• ホーム
  • 子供
  • 初めての小学生の夏休み、特に平日の昼間どうしましょう?

初めての小学生の夏休み、特に平日の昼間どうしましょう?

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

三毛

このたび、初めて子供が小学校に入学した者です。
幼稚園時代から、春休み夏休み冬休みのたびに、どうするか何するか悩みの種でした。

幼稚園年長の夏休みはどうだったかを思い出すと、

平日は、家の庭でプール遊びしたり、屋内の遊び場に連れて行ったり、
夕方は通常の習い事に行ったり、プールの短期教室に入れたり。

土日やパパのお休みには、旅行や帰省やパパと遊ぶからいいとして、
問題は、夏休みの平日の昼間です。

高学年なら、夏期講習や友達とプールに行ったりするのでしょう。
幼稚園ならママと2人でおうちプールや、近所の屋内遊技場におでかけでもよかったのですが、、、

夏休みの平日の昼間、小学校低学年はどのように過ごすのでしょうか?

屋外遊びは暑すぎて無理ですし、毎日子供の友達を家に呼ぶのは私が無理ですし。

夏休みと言えど、習い事の時間帯は1学期中と変わらないので、
夕方の時間帯は習い事なので、昼間にあまり疲れさせるわけにもいかないし。
帰省や旅行で休む分、夏休み後半は習い事の振替で、夕方は結構埋まりそうな気はします。

問題はその昼間をどうするかです。

小学校のプールにみんな行ったら、プールがあふれちゃうでしょうから、
みんながみんな小学校のプールに行っているということもないでしょうし。

家で宿題や勉強するといっても、毎日何時間もやるわけもないし、
そんなにやったら宿題はすぐ終わってしまうでしょうし。

涼しい地域なら、夏の昼間も子供同士で外で遊んでいそうですが。
うちの周りは猛暑で夏の昼間は人影もないような状態です。
光化学スモッグ注意報も、昼間は出っ放しになりますし。

みなさん、夏休みの平日の昼間、どうやって乗り切っていますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 涼しい地域ってあるのでしょうか

冬は積雪のある地域に住んでいますが、夏の気温は太平洋側や内陸地よりも高いです。

校区内に、冬はスキー場になる山がありますが、昼間は暑いですよ。

平日の昼間。
    主さんの地域では、結局室内に閉じ篭るしかないですよね。

なんだかんだで、夏休みもあっという間に過ぎると思いますよ。

• 昔々だけど

息子が通っていた公立小の夏休みのプールは
    110時から 11時半
    211時半から 1時
    31時半から 3時
    この3つの時間帯を、低学年、中学年、高学年でローテーションしたので、その日によって朝だったり、午後からだったり変動しました。

朝の時は一度自宅に帰って昼食をとってから、友達が遊びに来たり、息子が遊びに出掛けたり。

午後からの時は早めに校庭に集まって、遊んでからプールに入ったみたい。
    汗だくだから気持ちよかったでしょう。

外は暑かったと思うけれど、子供は結構みんな元気で遊んでいましたよ。
    もっとも校庭にはボランティアのお母さんがいて、暑さ対策してくれたようだし、事務の人?が時々校庭に水を撒いてくれたので、かえって子供たちは喜んで外遊びしていたようです。

スイミング教室の合宿(ぬるいものだけど)や地域のキャンプなど泊りがけ(息子だけ参加、私は留守番)の行事も進んで行きたがったので、息子の夏休みの予定表はびっしりでした。

3年生からは塾に通ったけれど、低学年の頃は遊び放題だったなあ。
    もちろん、暑い日はテレビゲームもたくさんやっていました。

• 一緒に家事すれば?

もちろんまだ家事は出来ないと思うので、遊び感覚で。
    「ママはいつもこういうことをしてるんだよ、一緒にやろう」って感じで。

母親が掃除してる後ろを、百円ショップで売ってるような小さなホウキやハンディモップを持たせて参加させる。

昼食を一緒に作るのも楽しそう。
    午前中に一緒に買い物に行って、一緒に料理をする。
    料理といっても1年生ですから、本当に料理をさせるのではなくて遊び感覚で混ぜたり並べたり、できることをさせる。

ホットプレート出してお好み焼きとかホットケーキとか。

盛り付けで遊ぶのもありかも。
    親子でどちらが彩りよくキレイにサラダを盛りつけられるか。ホットケーキに絵を描けるかとか。

遊びと勉強ばかりでそのまま成長すると家庭に参加しない人に成長しそう。

• 予算は取れますか?

