産休前に贈り物

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ちなつ

来週から2度目の産休育休に入ります。
生まれ月の関係もあり、今度は2年近くの休みとなりそうです。

こちらには、育休に入られた方も多いと思いますが、最終出勤日に同じ課やお世話になった方に、何かおくりものをされましたでしょうか??
以前は、自分の課と支店長と総務の方に1人1000円程度のお菓子とメッセージ、支店全体に3,000円程度のお菓子を送りました。

今回は、あまり体調も良くないので、お菓子を大量にもっていく元気もないので、カフェチェーンのドリンクチケットでも送ろうかと思うのですが、失礼でしょうか?

テナントビルにカフェが入ってるので、利用する人が多いし、邪魔にはならないかなぁと思ったので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金券はやめたほうが

会社の文化によるので一概に言えませんが、私が経験した7社のうち2社では
    金券、クオカード類は 経理および税理士の判定が厳しく、もらわないよう、避けるよう言われました。詳しい人が経理に配属になってから厳しくなりました。
    某ポイントをクオカードに効果した際も、経理に証拠となる書類を出したり、面倒でした。
    また別の一社では、コンプライアンスおよび業界、政府から、そういった金券を社内外からもらうことが違法になるため禁止でした。
    年賀状も部下から上司へプレゼント、金額の高すぎる差し入れも禁止。

まず、会社の方に、みなさんどうしておられたか聞いて、それをまねたらいいのではないでしょうか。
    それと渡すならば、会社全体へのお菓子、のほうがよいようにおもいます。総務は仕事で担当しているだけでしょう。
    総務にだけ渡したことがあなたの所属や現場部門に知れると、面白くないと思う人が多いと思います。

また、今後の後輩女性に義務になるといけないので、あまり出過ぎたことしないほうがいいのでは、とも思います。
    いずれにしろ、やはりあなたも会社の文化や考え方なので、ここで聞いても正解はわからないと思います。

• グッド

いいと思います!
    スマートだし、要らなければ誰かにあげられるし。

• トピ主です

早速、レスありがとうございます!

oumaさん
    様々な会社を経験された上での助言ありがとうございます!
    本当であれば、社内で聞きたい所なのですが、かなり年上かかなり下の独身女性しかいなく、居ても子供がおおきくなって入られた方の為、こちらでお伺いしました。
    コンプラ的には大丈夫かと思われるのですが、やはりそこは金券なので、価格がわかり過ぎるのも下品かなぁ…と思ったしだいです。
    また、部下や後輩にはよくても、上司に渡すのもどうかな…と。
    しょうじきその点だけが気になる所です。

カフェ好きさん
    ありがとうございます。私だったら…と考えると嬉しいんですけどね!

正直、社風もあるのでしょうか…出過ぎたから後に続く人が大変!という事が往々にしてなく、他の事例でも、割とやる人はやる。やらない人は全くといった感じではあります。出産、産休に関しては、ここしばらくはないだろうな…という雰囲気です。