
    ただ・・彼を否定せず静かにフェイドアウトするのが賢いやり方だと思う。
    友達認証の件で主様が
    なんだか後ろめたいようなもやもやした気持ちになったのも解りますが
    彼の「変」を否定する事は、積極的に彼に関わるって事です。
    危ないですよ。

• サークルは?

そんな彼とあなたが知り合ったサークルっていったい何のサークルなのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 馬鹿馬鹿しい...

男性です。

SNSの使い方なんて人それぞれ。写真を撮る意味も、使い方も、残し方もそれぞれ。SNSを利用しながら、日記等はほぼ非公開で個人日記として利用している人もいますし、私のように友人はリアル友人のみで自分を含め絶対に人の顔が写った写真をアップしないなんて人もいますし、何が普通かなんてありませんよ。

勿論、Facebookとしては使い方の大勢は想定していますし、それと比較すると異なるのでしょうが、その人の使い方は女性との接点を殊更強調して、(主に)同性の友人知人に見せたいだけです。

多くの男性は表向きは亭主関白か恐妻家に分かれていますが、実際は仲の良いバランスのとれた夫婦だったりしますし、妻が云々なんて言うのも本気かどうかなんて判りませんよ。

実害がないなら、他人のことをアレコレ考えるだけ無駄です。自分の趣味ではないと思えば離れれば良いだけです。

• > ある男性のFBの使い方。みんな、そうしてるの?

> ある男性のFBの使い方。みんな、そうしてるの?

みんながそうしてはいないと思います。
    わたしのFB友達の男性(100人くらい)では、
    「そうしている」人はひとりもいません。

ひとつ質問させてください。
    あなたのお知り合いの男性たちは、
    FBの使い方、みんなそうしてるの?

> どう思いますか?

変わった人だなあと思いました。
    本人が楽しければ、害があるわけでないのでよいと思います。
    雑談のネタになるかなと思いました。

• 典型的な・・・

典型的なイタイおじさんですね。
    自慢にもならないことを自慢げに周囲に自慢する。

友達削除正解です。

私の近くにも似たようなおじさんいますが、なぜあの手の人は、若い子と一緒ってのを殊更に自慢したがるんでしょうね?まあ、男性同士では羨ましさの対象なのでしょうけど、女性からしてみたらさっぱり?ですよね。
    むしろ、その自慢気な様子が滑稽ですらあります。
    悪い人ではないと思いますが、バカみたいなのであまり関わらない方が良さそうです。

• 距離を置く

基本的にFBのアカウントを奥さんに教えてないということは、影で女遊びしてるのを知られたくないからでしょうね。
    やましくなければ、奥さんにもFB見せたり・イベントの話しもするでしょうし。
    逆の立場だったら、どういう気持ちになるんでしょうね。

結婚していても、女遊びしてる方も結構います。
    そういう人とは、距離を置くのが良いです。
    昔、身近にそういう人がいたので絶縁しました。
    (セクハラしてたから)
    奥さんも共通の友人だったら教えてあげるのがいいのですが。。。

• あなたに違和感

どう思いますか?って
    わかりきった回答を集めてどうする?
    それに私は知ったこっちゃない。
    他人の使い方にいちいち感想はない。

こんなことをわざわざ書き込んで
    他人の意見を求めるあなたに違和感。
    共感ごっこって楽しいですか?

• いろんな人がいて、いいんじゃない?

トピ主さんにとって珍しい使い方をされるのがその男性だけだった・・・ってことですよね?

フェイスブックの使い方って本当にひとりひとり違いますよ。

私の周りには
    彼女がほしい
    結婚したい
    今日はデート
    鬱になっている人の主張
    自営業の営業的な発言だらけ
    中二病発言のオンパレード
    料理を写すことで女子力アピール
    ・・・と、
    ざーっと例を挙げてみるとこんな感じです。

私も自分のブログの宣伝や仕事の宣伝をするときもあれば
    家の中のことを日記風に書いてみたり
    夫(フェイスブックでもつながっている)への愚痴だったりもあります。

いろんな国の、いろんな人々が使っているツールについて
    普通は・・・とか、
    そういった自分たちだけの価値観を当てはめるのはどうかと思います。

そもそも学生同士のやりとりのツールですし、
    ましてや日本ではなくアメリカ発祥です。

私たちがとやかく使い方を決めずにいろんな人がいることを認めれば良いのです。
    そして、つながることが苦痛なら即友達から外してブロックすれば良いのです。

SNSって自由に使えばいいと思います。