毎日のようにお出かけしていましたよ。
    近場限定ですが・・・。

朝は早起きして 学校の宿題やお勉強・・・私はその間に簡単なお弁当作り
    その後 夏休み中に行われているイベントに毎日のように行ってました。

イベント・・といっても 科学館 電気館 工場見学や絵本展 工作展
    博物館や昆虫館・・・ジャンルは色々です。
    朝の通勤時間帯を過ぎれば電車もすいていますし 子供に行き方を考えさせて・・・という感じでしたよ。

それこそ子供の料金は無料〜低料金ですし お弁当持ちならば そこまで
    費用は心配ないですしね。
    好きなジャンルではなく 色々なところへ出かけると 新しく興味が
    出てくる分野もありますし・・・。

夕方前までには帰宅して 習い事やお友達と遊んだり・・・という
    パターンでした。
    本が好きだったので 絵本展には何度も出かけたりもしましたよ。

遠出すれば疲れても 近場で探せば子供も大人もそうそう疲れちゃうこともないですしね。
    夏休みイベントって地域にもよるかもしれませんが 本当に沢山ありますよ。

• お盆前まで子連れで実家です

7/20〜8/11位の間、子連れで実家に帰ります。
    お盆から子供もパパと過ごして、残り2週間は、5日間の短期スイミングが入っていて
    お友達との約束もそこに集中します。夏祭りも夏の終わりにあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 箱モノ

都内の箱モノ(博物館、科学館、動物園、美術館)片っ端から行きましたよ。
    小学校の3年間で、ほぼ制覇したと思います。

自由研究もあると思いますし、色々なものを目で見て触れる体験は夏休みならでは。
    それ以外にも防災センターで地震や火事の疑似体験や、航空会社がやっているコックピットの乗車体験(事前申し込み&抽選でした)、子ども料理教室、実験など親子で楽しめるイベントは夏に多いです。

申し込みは6月か7月からだと思います。

時間を潰すという考えから、子どもに体験させる大切な時間と考えたら、退屈することもないと思います。

お住まいの地域にも、無料で見学できる所や体験型のものがあると思いますよ。

• ふーん

暑すぎて屋外が嫌なのは、貴女の気持ちでしょう?
    お子さんの立場に立てない、少し残念なお母様ですね。

車、無いの?
    夏休みはどこに行っても混んでいるかも知れませんけど、考えたら、いくらでも出掛け先ぐらい出てくると思うのですけど。

別に父親が居ない日でも、保護者が一人居るんだから、せっかくの長期休み、色々な体験をさせてあげれば良いのに。

今、小1でしたら、5年後には一緒に出掛けたがらないと思いますよ。
    あっという間に大きくなりますし、暑いからと言って外出しなかった事を、貴女は数年後、後悔しそうです。
    5年後には反抗期ですよ。
    すーーぐ大人になりますから。

• そうなの?(笑)

>小学校のプールはみんな行ったら、プールがあふれちゃうでしょうから、
    そうなの?(笑)
    主さんの学校はそんなに人数の多いマンモス校なんですか?
    今時珍しいですね。
    一般的には、夏休みの学校のプールは学年別の時間制です。
    人数の多いマンモス校であっても、曜日で分ける等の対策はとると思いますよ。
    あふれちゃう…なんて自体はさすがにないのでは?

ちなみにうちは、夏休みの学校のプールは夏休みの始めの頃のみの期間限定で、さらに学年別で日にちが決まっており、ほぼ全員参加です。
    休む時は学校に連絡しないといけません。
    たぶん、自由参加だと生徒の行き帰りに何かあったら…って事だと推測します。

ところで、習い事の種類が分かりませんが、その中にサマースクールを開く習い事はありませんか?
    今通っている習い事でなくても、サマースクールを開校するところも多いと思います。
    多少お金はかかりますが楽しいですよ。

• トピ主です。

皆さん、コメントありがとうございます。

今のところ出ているのは、

・学校のプール
    ・テレビゲーム
    ・合宿、サマーキャンプ、短期教室
    ・家事
    ・近場の屋内のイベント、自由研究向きのものなど
    ・実家、祭り

確かに言われてみると、うちはマンモス小だと思います。
    市内40校くらいのうち、学年5クラス超えているのはうち含めて5校くらいです。
    珍しく、大きいと言えるのかもしれません。
    (自分にとっては普通と思っていたけど、データで見ると普通とは言えない)

学校のプールは学年ごとの時間はあるのかないのかまだ判りませんが、
    あふれて(定員オーバーになって)、締め切られるそうです。(遅く行った子は入れない)

