プレゼントを貰いたくありません。

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りつこ

私に毎年誕生日プレゼントをくれる人がいます。
仮にAさんとします、同年代の女性です。
貰ったからには、私もAさんに誕生日プレゼントを買わないといけません。
頂くプレゼントは1000円くらいのモノなので、私も同額くらいのプレゼントを差し上げるのですが、それを考えるのが面倒なのです。
気の利いた1000円くらいのモノってなかなかないので実用品になってしまいます。
Aさんも私に渡す時『大したモノじゃないから〜』と言って下さいますが・・・・
後で、必ずメールで『プレゼント使った?(良かった?)』等聞いてきてちょっとうっとうしいんです。
大したモノじゃないと自分で言っておきながら、うだうだ言ってくるところもイヤです。

Aさんとは、月に2回はサークルで会います。
誕生日プレゼントをくれる以外は、Aさんの嫌な所はありません。
ランチ等に行っても、お互い自分の分は自分で支払ってます。

プレゼント貰っておきながら、Aさんの誕生日を無視するわけにいかず・・・
結局、また何か買いに行かないといけません。
今年は既に貰ってしまいましたが、プレゼントを貰わないようにするにはどうしたら良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと高いものをプレゼントする!

タイトルのように、もっと高いものをお返しにプレゼントしてみてはどうですか?
     1000円のプレゼントでは気が引けて、止めてくれるかもしれません。
     あるいはもっといい物をプレゼントしてくるかもしれませんが、それはそれでいいんじゃないですか?

• 毎回同じものに

したらどうですか??

思い切って止めるか、あきらめで続けるか…。

私は続けることにしました。

なぜって…、友人の誕生日をスルーしたところ、
    数日後の私の誕生日にプレゼントが送られてきたから。

でも、逆にまあ、相手がイヤがってないんだったら
    いいやと思うようになりました。

もう一人の友人には逆にスルーされました。
    それはそれでなんだかさみしかったです。

なんなんでしょうね。この気持ち。

• あげるのを最後に

貰ったのを最後に「もういりません」というわけにはいかないので、
    今年の相手に誕生日プレゼントを準備した後で
    「毎年誕生日プレゼントありがとうございます。
    でも私、実はプレゼントを選ぶのって得意じゃないので
    あまりプレゼント交換って他の人としたことなくて。
    Aさんにも気の利いたお返しがなかなかできないので
    プレゼント交換はもう終わりにしませんか。今までありがとうございました」
    …という感じで伝えてみては?
    気にしないでーって言われても「いえいえ、もらいっぱなしとはいかないので…」と
    遠慮する。それでもくれるようなら「お返しできないんで受け取れません」と拒否。
    もらってというなら一応受け取り、お返しはもうしない。
    じゃないとまたエンドレスで続くので。相手が勝手にくれる分にはもう放っておいては。

• 無題

私なら何が良いのか分からないから
    ランチ代出させて欲しいと言うと思います

• ハッキリ言うしかないかと

今度返すときにでも「プレゼント、悪いんでもういいですよ。」と言うしかないです
    悪いんで、って言うのはせめてもの気持ちっていうか、悪いんでって言わないとあまりにストレートなので
    言っても又プレゼントしてきたら、次はお返しなしで。
    一応断ったんだから。
    ここで又お返ししたらエンドレスですからね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 慣例を破るしかない

1000円程度のプレゼント交換てなんか中高生みたい。

何がきっかけで始まってしまったのか?
    もしかしたら相手も一度プレゼントしたら自分の誕生日にも
    プレゼントされるし・・・とヤメ時に困っているかも??

ここは一度いただいても完全無視で。
    お返しの誕生日プレゼントはしない。

そのかわり彼女の誕生日に会った時、『プレゼント思いつかないから今日のランチは奢らせて』
    まあ、金額はランチ代ということで1000円プラスアルファで勘弁してもらおう。

• 頂いた直後にお礼をする

同じような友人がいました。

私が4月生まれで、彼女が9月まれとします。

4月にプレゼント(1000円程度)を頂いたので、その10日後くらいに3000円くらいのものを送りました。
    いつもありがとう、私が好きなお店のものなので、と。
    9月にプレゼントをお渡しできるかわからないので受け取ってください、とカードを入れました。
    そして9月には何も送りませんでした。

しかし翌年の4月にプレゼントを送ってきました。今度は3000円くらいのものでした。
    前回と同じく、彼女よりも少し価格が高めの5000円のお菓子折りを送りました。
    理由は前回と同じにしました。(あくまでも感じ良く)

彼女からお礼メールが届きました。
    何だか申し訳ない…と。(高価なものを私が送ったことに対して)
    いいのいいの、お世話になっているから、と言いましたが、これで彼女が今度5000円のものを送ってきたら私はきっと7000円のものをお返しする…そうやって続いて行きそうだと感じてくれたのでしょう。

それ以来、かえってお気遣いして頂いてしまうのでプレゼントはないけれどおめでとう!とメールが届くようになりました。

• それなら

貰ったものと同じものをあげればいいじゃん。
    考える必要ないし。
    くれるんだから、貰っても嬉しいはず。

機械的にそれを繰り返してみれば?
    思うところあれば自分からやめてくれるだろうし、続けられても、少なくとも考える手間は省ける。

• いますねプレゼント好きな人

ただそれは見返りを求めるプレゼントだから嫌がられる事に気付かない人が多いですね。

私の場合は御返しする時に 来年は私のプレゼントはいいよ 考えるの大変でしょ…?と伝えました、しかしその年もプレゼントをくれようとしたので 気持ちは嬉しいけど…ごめんなさい!!と言って 受け取りませんでした。
    本当に迷惑だし面倒ですよね 使った?とか聞かれると…。