短期教室は本人も行きたがっているので行くとして、
    やはりネックは、夕方には通常の習い事やその振替分がある、という点ですね。

泊まりがけや帰りが夜になるような遠出は厳しいので、
    まずは「近場の箱もの」を探してみます。

6月7月申し込みだとすると、やはりもう動き始めなきゃですね。
    ありがとうございます。

• こんな感じ

プール、科学館、イベントなどのお出かけはしますが、毎日だと経費もかかるし、何も予定ない日もありますよね。

うちは朝涼しいうちに宿題をさせて7月中に終わらせてます。その後はドリルなどの自主勉強に充ててます。→外遊び。ここは頑張って子供に付き合います→帰りにスーパーに寄り涼んで買い物→お昼ご飯を一緒に作り、食べて片付け。
     大体これで昼の1〜2時にはなるので、後は
    1図書館
    2庭でプール
    3ショッピングセンター お昼を済ませて行けば、無駄な出費も減ります。
    などで涼をとる。
     習い事がない日はまたみんなで晩御飯を作ったりしますね。
     毎年こんな生活をしてると、三人兄弟の上の子は高学年には一人でお昼作ってくれるようになりましたよ。下二人も修業中(笑)
     ちなみにうちは学校のプールには行かせてません。自由水泳しかないので上達しないし、ライフガードは殆ど役員の保護者で素人なので。泳ぎの練習は近くの市営のスポーツ施設の室内プールを週一位利用、レジャーの水遊びは夫が休みの時にいきます。あと旅行に1〜2回、帰省をすれば、夏休みは問題なく終了です。

• 図書館、児童館、公民館

夏休みこそ、たくさん本を読みましょうよ。学校の図書室から何冊か借りてくると思いますが、すぐ読み終わるでしょう。市営の図書館は涼しいですよ。近ければ、慣れたら子どもだけでも行けます。
    また、うちの子は児童館にも行っていました。同じ小学校の子が誰かしら来ていて遊べるし、そこにも図書室があり自由に使えたので。
    あとは、公民館の夏休みの子ども向け教室にも行きました。工作とか将棋とか。そのうち市報に載ったり、学校から案内が来るのでは?
    そして…夏休みは長いようで短いですよ。

• プールもいいけど

うちはご近所に誘われて、学研の夏期講習に入れてました。公文とかでもやってますよね。夏休み中 週2ぐらい? の行ってたかな。平日の午前中です。
    進学塾よりはゆるい感じで、おもしろ実験とかやってくれて楽しかったようです。
    大抵、小学校の近くに教室があるので、子供だけで行けると思いますよ。

• うちは幼稚園の時の延長のようなものでした。

何人かの方と同様、私も外出先は「箱もの」中心となります。無料や安めのところを中心に。小1の時の外出にかかった経費は40日間の夏休み中、親子で2万円弱位でした。
    人気のイベント(職業体験やいろんなワークショップ付、有名人が多数出演のステージがあったり)は混むし遠いしわで4年の今は行かなくなりましたが、なるべく混雑を避けて頑張って外出していました。図書館、自治体の科学館、は特に重宝しました。夏休みが近づくと、公募できるイベントの一覧が学校から来るので、応募に忙しかったです。あまり当たりませんでしたが。
    他地域にすむ友人親子とは、夏休みと春休みに予定が合えば、一緒にイベントに出かけたりもします。

「びっくり」がけっこう多い事に吃驚。第1子のお母様なら、このようなこと(小学校ではじめての長期休みの過ごし方、お出かけ先等)でお悩みのかたもいらっしゃるだろうなあと想像するので。私も子が小1の時は漠然と「みんなどうやって過ごしているのかな?」とはチラと思いましたから。冷たい反応の方もいて私ならタイトル見て怖くて本文をスルーしてしまいそうな方も。世の中色んな方がいると改めて思わせられました。

• ありがとうございます。

あらたにレス下さった3人のお方、ありがとうございます。

参考になります。

うちの場合は、学校のプールがどんなふうになるかで、かなり変わりそうですね。
    行っても、入れない日ばかり続けば行かないだろうし。
    友達と遊ぶ目的で、がんばって朝から行くかもしれないし。

友達次第、プールの運営方法次第、子供の気持ち次第になりそうです。

うちの近所では、科学館系の教室は、並んだ上に抽選になるので、
    行ったけど外れたという場合を考えると、足が遠のきます。
    外れた場合の保険を考えておくとなると、最初から確実な予定を入れたほうがいいかも。

児童館も混んでいるようですが、視野に入れます。図書館も併設されていますしね。
    児童館に行ったら友達がいた、というのはいいパターンですよね。
    約束して何時に待ち合わせみたいなのは、子供同士では、うちの子はまだ上手く出来なそうなので。

夏期講習を1つは入れようと思います。
    プールや体操の短期も入れて、帰省と旅行。土日はパパと遊ぶ。

それでもまだ余るので、いろいろ探してみます。
    ありがとうございました。