• ハッキリ言うか・頭の体操と割り切るか

Aさんにとってはコミュニケーションのひとつで
    人のモノですら買う行為が楽しみで
    センスをひけらかす気分のいい機会で
    自分の誕生日にプレゼントが集まらないと寂しい・・
    誕生日とは皆に覚えてもらっていてプレゼントが集まる べ き 日
    と考える人なんだと思います。

「毎年センスの良い物をありがとう。
    でも 正 直 、私、人へのプレゼント選びが苦手・・っていうか苦痛なの。
    今年でもう止めにしたいんだけど駄目かな?」
    って正直に言ってみたら?
    それでも持論ぶっこんでねじ込んでくるなら
    「じゃ、私は毎年お菓子にするね。それで了承して♪」とか。

プレゼント選びが嫌なのは
    相手に期待されて試されているような気分になるから気が重いのかな?
    主様はお若い方かもしれませんが
    あえて自分に苦難を課すというか、乗り越えを楽しむというか
    認知症防止の頭の体操、とでも割り切って
    プレゼントミッションクリアを楽しむという考え方もありますよ。
    貰った瞬間から
    「ハイ今年もキター!これから私のミッションが始まる・・」みたいな(笑)

重く考えないで、シンプルに行こう。

• 忘れたフリをする

Aさんの誕生日が来たら、「あっ! そういえば今日お誕生日か! いろいろと忙しくてプレゼントが用意できなかった。 焦って変なもの買いたくないし。 ごめんね。 今度ね。」と言ってそのまま忘れたフリをする。 来年、Aさんからのギフトがなかったらしめたもの。

もしくは、レストランを予約してケーキとカードでも用意してもらって、バースデーディナーにする。 Aさんが喜んでくれたら、「じゃあこれからもお互い食事にしよう」と提案してみる。 

• 聞いてみる

お互いに大変だから、メールで「おめでとう」だけにしないか?と相談してみては?
    自分ならそうしちゃいます。

• 誕生日月はサークルを休む

誕生日前後のサークルは欠席したら良いじゃないですか。

後から渡そうとされたら、「もう過ぎましたから受け取る理由がありません。お気持ちだけ頂きます」で拒否。

ついでに「プレゼントいただくと返って気を使ってしんどいので、今後はこういうことはやめましょう」と付け加える。

食い下がられても「私が負担に思ってしまうんです」で押し通す。

• 終わりにしましょうと伝える

そのAさんは「イイ人」ではあるんでしょうね。
    でも結果を聞いてきたり、うだうだ言ってくるというのは、
    内心見返りを求めていたり、「イイ人」の自分を確認したいとう自己愛が強そうです。

「プレゼント選びが得意ではない」
    「選び尽くしてしまった」
    「ほかにも出費がある」
    「貯金したい事情ができた」
    こういう理由をつけて「もう終わりにしましょう、今までありがとうございました」と言えばいいと思います。

でもAさんのようなタイプって、それでも「私がやりたいから」と勝手にくれたりしそうですよね。
    心苦しいですが、それでも乗らないことです。
    サークル仲間に相談するのはどうですか?
    Aさんのような人は「りつこさんにプレゼントあげたのに冷たい」と
    周りに言いふらしたりするかもしれません。
    それを防止するためにも…。

ちなみに、1000円だったら私は毎回お菓子にしちゃいますけどね。

• 1、トピ主です

私の悩みにお付き合い下さって、ありがとうございます。

最初は、Aさんが私の誕生日にランチ代をおごってくれたのが始まりなんです。
    私の誕生日の約二ヶ月後にAさんの誕生日に、おごり返して終わりかと思ったんですが、それが二、三年続き、誕生日プレゼントに移行した感じです。
    貰うのを避けるため、誕生日直近のサークルを休むと、必ず自宅に届けにやって来ます。
    プレゼント貰う時も、Aさんにあげる時も
    『来年からはいいからね!』と必ず言うのですが・・・・
    その時は分かった〜と言うくせに、必ず私の誕生日にくれるのです。

それ以外でも、旅行の度に1000円位のお菓子をお土産にくれます。(年3、4回)
    だから、私も旅行の度にちょっとしたお菓子をお土産に買わないといけません。
    それも煩わしいですが、お菓子なら買うのは簡単だと諦めてます。

私に好かれる為、くれる事は間違いないと思うし、非常にデリケートな人なので無碍には出来ないです。
    子供が意地悪された〜みたいな事で母親(A)が泣くんです・・・
    Aさんは子供が幼稚園時代からのママ友なんですが、その子供が中学生になった今でもそうなんです。

• 似た者同士なにおいが・・

レスが14個付いていますがもうそれ以外の解決法は無い・・と思うのですが・・
    にもかかわらず、トピ主レス1は再び愚痴の上塗りのみ。

>『来年からはいいからね!』と必ず言うのですが・・その時は分かった〜と言うくせに

主様もこのトピで今↑この状態では?
    主様も人の話を聞かず検討せず行動せず試そうともせず
    自分が言いたい事やりたい事だけをしたい人なんですよ。
    だから同じタイプのAさんの行動に、あり得ないほどお困りの様子。
    でも・・・これってそんなに悩む事?(笑)

Aさんがデリケートで無下には断れない。
    実はトピ主が人に嫌われたくない一心が強すぎて。原因はそこですね。